~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

こどもの日の鯉のぼり料理

2021年05月06日 | 行事・節句等
こどもの日♪
.
もう、大人ばかりの我が家ですが、こども心で楽しくね。
.
食卓に鯉のぼり泳がせました〜
.
鯉のぼりケーキと鯉のぼり手毬寿司。









.
ケーキはロールケーキの生地で、季節のいちごとメロンたっぷりのフルーツケーキ♪
.
手毬寿司もコロンコロンと鯛やサーモンでウロコっぼくね。
.
手毬寿司は、ちょっと手間がかかりますが、ひと口でパクッと食べやすくて、たまーに作ると娘たち喜びます(^^)
.
地球上の全ての子供達の命がみんな守られますように。
.
#こどもの日#鯉のぼり#手毬寿司#鯉のぼりケーキ

コメント

2021.5.5.こどもの日♪

2021年05月05日 | 行事・節句等
今日は5月5日こどもの日♪
子どもたち、


み〜んな元気に健やかに大きくなあれ!
たくさん嬉しいことハッピーなことが降り注ぎますように。
.
そんな私の願いや思いをイラストで描いてくれたのは#樹谷奈央子 さんです。昨年『シーボルト父子伝』の舞台で共演した女優さん。
明るくてオシャレでお料理も絵も、色彩豊かに作っちゃう奈央子さんです♪
カラフル大好きな私、奈央子ちゃんの絵が大好きです♪
.
絵本の楽しく幸せな世界を元気いっぱい届けたい気持ち、わらべ歌や遊び歌で子どもたちと遊ぶことが大好きやえちゃんを描いてくれました。
とっても嬉しいです。ありがとう!!(^O^)
.
GW外出自粛中。
昨年5月に撮った動画、楽しいお話をyoutubeにアップしてます。
幼稚園保育園で一番リクエストの多い、『3匹のこぶた』『ブレーメンの音楽隊』です。

この二つのお話、自宅の部屋で、もちろんファーストテイクで撮りました(^^)
.
その『ブレーメンの音楽隊』の素語りに、#光田健一 さん(シンガソングライター、ピアニスト、アレンジャー)がピアノで音楽をつけてくださいました♪
.
ぜひ、子どもたちと一緒に楽しんでくださいね。
.
ストーリーテリング愛依の風  ストーリーテラーやえちゃん 

『ブレーメンの音楽隊』https://youtu.be/nxTGTFZ-VKw


#こどもの日#みんな元気に健やかに#こどもたちの笑顔#語り#ブレーメンの音楽隊##グリム童話#ストーリーテリング#音楽#ピアノ#光田健一#イラスト#カラフル#樹谷奈央子ストーリーテラー#八重幡典子
コメント

美術の祭典多摩展

2021年04月14日 | 日々徒然
今日は、たましんRISURUホールへ、『美術の祭典多摩展』に行ってきました。
.
白くて広い展示室、大小様々な絵、立体制作、自由な表現の素晴らしい作品がどーんと並んでました。
.
全体的にパワフルで、核から飛び出してくるような力強さやエネルギーを感じ、元気をもらえるなぁと思いました。
.
みんな静止してるのに、動きも鼓動も世界の広がりを感じるのが、本当にすごいと思います。
.
さて、私はもう、大好きな絵と出会って、嬉しくて嬉しくて。
.
#みなみじゅんこさんの『小鳥と木の実』です。この実物が見たくて、飛んで行きました。





.
ほぼこの絵の前にいました。小鳥好きにはたまりません。
.
この絵を見た時、大好きで会でもよく歌う「赤い鳥小鳥」が浮かんできました。
.
じゅんこさんにも口ずさみながら、この絵の小鳥のなんとも可愛らしさをペチャペチャと。
.
こちらの絵はシルクスクリーンで、じゅんこさんにもその制作過程や、その面白さを聞き、ますますこの作品がわくわく好きになりました。
.
帰って読書塾でも、子どもたちに、北原白秋の詩を読んだり、折り紙で小鳥を折ったりしてちょこっと遊びました。
嬉しい気持ちはより気分を明るくしてくれ持続します(^^)
.
多摩展は、17日まで開催です。心をあちこちに大きく飛ばすことができます。
お時間ありましたら、ぜひ行ってみてくださいね(^^)





.
#美術の祭典多摩展#りするホール#みなみじゅんこ#シルクスクリーン

コメント

語り塾、身体メンテナンスWSのお知らせ

2021年04月12日 | お知らせ
朝のおめざ。
いちごムース♪
いちごの風味が広がって美味しい〜(^^)




.
愛依の風身体メンテナンス、語り塾と、コツコツ続けておりますが、受講者さんのリクエストで決めているので、なかなか毎回お知らせできず申し訳ございません。またほぼマンツーマンレッスンのためにオープンの日が少なくなってます。
.
今月もすでに半月になろうとしております。開講日お知らせいたします。
.
☆語り塾
(言葉の表現に関するもの全て。共通課題(物語、絵本、詩、発声、滑舌その他)と、それぞれの課題作品に取り組みます)
15日(木)13時〜
23日(金)14時〜
26日(月)13時〜
.
身体メンテナンスWS
(講師橋本恵美子 整体パーソナルトレーナー)
不調を取り除く、予防する、鍛える、自己メンテナンスできるようになる、健康のためにいいお話などなど。
.
15日(木)15時〜
26日(月)15時〜
.
最寄り駅は国立駅の会場です。
どなたでもご参加いただけます。
ご都合の良い日をお伝えください。
定員は3名です。
内容等とコロナ禍で、非常に人数が少ないですがよろしくお願いいたします。
.
お問い合わせはDM、コメント等でお気軽にしてくださいね!
.
#いちごムース#おめざ
#語り塾#言葉の表現#発声滑舌
#身体メンテナンス#整体#トレーニング

コメント

春講習と絵本♪

2021年04月06日 | 麻の葉読書塾
昨日、私塾の読書塾、春講習最終日でした。
.
短い春休みでしたが、子どもたちと、小さな部屋で、語り愛に満ちた濃密な時間を過ごすことができ、新学期を目前に、その成長を嬉しく思う毎日でした。
.
みんな本当に一生懸命頑張っていたけれど、新6年生組は、下級生への思いやりの言動や励ましの言葉も多くなり、そっとフォローしたりして、それをちらちら感心しながら見守っていました。
.
縦割りは良いです♪
.
そんな中でお楽しみはやはりみんな等しくおやつタイム♪
.
イースターエッグを作ってくれたTちゃん。ありがとう。可愛いの、とっても。




.
私もいただきました。ゆで卵、美味しいねぇ。元気復活!(^o^)
.
時々絵本も読みます。この日は、みなみじゅんこさん作『たんぽぽたんぽぽ』。





.
私もよく歌うわらべうた、春いっぱいの絵本です。
.
その優しく温かい画風は、心をほのぼのさせてくれます。歌い読みや、動物になりきって読んだりしました。
.
たんぽぽの、綿毛を飛ばすのは、私も大好き。
.
小さな頃、「よし!この道、綿毛でいっぱいにするぞ!」って、土手に寝そべって思い切り飛ばしたこともあります。
.
また視界が綿毛で真っ白になるくらい綿毛に囲まれたこともあります。
周りは畑と田んぼばかりでしたからね。
.
そんな経験、今は本当に貴重だと思います。
.
じゅんこさんの絵本、次から次へと動物が出てきますが、なんといってもゾウさんから始まるのがいい!
そしてお馴染みの人気の動物が次々と。
.
そのお顔が、なんとなく作者のじゅんこさんのお顔に似てるような気がします。
.
その優しいお声も浮かぶので、じゅんこさんの声が伝わるようにも優〜しく読んでいきたいなぁと思います。
.
次回わらべ歌の会は第3木曜日11時〜恋ヶ窪市民プール和室です。
.
こちらの絵本読みまーす♪
春のわらべ歌でのほほん時間をお過ごしくださいね。
お待ちしております。
.
#私塾#読書#学習#調べ学習#春休み#春講習#新学期に向けて#イースター#イースターエッグ#ゆで卵#絵本#わらべ歌#みなみじゅんこ#親子#わらべうたであそびましょ#恋ヶ窪

コメント

愛依の風お話コンサート『今、ここから』便り♪

2021年03月30日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月28日。愛依の風お話コンサート♪『今、ここから』。たくさんの方に見守られて、無事開催することができました。
.
ご来場いただきました皆様、このような状況下に、貴重なお時間を、本当にありがとうございました。















.
子どもたちからシルバーの方までみんな一緒にその場にいるという幸せが込み上げてきました。
.
口で語る語りの会で、マスク着用で伝えきることができるだろうかと不安もありましたが、皆さんがしっかりその眼差しで受け止めてくださるのがわかり、皆さんに支えられてこうして生きていると力が湧き、いつもの自分を取り戻したように感じました。
.
わらべ歌、絵本、素話、そしてサントゥール岩崎和音さんとトンバクその他の蔡怜雄さんの魅惑的な演奏と共に、今できることを、心思いのまま、楽しく届けることができました。
.
会場のジェーナスクリエイションさんでは『空想ジャングル展』展示中で、個性豊かな素晴らしい作品が並び、動物も怪獣も花々もひとつところにいて、すごいパワーでした。
お話や絵本もそれに合わせて、様々なユニークなプログラムになりました。
色々ご準備くださり、ありがとうございました。
.
絵本など、リクエストで読んだり、お話にわらべ歌を入れたり、アドリブ即興満載のコンサートの間隔がやりながら蘇ってきました。やはり、子どもたちのおかげです。小さい子がお話の世界に、飛び込んでくれるので、本当にいつも元気をもらえます。
.
これからも、子どもたちに想像の世界をたくさん広げられるようなストーリーテリングをしていきたいと思ってます。
.
このコンサートの開催は、正直、不安な気持ちを抱えてのものでした。
それ以上にお客様の心に感謝し、
『今、ここから』また一歩始めようと決意も固まりました。
.
色々怖いことや心配もありますが、そのことをしっかり受け止めて、次に向かって、歩み出ます。
.
たくさんのお花やメッセージ、ひとつひとつ本当にありがとうございます。
お花は大好きです。とても癒されています。
.
コロナ数に脅かされる毎日ですが、どうか皆さま、お気をつけて元気にお過ごしください。
.
またお話会でお会いできますのを心から楽しみにしております。
.
やえ
.
#語りの会#コンサート#音楽会#ストーリーテリング#音楽と踊り#日本民話#スリランカの話#イラン楽器#サントゥール#岩崎和音#トンバク#蔡怜雄#三鷹市#ジェーナスクリエイション#空想ジャングル#宮沢賢治#よだかの星#即興#親子#子どもたちの笑顔#友達#仲間#人情#コラボコンサート

コメント

愛依の風お話コンサート♪明日です!

2021年03月28日 | お知らせ
明日3月28日14時開演。
三鷹ジェーナスクリエイションさんで、1年ぶりのおはなしコンサート『今、ここから』
.
会場は『空想ジャングル』展開催中。魅惑の世界が広がってます。











.
おはなしの世界にぴったりです!とっても楽しみです(^^)
.
明日は、大変嬉しいことに、子どもたちからシルバーの方まで、満席のお申し込みをいただいております。当日席のご用意については、明日11時半ころお知らせいたします。
.
ご予約いただきました皆さま、この時期に、貴重なお時間をありがとうございます。
.
明日はサントゥール岩崎和音さん、トンバク蔡怜雄さんと共に、空想ジャングル的な魅惑の世界、異国情緒溢れる世界、そしてとてつもなく愉快で楽しい世界をお届けいたします!
可愛い手作り愛依の風メルヘングッズもお持ちいたしますね。
.
明日は体調万全で、マスク着用で元気に来てくださいね。
お天気が荒れそうな予報です。どうぞお気をつけていらしてくださいね。
.
明日は、出演者も全員マスク着用いたします。
飛沫対策には、距離も大切ですが、やはりマスク着用ですよね。
.
語ったり歌ったり、大変なところもあると思いますが、全身で表現したいと思います。
.
では、明日、皆様に会えること心から楽しみにお待ちしております。
.
やえ

#コンサート#語りの会#音楽#魅惑の世界#異国情緒たっぷり#岩崎和音#サントゥール#蔡怜雄#トンバク#三鷹#ジェーナスクリエイション#ギャラリー#親子#春休み

コメント

わらべ歌と遊び歌の会♪町田市

2021年03月26日 | 絵本とわらべうたの会
昨日、町田市の子どもセンターただONさんで、楽しい親子イベントに呼んでいただき歌ってきました♪
.




久しぶりに天井高く、ひろ〜びろとしたところで、思いっきり両手を広げ、大距離を取って動き回り、たくさんわらべ歌や遊び歌、絵本などを楽しんでもらいました。
.
1時間ノンストップで、マスク着用生声のパフォーマンスでした。
.
親子さん単位でマットに座ってもらっていたので、親子の形色々で、嬉しく見てました。









.
感染防止対策もしっかりな中で、明るく、とっても良い形でご準備くださり、みんな安心して楽しい時間が過ごせました。スタッフの方々に感謝です。
.
赤ちゃんもみんな、言葉に耳を傾け、つぶらなお目目を私に向けて、目と目で通じ合う時間でした。
.
マスクで、顔の表情が隠れてしまうけど、声に表情が出ると思いますので、今はそこ一点で頑張りたいです。
.
1歳の子たちのお誕生の歌も歌えて嬉しかったです。
キセキよね。
.
最後は子守唄を歌いました。
お母さん方皆さん、赤ちゃんの背中をトントンしながら優しいお顔でした。
.
きっとお昼寝は、よーくしてくれたのではないかな。
.
耳に残っていたわらべ歌、おうちでたくさん歌ってあげてくださいね。
.
今日もいいお天気、春ルルルン♪
.
#わらべ歌の会 #遊び歌#親子遊び#赤ちゃんと一緒#町田市#子どもセンター

コメント

祝 卒業式おめでとう!

2021年03月25日 | 日々徒然
春爛漫嬉しい日。青空が広がって、暖かい良い日。
わが家の玄関先の小花たちも、みんな笑顔で楽しそうに咲いてます。





.
今日、小学校卒業式を迎えた読書塾の教え子に、つまみ細工で髪飾りを作り、卒業祝いに贈りました。
ご卒業おめでとう!




.
可愛らしい袴姿を浮かべながら、色合わせなどもしたけれど、満面の笑みを浮かべたお写真も朝一で届き、
色合いぴったりと、とっても気に入ってくれたようで、嬉しいなぁ(^^)
.
初めての出会いは2歳頃。わらべ歌の会。お母さんのお膝で、お目目がくりくり。ピアノやエレクトーンの発表会、運動会、その成長を時々一緒に見守らせてもらい、嬉しいひと時を分けていただいた。そうして、私もたくさん元気をもらってきました。
.
誰でも同じだけれど、私のところのような小さな私塾でも、教え子は本当に可愛いものです。
.
真正面から向き合い、額を寄せ合い、時に背中を押したり、心をくすぐったり。
そんな密な時間をたっぷり過ごしてきたのだものねぇ。
.
4月から中学生。
全てが力強くアップする。
明るい希望に満ち、その輝かしい未来をまたここから応援して行きたい。一緒にバージョンアップだね!
.
春、みんな希望に胸膨らませる時。子どもたちの元気と笑顔のために、力を尽くしていきたい。それが私の一番の望み。どんな時でも、そのことだけはぶれずにいたい。
.
#卒業おめでとう #卒業式 #袴姿が可愛い #つまみ細工#ちりめん細工#nu.chirimen#NU.CHIRIMEN#春爛漫#桜さいたね

コメント

東日本大震災、あの日から10年。

2021年03月11日 | 日々徒然
3月11日。東日本大震災、あの日から10年。
一人一人思いの違う10年。
.
今日は一日祈りました。
朝語り塾で皆さんと一緒に。
14時26分は、娘と一緒に。
夕方からは読書塾のみんなと。
.
まだまだ何万人もの人か避難生活をし、行方不明者も2500人を超え、苦しみも痛みも癒えていません。
.
毎年、あぁ、もうすぐ11日だなぁと思いながら歩き、そして、ふと見上げると、この白く美しい木蓮が一気に花を開かせ、一つ一つ話しかけてでもくるように、一気に私の目に入ってきます。本当に急に、この頃
に咲くのです。
.
このひとつひとつの花が、なんだか人の魂のように見えるのです。
だから見るたびに祈ります。
.
この祈りの木蓮は、お隣の庭の木蓮です。
今年、初めて、お隣さんに、この木蓮にそんな思いを寄せていることを話すことができました。
.
震災の被害の大きさ、犠牲になられた方々を思うと、まだまだ困難苦しみ悲しみが癒えるものではないと思います。
.
しかし、今年は、少し変化がありました。悲しい気持ちで覆われていた心が、明るく希望の兆しの色に移り変わっているのを感じました。
.
この10年に、子どもたちが、若者がぐんと大きくなって、力強く逞しく、故郷を支える力になって、なんとか、被災者の方々を元気付ける働きをしている様子を、様々な情報番組で目にしました。
.
あの日のことを思い出して、経験したことを、しっかりと前を見て話す若者もいました。
.
恐ろしい津波の映像から、涙が出てくる話もたくさんでしたが、その若者たちの姿に勇気づけられました。
.
少しずつ少しずつ、みんな心の復興を遂げていくんだなと思いました。
.
この10年を核にして、また忘れず心に留めて、祈りを捧げていきたいです。
.
私たちみんな命を大事に、守っていこう。

#東日本大震災#あの日をわすれない#祈りを捧げます








コメント

1年ぶりです!愛依の風おはなしコンサート♪のお知らせ

2021年03月10日 | お知らせ
 
【お知らせ】
愛依の風おはなしコンサート♪昨年3月東日本大震災祈りのコンサート延期から1年ぶりのコンサートのお知らせです。



.
開催はとても悩みましたが、震災から10年、その日々を深く心に置き祈りを捧げると共に、コロナ禍を振り返るこの一年、何もかも中止続きだった子どもたちに、春休みのひと時を楽しく、そして4月、希望に胸膨らませ元気に新学期を迎えてほしいと願い、小さな会ではありますが、小さな灯りを灯すように大事に届けていきたいと思います。
.
愛依の風おはなしコンサート♪『今、ここから』
.
会場は三鷹のギャラリーカフェ、ジェーナスクリエイションさん。ちょうどアトリエ教室の子供たちの展示会が行われ、想像のジャングルが広がっています。
.
演奏は、愛依の風夏のコンサートでも魅惑の世界を繰り広げてくれたトンバク奏者蔡怜雄さんとサントゥール奏者の岩崎和音さんです。
.
異国情緒あふれる調べと語りでお話の世界を子どもも大人もみんな一緒に旅しましょう!
.
アラビアンナイト、グリム童話、宮沢賢治、絵本、などなど。
.
コロナ感染防止対策し開催いたします。
.
ご都合許されましたらぜひ聴きに来てください。皆様にお会いできますのを心から楽しみにしております。




.
3月28日(日)14時開演
会場/三鷹ギャラリークリエイション
参加費 大人3500円
こども1000円(高校生以下*未就学児無料)
.
ご予約は、
コメント、DM、メッセンジャー等、で私までお願いします。
メールはainokaze-classic@outlook.jp
また直接ギャラリーへ
お電話で0422-51-1480
までお願いします。
.
#コンサート#愛依の風#語り#東日本大震災から10年#親子#三鷹#ギャラリーコンサート#ギャラリーカフェ#ジェーナスクリエイション#トンバク#蔡怜雄#サントゥール#岩崎和音

コメント

雛まつり 2021

2021年03月04日 | 行事・節句等
今年もお雛様と一緒に無事にひな祭りのお祝いができ、嬉しいのとほっとしたのとで感謝です。





.
今日も一日駆けずりまわるようで、帰宅したのは19時過ぎ、猛猛猛ダッシュ!で作りました。
.
バタバタでしたが、朝、干瓢とどんこ椎茸だけは煮ておいたので、少し時短。リクエストも入れて、なんとか毎年の定番ですが、ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花の辛子和えのお雛様料理作ることができました。
一年に一度この日に守られるひな祭り。
お料理も定番を守ってます。
.
本当はもうちょっと作りたかったけど、時間切れ。
明日後祭りもして、お雛様に飾った生の菱餅も食べようと思います。
.
娘たちが小さい頃は、宵祭りから3日間、わいわいしながらお祝いしましたが、年々時間に追われる日々に。
.
でも、ちらし寿司楽しみ〜と、笑顔を見せてくれる食いしん坊の娘たちの、健やかな健康と良縁を願ってお祝いするひな祭りは大切です。大事にしなくちゃですね。
.
世界の子供たちがみんな笑顔で、健康に幸福に過ごせますように。
.
#ひな祭り#本祭り#ちらし寿司#蛤のお吸い物#菜の花の辛子和え#雛人形8寸玉#嬉しいひな祭り#女の子のお祭り#ご馳走#行事食

コメント

幼稚園訪問お話会便り

2021年02月27日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
毎年恒例のひまわり幼稚園さんでのお話会。





.
コロナ禍でマスク着用にてですが、今年も元気な子どもたちと、歌ったり踊ったり、絵本やお話で楽しい時間を過ごすことができました。
.
年少さんから年長さんまで、絵本やお話に、一心に目を向けて、みんなの集中の圧が伝わってきました。
.
それ故に、マスクで大きく顔を覆い語るのは、なんとも残念な気持ちが残りました。
.
来年こそは、すっきりマスクを外して、裸の心で受け止めたいです。
.
そして、とても嬉しかったことがあります。
.
最初にわらべ歌遊びで、歌の最後に、剣道の竹刀を振り下ろすように「めーん!」と、コロナを吹き飛ばすぞ!の思いで、元気なわらべ歌を歌いました。
.
会の最後に、男の子が手を挙げて歩み出て、この歌をリクエストしてくれました。
「あの、最初に歌った、悪いものを追い出すおまじないの歌をもう一回教えてほしい」って。アンコールでみんなで歌いました(^^)
.
男の子はニコッと笑い、元気に弾むような足取りを見せてくれました。
.
すごく、励まされました。
.
マスク生活いつまで続くのだろうと思うと、しょぼんとしてしまいますが、生のお話会ができるようになったことを喜びとして、ひとつひとつ大事にしていきたいです。
.
#幼稚園訪問#お話会#絵本#語り#素話#目と目を合わせる#わらべ歌#元気なこどもたち

コメント

愛依の風メルヘングッズ♪マスクチャーム

2021年02月24日 | イベント・語りコンサート・舞台他
愛依の風メルヘングッズ届きました♪前回のうさぎちゃんに続き、色々少しずつ。
.
3月、愛依の風朝活爽朝会、おばあさんの知恵袋「物語はささやく」再開、春のお話コンサート♪開催を心いっぱい願いながら、今回はマスクチャーム作りました(^^)(製作:Fuente)
.
まだまだマスクは外せませんものね。
.
今回のボタンチャームには、私の思いも愛しく込めてネーミングしました♪
実際は、スワロフスキーがさりげなくキラキラとしてとっても可愛いです。











.
蓬。春の緑は蓬色。母とよくお雛様の頃に蓬摘みして草餅を作りました。
.
クリスマスローズ。母が大好きで実家の庭にあちこち固まってきれいに咲いています。お菓子のように可愛い。
.
春霞。春の空、ほわっとして、土手に座ってのんびり眺めてました。
.
ミモザ。幸せの黄色。可愛いリースも飾ったりしてます。贈り物にもなりますね。
.
花曇り。春景色。山桜に似合う色。時代小説の中の私の空。
.
お花のチャームにはイニシャル付けました。
Fuenteさんが選んでくれたイニシャルの大きさがちょうどいい感じだと思ってます。
.
イニシャルはその他付け替えられます。
.
チャームに使ってるスワロフスキー、なんと、スワロフスキー社さん、ビーズなどまもなく生産終了するんですって!!
販売数に限りが!!
.
実際見てみて気に入ってくださったらオーダーくださいね。
.
皆さんにお話会やコンサート、朝活で会えるのを心待ちにしております。
.
#グッズ#マスクチャーム#春模様#春の空#春の花#お話会#コンサート#アクセサリー#手作り

コメント

愛依の風身体メンテナンスワークショップ便り♪

2021年02月24日 | ワークショップ等
愛依の風ワークショップ
身体メンテナンストレーニング&ストレッチ





.
講師は整体トレーナー橋本恵美子さんです。
.
今日は、股関節、腰、肩の可動域を広げ、背中、脚の強化、骨盤矯正などで、動きやすい身体作りから、下腹、二の腕強化の筋トレをやっていきました。
.
自分の体と向き合う感覚、骨格を意識し、どう動かしていくのか考えながら、自重を意識して動かしていく感覚は面白いです。
.
ひとつひとつ効いてくる感じがします。そして筋トレでは、1回2回とくり返し、3回目は講師の恵美子さんの「次、追い込みいきます!」とカウントの声を聞きながら、みんなと一緒に頑張りました。
.
前回より、気持ち楽に動かせるようになり、良いフォームでできるところもあり、それは気持ちよく、楽しめました。
.
身体メンテナンスのワークショップは、月1〜2回くらいのペースで続けていきたいと思います。
自粛が解かれたら、少し人数を増やします。
.
おやすみヨガも教わったので、やってみたいと思います♪
.
愛依の風ワークショップは、どなたでも参加できます!
ぜひお気軽にご参加くださいね!
.
#ワークショップ#健康#元気#身体メンテナンス#体操#ヨガ#トレーニング#筋トレ

コメント