~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

絵本講座『子育てに絵本を』第2回目

2017年12月09日 | 講座・研修会(保育士研修等)
絵本講座(全2回)『子育てに絵本を』本日2回目。
今回は全員親子参加の実演講座。
.
内容は前回復習のわらべ歌、絵本、素語りです。
.
2時間たっぷりの講習で、泣いてしまった子がいましたが、なだめわらべ歌で、ピタッと泣き止みますの実演に偶然なりました(^^)
皆さん驚いてましたが、わらべ歌にはそういう赤ちゃんにまっすぐ伝わる力があります。
.
そして、皆さんが驚きますが、赤ちゃんが目を見開いて、じっと聞き耳立てていたのは素語りです。
.
赤ちゃんは言葉を聞くのが大好きです。
優しく楽しく、お母さんがどんどん歌い語ってあげてくださいね。
.
目と目で通じ合う、
赤ちゃんとお母さん。
.
もし、聞く耳を育てるとしたらまさにこのときかもしれません。
お母さんと赤ちゃんの柔らかな時間は、素晴らしいパワーを秘めてます。
.
お気に入りの絵本やわらべ歌で、ゆっくりのんびり子育てしましょうね。

.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお話会始まります!くまざわ書店南口店♪

2017年12月05日 | おはなし会・語りの会
やえちゃんの絵本定期便♪


.
新しいお話会の始まりです。
☆12月10日(日)14時〜
可愛いポスターを作ってくれました♪
店内に貼ってくれています。
最初は目に触れにくいかもしれません。
少しずつだんだんとね。
.
どなたでも参加できます。
赤ちゃんからシルバーの方までどうぞ遊びにきてください。
八王子南口店、オリンパスホールなどあるビルの1階です。
お店入りまして児童書コーナーにスペースを作ってくださいます。
.
わらべ歌、絵本、お話、ほのぼのゆったり、居心地良いお話会にしたいなと思ってます。
クリスマスの絵本や楽しい絵本を読みます♪
.
今後の予定は、
月1回第2日曜日14時〜♪
楽しみにしていてくださいね(╹◡╹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブイブコンサートのお知らせ♪

2017年12月02日 | イベント・語りコンサート・舞台他
寒くなりましたがみなさまお元気ですか?
また急なご案内になってしまいました。
毎年恒例のやえちゃんのクリスマスイブイブお話コンサート♪
今年も開催いたします!

愛依の風2017最終便♪
お話と音楽と踊りで綴る冬の日の贈り物

☆夢色クリスマスファンタジー♪
『あのね、童話の森ではね、
モーツァルト魔笛よりパパゲーノのお話』
12月23日(土・祝)19時開演
立川市アイムホール





楽しいお話とピアノ、ギター、バレエにダンス!!
クリスマスに豊かに美しく楽しいひと時をお届けいたします!

お話は童話の森。やえちゃんのたくさんのお話が出てきます。パパゲーノのお話と音楽と踊りとともにワクワク(^^)

ピアノ嵐くんはショパンとブラームスを美しく情熱的な響きで。

シャルマンの新作クリスマスストーリーダンス、赤ずきんと狼もシャルマンダンスで!!

初参加の早紀ちゃんは可愛いキューピット踊ります。

まだまだ飛び出します!

どうぞご家族みなさんで、お仲間と、お誘い合せの上、聴きにきてくださいね。
ワクワククリスマスイブイブ!
ご一緒に楽しく過ごしましょう!
お待ちしています!

やえ

『夢色クリスマスファンタジー♪』チケット
大人ひとり 3000円
大学生 1500円
高校生以下 1000円
未就学児無料

*お申し込みご予約お問い合わせ
こちらへご返信、コメント、メッセンジャーでお願いします。
Eメールは
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp

ぜひ、お早めのお申し込みご予約をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nonowa国立やえちゃんのたのしいよみきかせ♪

2017年11月28日 | おはなし会・語りの会
今日はnonowa国立.ブックストアペーパーウォールでのお話会♪
.
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』withギター岩田裕樹さん


.
良いお天気で、ご家族で、おばあちゃんおじいちゃんも、遠方からもたくさん遊びに来てくれました。
.
やえちゃんの大参加型、みんな巻き込み絵本読みは、小さな子供たちも大いに喜んでくれました。
その仕草がたまらなく可愛かったです!(^∇^)


.
素語りはショートにしようと思いましたが、みんなと遊びながら語ってたら、オリジナルより長くなってしまいました。
小さい子たちもみーんなお話をよ〜く聴いてくれるので、即興語りがとっても楽しかったです。


.
今日はお話を作って持って来てくれた女の子がいました。
こちらぜひ語らせてもらいますね!やえちゃんとのコラボ。
次回お披露目しますね!
.
お誕生会は、11月、12月生まれの子たち。
みんなハッピーハッピーおめでとう!
.
次回は新しい年1月28日(日)11時〜です。
とっても寒いと思うけれど、みんな元気で遊びに来てくださいね(^∇^)
.
クリスマス、今日の歌歌ってくださいね♪
.
#やえちゃんのお話会
#絵本
#わらべ歌
#ペーパーウォール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やえちゃんのたのしいよみきかせ♪お知らせです!

2017年11月23日 | おはなし会・語りの会
やえちゃんのお話会のお知らせです♪

告知が遅くなってしまいましたが、もうすぐの明後日の日曜日。
11月26日(日)11時〜。
.
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』
.
国立駅ナカのnonowa国立の中、
ブックストアペーパーウォールにて。(入場無料)
.
赤ちゃんからシルバーの方までどなたでも参加できるお話会です。
ご家族そろって遊びに来てくださいね(^ ^)。
.
わらべ歌、絵本、素語りの楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
ちょこっとクリスマスもね♪

.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草加市幼稚園子育て支援訪問♪

2017年11月23日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等

11月10日

草加市の幼稚園のお話会♪
0123歳の親子さん向けでした。
.
いつものように大きな輪になって、わらべ歌遊び、絵本読み、またベビーマッサージもしました。
.
時間は短く30分だけでしたので、あっという間でしたが、お母さんたちから、「わらべ歌でこんなにいろんなことができるとは思ってなかった。」「歌のように絵本が読めるなんてびっくり」など楽しかった、元気になったと声をいただき嬉しかったです。
.
わらべ歌遊びは道具も何もいりません。お母さんの眼差しと声だけ。目と目を合わせて、たくさんお母さんの声を聞かせてあげてくださいね!
.
みんな仲良く平和に。

子どもたちが安心してのびのびと暮らせるこの地でありますように。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜本もく座絵本講座便り♪

2017年11月23日 | 講座・研修会(保育士研修等)
11月21日

昨年に続き、横浜本もく座絵本講座でした。
今回は、0.1.2.3歳くらい向けの絵本講座。

この時期のこどもたちは、まずは、お母さんとの触れ合い、
そして言葉や言葉のリズムをたくさん食べる時期なので、
わらべうたもたくさん歌いました。
特にベビーマッサージ、これからの冬のわらべ歌など、
生活や子育ての中に活かしてほしい歌をどんどん歌っていきました。

人間が言葉でお互いの気持ちを知り、その会話の中でどんどん言葉を増やす自然な形で。
お母さんとの言葉遊びをしながら、言葉を話す楽しさを知る。
育ちの中でとても大事に思います。

絵本はリズム読みや、歌付き、そして、大好きな「もりのなか」をしっとり優しく読みました。
幼い子に詩的ないろんな表情のある絵本を読んであげるのはとてもいいです。
心にその響きが必ず残ります。
子どもたちが心地よく穏やかな気持ちで絵本を楽しむ時間を持つ。
ゆっくりのんびりと。全部読めなくてもいいんです。
また明日、また今度、そうやってゆっくり何度でも読んであげてくださいね。

気長に気楽に。
ゆっくり丁寧に。
絵本読みはこれでOKです!

講座終了後は本もく座の皆さんとの懇談会。
絵本読みをしていて感じるいろいろな質問が飛び交いました。
皆さん熱心で、そして、お優しい。

朗らかで穏やかで、勤勉で。
大好きな絵本読みのグループです。
夏休み、暑い中、子どもたちへ毎日絵本を読みに学校へ通ったそうです。
子どもたちはなんて幸せでしょう。

これからもぜひ子どもたちに豊かな絵本の世界を届けてくださいね。
本もく座さんらしい優しく楽しい絵本読みの活動がんばってください。
心から応援しています!


やえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「マザー・テレサ~愛のうた」便り♪

2017年11月22日 | イベント・語りコンサート・舞台他
「マザー・テレサ 〜愛のうた」
11月20日全6回公演大千穐楽を迎えました。
たくさんの方に観ていただきました。足をお運びいただきました皆さま、心からありがとうございました。
.
伊東えりさんのマザーテレサ、岸田さんのジャーナリストに導かれ、皆が心一つにこの作品に向き合うことができました。
.
マザー・テレサの歩んだ尊い道は、愛と救いの奇跡の道のり。
それは天に続き、私たちはその道のりをしっかり歩かなければならない。そう心に刻みました。
.
この作品に出会い、一つの使命を見出しました。ぶれずにいたい。
この作品に出会えたことを人生の喜び、宝とし、また一歩ずつ歩んでいきたいと思います。








.
ロザリーから久しぶりの多恵さんの大好きな歌声に励まされ、初めて聞いた時からずっと大好きな、子供達とお母さん役のみづ紀さんのシーンはいつも微笑んでました。
円陣を組んで世界を積み重ねていったスラム街のみんな、ありがとう。
.
突き動かされたことを一歩ずつ。

#ミュージカル座 #マザーテレサ愛のうた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉いきいき表現講座開催のお知らせ

2017年11月04日 | 講座・研修会(保育士研修等)
リクエストにより不定期に開催してます

「やえちゃんの言葉いきいき表現講座」
開催のお知らせです!

11月10日(金)18時〜国立駅近で開催いたします。

明るい声作り体操、滑舌発声、絵本読み、名詩名作の朗読、古文読み、ニュース読み、わらべ歌、などなどやえちゃん流ユニークな声や言葉をたっぷり使う楽しい講座です。

こちらの講座は、今までご参加くださった方のリクエストで開いてます。
もっと明るい声ではっきり話したい、絵本や名作を朗らかに表現豊かに読みたい、滑舌よく話したい、また、就活に備えてなどなどに活かせる講座として好評です。
ぜひ一度ご参加してみてくださいね(^ ^)

少人数6名まで。
募集3名
年齢性別問わずです!(^ ^)
お申し込み時に、会場、その他詳細をお伝えいたします。

お申し込みはこちらDM、メッセンジャーへお願いします。

メールは、
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
までお願いします。

ご質問ありましたらお気軽にお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンのお話会便り♪

2017年10月29日 | イベント・語りコンサート・舞台他
10月28日。

絵本のお店おばあさんの知恵袋さんで、恒例のやえちゃんのハロウィンおはなし会♪
.
お店の中いっぱいにぎゅっとのお話会はやえちゃんのいつものスタイル♪(^ ^)


.
最初は、わらべ歌とやえちゃんのオリジナルハロウィンソングから!
♪おばけのチャチャチャ
♪ラララハロウィン
♪ハハハハロウィン
並べてみると3連語が好きなのね(^ ^)
かいちゃんの教えてくれたハロウィンマラカス持ってみんなで歌いました(^∇^)
.
お菓子は、子供も大人もゲームをクリアしてゲット!!
みんなとっても積極的で、お父さんたちも頑張ってくれました!!
.
最後の絵本を読んでみんなで輪になり、やえちゃんのおまじない歌で背中をなでなで。
今年の秋は元気モリモリね!
美味しく食べて絵本をたくさん読んで、たくさん遊んで、実り豊かな秋を過ごしてくださいね。
.
参加してくれた子供たちのお姉さんたちは小学生になり、新しく参加してくれた赤ちゃんや、小さい子達を見ると、みんな大きくなったなぁとしみじみ思いました。
季節の童謡も楽しく歌いました♪
ピアノ伴奏は、長女が弾いてくれました。娘も大きくなりました(^ ^)
.


小さな子供たちの見守りの中にこうして、共に過ごせることとても嬉しく思います。
袖振りあって、賑やかに楽しい時間をみんなで過ごす。本当に平和な温かい時間です。
いつも祈ってます。
子供たちの心がふっくらと育ちますように。
.
では、また来年ね♪



#ハロウィンのお話会#やえちゃんのお話会 #バルーン#おばあさんの知恵袋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンのお話会のお知らせ♪

2017年10月25日 | イベント・語りコンサート・舞台他
今度の土曜日はハロウィンのお話会です!
.
場所は国分寺絵本の店おばあさんの知恵袋さんです。13時半〜♪
.
バルーンで、ハロウィンマラカス作ります!
シャカシャカ音がします!
ハロウィンダンスでみんなで踊りましょう!
.
ハロウィンソング、ハロウィンの絵本、リクエストのお話は『ブレーメンの音楽隊』
お菓子もね!!
みんなで楽しくハロウィンしましょ。
.
ご予約は私まで、メールやコメントで承ります!

#ハロウィン#お話会#やえちゃん#バルーンアート
.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本講座のお知らせ

2017年10月21日 | 講座・研修会(保育士研修等)
国分寺市市報に掲載された絵本講座のお知らせです。
内容についてお問い合わせがありましたので記事に追記します。
.
①11月24日(金)②12月8日(金)10時から12時。光公民館。
.
1回目は子供たちに読んであげてほしい絵本の紹介と色々な絵本の読み方。季節絵本。言葉の絵本。絵本読みをより楽しめるわらべ歌も歌います。
2回目は絵本ライブ。です。
.
お申し込みは始まってますが、25日以降は国分寺市以外の方のお申し込みもできるそうです。
託児もあるそうなので、ぜひご利用ください。


*****

水曜午前はシルバー朗読講座『楽しい朗読』。
小学校訪問のお楽しみの後、11月下旬の合同発表会に向けて練習始まりました!
こちらの講座は、毎期末に発表会があります。
年に3回の発表会ということです。
なかなか大変なことですが、みんな生き生きがんばってます。
より彩りのあるみなさんの朗読劇にしていきたいと思ってます!
デンカショ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらべの会恋ヶ窪便り♪

2017年10月21日 | 絵本とわらべうたの会
今日は朝から強い雨、気温も低くて寒い日になりました。
それでも恋ヶ窪市民プール和室の小さなわらべ歌の会はぽっかぽかです(^-^)
.
赤ちゃんの笑顔とお母さんの笑顔でいっぱいです。(^-^)
輪になって歌ったり、歩きながら歌ったり、くぐりっこしたり、絵本も読みます。
.
私も子育て真っ最中の時に、毎日歌っていたおやすみの時の2つの歌と子守唄。
みんなで歌いました♪
この歌で、赤ちゃんはぐっすり眠りにつくことでしょう。
.
彩り豊かなわらべ歌手遊び歌で、赤ちゃんと良い時間を過ごしてくださいね。
.
次のわらべ歌は、少し間が空いてしまいますが、12月14日(木)11時〜です。
駐車場あります。どちらかでも自由参加です。
一緒に歌いましょう、遊びましょ(╹◡╹)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい朗読の皆さんとにじいろ文庫さんへ訪問♪

2017年10月21日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
10月11日

シルバー朗読講座「たのしい朗読」の皆さんと、小学校にじいろ文庫さんへ訪問お話会でした(^^)
.
わらべ歌や手遊び数え歌をみんなで歌い、メンバーの皆さんの朗読劇「ねずみのすもう」。
子どもたち、美味しいお餅が食べたーいって(o^^o)
.
おじいさんおばあさん、
太ったねずみとやせたねずみ、
個性的でとっても良かった。
.
私も絵本を読み、みんな大笑い。
久しぶりのにじいろ文庫さんと楽しい時間を過ごしました。
.
子供たちの元気な声と笑顔で、シルバー皆さんもワクワクでした。
.
シルバーの方ならではの、ゆったりと柔らかで丁寧な読み方は、じわ〜んと味が出て、本当にいいものです。
子どもたちにシルバーの皆さんと繋げられて良かった。
.
「たのしい朗読」は、3年目の皆さんが主のグループ。
朗読劇レパートリーも6作品になりました。
「瓜子姫」「絵姿女房」「おこんじょうるり」「耳なし芳一」
「ごんぎつね」「ねずみのすもう」わらべ歌の手遊びも15曲。
プラスやえちゃんの参加型絵本やおはなし。
幼稚園や保育園、小学校、児童館など訪問お話会どんどんお届けに行けます(^^)
.
おばあちゃんたちとやえちゃんのお話会。
ひと味違ったお話会になります!
どうぞお気軽にお声かけてくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンのおはなし会♪お知らせです

2017年10月14日 | イベント・語りコンサート・舞台他
今日も秋晴れ!!
.
毎年恒例のやえちゃんのハロウィンおはなし会のお知らせです!!
.
国分寺絵本のお店
おばあさんの知恵袋さんでの、楽しいハロウィンのおはなし会です♪
.
赤ちゃんからおとなまでどなたでも参加できます。楽しめます!
親子さんでもお孫ちゃんと一緒にでも。
また絵本好きの大人の方や学生さんでも!!
.
やえちゃんの作るハロウィン・ストーリーの世界へぜひ迷い込んでください(^^)
.
ハロウィンプラス秋をたっぷり感じるおはなし会です!
絵本やお歌、遊びもお菓子もたーくさん♪
バルーンアーティストのかいちゃんも来てくれます!
仮装もね!!
.
要予約になります。
お早めにお申し込みくださいね。
私までコメント、DM、メッセージャーなど、
また直接お店へ(042-324-2708)お申し込みください。
定員が少ないのでどうぞお早めに。

#ハロウィンのお話会#やえちゃん#絵本#歌遊び#お菓子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加