~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

舞台『シーボルト父子伝〜蒼い目のサムライ〜』お知らせ

2020年03月28日 | お知らせ
皆様、いかがお過ごしですか?
私からのお知らせです。
3月、4月の、定例の市町村主催の語り講座、親子講座、公共施設を利用した語り、わらべ歌の会などは全てお休みになります。

日本中、桜が咲き、菜の花にチューリップと、美しい春の色彩に染まり、季節は春真っ只中というのに、本当に悲しいことです。

コロナという不穏な見えない不安に覆われて様々に深刻な影響がでています。
人の命に関わる重大なことなので、皆で感染予防に最大の注意をし、収束を耐えて待つ。同じ気持ちだと思います。
本当に、コロナの心配も心も体も、すっきり晴れやかにしたいです。
.
さて、そんな中ではありますが、舞台の準備が始まりました。GW頃の日程です。
お芝居になります。岩本花(現代)役で出演いたします。
この様な時期ですが、稽古をしなければこの日を迎えられません。
慎重に注意深く、しっかりやって行きます。
.
演目は、私たちの住むこの日本、日本を愛した父子の物語。

『シーボルト父子伝〜蒼い目のサムライ〜』

です。
シーボルトというと、長崎の出島に降り立った医学者、またシーボルト事件など、教科書の範囲の浅い知識しかなかったのですが、ここで再勉強。時代背景やシーボルト親子と日本、いかに日本に尽力し、その魂を捧げてくれたか、熱い意志そして、愛と誇りが心に刻みつけられています。稽古を通しまた深く深く。
.
コロナに彷徨う毎日ですが、強い気持ちでこの困難を乗り越えられるよう、頑張ってまいります。日1日と収束に向かうと信じ、皆様に明るい気持ちで観劇していただけることを願っています。
外出しにくい今の時期の告知にはなってしまいますが、皆様のご予約を励みに頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
※全ての公演に出演します。

ご予約お申込みは、私までお願いします。
コメントやメッセンジャーDM等。
メールは
ainokaze-classic@outlook.jp
.





☆日時
令和2年4月29日(祝・水)〜5月3日(日)
☆場所
築地本願寺ブディストホール

☆総合演出 木村ひさし
☆共同演出 村雲龍一(俳優座)
☆脚本 鳳恵弥(ACTOR'S TRIBE ZIPANG)
☆主題歌/挿入歌 パッパラー河合(爆風スランプ)

☆出演者
鳳恵弥/
塩谷瞬/黒田勇樹
中野裕理/木村圭吾/亀吉/兼尾洋泰/島津恵梨花/
橋爪渓(愛)/樹谷奈央子(誇)/八重幡典子/都築香純/英之亮/
佐藤雄大(愛)/高梨将(誇)/桃井由布(愛)/たじまさちえ(誇)/
渡辺裕之

☆公演スケジュール
4月29日
19時〜(愛)
30日
15時〜(誇)
19時〜(愛)
5月1日
14時〜(愛)
19時〜(誇)
2日
12時〜(誇)
15時30分〜(愛)
19時〜(誇)
3日
12時〜(愛)
16時〜(誇)

☆チケット(全席指定)
S席 8000円
A席 6000円

☆チケットサイト
http://confetti-web.com/siebold2020

☆チケット発売
令和2年3月28日(土)


nonowa国立ペーパーウォールお話会からお知らせ

2020年03月14日 | お知らせ
【nonowa国立ペーパーウォールお話会からお知らせ】
.
奇数月最終日曜日開催の定例お話会、『やえちゃんのたのしいよみきかせ』3月はコロナウィルス感染防止のため、お休みです。
.
そしてもう一つお知らせです。ブックストアペーパーウォールのありますnonowa国立EASTが、3月末から全面改装になります。それに伴い、夏頃までお話会もお休みになります。
.
3月は、改装前の最後のお話会でちょっとスペシャルにと思っていましたのでこのようなことになり残念です。
.
6月頃までかかるそうなので、まだお話会の日程などは未定ですが、こちらも、また子どもたちと一緒に元気に始められるよう、再び開催できることを願い、待っていたいと思います。
.
みんなと一緒にお話会、早く、元気に楽しくやりたいなぁ。
.
辛抱辛抱。





.
#お話会#絵本#わらべ歌#国立#語り#nonowa国立

東日本大震災から9年。あの日を忘れない。

2020年03月11日 | 日々徒然
東日本大震災から9年。
今日は春の暖かな光が射し、青空が広がっています。
あの3月11日は、寒かった。
本当に寒い日でした。
.
各地で祈りが捧げられています。
.
新聞でもテレビでも、見えるところだけではありますが、各地の今を届けてくれています。
.
今日思うことは、ただひとつ。心の内に思いながら、多くの犠牲者、苦しみ悲しみを背負って生きてる方々、何かを見るにつけ、心に留めて、祈りたいと思います。
.
住職だった祖父が、生前、毎日朝6時にお務めで朝のお経を唱えていました。
拡声器をつけていたので、丘の上にあったお寺から時々風に乗ってその声が聞こえてきました。
.
とにかくその何十年か分の祖父の声は、ぎっしりと私の背中に詰まってる、そんな感じです。
.
あの背中も覚えており、私にとっては、それが祈りの姿です。
.
思いつく全てに祈る。折に触れて祈る。私にできることは、今日祈ることだけです。
.
震災の悲しみに終わりはないけれど、涙が出てくる話ばかりだけれど、何につけても今日は祈り続けたいと思います。
.
午後2時46分。
黙祷を再び。






3月オープン講座等お知らせです。

2020年03月09日 | お知らせ
【3月のオープン講座等お知らせ】
.
お問い合わせいただきました方々、いつもありがとうございます。
講座などリクエストもありがとうございます。
ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。
.
定例講座等3月のお知らせです。
☆定例講座「たのしい朗読」3月中お休みです。
☆わらべ歌の会、光、恋ヶ窪共に3月お休みです。
☆おばあさんの知恵袋「物語はささやく」3月お休みです。
☆語り塾は15日までお休みです。また日程など決まりましたらお知らせいたします。
.
毎日、どんどん季節は陽光暖かい春が深まってますが、コロナ感染ニュースは後から後からやってきます。
皆さんどうぞお気をつけてお過ごし下さい。
また元気で笑顔で会えるように。






2020、今年のひな祭り。

2020年03月05日 | 行事・節句等
おひなまつり。
毎年楽しみですが、今年はやはり、いつものように華やいだ気持ちにはなれませんね。
でも、穏やかな春を待ち望みながら、その気持ちをのせて、細やかにいつものようにお祝いです。
季節を愛でることは、心身共に良いことですものね。
.
お雛様は、今年も塾生みんなを見守ってもらえるよう、6畳の狭いところですが、塾部屋に飾りました。
.
麻の葉は、親御さんの希望もあり、いつも通り。
.
もともと同じ時間帯は3人までの少人数なので、体調万全、換気や手洗いうがいに注意してをしっかり心がけます。
.
今日は小学生の女の子たち。ちょこっとひなまつり。お雛さんの歌を歌い、おやつを食べて、お祝いしました。
.
スペシャルは、プロコフィエフを聴きながら絵本『ピーターとおおかみ』を読みました(^^)子どもたちもとっても気に入ってくれたようです♪
.
お雛様の顔を見ていると空気が澄んでいくようです。
小さな灯りを灯し続けたいと思います。
.
夜はちらし寿司で家族でお祝い。いつも定番で、酢飯に干し椎茸と干瓢の甘煮を入れます。
.
タラの芽の天ぷらをちょこっと飾りました。春の香り〜(^^)
.
お雛様のクレープも。
お腹のクリームにも苺たっぷり入れました。
.
新型コロナウィルスも、日、一日一日、終息に向かってくれるように、心から願い祈ります。
.
皆様もどうぞお気をつけて元気でお過ごし下さいね。











.
#ひなまつり#ちらし寿司#クレープ#春

『降矢なな絵本原画展』観てきました

2020年03月03日 | 日々徒然
3月2日

今日は冷たい雨が降っていましたが、心温まる出来事が幾重にも重なる日でした。
.
教文館で開催中の、大好きな絵本画家さん、『降矢なな絵本原画展』観てきました。
.
ワクワクが止まらない原画の数々。
絵本の描き方についてやエピソードなどの降矢さんの言葉もいっぱいです。
.
絵本デビュー作『めっきらもっきらどおんどん』は全ページの原画!!
迫力満点、嬉しさ倍増です!!
.
会場は私1人。貸切でゆっくりゆっくり贅沢に観れました。
.
お写真が撮れる部屋が楽しくパシャリ。
.
ラリーイベントや、缶バッチのガチャも楽しんじゃいました。1人3個までできます。読書塾の子たちにね、お土産(^^)
.
そして降矢さん最新版、ひと足お先に買えました。
これまた大好きな音楽物語プロコフィエフの『ピーターとオオカミ』。
.
色々な動物のそれはそれは表情豊かな絵、草の匂い、風の音、色んな音が聴こえてきます。早くお話会で読みたいです!
.
物語にファンタジーと優しさと真実がある、そんな絵本と共に生きてる幸せ。そんなことを実感させてくれる原画展でした。
.
絵本の楽園ですよ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。









.
#降矢なな#教文館#絵本#原画展