~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お話し会再開!『物語はささやく〜sottovoce〜』

2021年11月22日 | おはなし会・語りの会
このチラシのご案内から1年ぶりにお話し会再開いたします!
止まってた時計が少しずつ動き出します。
小さな灯りを少しずつ灯していくように大事に。そっとね。
.
国分寺の絵本屋さんおばあさんの知恵袋にて
やえちゃんと店主の三田村さんとで、絵本やお話を語ります。参加者の皆さんもどんどんお好きな物語や詩を紹介してください。
『物語はささやく〜sottovoce〜』





.
物語から聞こえる豊かなささやきに耳を澄まして。物語りましょう。
.
ご予約お問い合わせはコメント、DM、メッセージャーなど、また直接お店へお電話でお願いします。
042-324-2708(おばあさんの知恵袋)
.
#お話し会 #絵本 #語り #おばあさんの知恵袋 #国分寺市 #ストーリーテリング #ストーリーテラー #八重幡典子 #クリスマスの絵本 #クリスマスのお話
#冬の絵本 #冬のお話

愛依の風クラシック『今ここに、凛と輝く』便り

2021年11月05日 | イベント・語りコンサート・舞台他
11月3日文化の日。
愛依の風初の邦楽コンサート♪
今回は、中止続きで二年越しの伝承ホールでのコンサート開催。
.
和の演目、和楽器のみ。日本の心、日本の響きを奏で継ぐ思い一心で臨みました。
.
『今ここに、凛と輝く』にご来場いただきました皆様、心からありがとうございました。
勇気づけられました。心から楽しんでコンサートができました。







.
初ものばかりなので、印象深いものばかりで、ちょこっと長くなってしまいますが振り返り。
.
オープニング、藤舎呂近さんの邦楽打楽器のソロから岸田晃司さんの笛、そして西川柳玉さんの車人形で三番叟の舞と、華やかにカッコよく始まりました!
.
そして、秋祭りのように、賑やかに日本の歌、わらべ歌、懐かしい唱歌、その中に車人形の狸、ヤジさんとの寸劇を入れ、ユーモアたっぷりの車人形。バリトン裕馬さんがまさかり担いで、赤い金印の腹掛けをして、金太郎さんになって登場!!盛り上がりました!!
ソプラノ佐藤彩さんの♪七つの子やお二人の♪紅葉、笛と太鼓に合わせると言う難しい中で、情緒たっぷりそしてどこまでも素朴に美しく歌ってくれました。日本の心ですねぇ。
.
そして語りと車人形の初コラボは
『日高川〜道成寺』『狐の恩返し』やえちゃんバージョン歌付きで再話しました。
呂近さんが、虫の根や風の音、また情熱の大太鼓などなど岸田さんの笛と一緒に音楽で盛り上げてくれました!
とってもドラマチックになりました。









.
♪新曲狐踊り歌はとても気に入ってます。言葉遊びもふんだんに入れました。これからどんどん歌っていきたいと思います。
.
そして2部。箏男kotomen大川義秋さんの登場です。思いを託したソロ曲と、出演者全員とコラボしてくださり感謝!!箏のレクチャーも丁寧解説。箏に親しみが湧きます。
車人形の西川さん、清姫からの洋舞と、早替え二つの人形を操ると言う初出しも生まれました!
大川さんの箏の音は、本当にピュアで美しかった。心に残る響きです。









.
歌のデュエットコーナーでは日本の原風景、懐かしい思いを巡る語りと歌コーナーでした。裕馬さんと彩さんの♪浜千鳥と♪故郷、鼓と笛の音がより日本の風景を描き出してくれました。
.
本当に、10月も過ぎてからのこの短い準備期間に、私の思いに寄り添って、初の試みを様々に音色に変えてくださった共演者の皆さんに、心から感謝です。





.
振り返りますと、やはり私たち日本人、和の演目全てに自然に心を反映することができました。
.
伝統と歴史、和文化の心、語り継ぎ奏で継いでいきたい意志がより固まりました。
.
そんな決意を新たに心に刻み、ここに集ってくれて、その凛とした姿を、しっかりと見せてくれた若い演者の皆さんのパワーを受け、希望の光として、小さくともブレぬ思いで、この道を歩みたいと思います。
.
それにしても、一時でも真剣に目を合わせた車人形たち。すっかり情が湧いて、終演すると離れるのがとっても寂しいです。
.
今回アンケートも半数の方が感想のお言葉を残してくださいました。
ありがたく、励みになるお言葉で、またムクムク元気の思いが湧いてきます。
.
久しぶりのコンサート、バタバタ通しでしたが開催して良かった。心からそう思います。
.
3日発足した和文化を伝承する会「東風の会〜あゆのかい」の活動も楽しみにしていてください。WSたくさんやっていきます!
.
又ぜひ、愛依の風クラシックお話コンサートへみんなでお越しくださいね。皆様に再び会えますのを心から楽しみにしております。

やえ
.
車人形サポートと同時に舞台監督としてフル回転でこのコンサートを支えてくれた渡邊典穂さんに心から感謝。ありがとう。
.
#愛依の風クラシック #邦楽コンサート #和楽器 #和文化 #日本の歌 #わらべ歌 #お囃子 #八王子車人形  #鼓 #太鼓 #西川柳玉 #大川義秋 
#藤舎呂近 #ソプラノ佐藤彩 #バリトン堺裕馬
語り #八重幡典子 #道成寺 #天草 #篠笛岸田晃司 #親子 #伝統芸能