~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★月宵語りカフェコンサート♪9月30日(土)18時開演大人3000円こども500円★国立市・火曜語りの会。参加費1000円 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」9月24日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

ミュージカル座『マザー・テレサ愛のうた』出演のお知らせ♪

2017年09月23日 | イベント・語りコンサート・舞台他

11月に再びミュージカルに出演させていただきます。
ミュージカル座『マザー・テレサ愛のうた』私は、星組インディラ役です。

私自身、マザー・テレサの生き方、愛に溢れた言葉に、人生の歩みに関わるほど強く影響を受けました。
マザー・テレサがお亡くなりになった年に私のストーリーテラーとしての歩みが始まりました。
その想いと祈りを重ねてここまで活動してきました。
活動名の、「愛依の風」と名付けたことにも由来しています。
私が20年同じ想いをもって、語り活動続けて来れたことに感謝しながら、この舞台に真の心で臨みたいと思います。

ご案内です。

フライヤーより。
不世出の人、マザー・テレサ。
その人生と愛の言葉を歌で綴るステージ。
一生忘れられない、
マザー・テレサの愛に胸を打たれるミュージカルです!

ご都合つきましたらぜひ観に来ていただきたいです。
よろしくお願いします。

ご予約は直接私まで、コメント、DM、メッセンジャーなどでご予約お願いします。

公演日時11月16日~20日
私星組公演は、
11月17日(金)18時半
11月18日(土)12時
11月20日(月)13時

SS席 9500円
S席 8000円
A席 5500円
B席 4000円

ただいま、歌稽古3日め。
これから2ヶ月弱稽古頑張ります。
時々稽古の様子などレポートして参ります!
よろしくお願いします。

やえ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月宵語りカフェコンサート♪お知らせ

2017年09月14日 | イベント・語りコンサート・舞台他
メイカフェさんでの月宵語りカフェコンサートのフライヤーです!
美しい笛の音色ギターの音色と語り。
秋の楽しいわらべ歌、秋風を感じる童謡など。
小さい子からシルバーの方までみんなで楽しめるお月見コンサート♪
美味しいドリンクを飲みながらゆったりとした秋の夜長をお楽しみください。

9月30日(土)18時〜
「透き通った秋風からの贈り物〜
宮沢賢治、秋の童話」

出演
八重幡典子 語り
岩田 裕樹 ギター

ゲスト 岸田 晃司 笛


御予約はお早めに。
直接お店へお電話
042-312-0576

こちらへコメント、DM、
メール
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp

までお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月宵語りカフェコンサート♪お知らせです!

2017年09月04日 | イベント・語りコンサート・舞台他
ストーリーテリング愛依の風秋便り♪
今秋は、ろうそくの灯りを灯すようなカフェコンサートをあちこちで開催いたします。
ご都合よろしいところでぜひ秋の夜長、美しい音楽と語りをお楽しみください。

まずは、月宵語りカフェコンサート第1弾!

美しい笛の調べと秋風に耳を澄まして、語り・絵本・わらべ歌・童謡と共に楽しむお月見コンサート♪

『透き通った秋風からの贈り物〜宮沢賢治秋の童話』

演目 
素語り 宮沢賢治『どんぐりと山猫』『よだかの星』他

出演 
八重幡典子(語り・唄)
岩田裕樹(ギター)

ゲスト 岸田晃司(笛)

日時 9月30日 18時開演
料金 大人¥3,000 (ドリンクセット付き)
高校生以下こども¥500 
   定員30名

場所 May cafe
   〒185-0021 東京都国分寺市南町2-11-16
   ヴェローナ国分寺2F
   042-312-0576

ご予約はお店へ直接お電話、コメント等また、
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp(やえ)へお願い致します。

定員数が少ないため、ぜひお早めのご予約をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛依の風クラッシック、お話コンサート便り。

2017年08月28日 | イベント・語りコンサート・舞台他
25日、愛依の風クラッシックお話コンサート♪
「夏の終わり、秋のはじめ」
みなさんから「えっ来週!!」と、あまりにも急な呼びかけから始まったにも関わらず、思いがけずも、ほぼ満席65名のお客様。
遠方からも駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。
夏の終わりのひと時、みなさんと楽しい時間を過ごせましたこと出演者一同とても嬉しく思います。

やえちゃんのお話会は新パワースポット!と嬉しいお言葉もたくさんいただきまして本当にありがとうありがとうございます。

帰省した嵐くんとは、1年ぶりの共演。音色の美しさがさらに際立っていました。そして、日本を離れ異国で見た風景や四季の移り変わりそんな異国の風も感じました。

ギターの岩田さん、バレエの愛ちゃんも、わらべ歌や絵本、美しいピアノにぴったりの音楽、踊りをつけてくれました。

カズくんも飛び入り参加即興ダンスで、会を盛り上げてくれました。

読者塾の子たちも会場飾りをしてくれたり、セットを変えてくれたり、歌ってくれたり踊ってくれたり、みんなのコラボに包まれて、平和で温かい会になりました。
感謝です。

わらべ歌で会場みんなで歌いふれあい、みんなが会に溶け込んで、美しいピアノ、美しいバレエ、そして平和のメッセージを伝える絵本語りと素語り。

お客様の感想を少し。
*絵本、素語り、凄いストレートで素直に感動した!
*語りが迫って来て胸にささりました。
*わらべ歌であんなに遊べるなんて凄い驚き!
*見たことない会で新鮮でした!
*すごく感動した!
*愛依の風のコンサートに来るといつも幸せになる。
*やえちゃん大好き。(子供ちゃんの手紙ね)
*やえちゃんの動きや言葉にゲラゲラ笑う子どもたちを見て、自分も子供の頃があったなと思った。

みんな深ーく受け止め胸に刻みます。
ありがとうございます。

本当にたくさんご感想をいただきました。
みなさんの温かい眼差しや、楽しそうな微笑みがみんな力になりました。

それを励みに、また次のお話コンサートも、平和と祈りを込めたファンタジックな会にしたいです。

これからも応援よろしくお願いします。

12月23日は、愛依の風クラッシック恒例のクリスマスイブイブコンサート♪
クリスマスイブイブの約束。

その前に秋のお話会ハロウィンのお話会
と、色々呼んでいただいてますが、クリスマスイブイブコンサートは開催予定です!
ぜひお楽しみにしていてくださいね。

では、また、逢う日まで。
さよならあんころもちまたきなこ(^-^) — 友達: 岩田 裕樹さん、瀧 愛美さん











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お話コンサート「夏の終わり、秋のはじめ」

2017年08月22日 | イベント・語りコンサート・舞台他
夕方ぶんさんのところでコーヒー。
.
お話コンサート♪
「夏の終わり、秋のはじめ」のチラシを置いて来ました。
あと5日ね。
.


急遽決めたお話コンサートで、
あまりにも日が迫っていて、
集ってもらえるかな、
コンサートになるのかな?
と思ってましたが、
50名近いご予約をいただき、皆さんに会えると思うととっても嬉しいです(╹◡╹)♡
こどもからお年寄りまで年齢層も幅広く、いろんな楽しいことができそうです!
.
即興プログラムになりますが、
だからこそライブ感ワクワクのステージになります!
.
一部では、やえちゃんの聞いて見てちょっと面白い絵本パフォーマンスや聞いたこともないような楽しい遊び歌が飛び出します!
ウクレレとの絵本読みも最高に楽しいです!
楽しい言葉遊び、おもしろ数え歌も!!
保育士さんや読み聞かせなどしている方もきっと楽しいです!
ぜひ遊びに来てください。
夏の終わり、やえちゃんとわらべうたや絵本で楽しく遊びましょう!
まだお席あります!
.
明日は横浜で保育所福祉員研修。
150人研修です。
広〜い会場で熱い研修したいと思います。
わらべ歌や歌遊び言葉遊び、絵本読み、会場いっぱいに届けます! .
*「夏の終わり、秋のはじめ」
8月25日(金)18時半開演
くにたち市民芸術小ホールスタジオ
参加費
大人2000円
学生1000円
中学生以下500円
3歳以下無料

お申し込みご予約はこちらへコメント。
メールでお願いします。

lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp


#お話コンサート#絵本#わらべ歌#やえちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お話コンサート♪「夏の終わり、秋のはじめ」

2017年08月20日 | イベント・語りコンサート・舞台他
急に思いついたおはなしコンサート♪
あと5日しかないですが、チラシ作りました。

お時間ご都合つきましたらぜひ、足をお運びください。
夏の終わりのひと時、ご一緒に楽しい時間をすごしましょう!

ご予約はこちらコメント、メール等でお願いいたします。

lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やえちゃんのお話コンサート♪お知らせ!!

2017年08月16日 | イベント・語りコンサート・舞台他
やえちゃんのおはなしコンサート♪お知らせです!

緊急告知です!!
愛依の風のピアニスト、ただいまハンガリーリスト音楽院に留学中の嵐君が帰省しました!

そして昨日、終戦記念日に決めました!!平和と祈りのコンサートを開こうと。

本当に急ですが、9日後、25日(金)
久しぶりにおはなしコンサート♪開催いたします!!(^∇^)

愛依の風クラッシック
おはなしコンサート♪

「夏の終わり、秋のはじめ」

8月25日(金)18時半開演
くにたち芸術小ホールスタジオ

プログラムはお楽しみに。
*素語り 宮沢賢治「よだかの星」他
*ピアノ リスト ペトラルカのソネット
シューマン トロイメライ 他
* 踊り 戦場のピアニスト挿入曲
ショパン 夜想曲「遺作」第20番

その他絵本語り、詩語り、歌などなど。。
プログラムは、子どもからシルバーの方までみーんな楽しめます!

(出演 )
語り 八重幡典子
ピアノ 川本 嵐
ギター 岩田裕樹
踊り 瀧 愛美(Charmant)

参加費
大人2000円
高校生・大学生1000円
中学生以下500円

シルバーの方やグリムの会の方からも、やえちゃんの賢治、「よだかの星」久しぶりに聴きたいなとリクエストもありました。
8月15日、私の中では上半期が終了という思いで、この半年、戦争と平和を念頭に置き、想いを重ね活動してきたことも振り返りたいと思いました。

嵐くんとの、いつも同じ心にある、平和と慰め、祈りを込めて、この夏の終わりに、心の響きをお届けしたいと思います。

もう本当に来週の金曜日のことですが、この夏の日々の、個々のそれぞれ心に残る日々を優しく撫でるようなつもりでぜひ、優しい時間をご一緒に(╹◡╹)♡

ご予約はこちらコメント、DM等、
メール
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
までお願いします。



愛依の風クラッシック
2002年より、ストーリーテリングとクラッシック音楽をベースにしたお話コンサートを各地で開催。            




八重幡 典子

心と心をつなぐおはなしの世界 「ストーリーテリング愛依の風」 ストーリーテラー。語りパフォーマー。
絵本・わらべうた講師。
グリムの会代表・麻の葉読書塾主宰 。
宇都宮市出身。             



川本 嵐

東京出身。6歳よりピアノを始める。国際基督教大学高等学校を経て、桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻を卒業。
現在、リスト音楽院パートタイムコースを経て、現在リスト音楽院修士課程に在学中。ナードル・ジョルジー氏に師事。



岩田 裕樹

1973年 6月26日生 広島県出身
アコースティックギタリスト。
フォーク・ニューミュージックスタイルのギターを中心に様々なジャンルで多くのアーティストのサポートを中心に活動中。ライブの他、レコーディング、ミュージカル、他分野とのコラボなど、活動の幅は多岐にわたる。           



瀧 愛美

3歳からクラッシックバレエを始める。
2000年、金田・こうのバレエアカデミーに入所。
金田 和洋・こうの 恭子・金田 あゆ子に師事。
2009年、ヒューストンバレエに留学。
帰国後、日本バレエ協会をはじめ様々な公演に主演、ソリストにて多数出演。
2016年、ダンスユニット”CharMant”を結成し活動中。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「CHUJI」千穐楽便り。ありがとうございました。

2017年08月15日 | イベント・語りコンサート・舞台他
ザ・チョンマゲ群団30周年公演「CHUJI」昨日千穐楽を迎えました。
感慨無量です。
足をお運びくださいました皆様に感謝申し上げます。
心からありがとうございました。
.
開演前40分の思いもかけない危機を乗り越え、演出の和希さん自身の言葉「奇跡のような舞台。間違いなくこの30年の中で伝説の舞台になる」
その通り、演者もお客様も心を舞台に一心に傾けた舞台であったと思います。
本当に感謝です。







長くなってしまいますが、思うまま書きたいと思います。
.
みんなの強い信頼と優しさと勇気から生まれた奇跡。
どのシーンも、私自身の目に強く焼き付いています。
.
伝説の男国定忠治の如く、この5回公演の中で、たくさんのヒーローが生まれました。
みんながみんな精一杯前を向いて、自分を信じて、そして何よりもお客様に楽しんでもらおうという思いひとつに臨みました。
.
和希さんの言葉、「考えるな!感じろ!」皆の動きひとつひとつが熱い血潮がほとばしるようで、とても美しく思いました。
.
この伝説の舞台に立てたこと、私にとって本当に奇跡のようなだと思ってます。
.
私も、踊り子の役に戸惑うことも多々ありました。
しかし、れい先生からの厳しく温かいご指導で梅若一座の仲間入りができました。
最後は、厳しい先生から、みんなこれまでの梅若一座ナンバー1よ!と言っていただけとても嬉しかったです。
.
そして、奇跡の舞台はもう一つ、舞台挨拶でも和希さん自らお話ししてましたが、昨年の大変な手術から、今稽古中も入退院を繰り返され、病院から通って来られていた和希さんが、代官役として公演に出演したことまさにここです!
今回、70歳のお祝いに集まったメンバーは、和希さんの直弟子、長きに渡り共に芝居を作ってきた方々。
和希さんへの思いは並々ならぬものでした。
愛を感じる舞台に立てることは、本当に嬉しいことです。
踊りも、安五郎さんとのちょっと照れちゃうシーンも楽しかったです。
.
そして最後に、稽古中ずっと座組を引っ張ってくれた堺さん。堺さんの演技、殺陣の美しさに、毎度見とれてしまいました。
早く早く、1日も早く怪我が回復されますように。
心から祈ってます。





最後に八木節みんなで踊りたかったな。
今日になってそんなことを思ってます。
今日はは久しぶりに帰ってきた実家で書いてます。
しみじみとゆっくりと時間が流れてます。
.
考えるな、感じろ!
和希さんの声が聞こえてきそうです(^ ^)
和希さん、早く良くなってください。
公演に際してサポートしてくださった皆様、心からありがとうございました。
#CHUJI #国定忠治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「CHUJI」便り♪

2017年08月15日 | イベント・語りコンサート・舞台他
「CHUJI」2日目、3公演終わりました。ご来場くださいましたたくさんのお客様、誠にありがとうございます。
.
あの悪夢の初日のアクシデント乗り越え、新生忠治一家ここにあり!です。


.
写真は、まさにいざ!という瞬間の気迫の慈五郎七兵エです。
凄まじい気の集中を纏っているように見えます。
開演まで40分!の中で代役として誕生した慈五郎七兵エ。
今や凄いです!
何が凄いって、ぜひ観て欲しいです!
.
そして、もう一枚は、梅若一座座長と私副座長お夏です。
この一座で踊るのもあと2公演のみ。
旅から旅へ桜の花に追われるように踊ります!
.
明日千穐楽を迎えてしまいます。
この夏、心に残る時代劇「CHUJI」お時間ありましたら、ぜひ観に来てください。
.
大いに泣いて笑って切なく愛おしい
「CHUJI」へGo!
.
明日12日は、13時〜と17時〜です。当日まだ少しお席ご用意できます!お知らせくださいね(^ ^)

#CHUJI 国定忠治 #伝承ホール

.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇『CHUJI』出演のお知らせです

2017年08月03日 | イベント・語りコンサート・舞台他

次回公演は時代劇、和物です!
夏休みに皆さんで楽しんでいただける舞台です。
公演はもう直ぐ!

THE CHONMAGE GUNDAN30周年記念公演
作・演出・出演 和希太平
『CHUJI』
8月10日〜12日(全5公演)

和希CHUJIの元、舞台・映像等様々に活躍するベテランから若手までキャスト大集合!和希ワールドの原点「笑い涙と感動を」を踊りと歌と迫力の殺陣でお送りいたします!

私、今回はまさかのびっくり踊り子の役です!日舞とタップダンスにロックンロール!!
体がギシギシいうほど日舞の特訓を受けております。
やったことないことが次々やってきてます。
今回は時代劇。
国定忠治の番外編みたいな感じで人情もの。
役は梅若一座、副座長お夏です。
初体験ばかりが続きますが、暑い夏を駆け抜けます!

ご都合つきましたらぜひ観に来てください。





8月
10日19時
11日13時、17時
12日13時、17時

劇場は渋谷伝承ホールです。
チケット5800円自由席

チケットは、私までお申し込みください。コメント、DM、メッセンジャー等々でお願いします!皆さんで楽しんでいただける舞台です。
公演はもう直ぐ!
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル『ひめゆり』

2017年07月21日 | イベント・語りコンサート・舞台他
17日、ミュージカル『ひめゆり』月組千穐楽を迎えました。
たくさんの方に遠くまで足を運んでいただきました。
心からありがとうございました。
.
胸に迫る爆音、恐ろしく惨い場面の連続。
そのひめゆりの舞台で、今一番噛み締めているのは、人の温かい血潮。
支え合い助け合い祈りあう人の心。
このひめゆりを通して出会えた皆様に心から感謝いたします。
私自身にその心と、希望や平和へ思いをさらに強いものへと導いてくれました。
.
劇中歌の「どんな薬や苦しさも 誠の愛には敵わない。」という言葉。
一番心に響いてます。
深く心に刻みます。
お支えくださいました皆さま本当にありがとうございました。
.
今日は、大千穐楽。星組公演です。
満席です。
そして、外はものすごい雷の音がしてます。劇場にいますが、地鳴りのようです。
何か、1945年沖縄の叫びに聞こえます。
.
二度と戦争を繰り返さない。
その悲惨な歴史を語り続けていく。
覚悟を決めて。

写真は、民衆役の愛しいみんな。
たくさん助け合いました。

そしてプリンシパルのキミ役はいだしょうこさん、上原婦長役木村花代さん、桧山上等兵役中井智彦さん、滝軍曹役小野田龍之介さん、ふみ役河西智美さん。
杉原兵士役輝海健太さん、そしてダブルキャストの冨吉まこさん。
みんなみんな心でつながりました。

一生の大事な大切な思い出の作品になりました。

ひめゆりに携わってくださったみなさま心から感謝いたします。

全ての命を大事に大切に生きていきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「ひめゆり」稽古より

2017年06月04日 | イベント・語りコンサート・舞台他
金曜日は、ひめゆりの稽古はお休み。
ここまでステージングは、希望あるうら若き乙女たちがひめゆり学徒隊として、次第に戦況に巻き込まれ、南風原陸軍病院に従軍していくシーンまで。
.
このシーンまでに、どんなに考えても想像しても体感できるものではないと思い、文字や記録から自分なりに知るしかないと、ひめゆり関連の映画や映像を観たり、沖縄戦の記録写真集や戦記を読んできました。

今日はまた昼過ぎから5時間くらい黙々と読み続けました。
読書塾でも中高生に、『ひめゆりの少女』を写真などと一緒に読み語りしました。


.
狂気の戦場と言われる沖縄戦。
3ヶ月余にわたり、二十余万の戦死者を出した沖縄戦の実態を読み知る。
鉄の暴風と言われる、米軍の激しい砲爆撃下に死闘が続いた沖縄。
.
沖縄戦日本軍壊滅時、陸軍病院からの解散を受けたひめゆり学徒隊の
集団自決、最南端の断崖に追い詰められ命を絶っていった悲劇。
極悪非道惨たらしい極みである戦争、血の島になってしまった沖縄。
幾多の歴史の重圧に耐えて苦難をしのんできた沖縄。
沖縄の叫びを、命半ばで、命を絶ったひめゆりの乙女たちの叫びを脳裏で胸で聞きながら、
ミュージカルひめゆりの中で生き、届けたいと強く思っています。
.
歴史が語るもの。
それは未来につなぐもの。
私たちが守るべきものは何か。
問いかけながらやっていきたい。
それにしても、ここに!というところにあざが!!
はい、覚悟して臨みました。
またレポートしてまいります。
.
☆ミュージカルひめゆりチケットご予約承り中です。
私は月組です!
メールやコメントなどで私までご連絡ください。
月組公演は
7月13日(木)18時半〜
15日(土)12時半〜
16日(日)18時〜
17日(月・祝)13時〜

SS席9800円
S席 7800円
A席 5800円
B席 3800円



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代能楽劇『葵上・野宮・隅田川』便り♪

2017年05月21日 | イベント・語りコンサート・舞台他
1日限りの現代能楽劇『葵上・野宮・隅田川』二回公演終演いたしました。
たくさんのお客様に観ていただき、ありがたき幸せに存じます。
誠にありがとうございました。
遠方からも、また素敵な電報などもいただき、心を寄せてくださりありがとうございました。

現代と伝統のコラボ。
私にとって、難しかったし、初めてのことだらけで、また鍛えられました(^ ^)
古典の世界は美しい言葉、日本の風情を感じさせる音に満ちていました。私には古典ファンタジー。
やはり、大好きな世界でした。
これからもしっかり伝えていきたい世界です。

終演後、お話しできなかった方もたくさんいますが、お客様から、和物いいね!面白かった、感動した、初めての世界を知って楽しかったと感想をいただけ嬉しかったです。
もう夢中でやりきったという思いが一番強いです。



光源氏役の吉田さん、素敵な光の君でした。
今回、私は10回の早替えがあり、稽古から本番もずっとバタバタしていて、皆さんと衣装を着けての写真が全然撮れませんでした。
唯一、本番葵上冒頭のテレビ局レポーター役の時、袖でそばにいらした光様と一枚。
女房の役で撮りたかったな(^ ^)
終演後の吉田さんのファンの方の長い行列にびっくり!!
次に会うときはもっと長蛇になってるでしょうね。



ここからは個人的に。
葵上様、葛さん、六条御息所、暮川さん、青木さん、隅田川母、前田さん、美しい身のこなし、美しい言葉、迫力と奥深い表現、本当に素晴らしく、稽古中から食い入るように見つめていました。
的確にアドバイスくださり、たくさん学ばせていただきました。先生方のお言葉はやはり、血肉になります。ありがとうございました。
幹部役、女房役他、えりちゃん、みっちゃん、くにちゃん、ピッタリ合ったセリフのいい響き耳に残ってます!ありがとう!
女形をずっとやってこられた水越さんの動きにはびっくりの連続、かわいい六ちゃんと絡みのシーンできて嬉しかった(^ ^)渡し守他トミーさん古語に真っ向勝負!やりましたね。横川の小聖他永守さんの存在感大きかった!子役のユウマくんの南無阿弥陀仏には泣きました。
そして謡から演技から伝令者として声も身体も使い続けてくれた心くん、ありがとう!
音楽隊、笛岸田さん、演出構成鼓の尋也さん。
その音色は、舞台の上で、澄み渡る落ち着きの心を保たせてくれました。
ピアノ芽森さん、素敵な曲熱心な歌の指導ありがとうございました。
座組の皆さん、心から感謝いたします!
ありがとうございました。
東雲の空、時々見上げます!

#現代能楽劇#葵上#野宮#隅田川
#伝承ホール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野の森親子フェスタ♪便り

2017年05月05日 | イベント・語りコンサート・舞台他
今日5月5日、こどもの日♪
すこぶるいいお天気でしたね(^-^)
青い空に新緑眩しくて、素晴らしい一日でした(^∇^)
.
上野の森親子フェスタ最終日。
親子連れがた〜くさん。
どのテントも絵本を手にする親子でいっぱい。
最高に賑わってました(^∇^)
.
今年も鈴木出版さんに呼んでいただき、編集長と一緒に大型絵本の読み聞かせ♪(^-^)
一年に一度の嬉しいコラボ!!
やえちゃんのコーナーでは、
わらべ歌や手遊び、大型絵本、お話と盛りだくさんで、たくさんの親子さんと楽しい時間を過ごすことができました。



野外のライブ、青空に緑!絵本がいっぱい、子供達いっぱい!!
大好きな時間です(^o^)
とっても幸せな、ワクワク嬉しい時間を今年もありがとうございました。



絵本の会、語りの会、講座の皆さんも遠くから足を運んでくださりありがとうございました。
グリムの会でヨガの先生をしてくれてる恵美子さんも来てくれて、いろんな角度からお写真を撮ってくれました。
ありがとう恵美子さん!
.
みなさんからもたくさんお写真を送っていただきまして、ありがとうございました。
み〜んな嬉しい思い出になります。
.
今日は子どもたちもたくさんお気に入り絵本を見つけてくれたと思います。
絵本って、本当にいいね(^ ^)
子どもたちの心がふっくらと育ちますように。
.
また来年も上野の森で、皆さんに会えますように(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野の森親子フェスタお話会情報!

2017年04月26日 | イベント・語りコンサート・舞台他
GWは上野の森親子フェスタへ行こう!
今年も上野恩賜公園で盛大な絵本の祭典があります!
私も毎年楽しみにしている鈴木出版お話会にゲスト出演します!

やえちゃんのお話会の日時は
5月5日こどもの日!!
11時半〜12時15分。
イベントテントB(奥の方噴水に近い方です)

大型絵本を読んだり、わらべ歌を歌ったり、手遊びしたり、お話を語ります!

ぜひ、ご家族で遊びにきてください。一緒に歌いましょう!踊りましょう!

(上野の森親子フェスタ)
日時 /5月3、4、5日 10時〜17時
会場 /上野恩賜公園中央噴水池広場
たくさんの出版社さんのブースでは、絵本や児童書をはじめ、約5万冊の書籍を読者謝恩価格販売。

会場内あちこちで、絵本作家さんのサイン会、おはなし会、ワークショップなど盛りだくさん!
楽しい絵本の祭典です!
新緑美しい上野の森へぜひお出かけくださいね(^∇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加