~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★月宵語りカフェコンサート♪9月30日(土)18時開演大人3000円こども500円★国立市・火曜語りの会。参加費1000円 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」9月24日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

書店のお話会!nonowa国立やえちゃんのたのしいよみきかせ♪

2017年09月20日 | おはなし会・語りの会
次の日曜日、24日11時〜
国立駅ナカのnonowa国立ブックストアペーバーウォールにてやえちゃんのお話会があります!


.
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』
秋を楽しむ絵本や歌やお話をします。
.
秋歌メドレーはみんなで楽しく歌いましょう(^∇^)
.
毎年恒例?!
あのでっかいお芋で遊ぼうね!!
.
そして、リュートの久野幹史さんが遊びに来てくれます!
素敵なリュートの音色とのコラボもお楽しみに♪
.
赤ちゃんからシルバーの方までみんなで楽しめます!
みーんなで遊びに来てね(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やえちゃんのたのしいよみきかせ便り♪

2017年07月31日 | おはなし会・語りの会
7月30日にちようび♪
.
nonowa国立ペーパーウォールおはなし会『やえちゃんのたのしいよみきかせ』でした(^ ^)





ちょっと雨模様でしたが、たーくさんの親子連れ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、また夏休みだからと山梨長野方面から、なんとアメリカからも参加してくれた子どもたちもいました。
とっても嬉しいです!
駅直結の会場に感謝!


.
7月は夏休みちょこっとスペシャル!
歌も踊りもいっぱい。
初参加の子どもたちも、元気いっぱい歌ってくれました。
.
絵本は、夏向けに虫の絵本、電車の絵本、ゆめねこちゃんの絵本を読みました。
アメリカの女の子が聞きに来てくれたのはおだんごぱん♪
.
5年ぶりくらいに来てくれたお母さんが、おだんごぱん懐かしがって喜んでくれました(o^^o)
.

ギターの岩田さんもウクレレ持参で、ダンサーのカズさんも笑顔で即興ダンシング♪
みんなでとってもたのしいおはなし会になりました(^∇^)


.
愛依の風ファミリーも増え、
さらにパワーアップしたやえちゃんのお話会!
次回は9月24日(日)11時〜
また、元気で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(o^^o)

やえ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回国立nonowa ペーバーウォールおはなし会のお知らせ♪

2017年07月27日 | おはなし会・語りの会
おはなし会のお知らせです!
.
『やえちゃんのたのしいおはなしかい♪』
.
7月30日(日)11時〜
国立駅nonowa ブックストアペーパーウォールおはなし会♪
(入場無料)
.
赤ちゃんからシルバーの方までみーんなで楽しめるおはなし会です(^^)
わらべ歌、絵本、素話盛りだくさん♪
歌って踊って楽しいおはなし会です。
ストーリーテリング愛依の風ファミリーのギターの岩田さん、ダンサーカズさんも遊びに来てくれます♪
夏休みのお楽しみに、どちらからでもご参加ください。
遊び歌に夏の絵本、電車の絵本におはなしは何がいいかなぁ(╹◡╹)
みなさんに会えるのを楽しみにしてます!



#やえちゃんのお話会 #絵本#わらべ歌#素話#nonowa国立 #ペーバーウォール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やえちゃんのたのしいよみきかせ♪便り

2017年05月29日 | おはなし会・語りの会
今日はとっても良いお天気でしたね〜(^∇^)
nonowa国立ペーパーウォールお話会
第3回「やえちゃんのたのしいよみきかせ」
赤ちゃんからシルバーの方々まで、本当にたくさんの方が遊びに来てくれました(^ ^)
9年ぶりの親子さんや、ちょっと久しぶりの親子さんも会いに来てくれてありがとうございます。
.
そして、音のファンタジーワールドからリュート、プサルテリーを持って来てくれたのはロバの音楽座上野哲生さん♪
わたしのオリジナルの歌にも絵本にも素敵な音をつけてくれました♪
中世の古楽器の音色が大好きな私。
ロバの音楽座さんも大好き♪
もう、心がウキウキキラキラ笑ってました!歌ってました!
その通りに、楽しく歌い読み語りました〜(^∇^)
.
わらべ歌や遊び歌もたくさん歌って、みんなと一緒に絵本も読んでとっても楽しかったです。
.
お誕生会は5、6月生まれ。
みんなハッピーハッピーハッピーバースデー♪
嬉しいこと楽しいことがたくさんありますように(^ ^)
.
私にも、小さな子たちからお誕生日のお手紙やお花。
お母さんたちの手作りの色々なプレゼント♪
嬉しかったです。
ありがとうございました。
.
☆次回は7月30日(日)11時〜。
夏休みスペシャルかな。
また、元気に会いましょう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回nonowa国立ペーパーウォールお話会♪

2017年05月27日 | おはなし会・語りの会
明日日曜日!!11時〜
nonowa国立ペーパーウォールにて、お話会です!

私のお誕生日月のお話会♪
素敵なゲストが遊びにきてくれます!

明日までシークレットです。
音のファンタジーランドから来てくれます(^∇^)

やえちゃんの絵本やお話に素敵な音楽をつけてくれます。
ファンタジックで夢が膨らむお話会になります!
私もとっても楽しみです(^∇^)

ぜひご家族みなさんで遊びにきてくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nonowa国立 ペーパーウォールお話会♪お知らせ

2017年05月26日 | おはなし会・語りの会
今度の日曜日♪
5月28日(日)11時〜
nonowa国立ブックストアペーパーウォールにて
「やえちゃんのたのしいよみきかせ」です!
.
5月は私の誕生日月。
いつも素敵な方が遊びに来てくれます。
今年も、ふらっと素敵な方が来てくれるかも(^∇^)
願いが叶えば、お話と不思議な楽器でコラボします!
本当に夢のようなお話会になっちゃうかも(〃ω〃)
日曜日、お天気だといいなぁ。
絵本やわらべ歌♪
楽しいお話でみんなでウキウキご機嫌な時間を過ごしましょう(^○^)
ぜひ、ご家族みなさんで遊びに来て下さいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜語りの会便り♪

2017年05月24日 | おはなし会・語りの会
5月22日(月)

今日は日にち変更ありの火曜語りの会でした。
.
メンバーの方たち、「葵上・野宮・隅田川」観にきてくださったので、振り返りながら舞台裏なども楽しくトーク。
つながりで今日は普段は飾ってある与謝野晶子版源氏物語を取り出し、桐壺と隅田川は、絵本で読みました。
.
桐壺は原文も読みました。
隅田川はお能風に読んだり、大念仏を謡で入れちゃいました(^ ^)
.
また5月は、もうすぐ私誕生日でして、ケーキでお祝いしてくださいました。
そしてタカコさんより毎年恒例の手書きのお言葉をいただきました。
これまでで一番短い四文字で。
.
「上善如水」
この言葉は時々タカコさんから聞く言葉です。
その意味も、添えてありました。
胸の内に置いて、この深い教えに素直に心を傾け生きていきたいです。
難しいぞ〜。う〜んと自分の精神を磨かなくちゃなぁ。
.
毎月のこの語りの会、91歳タカコさんの言葉が、水が地を潤すように私を潤してくれます。
我が心の師がここにある事、今年も最高の、私への天からの贈り物です。
ありがととうございます。
感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『やえちゃんのたのしいよみきかせ』便り♪

2017年03月26日 | おはなし会・語りの会
今日、11時〜
国立ブックストアペーパーウォールにて
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』でした

冷たい雨の降るとても寒い日でしたが、赤ちゃんからシルバーの方、ファミリーでとたくさんの方々が参加してくれました。
ありがとうございました。
みんなで楽しいひと時を過ごせとっても嬉しかったです





今日はプログラムに、歌のリーナちゃん、ギターの岩田さんと一緒に、春の詩語りと歌のメドレー
リーナちゃんのとってもきれいな
優しい歌声は春風のようでした。

素語りの『ブレーメンの音楽隊』は、オリジナルの歌を、みんなで歌いながら語りました。
みんなで語ると楽しさが倍増です!
これからもみんなと一緒に語れる歌付き語りのレパートリーどんどん増やしていきますね(^∇^)




お誕生のお祝いは、3月4月生まれのお友達。
2才、4才、7才さんのお祝いをしました
ハッピーハッピーハッピーバースデー♪
嬉しいことがたくさんありますように(^ ^)


☆次回は5月28日(日)11時〜です!
また元気で皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『やえちゃんのたのしいよみきかせ』お知らせ♪

2017年03月23日 | おはなし会・語りの会
☆3月26日(日)11時〜
nonowa国立ブックストアPaperwallお話会♪
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』
3月は春休みということで、ファミリーでご参加の方も多いと思います。
みんなで春の歌をたくさん歌いましょう!(^○^)

そして、
ストーリーテリング愛依の風♪
新メンバー紹介します!
愛依の風、歌のお姉さんリーナちゃんです。
この春の朗読劇で出会いました。
愛依の風の活動にとても共感してくれ、参加できるのがとても幸せって、嬉しいな(^ ^)
娘と同じ年頃。
稽古期間中、娘たちより一緒にいたかもしれません。
娘のように可愛いです(^^)
母と先生、二度の悲しい別れをする松江役を演じてました。
その声が焼き付いてます。
伸びやかに響くとてもきれいな声で歌ってくれます。
今回は急遽参加なので少しだけ。
私の大好きな春の歌、
♪朧月夜歌ってもらいます。
今回の朗読劇でも挿入歌でした。
この曲で出会えたのも嬉しいなぁと思ってます。
皆さんも一緒に歌いましょ。
(^ ^)
愛依の風お馴染みのギター岩田さんも伴奏弾いてくれます♪

リクエストにお応えして、
絵本『くろねこかあさん』
素語り『ブレーメンの音楽隊』やります!
ぜひ、みなさんお誘い合わせの上、
愛依の風、優しい春風の吹くお話の世界へ遊びに来てください。
お待ちしてまーす(^∇^)
やえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nonowa国立ペーパーウォール『やえちゃんのたのしいよみきかせ』

2017年03月22日 | おはなし会・語りの会
やえちゃんの春のお話会のお知らせです!!
nonowa国立(国立駅ナカ)
ブックストアPaper wall
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』vol.2
3月26日(日)11時〜
ペーパーウォール絵本うりば


わらべ歌・絵本・素語りがいっぱい♪
リクエストくださいね!
みんなで一緒に楽しいひと時を過ごしましょう(^∇^)
赤ちゃんからシルバーの方、どなたでもお気軽に遊びにきてくださいね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^○^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり幼稚園お話会♪

2017年03月10日 | おはなし会・語りの会
今日午前中は、毎年恒例のひまわり幼稚園、年中さん年長さんへのお話会。
年中さんは年長さんへ向けて、
年長さんは、新一年生に向けて、ロングバージョンのお話会♪
わらべ歌も絵本もお話もぜーんぶ参加型。
みんなで一緒に歌って読んで語りました(^∇^)



園長先生も、目尻を下げて微笑みながらお話会を見守ってくれます。
つぼみの会、年中、年長と3回も子どもたちとの楽しい時間を過ごさせてくださり感謝です。



年長さんとは、最後に手を繋ぎ輪になって歌いました。
その輪の中に思い出がいっぱい。そんな歌も歌いました。

終わりには、みんなぎゅっとしてくれたり握手したりハイタッチしたり。
小さな元気な温かい手から、
純粋な気持ちを受け取りました。

子どもたちから、「やえちゃん、入学式にも来て!」とおっきな声が上がります。
もう直ぐピカピカの1年生。
嬉しいですね!

今年の桜はどうかな?
お顔も心もハッピースマイルで元気に入学式を迎えてくださいね(^∇^)
また会えますように。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみの会お話会♪

2017年03月10日 | おはなし会・語りの会
午後は、府中市ひまわり幼稚園へ。
春に入園する親子さんへのお話会♪後半はお母さん方へお話。

わらべ歌で、子どもたちとたっぷり触れ合ってもらい、たくさん遊びました(^∇^)

お母さん方にも絵本を読み、取り入れてほしい子守唄やマッサージなども歌いながら伝えました。
今日は、みなさん、子守唄うたってくれるかな。
足のひらも揉みながら優しく歌ってあげてくださいね。
お母さんの優しい眼差しと声が、子どもたちの成長の素。
たくさん黒目を向かい合わせて、この幼い時を大事に過ごしてくださいね。

明日は年中、年長さんへお話会♪
楽しみです!(^∇^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期の新しいお話会始まり♪

2017年01月30日 | おはなし会・語りの会
新しいお話会、スタート!!(^∇^)
第1回、nonowa国立ブックストアPaper wallお話会♪
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』






赤ちゃんからシルバーの方まで、たーくさん参加してくれて、とっても楽しく元気なお話会になりました♪

お天気も良くて感謝!!

お話会常連さんやグリムの会、シルバー会さんが、新しいお話会始まるよーっとお友達などにも呼びかけしてくれたお陰です(^∇^)
みなさんの優しさをいっぱい感じました。
本当にありがとうございました。

お立ち見でも、あかちゃんを抱っこしてずっと最後までお話会に参加してくれたお父さんや、my椅子持参で来てくださった方、大人の会の方でも心に留めて来て下さった方、遠方から来て下さった方、ありがとうございました。
初めての親子さんにもたくさん出会え、やはり、場所が変わると新しい良い風が吹くなーと実感でした(^ ^)

店長さんはじめ、お店の方にも、喜んでもらえて本当に良かったです。
ご準備ありがとうございました。
末長くよろしくお願いします!

今日はやえちゃんの会ではお馴染みの岩田裕樹さんもギター弾いてくれました!
歌もたくさん歌え楽しかったです。
ありがとうございました(^ ^)







そして、初めてのお話会、最初の絵本は、岩田さんの弾くペチカから続いて、『てぶくろ』にしました。
やはり、冬に読みたい絵本。
私のお話会は、みんなぎゅーとするお話会、今日もぎゅーだったから、スペース全体が手ぶくろのようでした(^∇^)

今日の日を忘れず、これから定期の会として大切にお話会していきたいです。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

☆次回は3月26日(日)11時〜
春休みちょこっとスペシャルでいきます!
ぜひ、遊びに来てくださいね。

今日読んだ絵本
*てぶくろ (福音館書店)
*しっぽ.しっぽ.しっぽっぽ(フレーベル館)
*こけしがこける(すずき出版)
*ことりのみずあび(あすなろ書房)
*おへそのあな(BL出版)
紹介した絵本
*だるまちゃんとてんぐちゃん(福音館書店)
素語り
*おだんごぱん(瀬田貞二訳による)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やえちゃんのたのしいよみきかせ♪

2017年01月27日 | おはなし会・語りの会
1月29日(日)11時〜のお話会のご案内ポスター♪
Paper wallの店長さんが急ぎ作ってくれました(^ ^)




ちっちゃい絵本『ラチとライオン』みたいでかわいいな(^ ^)
気に入ってまーす♪


絵本売り場の柱に貼ってあります。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにきてね(^∇^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 nonowa国立 Paper wallお話会のお知らせ♪

2017年01月26日 | おはなし会・語りの会
新しいお話会はじまります!
☆1月29日(日)11時〜
☆nonowa国立 ブックストアPaper wall!!
☆赤ちゃんからどなたでも大歓迎!入場無料。出入り自由。



お話会の案内あるかな?と、今日帰りがけにちらっとお店に行ってみましたら、チラシもポスターも全くありませんでした(゚∀゚)
いつもと同じでした。
と言うことで、お店の方での告知なしでそっとはじまります。
(^。^)
この日曜日にお話会があるとはきっと誰もわからないですね。
まあ、お話会の最初はこんなもんですね。
また一からゆっくり少しずつやって行きます。
声が聞こえたら、ふらっと立ち寄ってくれるかな(o^^o)
そんな感じでゆる〜〜く始めます♪

こちら読んでくださってる方、日曜日午前中お時間ある方は、ぜひお散歩がてら国立の方へ遊びにきてくださいね。
お天気悪くても、駅直通ですから大丈夫です!

2017年は、大好きな瀬田貞二さん生誕100年や『だるまちゃんとてんぐちゃん』誕生50周年。
愛され絵本紹介しますね(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加