~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

『物語はささやく』便り

2022年04月10日 | おはなし会・語りの会
おばあさんの知恵袋『物語はささやく』。
.
Nさんが可愛い小豚のぬいぐるみ作ってきてくれました。幸せを運んでくれるような笑顔。ぷりっとお尻が可愛いの!





.
さて、最初はNさんご自身の詩集『オレンジ色のあかり』から『砂場の』を読んでくれました。
.
これは幼い頃の砂場遊びの中でケーキ屋さんごっこの話が込められてましたが、私も空き容器のカップの中に砂をぎゅうっと詰め込んで、ケーキ屋さんごっこし他のを懐かしく思いました。
.
友達と砂山を作ってトンネルのように穴を掘り、指先が絡むとなお頑張って、手を繋げるとすっごく嬉しかったり、また川を作ろうと一生懸命に水を運んだけれど、砂に染み込んでダメだったこと、色々浮かびました。
.
砂というのは、形を作れるけれど、脆く崩れていくものでもあり、そんな話からなぜか三島由紀夫談になりました。
.
日本の美学とはとなり、文学と小説の違い、そこからの古事記や神話の話へと、まあいろんな話が展開しました。
.
三田村さんの『猿の婿入り』。知恵者猿が、意地悪猿かと思ったら、あれまなんと人の良すぎる猿の話!
物分かりの良い優しい3番目の娘は、猿にうす担がせて、猿への嫁入りを封じる知恵者だったとは!昔話は、山の動物たちとの掛け合い。共存共生、人を喜ばせたり嘆かせたり色々。そうして昔話は生まれてるのだなぁと納得。
.
絵本も何冊か読みましたが、『ふたりはともだち』はみんなでパート決めて読みあったりして楽しかったです。
.
この会は、毎月本当にバラエティな内容です。文学を考える会、暮らしを見つめる会、神話と昔話を紐解く会など、本当に言葉が踊る会だなぁと実感しました。
.
普段あまり触れないような話を、皆さんから聞けるのも、本当に面白い。
ぜひ遊びに来てみてください。
.
5月は都合によりお休みします。
次回は6月第ニ土曜日を予定しております。
またお知らせいたします。
.
#国分寺おばあさんの知恵袋  #語りの会 #絵本 #古事記 #昔話 #文化と歴史 #わらべ歌

大塚GRECOライブコンサートへ。

2022年04月04日 | 日々徒然
3月28日。
大人の時間に、大塚GRECOへ、グッドサウンドスペシャルなメンバーのライブへ行ってきました。
.
3年ぶりに21時過ぎまでのライブを、お酒とおつまみいただきながら、ゆっくり楽しみました。
.
さて、本日のメンバーは大ファンだけれども、チェロ柏木広樹さん、息ぴったりのギター越田太郎丸さん、そしてピアノ佐山コウタさん、バンドネオン啼鵬さん。
.
もうこちら、選曲はそれぞれ持ち寄りみたいに、オリジナル曲とお気に入りの推しの曲ラインナップで最高に楽しかったです。

皆さんそれぞれ、曲についての思い入れのお話もたっぷり聞かせてくれました。
.
ちょこっと振り返ると、ピアノの佐山さんの2曲は初だし、作りたてほやほやと。♪エイプリルシャワー、いい曲でした〜。春の柔らかい雨、春のお花に優しく細く降り注ぐ雨のような、聴いてると心がふわっと潤ってくるような感じがしました。
.
太郎丸さんの52ゴーツーブルース、こちらは打たれても打たれても立ち上がれーみたいな曲で、なんだか大好きな『明日のジョー』を思い出しました。私だけだと思いますが。。
.
啼鵬さんが大好きだとお薦めしてくれた曲が、二曲とも半端ない哀愁を感じました。特に、大好きなトランペッターのケニードーハムBlue Bossa。この曲ではクラリネットを吹いてくれました。胸がじーんとしちゃいました。
.
アンコールの柏木さんの♪地平線の向こうに。その前の太郎丸さんの♪翼から、大空を超えて気持ちを彼方へ〜みたいにスカッと爽快感でいっぱいになりました。
.
今日は特に啼鵬さんの放った一言、言葉が心にも留まって離れません。
.
マルチプレーヤーで、いろんな楽器を弾きこなしてしまうことにメンバーの皆さんが「どうやってやるの?』と質問に「体に入ってるから」と。さりげないけど深〜いお言葉。
.
やっぱり、体に入れなきゃね。体に入れるのなかなか難しいけども。
.
啼鵬さん、この後、舞台のオーケストラの指揮をするとのことで、毎日譜面を見つめてるそうです。今、感動の渦を巻き起こし今日東京千穐楽を迎える話題沸騰のあの舞台で、地方を巡るそう。
.
皆さん、体が音楽でできてる方ばかりでしたので、音楽について、短い時間の中でいろんなお話してくれましたが、いろんな気づきがあって、音色を楽しむ以外に勉強になったライブでした。





.
写真は啼鵬さんと♪
.
音学っていいなぁ。
しみじみ思う夜でした。

#音楽ライブ #大塚GRECO 
#ミュージシャン #越田太郎丸 
#柏木広樹 #啼鵬 #佐山コウタ


mamatanoフェスタ♪便り

2022年03月31日 | イベント・語りコンサート・舞台他
mamatanoフェスタ♪
午前中からたくさんの素敵な楽しいワークショップが開催され、笑顔のお花がいっぱい咲いてました。
.
その一番最後のおたのしみが、ストーリーテリング愛依の風お話コンサート♪
.
満席のお客様、小さい子からお年寄りまで幅広い年代の皆さんが集ってくださり、本当に温かいコンサートになりました。
足をお運びいただきました皆さまありがとうございました。
記念すべきオープン記念で、皆さんとお写真も撮りました!





.
今回は『リュートと童話の世界』リュート奏者久野幹史さんとの久しぶりのコラボでした。
.
中世の世界にぐっと想いを寄せることのできる、繊細で美しい音色のリュート。始まりはそれは美しい、グリーンスリーブス、サリーガーデン、ロンドンデリーの歌から。
.
語りは、リュートと共にリクエストの『おこんじょうるり』、グリム童話『ブレーメンの音楽隊』を語りました。
.
リュートはイタリアの16世紀の曲、絵本と即興も楽しんでいただきました。
.
ブレーメンを語っていた時、皆さんから手拍子が出て、そのリズムに乗って歌えたことは最高でした。ありがとうございました。
.
mamatanoさんの、子供たちお母さんを大切に、地域のみんなが仲良く暮らしやすいようにと、心を尽くしてる空間で、お話会ができて本当に嬉しかったです。
.
お話会、定期的に開催していけたらと思います。
.
お客様からメールをいただきました。お話会の帰り道、お子さんたちが楽しそうにわらべ歌を歌ってたそうです。
.
あーそれは本当に嬉しいこと^_^
.
また少しずつ、小さい子もお年寄りも一緒の小さな温かいお話会ができますように。
.
ワークショップからのコンサートの設営と、ご準備してくださった皆さんありがとうございました。
.
皆さん良い春をお過ごしください。
.
#お話会 #mamatanoフェスタ
#オープン記念コンサート
#語りの会 #ストーリーテリング #ストーリーテラー #秋津
#リュート #久野幹史 #八重幡典子 #中世音楽 #絵本

春舞語り囃子♪終演ありがとうございました。

2022年03月31日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月21日(春分の日)、愛依の風クラシック和奏コンサート♪
『春舞語り囃子〜車人形と二人語り』震災の翌年から続けてきた祈りのコンサート、3月春の公演としては3年ぶりに無事開催することが出来ました。
.
ご来場くださいました皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。





















.
今回は八王子車人形西川古柳座、西川柳玉さん、邦楽囃子方藤舎呂近さんと共に、二つの新作『カチカチ山』『おこんじょうるり』にチャレンジしました。
やえちゃんのムチャブリにも可愛く応えてくれました。
.
やえちゃん版としてわらべ歌や遊び歌で、暮らしの中で宿ったお話として、愉快で楽しくそしてちょっぴり切なく情愛も込めてお届けしました。
.
春の心穏やかに、世界の平和を願い舞台清めの三番叟、古柳座十八番の清姫『日高川入相花王』と国の重要無形民族文化財という伝統を受け継ぐ演目も観ていただきました。
.
伝統と歴史を受け継ぎ、昔と今を繋ぐ。時代が変わっても、変わらないものを大切に、人の世界に変わらずあり続けてほしいものを芯に置いて、わらべ歌や言葉遊び歌で彩りながら文化的で独創的な表現を創り出せたらと思います。
.
車人形と語ることはとても難しいですが、心の清いところでつながるような気持ちにさせてくれます。
.
子どもたちに、素朴に美しく、まっすぐ届くよう、この和の世界と響きで、美しい日本の姿、心を届けていきたいと思います。
.
そしてまた、若者たちと共に創りたいと思います。
若者たちは未来を創る担い手、希望の光です。
.
人形サポートにも古柳座さんの若手のお二人がしっかり支えてくれました。感謝です。
えりちゃんコウタくんありがとう。
.
舞監&照明で舞台を支えてくれた酒井 孝宏さん、ありがとうございます。
.
プーク人形劇場の皆さま、ありがとうございました。
.
お客様から口々に、やえちゃんとこちらプーク人形劇場がぴったりとのお言葉、嬉しすぎです。
娘たちとの思い出もあり懐かしくて幸せな気持ちになる場所です。
.
また、この和のコンサート、シリーズにしてね、続けてほしいとの声もたくさんで、又新作にチャレンジしたいと思います。
レパートリーを増やし、いつか学校公演などにも一緒にできたらなぁと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
.
次回は夏頃、たくさんの子どもたちに観て欲しいなぁと思い願います。
.
世界の子どもたちが苦しい思い、残酷な世界から解き放たれ、心豊かに幸せに平和に、その命が大切に守られますように。
祈り続けます。
.
そのために、語り作品創って参ります。
いつもそのことを覚え、祈り続けます。
.
#語り #お話会 #コンサート
#和楽器 #八王子車人形 #西川古柳座 #西川柳玉  #囃子方 #邦楽 #藤舎呂近 #カチカチ山 #おこんじょうるり #人情噺
#子ども #ストーリーテリング
#八重幡典子 #プーク人形劇場
#新宿 #親子

わらべ歌の会便り

2022年03月18日 | 絵本とわらべうたの会
今日は恋ヶ窪わらべ歌の会でした。
.
2ヶ月の赤ちゃんから1歳3ヶ月の赤ちゃんとお母さんたち。







.
「いないいないばあ」をしたら初参加の赤ちゃんに泣かれてしまいました。マスクの顔も声も怖かったかな。
.
早くマスク取りたいと今日は切に思いました。
.
こんなに暖かくなってくると、動きながら歌ったり、ストレッチしながら話したりすると、ものすごく暑いです。
.
顔もね、解放して伸び伸び歌いたいです。
.
わらべ歌は、顔の表情があると本当に楽しくなるものが多いです。特に私の遊び歌は、口も、目も、ほっぺも鼻もよく動かします。それが全く伝えられないんですもんね。
.
もうすぐもうすぐと思いながら祈るように歌ってます。
.
マスクなしのお顔で、あっぷっぷ〜できる日を待ちながら、春の歌をいっぱい歌いました。
心は春色でね。
伝わるかな。
.
#わらべ歌 #恋ヶ窪 #遊び歌 #赤ちゃん #親子 #春の歌


お話コンサート『リュートと童話の世界』

2022年03月07日 | お知らせ
お母さんたちの憩いの場、癒しの場、夢づくりの場、秋津のcafe mamatanoさん。
,
連日ワークショプやお花や美味しいもので賑わってるこちらmamatanoさんで、オープン記念コンサート開催いたします




.
3月26日(土)15時〜
愛依の風クラシック
『リュートと童話の世界』
春風のようなリュートの調べと、お話の世界で、お子様とご一緒にゆっくり楽しいひとときをお過ごしください。
.
参加費大人2500円
高校生以下500円
ご予約は

https://tol-app.jp/s/mamatano/bffdp0

こちらへコメント、また私までDM、LINEでお知らせください。

『物語はささやく』お話会お知らせ

2022年03月07日 | お知らせ
毎月定期のお話会です♪
3月12日(土)14時〜
国分寺おばあさんの知恵袋にて






東風の風吹く、柔らかで爽やかな気持ちになる会です。
呼吸と元気と言葉の波動で気分もリフレッシュ!
春の詩や、花や鳥のお話、絵本。
参加者さんの素敵なひと口話。
お出かけの話、食べ物の話、花より団子話、たくさんの話花が咲きます♪
座談会風お話会です。

どうぞどなたでもお気軽にご参加ください。
定員は少ないですのでご予約ください。

ご予約は直接お店へお電話
042-324-2708
または、こちらへコメント、私へ、DM、メッセンジャー、LINEなどでお伝えください。

お会いできますのを楽しみにしております♪

#お話会 #絵本 #わらべ歌 #語り
#座談会 #国分寺 #おばあさんの知恵袋
#ストーリーテラー #春のお話会 #花
#鳥 #平和な時間 #和みの会





ひなまつりに。

2022年03月04日 | 行事・節句等
3月3日ひな祭り。
.
今年も親王飾り。三段重ねのお雛様だけれど、三人官女や御道具は出せませんでした。ごめんなさい。
来年こそはスペースを確保して。
本が多すぎてなんとかしなくちゃいけません。。
.
25回目になるのかな。お雛様のお顔も美しくお衣装も綺麗。毎回ほっとします。











.
実家のお雛様はどうかな。54回目は飾ったのかな。ちらし寿司で繋がってる母娘。
.
おひなさんの時は実家の母を思い出します。
朝から干瓢煮たり椎茸煮たり、酢飯に混ぜて、お雛さんのちらし寿司の時は、酢飯が少し甘いのが母の味。そーいえば、いつもいくらと海老と穴子と錦糸卵とでんぶだった気がします。穴子は、母の好物ね。
.
私のちらし寿司は、酢飯は母の味。
娘たちが好きなので生サーモンと鯛といくら、錦糸卵は必ずのせますね。
.
今年はラディッシュの酢漬けをちらしましたら、娘たちにとっても好評でした。
.
デザートに、ひしもち風に、抹茶といちごで、3色のミルク寒天も作りました。さっぱりぷるんが好評でした。
.
桜にくり抜いた残りは、クリームと粒あんといちごに、黒蜜かけて食べたら、とっても美味しくて、やみつきになりそうです。
.
朝からバタバタしてましたが、なんとか我が家のお雛祭りもできて、春ぽかぽかの穏やかな良き日にほっとしました。
.
.
でも今は、心は穏やかではない。全ての不安と心配、嘆きを胸にただ祈るのみ。
.
#ひな祭り #雛人形 #ちらし寿司 #三色寒天 #雪洞


春うららのあそびの会便り♪

2022年03月04日 | おはなし会・語りの会
3月3日。
町田子どもセンターただONにて、〜春うららのあそびの会〜
でした。
.
ひろびろ〜とした会場で、天井が高く、みんな元気に伸び伸び参加してくれました。
.
1時間の会で、子育てにぜひ歌ってほしいわらべ歌、遊び歌、ベビーマッサージ、詩、大型絵本2冊を読みました。
.
マットもありましたので、赤ちゃんにとってダイナミックな動きの遊びもしました。赤ちゃんたちも喜んでました。










.
最後にスタッフの方が、私の歌をカウントしてたそうで、32曲歌ったようです。
.
その場その場で、いつも思いつくまま歌ってるので数えてはいないのですが、語りも絵本も入るので、1時間ノンストップですが、
ぜんぜんへっちゃらです。
.
かわいい赤ちゃんたちと、優しいお母さんの笑顔にエネルギーをいただいてます。
.
2歳前後の子たちは、まだまだお話や絵本が聞きたそうでした。
言葉も歌も、初めて聞くものも多かったでしょうね。 
.
今日は偶然ですが、2階で高校生たちの和太鼓のワークショップごあり、その音が聞こえてきました。
.
その太鼓の音が心地よく、その太鼓に合わせて歌ったりしてました。ひとり楽しんでました。
.
すぐそばの忠生公園の河津桜は、まだまだ2分咲きくらい。
これからどんどん咲いていきますね。
.
今度はこの公園も散歩したいです。
.
#町田子どもセンターただon  #わらべ歌 #大型絵本 #親子 #子育て #赤ちゃん参加 #おひな祭り


幼稚園訪問お話会便り♪

2022年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
2月の最終日は、幼稚園訪問お話会♪
.
ぽかぽかで、とっても暖かい日。
.
約1時間のプログラムは、前半25分くらい園児全員で、体を動かすわらべうたで、春の詩などもたっぷり味わいます。
.
後半は年長組さんとしみじみ語り。年長さんの集中は素晴らしく、目の輝きを一心に受けて、心で語る実感を得る貴重なひとときです。
.
3月卒園を迎え、4月には新一年生になる年長さんへは願いを込めて語ります。
.
冒険心と勇気をもって.たくましく生きてほしいです。
絵本のあと、みんなで『おだんごぱん』を語りました。みんないいお顔でした(^^)









.
さて、子どもたちとは充分距離を置くのに、楽しく計測パフォーマンス。床に寝そべって、距離を測り大笑いになりましたが、子どもたちが楽しそうに笑ってくれる声を聞くのが何よりの楽しみなので、時々??いつもふざけちゃいますが、それがもうやえちゃんのストーリーテリングです。
.
即興で、気の向くまま思うまま。
未来の子の子どもたち。心と体を使って、楽しい時間を過ごしてほしいです。
.
子どもたちのお写真は、「やえちゃんのお話を聞いた後、こんな光景がありました」と、幼稚園の先生が送ってくださいました。







.
あーなんて嬉しい、読み聞かせの写真。目にもしっかり焼き付けてくれてるんですね。そして楽しい時間だったと受け止めてくれてると、お話会が終わった後もその余韻を楽しんでくれてるようで、本当に嬉しいです。
.
子どもたちとの大事な時間。
与えられたらそれはとても貴重だから、とことん大切にしたいと思います。
.
会が終わると、年長さんが「私は◯◯小学校にいくから、そこに来てね」と、声をかけてくれる子どもたちがいます。
.
またきっと会えますように。
.
#幼稚園訪問 #お話会 #絵本
#語り #わらべ歌 #ストーリーテリング #大切なひととき


語りコンサートのお知らせ

2022年02月19日 | お知らせ
【愛依の風クラシック和奏コンサート♪お知らせ】
.
3月21日(春分の日)、人形劇の聖地とも言われ、50周年を迎えるプーク人形劇場にて、
愛依の風クラシック和奏コンサート♪vol.2を開催いたします。
企画するたび、コロナ禍の心配の中ですが、出演者、演出、会場、全てに、コロナ禍で学んできたことを配慮し安全に開催いたします。
ぜひ、劇場に足をお運びいただきたいです。
.
そして、この度、私事のようにとても嬉しいことに、祝!八王子車人形、国指定重要無形民族文化財に認定!!素晴らしい歴史と伝統を守りついで未来に大切にそしてその楽しさを存分に味わっていただきたいと願います。
.
私が八王子車人形を初めて知ったのは20年以上前、高尾山の麓でした。人形浄瑠璃は文楽で好きだったのですが、この一人一体、足先まで動かす八王子車人形に感動し、昨年11月に五代目西川柳玉さんと共演したのをきっかけに、八王子車人形、共演したお人形そのものへの愛しさが益々つのる日々です。
.
ひとり語りがメインの私ですが、お人形と語ると、人形遊びが大好きだった小さな頃、一人舞台を作り、パペットや手袋人形、ペープサートなどで友達と遊んだ日々の純粋な心も呼び寄せるような、自分の心にとても素直になれる感覚が芽生えます。
.
そして、八王子車人形の歴史を繋いできた生の息遣い、伝統の尊さ、物語の楽しさ、それを少しでも皆さんに味わっていただきたい気持ちが湧いてきます。
.
今回の音楽は、前回物語に素晴らしい臨場感を与えてくれたお囃子藤舎呂近さんです。鼓や太鼓はもちろん、さまざまな和の楽器で情景を彩ってくれます。天地に響くその音色もぜひお楽しみください。
.
演目も、やえちゃん版『カチカチ山』、さねとうあきら原作『おこんじょうるり』。八王子車人形西川古柳座五代目柳玉さんの操る人形たちとどのようになるのでしょうかチャレンジです。わらべ歌遊び歌もあちこちに散りばめ、私ならではの脚本です。
.
そして伝統芸能これぞ八王子車人形の舞や清姫の『日高川』なども観ていただきましょう。その他春詩や春歌などなど。小さな子から大人まで皆さん楽しめる内容です。
.
皆さまのお越しを心からお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
.
愛依の風クラシック和奏コンサート♪
〜春舞語り囃子〜
語りと八王子車人形二人語り

出演 語り 八重幡典子(ストーリーテラーやえちゃん)
   八王子車人形 西川古柳座五代目 西川柳玉
   お囃子 藤舎呂近
.
日時 3月21日(春分の日)14時半開演
場所 プーク人形劇場(新宿駅南口徒歩7分)
入場料 大人3500円
    高校生以下2000円 未就学児無料
*お子様2人目からは、おひとり1000円
.
お申込みお問い合わせ
ainokaze-classic@outlook.jpまで
お願いします。
.
コメントやメッセンジャー、DMからのお申し込みもお待ちしております。





.
#語りコンサート #八王子車人形 #西川古柳座 
#西川柳玉 #お囃子 #藤舎呂近 #昔話 #民話
#人形浄瑠璃 #重要無形民俗文化財  #プーク人形劇劇場 #八重幡典子 #ストーリーテラー


おはなし会便り♪

2022年02月19日 | おはなし会・語りの会
2月12日(土)14時〜。
国分寺絵本のお店おばあさんの知恵袋お話会♪言葉の持ち寄り会〜『物語はささやく』便り♪
.
トップバッターはNさんの詩語りから。言葉の会の始まり〜可愛いうさぎちゃんのぬいぐるみを作ってきてくれてその子も一緒に参加。可愛いテーブルになりました♪嬉しいな。









.
そして嬉しいことに今日は男性の方も初参加!山の中の不思議な話が散りばめられている『山快』を「狐の神隠し」を読みながらブックトークしてくれました。
.
ミステリアスで、そしてそっとそこらに転がってるような不思議なお話はワクワクですよね。皆さんからのちょっと怖〜い不思議な話にも展開しました。楽しかった〜。これからもこんな話もちょくちょくありそうです(^^)
.
パーソナルストーリーは、Hさん、八ヶ岳の音楽会のお話。お好きなアーティストのお話を聞かせてくれました。
.
Cさんは素語りで『世界で一番きれいな声』このお話が大好きで大切にしたいと思ってる心が込められた語り口調でした(^^)
.
店主慶さんは素語りで、グリム童話『金のがちょう』そしてバレンタインデーにちなんでGODIVAチョコレートの由来話を聞かせてくれました。ふ〜んそうだったのかぁと、一粒チョコをいただき、さらに美味しさ噛み締めちゃいました^_^
.
私は、天に召された大切な人を思いながら、絵本で繋がった仲だったなぁと、その声と笑顔を浮かべながら読みました。
.
今回もたっぷり、言葉溢れる楽しい時間を皆さんと過ごすことができました。
確かにそこに在る時間、言葉の泉が今日も心を潤してくれたなぁと思います。美味しい水をたくさん飲んだそんな感じがします。
.
こちらの会はどなたでも参加できます。お気軽にちょこっと覗きにきてくださいね。
.
次回の予定は、3月12日(土)14時〜です。
お申し込みはこちらへコメント、DM、直接お店042-324-2708までお電話ください。
.
#国分寺絵本のお店 #おばあさんの知恵袋 #語り #わらべ歌
#絵本 #読書 #言葉の世界 #不思議な話 #ストーリーテリング #座談会 #昔話


2月のお話会と語り塾のお知らせ

2022年02月08日 | お知らせ
2月の国分寺の絵本のお店おばあさんの知恵袋お話会『物語はささやく』
は、今週土曜日開催です!
.
2月12日(土)14時〜
参加費1500円
今月は人数半分にして開催いたします。
お申し込みはこちらへコメント、DM、
直接お店042-324-2708
へお願いします。




.
バレンタインデーもね、ありますし、心ふるってしちゃうようなみなさんの◯◯愛なお話も聞きたいです。
.
わらべうた、絵本、語り、詩、パーソナルストーリー、言葉で繋ぐ座談会的なお話会です。初めての方も、お気軽にご参加くださいね。
.
☆語り塾のお知らせ
2月9日(水)10時半〜
2月18日(金)14時〜
場所 国分寺市光プラザ
受講費 2500円 
.
声体操(呼吸、発声、滑舌、ストレッチなど)、絵本読み、素話、朗読、表現力アップの実践編です。
.
絵本読みや語りを始めた方がどんどん面白くなって、子どもたちに楽しく届けてくれることを願ってます!
こちらもお気軽にどうぞ。
.
お申し込み、お問い合わせは、こちらへコメント、DM、メールは、
ainokaze-classic@outlook.jp
へお願いします。
.
#おはなし会  #国分寺絵本のお店
#絵本 #わらべうた #詩 #語り
#読み聞かせ #素話 #声 #声のトレーニング #座談会


節分♪楽しい豆まき

2022年02月05日 | 行事・節句等
2月3日、節分。
読書塾でもみんなで豆まきしました。
.
可愛い青鬼さんや、イケメンな鬼の絵を描いてくれました。その鬼をめがけてみんなで鬼は外!体の中の悪虫を外へ追い出し、元気元気!
私も赤鬼になりました!
楽しい豆まきでした(^^)
.
豆をポリポリ食べながらで、絵本『おにたのぼうし』を読みました。
.
わらべ歌の豆まきの歌を歌ったり楽しい豆まきになりました。











恵方巻きは、干瓢と三つ葉が美味しい定番海苔巻き、サーモンサラダ巻きなどなど。
.
食べる時は半分に切りましたが、家族揃って恵方を向いて無言で食べました。半分でも無言で黙々と食べるって大変。
.
それから、福豆食べて、福茶を飲みました。
塩昆布、梅干し、福豆三つ。
香り良くすっきりおいし♪
.
ここから切り替えて気分一新ね!
.
立春の朝を気持ちよく迎えましょ(^^)
.
#節分 #豆まき #鬼の面 #赤鬼青鬼 #福豆 #福茶 #恵方巻き #明日は立春


ピアノコンサート便り

2022年01月24日 | 日々徒然
ハンガリー国立リスト音楽院で出会った3人のピアニストが弾く
クラシック音楽の名曲たち〜聴いてきました。







.
演奏者は渡辺絢星さん、奥田舞さん、そして愛依の風ファミリー川本嵐くん。
.
三人三様の世界観がくっきりと刻まれた素晴らしい演奏会でした。
.
渡辺さんはリスト音楽院、大学院と5年の留学から昨年帰国、ヨーロッパでのピアノの研磨のお話も聞かせてくれました。ベートーベン『悲愴』、葛藤と優しさと愛に溢れていました。ハンガリーでは一年この『悲愴』と向き合ったそうです。指先にまでその歴史を感じました。
.
奥田さんのショパン『葬送』は、大地に踏み噛み締める人の道のようなもの、重く悲痛な叫びも聞こえてきそうに胸に迫ってきましたが、何か虚無を彷徨う感じの中に、美しく慰めるような3楽章の響きが、とても印象深かったです。
.
そして、楽しみにしていた久しぶりの嵐くんのピアノ、おっきな声でブラボー!を3回は言いたかったな(^^)
.
今日演奏してくれた曲は、30分にも及ぶ大曲、リストのソナタロ短調。切れ目の楽章のない初めて聞くソナタでした。
.
今読み進めている『ファウスト』の世界が色濃く映し出されるもので、音が胸に刻まれるように痺れました!
.
嵐くん、最初の一音から、魂がグイッと引き摺り込まれるような感じで、物語の序章が始まる〜と言った感じでした。
.
自分の手でファウストの世界を生み出しているようで、ピアノの響きが、言葉のように説得力があって、どんどん面白く、そして楽しくなっていきました。
.
すっかり取り込まれました。
どっぷり魅了されました。
.
上手く弾くだけでは到達し得ない曲、あの世界を覆う凄まじい精神力とよくぞ聴かしてくれたとその勇気も讃えたい、久しぶりに興奮した喜びを感じる演奏でした。
.
私としてはぜひもう一度聴きたい。
アンコール!です。
.
いつか、愛依の風クラシックで再演し、是非とも皆さんに届けたいです。
.
そして読み最中の『ファウスト』へも一気にのめり込めそうです。
脳裏にも焼き付きました。
.
愛依の風クラシックでも新しい境地を開きたい、そんな気持ちになる嬉しい演奏会でした。
.
#ピアノコンサート #リスト音楽院 #ハンガリー #渡辺絢星 #奥田舞 #川本嵐 #ベートーベン #ショパン #リスト #仙川フィックスホール