~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

第61回増田書店おはなし会便り

2015年09月28日 | おはなし会・語りの会
9月27日 日曜日。

十五夜と谷保天満宮の秋のお祭りが重なって、
国立大学通りは出店が並び、所々で笛や太鼓がなって賑わっていました

増田書店のおはなし会もたくさんの親子連れでにぎわいました



おはなし会のプログラムのテーマは、お月さまのような、まる!

わらべ歌でもお面の歌、たこ焼きの歌、まんまるでいきました!!

最初の絵本は『カエルくんのたんこぶ』
シリーズですね。
読んだ後はどんぐりの歌を歌いました

それから、書店で見つけた紙芝居『まるちゃんあそぼ!』
初見で舞台もなかったのですが、みんな一緒にあそびながら楽しく読みました!!
わらべ歌が出てくる紙芝居でした。
そんなわけで、まるちゃんとやえちゃんもすぐ仲良くなりました

絵本『ひみつのがっき』も、秋祭りのように、みんな楽器になって参加型で読みました♪
みんな体の中に、素敵な楽器持ってましたよ♪

銀色のお月さまも登場!!
あちこちで照らしました~

最後は、十五夜に読みたかった『ぽんぽん山の月』
こちらはやさしいやまんばとあきかぜの子そしてかわいいうさぎたちのお話。
私も読みながらやまんばの小さな声を耳を澄まして聞いていました。

お誕生会は、9月、10月生まれの子。
9月生まれ、多かったです!
み~んなハッピーになあれ

子どもたちと遊びながら絵本を読む幸せをいつも感じてます
子どもたちの平和と安心がいつも守られますように。

次回は、11月29日(日)11:00~です
元気で会いましょうね

やえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロ-カフェお話会~青空おはなし会便り♪

2015年09月21日 | イベント・語りコンサート・舞台他
横浜本牧は、すこぶるいいお天気でありました~

午前中は横浜本牧ハローカフェのお話会♪
やえちゃんの愛着絵本たちをご紹介。



私の声に慣れている坊や、絵本やパパとわらべ歌遊びして、ママに抱っこされて、いい気持ちですやすや。



ママは、わらべ歌の絵本を持参して一生懸命メロディ口ずさんでましたよ

終了してもテーブル席へ絵本流し
わらべ歌を歌って絵本読み♪

子供たちがいるとどんどんもっともっと絵本読みたくなっちゃうの

それから、あまりに素晴らしい秋晴れに、足取り軽く本牧をお散歩♪
気の向くまま、本牧山頂公園へ。
ここは、と~っても広くて、たくさんの丘広場があります。

そこで、元気の良い子どもたちに会いました!仲良し親子グループさん(^∇^)

なんと!!

青空おはなし会開催になりました*\(^o^)/*
静かな午後、風がそよぐ木立の中、声がものすごく響くんです!!



わらべ歌も歌ちゃった(^ ^)



お父さんお母さんたちも一緒に楽しんでくれて、とっても喜んでくれました*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

私も嬉しさいっぱい冒険みたいに楽しかった!!
絵本いっぱい持っててよかった~o(^▽^)o

この感じ、一番好きだわ

ふらっと絵本流し♪
一番性に合ってるかもね。
またふらっとこ~よう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森鴎外記念館辺りを散策♪

2015年09月16日 | 散策日記
9月13日。

秋晴れとなり、一度訪れたかった森鴎外記念館に行ってきました。
企画展の「鴎外を継ぐ木下杢太郎」も楽しみで。



以前天草関係の朗読劇をしたとき、題材になったのが、若き文人たちが天草を訪れる物語『五足の靴』で、その若者の一人が木下杢太郎でした。
私は北原白秋役でしたが、その時から木下杢太郎のファンになったように思います。

また、秋の恒例読書講座で高校生へ『舞姫』『阿部一族』『即興詩人』『雁』『渋江抽斎』など語るにあたり、私も再度読み込んでいるところです。

この二、三年読書塾でも、最近は漱石より鴎外作品を多く読んでいます。

私自身、今になって鴎外の作品に愛着が出るようになり、苦心して読んでいた高校生の頃が懐かしいです。
作品のもどかしさが、やっと理解できるようになりました。

そして、長く語りに携わるようになり、その日本語の表現の奥深さにすっかりはまっています。
塾生とも音読し合うと、日本語ってこう使うのかと改めて発見があります。

さて、鴎外記念館の建物、これが、もとの居住跡に建てられたもので当時の面影を残しながらも、実に現代的!!
カッコいい建物になってます。
そして、展示もハイテクです!
図書館には鴎外関係の本がずらりと並んで静かにたっぷり読めます(^∇^)



多くの高校生たちにぜひ訪れてもらいたいです。
森鴎外の固さから少し離れ、森林太郎を知ると何かこの人の思いが伝わり、温かい気持ちで読めると思います。

鴎外への葉書や手紙もたくさんあり、当時の素晴らしい文学者の関係が現れて、その交流と文学サロンのような楽しい空間も偲ばれます。

そして、当時の本の装幀が素敵すぎます!
杢太郎はたくさん装幀なども描いていますが、美しい植物柄で大好きです!
手にしたら宝物になりそうです私も人生をより楽しく生きていくために文学を傍らに置き、子どもたちとワイワイ共有していきたいと思います。

今日の読書塾では、高校生と大いに語り合いたい(^∇^)

おまけで、本当にいいお天気だったので、根津散策もちょこっとできました♪
東大でハチ公と上野先生にも会えたし、根津神社や熱々の美味しいたい焼きも食べられて幸せでした~(o^^o)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです!!横浜本牧ハローカフェお話し会♪

2015年09月12日 | おはなし会・語りの会
おはなし会のお知らせです*\(^o^)/*

横浜本牧ハローカフェおはなし会♪

『秋色絵本のおはなし会
~小さい秋みつけた♪~』

9月20日(日) 11時~



参加費、大人1人1000円(ドリンク付き)

どなたでも楽しめるおはなし会です。
ぜひ遊びに来てください。

ハローカフェの美味しいお茶を飲みながらゆっくり絵本を楽しんでくださいね。

わらべ歌も一緒に歌いましょう(^ ^)

皆さんに会えますことを楽しみにしております。

お問い合わせ、ご予約は
045-263-6404 ハローカフェまでお願いします。



やえ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のシルバー語り講座♪

2015年09月09日 | 高齢者の会
大雨台風怖いですね。
各地で大変な被害が出ています。
心配です。

今日は午前中シルバー語りの会でしたが、この大雨の中、皆さん一人のお休みもなく全員出席!
足下心配でしたが、扇型にしっかりすっきり待ち構えるようにご準備くださっていて嬉しい限りです(^∇^)

回を重ねる度に熱心に、また元気に通われているように思います。
声もよく伸びてきれいに響いてます。



9月の詩語り作品は、

島崎藤村
『初恋』と『秋』

それぞれご自身の背景、歴史も大切に、しみじみ語ってほしいです。

声と心は共鳴します。
大切な記憶も思い起こしながら語ってくださいね。

楽しみです(^ ^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二学期学校訪問始まりました!6年生語り授業便り♪

2015年09月04日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
楽しい夏休みも終わり、二学期が始まりました
通学路から、元気な子どもたちの声が聞こえてくるようになりましたね。

9月3日。
一番最初の学校訪問は6年生!!
場所は音楽室でしたが、4クラスということで、3,4時間目と2クラスずつになりました。
それでも、もう、本当に大きくなって狭いくらいです。ぎゅうっとしています

最初は楽しくいつものわらべ歌♪
みんなわらべ歌が大好き!
み~んなにこっと愛くるしい顔を見せてくれます





先生からのリクエストで、語りは
6年生教科書より、『風きるつばさ』
芥川龍之介『蜘蛛の糸』




真剣なまなざし、身を乗り出して聴いている子どもたちもいます。
語りはみんなのエネルギーが一つになるような、この空間と時間へのとても強い集中力を感じます。
それぞれクラスはクラスカラーがありますが、私の言葉を次々に飲み込んでいくような顔つきに、私も吸い込まれそうです。



最後に絵本を読みました。
平和へのメッセージと一緒に語りかけるように読みました。

へいわっていいね
へいわってすてきだね。

この貴重な時間の中で、語りかけることができるなら、
やはり、命の尊さ。平和の尊さ。

語り訪問の、私の想いの核心です。
それぞれの胸に刻んでほしいと思います。

3,4時間目と2時間続けての語り授業ということでしたが、同じ作品を語っていても、間合いが違い呼吸が違うのを実感します。
毎回生まれ変わるお話の世界。
新しい発見もあり、とても面白く愉快です。
子どもたちとの良い時間をありがとうございました。

次は、二分の一成人式に呼んでもらっています。
「自由な表現語り」がリクエストです。

その時その時で、自由自在に明るく楽しく愉快にね。

子どもたちの傍らにお話の世界を。
誰にでも作れます。
いつでも作れます。
自由に作れます。

子どもたちの生きる世界を大事に大事にしていきたい。
そういつも心に留めてこれからも続けていきたいと思います。

                 やえ


*学校訪問・学校公演は随時受け付けておりますが、なるべく3か月前までのご依頼をお願いします。
特別なリクエストがあります時もご遠慮なくお申し付けください。
教科書語り、文学語り、童話語り、昔話、様々なプログラムでお届けします。

ご依頼は、lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp (八重幡)へお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から二学期開始!!

2015年09月01日 | 日々徒然
国会前に十万を超える人々が集結している。凄い。

毎年8月の終わりに日本国憲法の前文と向き合う時がある。

いや、実は、読書塾の恒例になりつつある、中3生の夏休みの宿題の駆け込み寺。

わかっていても後回しになる
日本国憲法の前文暗記。
とうとう夏休みも終わるという時までエンジンがかからないようだ。
毎年のこと。トホホ。。

でも、ここは、付き合うことにしてます。

最終的にスラスラとビタッと声を合わせられるところまでやりますが、やはり、その時には、私も、この法の下に生きてる自分だと、大切なこの憲法の入り口に立っている自覚が生まれてきます。

暗記する前に、ここに書いてある難しい言葉もできるだけ砕いていきます。
私自身も学生の頃から10年くらい憲法9条の勉強会に参加してましたが、
その変わらない想いなども語ります。

「全力をあげて、この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」ここにたどり着くまで道のりは長い。

若者たちと、憲法について向き合えるのはこれくらいしかできないけれど、暗記するまで一緒に唱えることで、日本がこの精神を見失わないように祈る気持ちが強く込み上げます。

立ち上がっている若者も、そうでない若者も、みんな未来に生きる若者たち。

今日から二学期開始!!
学校訪問語り授業も始まります。

私も、平和を愛する諸国民の一人として全力で頑張ります!(^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加