~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

幼稚園訪問お話会便り

2021年02月27日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
毎年恒例のひまわり幼稚園さんでのお話会。





.
コロナ禍でマスク着用にてですが、今年も元気な子どもたちと、歌ったり踊ったり、絵本やお話で楽しい時間を過ごすことができました。
.
年少さんから年長さんまで、絵本やお話に、一心に目を向けて、みんなの集中の圧が伝わってきました。
.
それ故に、マスクで大きく顔を覆い語るのは、なんとも残念な気持ちが残りました。
.
来年こそは、すっきりマスクを外して、裸の心で受け止めたいです。
.
そして、とても嬉しかったことがあります。
.
最初にわらべ歌遊びで、歌の最後に、剣道の竹刀を振り下ろすように「めーん!」と、コロナを吹き飛ばすぞ!の思いで、元気なわらべ歌を歌いました。
.
会の最後に、男の子が手を挙げて歩み出て、この歌をリクエストしてくれました。
「あの、最初に歌った、悪いものを追い出すおまじないの歌をもう一回教えてほしい」って。アンコールでみんなで歌いました(^^)
.
男の子はニコッと笑い、元気に弾むような足取りを見せてくれました。
.
すごく、励まされました。
.
マスク生活いつまで続くのだろうと思うと、しょぼんとしてしまいますが、生のお話会ができるようになったことを喜びとして、ひとつひとつ大事にしていきたいです。
.
#幼稚園訪問#お話会#絵本#語り#素話#目と目を合わせる#わらべ歌#元気なこどもたち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。