~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

健康朗読会♪スタート!

2020年10月28日 | おはなし会・語りの会
今年度はお休みとなってしまった朗読講座ですが、皆さんのお声から、新しい形で今日からスタート!
.
7ヶ月ぶりに皆さんの顔を見られました!





.
*写真は前のものです。
今日はみんな検温、消毒しっかりマスク着用でした。
.
新たな場所で、
「健康朗読会」として水曜日、又は木曜日の午前中、月2、3回のペースでぼちぼちと始めることになりました。
.
積もる話はありますが、そこは我慢で、久しぶりの声出し体操、発声、滑舌など、ボイストレーニングを休み休みゆっくりぎっしりやりました。
.
詩語りで、みなさんそれぞれの声を聞き、「あーこの声聞きたかった〜」と、それぞれの語りに耳を傾けました。
.
さて、この会は、自主グループ活動のようなものです。
どなたでも、ご参加できる会です。
シルバーの会で始まったのですが、今後は、地域も、年齢も、性別も関係なく、明るく楽しく元気に声を出して、詩や昔話、文芸作品を朗読していきます。
グループなので朗読劇もいたします。
.
若いお母さんの参加もありました!
.
何より朝、気持ちよく声を出して心身共に健やか、元気になる会です!
.
活動場所は国立駅近くの光プラザです。
駅近く、駐車場もございます
.
ご興味ある方は私までご連絡ください。お問い合わせご質問お気軽にどうぞ。
ainokaze.526@gmail.com
.
密を防ぐため、各日定員10名までです。(会費あり)水木どちらでも通えます。
.
ぜひご一緒に!!
.
#朗読会#グループ活動#国立#国分寺#ボイストレーニング

幼稚園訪問お話会♪便り

2020年10月27日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
久しぶりの幼稚園訪問お話会♪でした。
.
私は、マウスシールドつけて、園児はマスク着用でした。
.
嬉しいお誕生会です♪
.
ひよこ組さん、3歳。年少年中年長さん、4、5、6歳。それぞれやえちゃんのハッピーハッピーバースデー♪にのせて、みんなでお祝いしました(^^)









.
わらべ歌や即興歌もみんな歌って踊りました。
.
園長先生からはいつも通りで大丈夫ですよ、と言っていただきましたが、遊び歌の中でも、手を握ったり、体を寄せ合ったりするのはやめて、ひとり踊りバージョに変えました。
.
ひとりでも、お尻ぷりぶりこぶたのダンス〜など、やっぱりみんなとっても楽しそうでした。
.
園児数がとても多い幼稚園ですが、あえて、普通サイズの絵本を読みました。
.
世界を広く大きく読んだので、1番後ろの席の子も目をまん丸くして聞いてくれました。
.
語りは、わらべ歌を入れながら、みんなで「おむすびころりん」を語りました。
みんなとっても可愛いねずみの歌を聞かせてくれました。
.
最後にこれから風邪ひかないでコロナにも負けないでと、冬のわらべ歌メドレーをして、体も心もぽかぽかです。
.

会も終わり頃あまりに子どもたちが一生懸命元気に可愛く、受け止めてくれるので、感動してうるっと来てしまい、終わりの歌が少し震えてしまいました。

あっという間の45分間でした。
.
帰りに廊下でみんなが「やえちゃーん、やえちゃん」と、ハイタッチのポーズをくれたのですが、今回はできなかったので、いっぱいハート作りました。
.
また、来年♪。
これからは本当にどんな日がやってくるかも知れません。
今日この日がとても大切だとかみしめました。
.
コロナ禍の中で、再開した幼稚園訪問最初でした。
今年度は中止のところが多いですが、またゆっくりゆっくり回っていきたいと思います。
.
幼稚園で1番大好きなお誕生会のお話会ができて心から感謝です。
子どもたちの声はやはり天使の声でした。
勇気をもらいました。
ありがとうございました。
.
やえ
.
#お話会#幼稚園#お誕生会#わらべ歌#絵本#昔話

昭和記念公園コスモス〜和菓子デザインコンセテスト入選!

2020年10月19日 | 日々徒然
今日はお天気になり、お散歩に昭和記念公園に行ってきました。(無料開放日♪)うちからは自転車圏内です♪
.
国立のニチニチ日曜市で、北川ベーカリーさんのバインミー、久しぶりのKWEEBUUさんのドーナツ買ってGo!
.
コスモスと秋の花々、のんびり歩いて、みんなの原っぱでくり抜きハートのベンチ見つけてパチリ。







.
そして、今日はもう一つお楽しみあり。
.
コスモス情報見ようとHPで、締め切り前日に見つけた、和菓子デザインコンテストの記事。
.
子ども部門大人部門入賞2点、佳作5点。入賞すると、そのデザインが、実際お茶会のお菓子として提供され、そのお茶会にも招待してもらえるというものでした。
.
そちらはさて置き、読書塾で小学生組が、俳句を作ったり、ちょうどお月見近くで、和菓子について調べ学習などしていたので、これはいいまとめになるなと思い、急いで応募用紙をダウンロード!30分と決めて、デザインを考え色鉛筆で色を塗り、仕上げて、速達で応募しました。
.
美術コンテストではないので、みんなの思いが形になるとしたらと想像して、わかりやすく描いてねと助言しました。
.
そしたら先日、連絡が来たのです!90点以上の応募の中厳正なる審査の上と。5年生の女の子が入賞です!!(^^)
.
そしてなんと、もうひとり5年生が佳作に選ばれたのです(^^)
.
そしてまたびっくりしたのが、行ってみましたら、大人部門の佳作に、なんと私の作品も選ばれてましたの。
.
至極単純でお恥ずかしい絵ですが、タイトル「コスモスの丘」がちょこんと貼られてました。
絵は全然上手くはないけどやっぱり嬉しいです^_^。
お抹茶大好きなので呈茶券いただけるのが嬉しい〜♪
.
5点応募して3点選んでもらったなんて、和菓子の勉強した甲斐がありました。
何か想いが伝わったのかもしれません。
.
コロナがもう少し落ち着いたら、塾のお楽しみ会で練り切り作りたいなと思ってます。





.
読書塾なので、文字を言葉として、読む、感じる、考える、作る、語るという積み重ねを大切にしてますが、1番のモットーは子どもたちの心がふわふわ柔らかく育つ見守りです。
.
言葉で、子どもたちと深く交われることで、楽しいことや素敵なこと、ワクワク面白いことを生み出したり、キャッチする機会が増え感謝しています。
.
思わぬ秋の贈り物、ありがとうございました。
.
#昭和記念公園#コスモス祭り#和菓子コンテスト#立川#ニチニチ日曜市


『物語はささやく』便り

2020年10月18日 | おはなし会・語りの会
おばあさんの知恵袋、『物語はささやく』約9か月ぶりの再開でした。
.
参加者それぞれの物語の持ち寄り会。
.
今日は赤ちゃんから幅広い年代が集う楽しい会になりました。




.
赤ちゃんがいたので、わらべ歌を歌い、言葉のびっくり箱みたいにどんどん絵本を読んでいきました。
.
初参加の赤ちゃんは、わらべ歌には腰でリズムを取り、絵本には、ケラケラ笑い声をあげて喜んで聴いてくれて、あぁ、なんて平和で嬉しいんだろうと噛み締めていました。
.
絵本を回して節をつけて歌い読みもしました。
.
三田村さんも語りでお話を聞かせてくれましたが、なるほど!とかクスッと笑ってしまうお話でした。
.
皆さんの声が聞けて、お顔が見られて、即興の歌が生まれて、読んで語って、くるくる時が展開します。
.
楽しいお話の時間♪
この心地よい波動に包まれるこのひと時、生きてるなぁと思えるのであります。
.
ありがとうございました。さよならあんころもちまたきなこ♪
.
来月は11月14日(土)14時〜です。お待ちしております。
.
#国分寺おばあさんの知恵袋 #絵本屋さん #語り#わらべ歌


愛依の風classic再始動です!

2020年10月17日 | お知らせ
愛依の風classic再始動です!
.
クリスマスコンサートぶりの再会です。
.
愛依の風ピアニスト、川本嵐君、リスト音楽院修士課程を修了し、ハンガリーより完全帰国しました。
.
今日は、久しぶりの嵐君のピアノを聴きながら、今後の愛依の風classicの活動について色々と。
.
愛依の風コンサート長いお休みを、良い意味での充電期間とし、また新たな歩みを共にし、それぞれの想いを胸に、美しい旋律の響きの中で、豊かな自然、四季を愛でるように、東風の如く心地よい時を、蝋燭を灯すように、少しずつ作っていきたいと思います。
.
言葉があり音楽があり、人の心があり、平和への祈りがあり、共に泣き共に笑える、良き活動をしていきたいと思います。
.
そして、お休みしていた愛依の風WSパピプペポ♪
もコロナ対策にしっかり取り組み再開いたします。
健康で文化的な活動も心がけたいと思っております。
.
また、ご案内させていただきます。
.
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
.
そして、明日は『物語はささやく』再開。
アクセサリー作家のカヨさんが愛依風グッズの白鳩のブローチ作ってくれました!感謝です。

#愛依の風 #語り#音楽#ピアノ#クラシック#八重幡典子#川本嵐







恋ヶ窪わらべの会♪便り

2020年10月16日 | 絵本とわらべうたの会
恋ヶ窪わらべの会♪
.
先月再開からの無事2回目。
.
こちらは4年めの会になりますが、この長いお休みで、再開から、全く別の会が始まったような感じです。
.
いつでも出入り自由な会が、ずいぶん制約ありのぎこちない形でおこなれています。
.
新たな気持ちで初めましての親子さんと出会え嬉しい限り。
.
小さな赤ちゃん。お母さんの胸にうずくまってましたが、耳を傾け、時々にこ〜っと笑ってくれます。
.
今日はなだめ歌やさすり歌を歌いました。優しいひと時♪
.
それでも、お母さんもスタッフさんも、そして私も、ちょっとあちこち力が入っちゃうので、後半はみんなでヨガタイム♪
.
ゆっくりゆっくり、深〜く呼吸して、腰や背中、お尻、み〜んなで良い息を吹き込み気持ちよく伸ばしていきました。
.
スタッフさんからとっても気持ちよかったのでと。
.
それで、わらべ歌のあと、短い時間ですが、お母さんたちの呼吸ストレッチを入れることにしました。
スタッフさんからも「それは嬉しい!!」と。
.
子どもたちもお母さんたちも、ゆる〜く柔らかな時間をまた少しずつ作っていきたいです。
.
お母さんたちも、「いたいのいたいのとんでけ〜」。
.
来月は、11月12日11時からです。(要予約)
.
#わらべ歌#親子#恋ヶ窪





岡田千晶絵本原画展

2020年10月09日 | 日々徒然
今日は肌寒い雨降りでしたが、静かで心温まるひと時を過ごしてきました。
.
岡田千晶絵本原画展『静かに扉をひらくとき』調布市文化会館たづくり1階展示室。





.
岡田さんの絵はほとんどを鉛筆で描いているそう。その独特な柔らかで繊細で細やかで温かい絵、描かれるもの全てがそこにあり、触れたり溶け込んだりできるような。
.
優しいお顔可愛らしいお顔動物も子どもたちも、本当にみんなとお喋りしたくなります。









.
ほとんど絵本は持っていますが、販売していた絵本の中で、1冊だけ残っていたサイン本、宮沢賢治作「ざしき童子のはなし」の絵本買ってきました。





.
許可が出れば、来週のおばあさんの知恵袋で、ちょうど宮沢賢治作でもありますし、岡田さんの絵本を紹介しながら、読みたいと思います。
.
絵本『ゆめのとびらをひらくとき』の世界へようこそのコーナーがあり、遊んで写真が撮れます。
私もかくれんぼしたり、一緒に虫になったり。一緒に行った次女も可愛いくまちゃんなでなでしてました(^^)
.
私たちが行ったときには貸し切り状態でしたので、マスクを外して何枚か撮りました。
.
原画展には珍しく絵もカメラOKでしたが、遠目に撮りました、ぜひ、足を運んでいただき、間近で見てくださいね。
.
今日夕方の読書塾は、5年生の女の子たちが来ましたので、岡田さんの原画展の話をした後に、絵本「あかり」を読みました。
.
絵と同じように心を込めてしみじみと丁寧に読みました。
久しぶりに、絵本の隅々まで見ながら読みました。
何度も読んでるのに新しい発見がありました。
.
原画展、ゆっくり見られて本当に良かったです。
.
#岡田千晶#静かに扉をひらくとき#調布市文化会館たづくり #絵本原画展

お話会『物語はささやく』開催します♪

2020年10月07日 | おはなし会・語りの会
9か月ぶりの開催です。
国分寺絵本とおはなしの店「おばあさんの知恵袋」おはなし会『物語はささやく』。
.
タイトル通り、優しくそっと開催いたします。
秋のお話に耳を澄まして、心地よい時間をお過ごし下さい。
.
お申し込みは、コメント、DM等で私まで。また、お店に直接お電話(042-324-2708)へお願いします。
.
#お話会#語り#朗読#絵本#国分寺市#おばあさんの知恵袋





いくらの塩漬け

2020年10月04日 | クッキング
今年もやってきました!
大きな北海道産生筋子出回ってきましたね。





.
早速第一弾。いくらの塩漬け♪
.
キラキラやっぱりきれい!美味しそう〜。
.
いくら丼や手巻きに、自家製ならではどーんとのせるの楽しみです♪






.
#いくら塩漬け#生筋子


国分寺市家庭支援センターわらべ歌の会、再開しました!

2020年10月03日 | 絵本とわらべうたの会
9ヶ月ぶりの再開です!!
国分寺市家庭支援センター、ぶんちっち「やえちゃんのわらべ歌♪」
.
前回は1月。新年のご挨拶をしてから、本当に長らくお休みでした。
.
人数制限あり、マスクあり、皆さんとの距離ありではありましたが、♪まあ〜るくな〜れの歌から、一気に和みの風が吹き抜けました。嬉しい気持ち爆発しました!
.
赤ちゃんも子どもたちもお母さんたちも、みんな嬉しそうに、赤ちゃんはケラケラ笑います。
.
赤ちゃんは無理に笑うことはしません。楽しさがお腹に届いた時に笑ってくれます。
.
それをたよりに、歌っていきました。赤ちゃんの笑いが、楽しい時間を生み出してくれます。
.
ベビーマッサージも、遊び歌もみんなで時間いっぱい楽しみした。
.
スタッフさんから、やえちゃんの声久しぶり〜もう、涙がでて感動しちゃった〜
と。
.
普段は、すぐそばにある和みの風景も、難しかったこの数ヶ月。
ここに在る、温かい幸せの時間、大事に噛みしめました。
.
オンラインでのお話もありましたが、やはりこの見えない手が繋がるような温かい空間、赤ちゃんの笑いからなるこの幸せの時間は、やはり、対面でないとと思い、待つことを決め、待って待っての今日でした。
.
わらべ歌の会は、毎月第1金曜日10時45分〜です。
.
次回は11月6日(金)10時45分〜11時15分です。
.
どの地域からでも参加できますが、入場定員制のため、ご利用の際はご予約をお願いします。空きがあれば飛び込みOKです!

駐車場ありです!
お気軽にご参加くださいね。




.
#わらべ歌#国分寺市#親子#赤ちゃん