~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

愛依の風クラシックお話コンサート公演中止のお知らせ

2020年02月29日 | お知らせ
【愛依の風クラシックお話コンサート『とどけ春の光よ!大地の隅々へ』東日本大震災 あの日を忘れない 平和と祈りの共演会 公演中止(延期)のお知らせ】
.
私も、ここ数日、ものすごく悩みましたが、政府から学校への臨時休校の通達が発表され、いよいよ心を決めました。
今回の公演は中止(延期)と決断いたしました。
.
この3月のコンサートは、震災への祈り、鎮魂、明日への希望と強い思いと意志を持って毎年続けて参りましたが、その思いを届けるには、この新型コロナウィルスの感染への恐ろしい不安や心配が列島を覆ってしまいました。
感染予防に全力で努めないといけないと思っています。
.
公演を楽しみにしてくださってる皆様には本当に申し訳ございません。
.
ですが、お客様の安全が第一です。来てくださるお客様は、ファミリーやご高齢の方も多いです。感染への不安や心配で、心に負担を強いさせてしまうようなことは絶対避けたいです。
.
そして、大切な節目の行事もなくなってしまった子どもたちのことを思うととても悲しいです。身近なところから、残念なお知らせも届いております。
.
休校中は、家で過ごすこととも各学校のお手紙にも添えられており、子どもたちがコンサートへ安心して足を運べない状態でもあります。
.
そのようなことを踏まえ、私も、静かに、子どもたちを見守り、コロナ問題も終息、また無事に、安全に、新しい穏やかな春がくるように、祈ります。
.
今回、それぞれの演者が、祈りを響きに変えてとたてたプログラムの曲の数々やダンスは、素晴らしく、本当に残念ですが、こうして未曾有の災害に加え、ウィルスの脅威で、抱えたその心を慰め、やはり生きる希望に変えるコンサートへと、また新たな気持ちで準備ができましたら延期のコンサートを必ず実施したいと思っております。
.
延期の時期はまだなんとも言えませんが、良い機会が訪れることを願い、何よりも、この不安の絶えない、危機を皆で乗り越え、東風の吹くのを待ちたいと思います。
.
どうぞ皆様、心身共に、お気をつけて、どうか無事に元気にお過ごし下さい。
.
本当に穏やかな春の光が大地の隅々へ気持ちよく届く日を心から祈っております。
.
ご予約、お申し込みくださった皆様へ個別にご連絡させていただきます。
.
愛依の風クラシック
八重幡典子

愛依の風クラシックお話コンサート リハ模様

2020年02月26日 | お知らせ
連日、新型コロナウィルスのニュースが渦巻のように、日本列島も人の心も飲み込んでいくような勢いです。
心配と不安もありますし、怖いですが、強い意志を持って乗り越えなくちゃいけないなと思ってます。
.
愛依の風クラシックお話コンサート♪
『とどけ春の光よ!大地の隅々へ』東日本大震災 あの日を忘れない 平和と祈りの共演会に向けて、今日は、ダンスのまほさん祈くんと共に、ダンスの振り付けを固めていきました。









.
いろんなところに私の思いや風景や祈りを込めています。
篠笛岸田さんのオリジナル『大河』『花の踊り』
カッチーニ『アヴェマリア』そしてプーランク『レクイエム〜平和の祈り』には、東日本大震災 あの日を忘れない 見えない苦しみや悲しみを共に心に刻むような祈りの踊りになっております。
.
今のこの不穏な日々もどうか鎮まり、皆の命が守られるように祈ります。
.
3月19日、20日、私の方でも、会場の伝承ホールも、出来る限りウィルス対策に努め、開催の方向です。
.
どうぞ皆さまよろしくお願いします。
.
収益の一部は福島県東日本大震災子供支援基金に寄付させていただきます。
.
ご予約お申込みお待ちしております。私までお願いします。
.
☆3月19日「夕べの祈り」19時開演 
大人4000円大学生2000円高校生以下1000円
☆3月20日「朝の祈り」
10時開演
大人2000円高校生以下1000円
☆19日20日通しチケット
大人5000円大学生3000円高校生以下1500円
(未就学児無料)
場所 渋谷伝承ホール

#東日本大震災#コンサート#クラシック#語り#踊り

世田谷観音へ

2020年02月22日 | 散策日記
先日のポカポカ日和に初めて世田谷観音に行きました。
.
住宅街の中にこじんまりと佇んでましたが、とても穏やかな風情のある、心地よいところでした。













.
昭和26年建立と新しいですが、仁王門には、平安時代の金剛力士像、鳴り龍、旧小田原藩代官屋敷が移築され、清朝に献納されたものという狛犬、歴史を感じるさざれ石、参道からぐるっと境内には阿弥陀堂、本堂、六角堂、池には夢違観音、特攻観音堂と。
.
本堂にも自由に入れます。聖観世音菩薩と相対することができます。
私もしばらく観音様の顔を見ていまして、何かお告げがあるかなと思いましたが、ふと、次は「わらしべ長者」と頭をよぎりましたので、楽しい朗読の皆さん用に脚本を書こうと思いました。
.
このところ、新型ウィルスの脅威もあり、やはりそんな時は観音様にお祈りをという気持ちになります。
.
こちらは朝市などもあり賑わい、地域の人々の温かい触れ合いの場となっているようです。
.
朝市などはいいですね、ぜひまた訪れたいと思います。
.
#世田谷観音

「神様はわたしの存在を知らない」クランクイン

2020年02月22日 | イベント・語りコンサート・舞台他
2月16日。映画『神様はわたしの存在を知らない』クランクイン。撮影初日です。
日芸諸君と共にがんばってます。
.
自分にとっては新鮮な空気の中で、台本握り締めています。
かなりロングな待ちもあり、体力気力、別の意味で使いますね。
.
明日も朝から2日目がんばります。





.
#映画#『神様はわたしの存在を知らない』

愛依の風クラシック 東日本大震災祈りのコンサート♪

2020年02月04日 | お知らせ

【愛依の風クラシック、東日本大震災、復興と祈りのコンサートのお知らせ】
.
今年も、3月に愛依の風クラシック東日本大震災祈りのコンサート「とどけ春の光よ!大地の隅々へ」を開催いたします。
震災から9年になります。
.
今年は、2年ぶり渋谷の伝承ホールにて開催です。
.
☆3月19日(木)19時〜「夕べの祈り〜月の光に〜」
☆3月20日(金・春分の日)10時〜「朝の祈り〜春の光に〜」
と夕べと翌朝と2日間、開催します。
.
夕べにはその痛みを胸に復興と鎮魂の祈りを、朝には生きる力と希望の祈りを捧げ、出演者一同、祈りを響きに変えてお届けいたします。







.
スペシャルゲストは「情熱大陸」「題名のない音楽会」など出演し、話題の箏曲界の新星LEO(今野怜央)さんです。
素晴らしい箏、悠久の響きで参加してくれます。
.
篠笛の岸田晃司さんも2年ぶりに参加。バリトン歌手堺裕馬さんは、日本の歌曲オペラ、ミュージカルと幅広く美しい歌声を聞かせてくれます。信頼おけるピアニスト八谷晃生さん。追川結子さん。ダンサー戸田祈さん、志村まほさんはレクイエムと共に祈りの踊りを見せてくれます。
.
語りは『かあさんのこもりうた』震災関連の絵本はこれまで心が苦しくなかなか語れませんでしたが、悲しみと苦しみを共にという気持ちです。
.
『月夜とめがね』は、静かな月の美しい日の柔らかなファンタジーですが、このお話の1人のおばあさんのように、楽しく優しい奇跡、心安らかに眠れる夜が訪れるようにと祈りながら語りたいと思います。
.
平日の夜公演、翌日朝公演となりますが、ご都合許されましたらぜひ足をお運びくださいますよう、よろしくお願いいたします。
.
尚、収益の一部は福島県東日本大震災子供支援基金に寄付させていただきます。
.
[チケットのお申し込みご予約]は、
こちらへコメント、メッセンジャー、DM、
メールainokaze-classic@outlook.jp
お電話 03-348-5089(Yプロジェクト)
までよろしくお願いします。
.
チケット料金(全席自由席)(未就学児無料)
*19日「夕べの祈り」
大人4000円
大学生2000円
高校生以下1000円
*20日「朝の祈り」
大人2000円
高校生以下1000円
※19、20日通し
大人5000円
大学生3000円
高校生以下1500円
.
#東日本大震災復興支援 #復興支援コンサート#箏曲#箏奏者LEO#篠笛岸田晃司#バリトン堺裕馬#語り#八重幡典子#バレエ#コンテンポラリー#志村まほ#戸田祈#渋谷#伝承ホール#親子