~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

愛依の風身体メンテナンスWS

2021年01月31日 | ワークショップ等
【愛依の風爽活倶楽部】
.
今日は、語り塾&身体メンテナンスWS。





.
15畳10名定員を半数以下4名にしてディスタンスを保ち、換気を心がけ、畳も消毒拭きし開催しました。
.
WS講師は橋本恵美子さん。
愛依の風整体トレーナーとして、参加者の身体に合わせ、毎回プログラムしてくれます。
.
今日は、身体全体の調整を意識して、股関節、肩甲骨をしっかり使えるように動かし、腹筋、背筋の筋トレ、最後は、体側、足全体の筋肉をストレッチ。
.
お尻の筋肉を意識するのが難しかったです。
腕立て伏せや腹筋は、楽しかった!
私はモリモリ筋肉がつくタイプだとか、気をつけながらやらなくちゃ。
.
たくさん質問しましたが、その都度しっかり問題を解し、ゆっくり丁寧に進めてくれますので、身体も心もそして頭もスッキリ連動する形で、全て動いた後は、心地よい納得のリラックス状態でした。
.
愛依の風WS、今後も月2くらいのペースで行う予定です。
.
小さく細々とではありますが、みんな健康で明るく元気に生き生きとよく動く身体作りを目指していきたいです。
.
今日も皆さん、体が軽くなったと、いい笑顔で終わりました。
.
私も効きました!しっかり身体バランスを整え、筋肉をつけ代謝を良くし、良い語りに繋げていきたいです。
.
#身体メンテナンス#身体作り#ワークショップ#整体#体操#ストレッチ#筋トレ


幼稚園訪問、わらべ歌

2021年01月29日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日午前中は、ひまわり幼稚園おひさまのへやで、プレ組さんのわらべ歌WSでした。




.
床暖房でじんわり温かいお部屋でひろ〜く使って、ディスタンス充分、マスク着用で、2歳さん親子さんたちと一緒に、わらべ歌でした。
.
すごく久しぶりに、娘たちに作った22歳のぐりぐら人形を持っていきました。
娘たちの小さな顔も浮かんできます。
.
わらべ歌遊びの時はお母さんのお膝からスルッと抜けたり、木のお家の小窓から、ちょこんと私を見ていた男の子も、ぐりぐらのご挨拶から絵本、紙芝居になると、ぴたっとお膝を揃えてお話に耳を澄ましてくれました。
.
手遊び以上に体を動かす体操や、ぐるんぐるんと回転したり、しこふんだり、お尻ダンスやジャンプ、カエル飛びや飛行機のようにブーンとしたり、ダイナミックな動きもみんなでやりました。
.
楽しい時間はあっという間でした。
平和で元気な朝の時間は本当に貴重で嬉しいです。
その場にいなくても、歌う時は、世界の子どもたちに向けて声を出しています。
平和な世界を祈っています。
.
今日は何の歌が耳に残っていたかな。
明日の朝はととけっこーね♪
次は幼稚園年少組で会えますね。
楽しみにしてます(^^)
.
#幼稚園プレ組#わらべ歌#絵本#紙芝居


オンライン講座。

2021年01月26日 | 講座・研修会(保育士研修等)
今日は、読み聞かせグループ本もく座さんへの語り力アップ講座でした。
.
初オンライン。午前午後と2回に分け、各4名ずつ2時間の講座でした。
.
毎年、もちろん対面で、メンバーの皆さんにお会いできるのを楽しみに、講座と実際のお話会のセットという形での講座でしたが、今回は初オンライン。





.
ちょっと心配もありましたが、すっきりスタートできて、呼吸から身体ほぐし、声体操、わらべ歌も歌いながらの発声滑舌、詩語りと、皆さんの前向きなパワーをまっすぐ受けながら、充実の2時間でした。
.
詩は八木重吉『おおぞらのこころ』を読んでもらいました。
.
大好きな詩の一つですが、毎回、この詩に願うこと、祈ることが違うものになります。
.
今、願うは一つ。その思いを詩に込めて読んでもらいました。みんな違ってみんないい。まさにその言葉そのままです。
.
それぞれに聞こえてくる言葉から感じとる方向で読んでもらいましたが、心と身体に響く素晴らしい詩語りで、言葉がささりまた慰められました。
.
オンラインでの取り組み方も、ずいぶんいい形になってきました。
.
今日も明るい笑顔に出会え、嬉しい日になりました。また、皆さんに元気にお会いできることを楽しみにしてます(^^)
.
良い機会をありがとうございました。
.
#語り講座#わらべ歌#読み聞かせ#詩を読む#八木重吉#オンライン#わらべ歌


語り塾便り 朗読

2021年01月26日 | 講座・研修会(保育士研修等)
日本水仙。
可憐ですっとして、その小さな微笑みが可愛いですね。
お散歩途中に見つけました。





.
今朝の語り塾で、宮沢賢治の『水仙月の四日』をテキストに新たに朗読が始まりました。
.
受講生のTさんは、もう10年以上素語りで子どもたちにお話を語ってる方です。とても落ち着いたいい声で語られます。
.
今年から新たに朗読もやっていきたいということで、今日二作品持ってきてくれました。
.
季節柄、ちょうど今の頃は、賢治の言う『水仙月』。まずこちらから始めましょうとなりました。
.
私もまたこの傑作とじっくり向き合える機会を得ました。感謝です。
.
賢治作品とは長い間向き合ってきていますが、時を経れば経るほど、賢治の描く物語の自然への畏敬の念、自然の美しさ脅威、生きとし生けるものの共存、私たちの周りの、宇宙から、神様から与えられたような美しい贈り物のの数々、その世界の尊さや驚きや迫力がひしひしと伝わってきて、そう簡単には読み進められなくなってきています。
.
何度語っても、新たな感受性が生まれ、まだまだまだまだと掘り下げることになり、考えることも多くなります。
.
今日からまた考える日々です。嬉しい時です。
.
今日、Tさんの読みを聞きながら、見えない景色、感じてほしい色合い、音の気配やリズムなど、登場者の設定など、次から次へと自分の前に浮かび上がります
.
冒頭からとまりとまり丁寧に読んでもらいました。今日は1ページちょっとしか進めませんでした。
.
細かすぎてごめんね。と、時々謝ることもあります。
でも、止めた後は、さすがTさん、言葉が膨らんで粒立ってきて、Tさんの声がだんだんその情景にマッチして、朗読が輝き出すのです。
うわぁなんて良い響きだろう。活字と言葉がぴったりと合って、聞いててとても面白くなっていきます。
.
今日は声のための身体作りを1時間ほどかけたのですが、声が出しやすいとお顔も良い表情で、やはり朗読に活きてます。
.
この賢治の物語で、また新たな新鮮な感覚に出会える楽しみが増えました。
じっくりやっていきたいと思います。次はぐーんと進みそうです。
.
次回の語り塾は1月30日(土)13時〜です
.
コロナ対策し、少人数で行います。
.
#朗読#朗読教室#語り#発声#滑舌#言葉#声#宮沢賢治#水仙の花#冬の終わり

語り塾便り

2021年01月24日 | お知らせ
今日の語り塾は、大切にしてる本を2冊持っていきました。
.
読書塾でも1月から3月は百人一首をたっぷり味わいます。
.
今日の参加者さんは保育士さんでまた、古典や詩が大好きな方なので、課題は絵本と短歌にしました。
.
この吉原幸子著「百人一首」は私が高校1年生の時お小遣いで買った本です。
色々現代訳や解釈本は出ていましたが、この本は、作者が詩人というだけあって、現代詩訳と100のエッセイ付きで書かれているのです。
.
とても新鮮で面白く感じ、ちょうどエッセイとかを読むようになり始めた頃で、その言葉使いに魅了され続けて何十回も読んでいます。
今日も幾つか紹介しました。
.
百人一首は、発声代わりに、母音を長く伸ばし、エネルギーの放出のように、また詩吟のようにゆったり発しました。
約1300年前の平安時代から600年くらい前の鎌倉時代という長い年月の中で選ばれたこの名詞華集の響きそのものに、美しい日本語の海で気持ちよく漂いました。
.
そして、丑年ということです牛の出てくる本『はなのすきなうし』この本の主人公フェルジナンドが大好きです。
どんな時もゆったり花の匂いを嗅いで悠々としてる。
.
私も周りがどんなに忙しく、時にぎしぎししていても、のんびり絵本やわらべ歌と戯れ、語り踊り歌っていたい。
.
そしてリクエストは、小さな子の絵本では名作シリーズと言っていい『おさじ』さんをとことん深めて読んでいきました。
.
今日も改めて感じたのですが、この絵本は、言葉の流れが実に良くて、絵と共に言葉の感受性をたっぷり感じることのできる作品で、赤ちゃんから幼児期繰り返し読みたい絵本です。このシリーズ本当に良い。
.
絵本と向き合って、じっくり読み方とも向き合う。色々な発見があり、するとそこにある世界が浮き立ちます。浮き立たせてください!
.
子どもたちに優しく手渡される読み方は実に共感できます。子供たちの前で読む時、自ずとその心が言葉と一緒に溢れ出ます。
.
語り塾は、一人一人に寄り添って読みを高めています。語り力アップは、子どもたちにとっても、静かに言葉で成長する豊かなひと時です。
これからも真剣に取り組んでいきたいと思います。
.
ウォーミングアップは、やえちゃんのわらべ歌体操、オリジナル発声滑舌で楽しく、ちょっとハードです(^^)
.
次回は1月25日(月)10時〜です。
.
#語り塾#朗読#絵本#発声#滑舌#声#言葉#国分寺市#子ども#読み聞かせ





語り塾and身体メンテナンスWSおしらせ 1月

2021年01月22日 | お知らせ
【語り塾and愛依の風爽活・身体メンテナンスWSのお知らせ 1月まとめます】
.
語り塾・WS等リクエストがありましたので、コロナ対策し、極少人数で、慎重に対応開催いたします。
.
☆語り塾(対面)
1月23日(土)14時〜
1月25日(月)10時〜
1月30日(土)13時〜
場所 国分寺市公共施設
受講費2500円 定員3人
.
☆爽活体操・身体メンテナンスWS(講師 橋本恵美子 整体トレーナー)
『心と体のスッキリ体操〜ストレッチ、筋トレ、ヨガ整体組み合わせ』
.
お正月からコロナ篭りで、体が重く、筋力低下、冷え、手足の痺れ、腰痛、肩こり、股関節痛など、体がうまく動かせてないなと思うことはありませんか?こうした身体バランスを整える整体の専門家のWSになります。
講師の専門分野「体のバランス調整法」良い運動習慣につながる「自己トレーニングの仕方」を学びます。
★1月30日15時〜16時半
場所国分寺市公共施設
受講費2000円 定員5人(25畳スペース)
講師保有資格
・IHTA認定メディカルトレーナー
・IHTA認定リラクゼーションセラピスト
・IHTA認定チャイルドボディセラピスト
・IHTA認定 ヨガインストラクター1級
・加圧トレーナー
・クシマクロビオティックコンシェルジュ
・アシュタンガヨガ ハーフプライマリーシリーズ TT 修了
.
オプションで
顔筋トレ、あごトレ、口腔体操
付きは受講費2500円
.
☆オンライン
顔筋トレーニング
1月25日(月)14時〜
声トレーニングのための顔筋トレーニング抜粋です。
特にリクエストがあり、顔筋トレとして開催いたします。
受講費1500円 定員5人





.
*WS参加の方には、身体を動かすWSのため、安全に開催できるよう体調チェックなど予めチェックシートにご記入をお願いしております。
.
楽しく安全にできるようご協力お願いいたします。
ご質問リクエストなどお気軽にどうぞ。
.
参加ご希望の方は、コメント、メッセジャー、DMでお知らせください。折り返しいたします。
.
#ワークショップ#語り塾#整体#身体改善#不調改善 #身体メンテナンス#顔筋トレーニング#


免疫力アップ#体力作り


愛依の風WS等お知らせ

2021年01月18日 | お知らせ
連日、コロナ感染者数の発表を目にするたび、先行き不安な気持ちになりますが、不安や心配も身体にストレスを与えますね。
.
気持ちは明るく元気に、そして身体も弾むように軽やかにいきたいですね。
.
とは言うものの、私の会はシルバー世代の方も多く、やはり心配です。
.
ですので、まずこの緊急事態宣言再発令自粛期間中は、愛依の風主催お話会、朝活爽朝会、健康朗読会はお休みといたします。
.
語り塾・爽快体操&顔筋トレ、身体メンテナンスWSは、リクエストがありましたら、できる限りの安全対策をして開催したいと思います。
.
同時にzoomによるオンラインレッスンも可能です。
.
どちらにしてもいつも利用している会場で20畳の和室の部屋でも、フローリングの部屋でも3名までの定員にいたします。
.
このような中でも、会の皆さんが、「元気なやえちゃんが灯台の光」だとおっしゃってくださり、
緊張と責任重大ですが、なんとか頑張っていきたいと思います。
.
リクエスト開催の時には都度ご案内したいと思います。
.
どうぞよろしくお願いいたします。
.
*オンラインはストアカさんの方でも承っている講座があります。
お問い合わせください。
.
ご質問などございましたらお気軽にどうぞ。
.
寒くて乾燥もして、コロナもインフルエンザも油断大敵強者です。
.
心身共に潤いと免疫力、抵抗力をつけて、良い気で悪病を跳ね除け元気にいきましょうね!
.
☆語り塾オンライン開催
1月25日14時〜残1名
受講費2500円
ご予約お申し込みは、こちらコメント、DM.メッセンジャーでお願いします。















.
#お話会#ワークショップ#連絡#緊急事態宣言発令 中#安全#三密回避 #コロナ対策


わらべ歌の会便り♪

2021年01月09日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、今年初の家庭支援センターひかり、わらべの会ひかりでした。





.
前日、連絡が来まして、緊急事態宣言が再発令ということで、お休みの連絡かと思いましたら、感染対策をしっかりして開催したいというものでした。
.
嬉しいけれど責任重大!と、少しピリッと。
.
規定枠いっぱいの8組の親子さんが参加してくれました。
初参加が5組も!!
.
私はマスク着用、距離も充分とり、大きな輪になって、やりました。
.
私からの距離はあっても赤ちゃんたちは、お母さんのあったかいお膝の上。ニコニコでした。
.
ひとつひとつがチャレンジのような気持ちと、何組でもこうして赤ちゃんやお母さんたちの笑顔が見られてこの上なく嬉しい気持ちとで、とっても優しく穏やかな気持ちで、ひと時を過ごしました。
.
2月は、第2週目の12日10時45分〜です。
.
気持ちよく楽しくできますように。
.
#わらべ歌#親子#母と子#赤ちゃん#国分寺

七草粥

2021年01月07日 | 行事・節句等
今日は七草粥ですね。
美味しいお粥、きっと体に良い働きをしてくれますね。





.
毎年のことですが、心から無病息災、コロナ退散祈ります。
.
さて、コロナ感染悪化しています。緊急事態宣言も再発令されました。
重く受け止めなくてはなりません。
.
昨年やっと再開しました、国分寺おばあさんの知恵袋『物語はささやく』ですが、1月16日の会はお休みといたします。2月13日開催できるよう願います。
.
国立シュクレさんでの愛依の風朝活爽朝会も今月はお休みいたします。2月開催できるように願います。
.
次女の成人式も中止になってしまいましたが、何事も臨機応変にですね。
.
地球全体の気の巡りが良くなるように、皆で良い気を合わせていきたいですね。
.
#七草粥#無病息災を願って

2021 謹賀新年

2021年01月01日 | お知らせ
謹賀新年。
2021年スタートですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
.
明るい希望を持って、今年、大いに体を使って、飛び回り駆け回りたい。そんな気分で新年を迎えました。
.
皆さん、元気に笑顔いっぱいの年になりますように。
.
暮れの実家のお餅つきも新年の挨拶にも帰れませんでしたが、父がついたおもちを送ってくれたので、美味しくお雑煮でいただきました。
.
今年のお節も毎年のようにゆっくり手作りしました。たくさんの願いを込めてお重に詰めました。











.
一の重
黒豆、栗きんとん、数の子、田作り、昆布巻き、紅白なます、えびのうま煮、飾りかまぼこは娘たちがわいわい言いながら切ってくれました。
.
娘たちもお節が大好きなので、二の重の焼き物は、いつも娘たちのリクエストです。ローストビーフ、焼き豚、八幡巻き、椎茸の肉詰め、ぶりの照り焼き、数の子入り松前漬け。今年もパクパク美味しい顔。この顔が一番見たい顔(^^)
.
三の重のお煮しめは、一つ一つ下茹でしてから一緒に煮ます。すっきりして、味も染みやすいです。八頭が、ほくほくして美味しいです!
.
今年はにらみ鯛も。オーブンに入る大きさなのでちょっと小ぶりですが、やはり美味しい!
.
わが家のお雑煮は田舎風です。
生麩飾りはお正月お雑煮のお楽しみ。生麩は私の大好物(^^)
.
甘さ控えめ、サラッとした水ようかんも定番。
一口サイズで、箸休めでパクパク食べちゃいます。
.
こんな感じで、三ヶ日は家族でゆっくりまったりお正月。平和にのんびりと。
.
皆さん、良いお正月をお過ごしください。
.
#謹賀新年#おせち料理#手作り#一の重#二の重#三の重#祝い肴3種