~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お話会のお知らせ♪やえちゃんのたのしいよみきかせ♪

2018年07月27日 | おはなし会・語りの会
告知がすごーく遅くなりました。
2ヶ月に1度のお話会!!
.
7月29日11時〜!nonowa国立ペーパーウォールにてやえちゃんのたのしいよみきかせ♪


.
台風が心配です。
その時はそっとやります(^∇^)
.
みんなのリクエストや夏の絵本、遊び歌、お話、で楽しいひと時を一緒に過ごしましょうね。
.
#おはなし会
#絵本
#わらべ歌
#お話
#読み聞かせ
#国立
#nonowa
#やえちゃん

愛依の風クラシックサマーフェスティバル!便り

2018年07月24日 | イベント・語りコンサート・舞台他
7月22日、大変な暑い中ではありましたが、愛依の風クラシックサマーフェスティバル、1公演、2公演とも1人もキャンセルなく足を運んでいただけ、通しの方も半数以上いて、6時間ほど共に過ごすことになりましたが、皆さま最後まで笑顔で楽しんでくださり、とても嬉しいコンサートになりました。
足をお運びいただきました皆さま心からありがとうございます。
熱中症対策もご協力くださりありがとうございます。
皆さん最後まで元気で本当に良かったです。






.
いつものようにわらべ歌で遊び、歌付き語り、詩語り、絵本色々織り交ぜ、パワフルなプログラムでした(^∇^)
.
1公演め、ピアノは岩城直也さん。お話の世界も、また直也パラダイスも、多彩で豊かな音色炸裂!!ファンタジックな世界を作ることができました。
お客さんからのリクエストをその場でフルバージョンをおしゃれに弾いちゃう直也さん。
ギターの岩田さんと即興コラボの時鍵盤ハーモニカ、これも最高でした。里衣菜ちゃんは涼やかに優しく歌ってくれました。
.






2公演めは、ピアノ川本嵐くんの舟歌。この曲を聴いてピアニストになろうと思ったという曲ということで、嵐くんの歴史が見えました。


.
そして、渡辺克也さんのオーボエ、4楽章28分の曲でした。皆さんが愛に包まれながらこの曲に息をのみ、そして柔らかく曲にのめり込んでいく様子がわかりました。
素晴らしくて、私も言葉を失いなんて幸せなのだろうとその言葉しか出ないくらいでした。
ピアノは2日前、急遽変更がありその伴奏者は追川礼章さん。
超難関な曲を30時間のピアノで臨んだとのこと。
信じられないくらい落ち着いた凛として柔らかい音色にこれまた驚きでした。
私も新しい出会いに心から感謝でした。






.
地域の人たちと共に子どもたちの命を見守り、平和で安全に暮らし、それぞれが温かい交流ができ、優しさと思いやりが飛び交うような街へ。
ずっと訴え続けていきたいと思います。小さなところからではありますが、ひとつひとつ思いを込めてこれからも発信していきたいと思います。
.
打ち上げはこの会場の素敵なキッチンで乾杯しました。
ステージを降りると、みんな顔も朗らかにほころびます。
皆、優しい人たちです。
そして、平和と愛を語る人たちです。
言葉でも美しい響きでも。




.
ストーリーテリングは、語りの世界です。
心を語ります。思いを語ります。
ストーリーテリング愛依の風、これからもそのように。
.
#おはなし会
#スペシャルステージ
#愛依の風
#国分寺
#スタジオ花音
#子ども
#シルバー
#ピアノ
#オーボエ
#語り
#岩城直也
#渡辺克也
#追川礼章
#やえちゃん
#八重幡典子

.

絵本フェスタ川口♪便り

2018年07月16日 | イベント・語りコンサート・舞台他
昨日7月15日、大変暑い中でしたが川口リリア展示ホールで午前中から始まった絵本フェスタ川口!!
たくさんの親子連れで賑わい大いに盛り上がりました!
涼しい会場ではありましたが熱気は凄かったです。


.
ブースでは親子参加のワークショップや絵本の読み聞かせも行われ、可愛いコースターやフォトフレーム、キーホルダーなど作ってましたよ(^^)
.
ステージでも絵本作家さんやグループの絵本ライブが連続で行われてました。
やえちゃんのお話会は、16時から。もうあと残り2つのところでしたので、もうひと盛り上がりと、元気いっぱいやりました!
シングシングダンシングの絵本読み!




.
ステージがずいぶん高い位置にありましたのでほぼ中腰スタイル、端から端まで、階段の上り下りとめっちゃ動いたので汗が吹き出しました!いい汗かきました!嬉しい汗でした(^∇^)
.
実は、埼玉はずいぶん回ってますが、川口でのお話会は初めてでした。
でも、皆さん、私の会の常連の方みたいにずっと笑顔、元気な声もくださって、私もとってもハッピーでした(^∇^)
.
帰りに、実行委員会の森行さんとカメラマンのあさみさんとお写真。
ご準備本当に大変だったと思いますが、皆さんのたくさんの笑顔が溢れるイベントになり、私もとてもハッピーでした。


.
絵本フェスタ川口のHPにもたくさんお写真アップされるようなのでそちらもご覧になってくださいね!
.
絵本で繋がるステキな時間。もっともっと広がりますように。
.
連休最終日、皆さん、すごい暑いので熱中症には充分お気をつけくださいね。
.
#絵本フェスタ
#おはなし会
#絵本
#ステージ
#ストーリーテラーやえちゃん
#絵本イベント
#川口リリア
#川口

小学校語り訪問♪

2018年07月14日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は国分寺の小学校にじいろ文庫さんへ訪問おはなし会。
楽しい朗読の皆さんと一緒に行きました(^ ^)


.
みなさん、子どもたちに会えるのをとても楽しみにしていました。
今日も午前中は講座で、リハーサルしてきたんです。
.
おはなし会は、わらべ歌メドレーの後、Iさんが絵本「きょだいなきょだいな」を読み、みんなで朗読劇「狐の嫁入り」。狐踊りを入れて楽しく語りました。.




.
そして最後に私が「まんじゅうこわい」を読みました。


.
みなさん、子どもたちを前にとってもいい笑顔で、朗読劇のセリフが、本当に良かった!!
.
21日は今学期のセンターでの発表会♪
生き生き楽しく語ってくださいね(^o^)
.
#おはなし会
#朗読劇
#小学校訪問

絵本フェスタ川口!ステージ出演致します!

2018年07月09日 | イベント・語りコンサート・舞台他
7月15日!楽しい絵本のイベントに初参加いたします!
.


☆絵本フェスタ川口!
7月15日(日)11時〜17時
川口総合文化センター リリア 1階展示ホール
.
沢山のブースやステージで絵本の楽しさを存分に楽しめる様々な展示やパフォーマンス満載です!
絵本作家さんのサイン会やトークのお楽しみもあります!
.
ぜひご家族で遊びに来てください。
.
☆やえちゃんのおはなし会は、ステージにて16時〜です!
30分間の短い時間ですが、遊び歌〜絵本と怒涛のメドレーで楽しいおはなし会にしたいと思います!
絵本フェスタラストの頃ですが、もうひと盛り上がり、絵本で楽しみましょう!


.
リクエストも承ります!
絵本やお話遊び歌、どんどんどうぞ!
.
#絵本フェスタ
#川口
#リリアホール
#絵本
#やえちゃん
#おはなし会
#親子
#参加型

くまざわ書店おはなし会!便り

2018年07月09日 | おはなし会・語りの会
今日はくまざわ書店八王子南口店でおはなし会でした。
.


こちらでおはなし会始まってから、早いもので半年経ちましたね。
常連の親子さんが周りを固めてくれるようになって来ました。子どもたちの名前を覚えたり、また、いつも居心地良く座るところを見つけてくれたお父さん、こちらも振りやすい振りやすい(^ ^)
.
今日も夏しりとり遊びを全員でやったり、わらべ歌もたくさん歌いました。
赤ちゃんと来てくれたお父さんもいたので、赤ちゃんわらべ歌も歌いました♪
.
新しい親子さんもお父さんお母さんも一緒でファミリーで最後まで寄り添って仲良しさんで聞いてくれて、私も嬉しかったです。
.
来月8月も第2日曜日の12日です。お盆中ですが、ぜひ遊びに来てくださいね!
来月はロングバージョンスペシャルお話会です!
.
楽しい夏休み、楽しい絵本をたくさん読みます!
また元気で会いましょう(^o^)
.
#やえちゃん
#お話会
#絵本
#わらべ歌
#くまざわ書店
#親子
#あそび
#ファミリー

.

シルバー朗読講座「たのしい朗読」

2018年07月05日 | 高齢者の会
水曜日はシルバー朗読講座
たのしい朗読♪
.
発表会に向けて、朗読劇「狐の嫁入り」の配役を決めました。


.
私からのアドバイスは、
「とにかく親切に語ってください」と。耳で聞くお話ですからやはり、情景わかりやすいように語らなくてはね。
.
さて、その前に来週は国分寺の小学校の文庫さんに訪問します!
.
わらべ歌メドレーも皆さんバッチリ!

絵本は難しいけど、今回は読んでもらうことにします!
.
いい笑顔ですね!
.
来週は総仕上げ!
頑張っていきましょう!
#シルバー
#朗読劇
#国分寺
#朗読講座
#語り
#わらべ歌

7月のたのしい語り塾お知らせです!

2018年07月01日 | 講座・研修会(保育士研修等)
すっきり梅雨明けして、太陽ギラギラですね。
.
夏は大好きです!
何と言っても身軽です。
夏の風物詩たるものみーんな好き!
.
さて、7月の炎の語り塾!
のお知らせです!
もとい、たのしい語り塾。
でも、皆さん炎の語り塾とおっしゃいますね(^ ^)
.
4月から始まって色々皆さんの学び方があり、有効に活用されて嬉しく思います。
.
通常は3〜4名で受けていただいてますが、それぞれのやりたいことに特化したマンツーマン、また幼稚園、保育園で、ひと枠貸切で研修形式に、親子参加で楽しく絵本読み、わらべ歌、などなど。
.
ある幼稚園の先生、読みたい絵本を1冊持参、私から1冊で、表現読み、歌読み、参加型読み、などやっていきますが、1冊の絵本をこんなに深く読んだことがなかったと言いながら、お時間を作って参加してくださってます。
歌を一曲仕上げるように丁寧に愛情深く読んでいく、この時間もとても大事で、子どもたちへの愛も大きく育っていくと思います。
そして、その変化は保育活動にも、また、声が響くのでその他の声かけにも。
子どもたちの反応が全く違ってきた、そしてな何より絵本の時間が楽しくて仕方ないとおっしゃってくれるようになりました。
私から見てると、読んでる顔が最初の頃と全然違います。(^∇^)
.
ストレスも解消、健康的!
それぞれの思い実現のため、気持ちいい汗をかいて、楽しく元気に行きましょう!
.
☆7月のたのしい語り塾日程
場所は国分寺。国立駅が最寄駅です。

①5日(木)13時〜、15時〜
②6日(金)13時〜、15時〜、
③6日(金)18時〜、20時〜
④14日(土)18時〜、20時〜
⑤27日(金)18時〜、20時〜
⑥30日(月)13時〜、15時〜

1回単発2500円
マンツーマン1000円プラス。
複数回割引あり
シルバー割引あり

ご希望の日時をご連絡ください。
どなたでもご参加いただけます。
1回でも、連続でも、ご都合合いますところでお申し込みください。
.
お問い合わせ、お申込みは、こちらコメントでもメッセージでよろしくお願いします。
メールは、
lalala- sottovoce@jcom.home.ne.jpです。

夏バテ予防に代謝もあげましょうね。
やえ


.
#語り
#絵本
#わらべ歌
#講座
#研修
#国立
#国分寺

幼稚園訪問お話会 宇都宮市駒生幼稚園便り♪

2018年07月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は午前中、宇都宮市の駒生幼稚園でした。
6月7月のお誕生会に呼んでいただきました(^∇^)
.
お誕生会でのこどもたちのかわいい七夕の歌やお母さんたちのハッピーバースデーも聞かせていただき、私も嬉しかったです!





お誕生会大好きやえちゃん、まずはハッピーハッピーの歌でお祝いさせてもらいました(^∇^)
.
こちらの園では普段わらべ歌は歌ってないとのことで、わらべ歌遊びやオリジナルの遊び歌を手ぶりのゆっくり振り付けながら歌って行きました。




.
年少さんの前の2、3歳のクラスの子達もみんなニコニコ歌ってくれました。
とってもかわいいし、みんな元気でした♪
年長さんはバッチリ!!
.
先生たちもびっくり新鮮!!とのお言葉。
少しでも保育に取り入れてくれたら嬉しいです。
.
さて、今は、少しばかり実家でひと休み。
カナリアの大合唱聴いてます!
なんていい声!
.
#幼稚園
#お話会
#お誕生会
#駒生

.