~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

今夜は十五夜、そして満月

2021年09月21日 | 行事・節句等
今夜は十五夜、中秋の名月。
そして満月でした。
.
雲が流れて、ちょうど美しい満月を見れました。
.
夜風が気持ちいい〜^_^
.
お月見だんごは次女と作りました。
お月様に見立て、かぼちゃで黄色のおだんごを作りました。お家だんごはむっちりと美味しいです。
.
あんこ、すり黒胡麻、みたらしを作り三色団子で食べました。
.
静かでいい夜です。
.
虫の声がいっそうよく響きます♪秋ですね。
.
#十五夜#中秋の名月#満月#虫の声#秋#お彼岸中#お月見だんご





絵本フェスタ川口、絵本フェスタライブ♪

2021年09月21日 | イベント・語りコンサート・舞台他
青空すっきり広がる秋空の下、19、20日の2日間、絵本フェスタ川口開催されました。(川口総合文化センターリリア内展示ホール・催し広場)
.
2日目は絵本フェスタライブ♪リレー形式の楽しさがぎゅっと詰まったお話会でした。
.
私はトップバッター♪
『ストーリーテラーやえちゃんの楽しいお話とわらべ歌遊び』〜グレゴさんのパペットたちの音楽会〜マーティンさんの絵本トーク〜きたじまごうきさんの絵本ライブのステージ♪と次から次へ。
.
みんなそれぞれ個性豊かに絵本の世界を届けました。私はわらべ歌や遊び歌、大型絵本、素話とぎゅぎゅっとノンストップで届けました。
あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、本当に楽しかった〜(^^)
.
会場にはたくさんの親子さんが集ってくれました。客席半数でしたが、本当に久しぶりに子どもたちと一緒にお話会ができ嬉しかったです。
.
お客様は声が出せないので、身振り手振りで参加していただきました。
.
最前列から4メートル以上離れマウスシートをつけました。
.
赤ちゃんともガッツリ目を合わせ、マスクを付けてても、皆さんの笑顔が感じられずっとウキウキでした。
.
少しずつ、フェスタ、イベント、コンサート、も開催される様になってきました。主催者の皆さん、参加者の皆さん団結して、コロナ感染対策十分にして、気持ちの良い秋をたっぷり味わい、様々に感じていきたいですね。
.
少しですが動画をyoutubeにもアップしたいと思ってます。
.
絵本フェスタ川口、ご準備くださった皆様、ありがとうございました。来年も楽しく開催されますように。
.
#絵本フェスタ川口#絵本#絵本ライブ#読み聞かせ#わらべ歌#ストーリーテラー#やえちゃん#八重幡典子#グレゴの音楽一座 #パペット#ジェリー・マーティン#きたじまごうき#親子#子ども#川口市#川口リリアホール
















絵本フェスタ川口♪のお知らせ

2021年09月19日 | お知らせ
今日は台風一過で、雲ひとつない青空が広がっていました。
.
コロナ対策しながら各地でもイベントやコンサートなど催されている様です。
.
こちらは19日、20日開催の第6回絵本フェスタ川口(川口総合文化センターリリア)のお知らせです♪







.
1階展示ホールでは、手作りマルシェ、そして20日は、1階催し広場で絵本ライブやトークショーなど開催されます♪
.
14時〜やえちゃんのお話会があります!トップバッターです!
13時半開場、14時開演♪
.
久しぶりの子どもたちとの楽しい時間♪ワクワク楽しみです(^^)
.
わらべ歌や遊び歌、絵本、ストーリーテリングとノンストップでお届けします!
.
お時間ございましたらぜひ、遊びに来てくださいね。
.
明日も晴れるといいな(^^)
.
#絵本フェスタ川口 #手作りマルシェ#おはなし会 #ストーリーテラーやえちゃん#絵本ライブ#絵本トーク#音楽会#パペット#親子#子ども#川口総合文化センターリリア


牛乳パックから紙を作ろう!

2021年09月16日 | 本の紹介いろいろ
夏休み前に、私塾の読書塾で、小学生組に絵本『紙すきの村』を読み聞かせしました。





.
この絵本は、私のでかなり古いのですが、紙すきの工程を詳しく紹介しつつ、一人の若者が、丈夫で美しい和紙作りを自分の一生の仕事とやり甲斐を見つけていく姿、またこの地方独特な言い伝えや風習も描かれて、その詳しく温かい絵も素敵で、とても好きな絵本です。
.
ざらっとしたちょっと厚みのある紙もいい感じなのです。
.
読書塾では今年、SDGs、小さなことから実行と、調べ学習から取り組みへを課題にしてきました。
.
夏休みにみんなでリサイクル!「牛乳パックから紙を作ろう!」と手作り紙すきを作るところからやりたかったのですが、コロナがものすごい脅威を奮っていたので、みんなでは断念。
.
私が紙を作り、そこに子どもたちは夏の思い出を描くことにしました。









.
牛乳パック2枚分で3枚ほどハガキサイズの紙ができました。1度目はやっぱりイマイチでしたが、2度目はなんとか風合い良くできました。
1度目はアイロンでゆっくり乾かしましたが、2度目(今日)は風通し良いとこで天日で。天日干しの方がきれいに仕上がりました!!


.
今日の読書塾で、鉛筆や色鉛筆で下書きしてましたが、すでに柔らかくて優しい味わいが伝わってきました。色付けされるのが楽しみです(^^)
.
私もミニ紙すきにハマってしまいそうです。
.
読書塾では押し花アートも作る予定なので、今年は、紙すきのリサイクル紙で作ってみたら素敵かなと思ってます。
.
秋は創作熱も全開になりますね♪
.
想像力を広げて、季節を感じる楽しく素敵な作品をいっぱい作って欲しいです。私もちょこっとね。
.
#紙すきハガキ #リサイクル#牛乳パック#読書塾#小学生#工作#アートの秋#和文化