~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

ほっこりごはんとおはなし会 便り

2023年05月30日 | イベント・語りコンサート・舞台他
5月28日日曜日。
誕生月お話会シリーズ最後は、
私の大好きなごはん屋さん国立ひよこ豆さんとの初イベント、
おなかも心もにっこにこ 栄養たっぷり『ほっこりごはんとおはなし会』でした。
.
まあるい輪の中で、お顔を向かい合わせながら、ゆっくり心もお腹も美味しい幸せな時間を届けたいという思いで、テーブルを囲むスタイルにしました。
.
絵本、語り、童歌、朗読、ブックトーク、そして美味しいお食事。
ひよこ豆さんのオープン当初からの麹料理、旬の素材、手作りの優しく深い味わいの昼はランチプレート夜はおつまみプレートと、みなさんお腹にじわっとくるお料理に美味しい!と声をあげていました。手作りがんもどきの夏おでん最高でした!!
.
そんな中で、参加者さんと遊び歌や手合わせ歌を歌ったり、思い出話を語ったり。
.
おはなしは、プログラムはなく、今の思い、語りたいものを語るスタイルでいきました。
.
語りの一番最初は、『おだんごぱん』リクエストで「やえちゃんのおだんごぱん、まだ聞いてない!」となんと半分以上の方が初めてと!!大人だけの会ではあまり語らなかったかもですね。
.
季節の素語りは『食わず女房』
.
ちひろ美術館での影響もあり、岩崎ちひろ絵本『にじのみずうみ』の初山滋絵本『たなばた』を読みました。
.
そして、リュートの久野さんが、絵本やお話に合わせて美しいリュートを聴かせてくれました。
そしてお人形作家のamiさんが、パペットのロバの王子を作ってくれたのです!
リュートに合わせて動かしてくれました。これは貴重です!
なかなか見られる光景ではないです。
.
amiさんが、
「やえさんに手渡しましたよ、ここからはこのロバさんはやえさんとの人生を生きるんです。』と。愛するお人形を渡された時、本当にずしっと命を授かった感じで、胸がドキッとしました。
.
私が動かさなければ生きられない。大切にそして、ちゃんと生かしたい、そう思いました。ここからロバさんとの旅が始まります。
.
さて、エッセイ本から甘糟幸子『料理発見』、本占いのような石井ゆかり『青い鳥の本』なども、ご紹介。絵本のブックトークもしました。
.
そして最後の素語りは、サミットなどで思うところあり、小さく心の叫びのつもりで、新美南吉『二匹のかえる』を語りました。緑の蛙と黄色の蛙に思いをのせて。
.
最後は金子みすずの詩を10作選び読みました。
.
コロナ禍でずっと会えなかったシルバー朗読会の一期生でもある91歳のIさんにひとつ『明るい方へ』を読んでもらいました。素晴らしい語りでした。
.
そして、最後に一言とお話ししてくれました「今、シルバーの体操や何か集まりのような市の施設なども何かと楽しいことをやってくれるけれども、どこに行っても、何かどこか幸せとは思えないでいた。でもここに来て、道が見えた!お若いみなさんには道がある、道があるのは幸せなこと」と。この言葉は重く、そしてとても大切な神様からのメッセージのような気がしました。最年長者のIさんの言葉は、本当にみんなの心にきゅっと光をあて、胸に沁みたと思います。とてもありがたかったです。また一緒に朗読しましょうね。
シルバー朗読会もなんとか復活させたいです。
.
夜の回は、やはりまた雰囲気は変わりました。
お酒も入りました。
少し大人っぽく、ちょっと怖い感じもいいなぁとリクエストでした。
.
小泉八雲『おしどり』
小川未明『砂漠の町とサフラン種』なども加えて読みました。
.
このお話は、かなり印象深く、でも、哀れな女、哀れな男、毒々しい赤い町、魔力のようなサフラン酒。
忘れられないというお客様、そして涙が出てきたというお客様。15年ぶりに読んだ作品。
.
デザートのアイスクリームと、生姜ジャム、サフラン酒のお話のあとにぴったりでした。
.
昼から夜と、しゃべり語り倒した感じでしたが、おなかも心も本当に栄養たっぷりの楽しい幸せな時間を過ごすことができました。
.
ひよこ豆さんと心を合わせて開催できた会でした。
皆さんありがとうございました。
.
これからも、心と身体が明るく元気になるような時間をお届けしたいと思います。
..
さよならあんころもちまたきなこ。
.
#お話会
#コンサート
#国立市
#ひよこ豆
#リュート
#久野幹史 
#パペット
#ami
#絵本
#素語り
#ランチプレート
#おつまみプレート
#岩崎ちひろ
#初山滋
#わらべ歌
#怪談
#小泉八雲
#新美南吉
#ストーリーテラー
#八重幡典子























『物語はささやく』便り

2023年05月13日 | おはなし会・語りの会
毎月第ニ土曜日は国分寺おばあさんの知恵袋にてお話会。
.
『物語はささやく』







.
参加者さんそれぞれ持ち寄りお話会。だから、毎回その時だけのスペシャルお話会になります。
.
今日は新しい方が参加してくれて、新しい声を聞かせてくれました。小さい頃大好きだった絵本を、ポチッとして真新しい絵本の香りも届けてくれました。
『カロリーヌうみへいく』
この絵本の中に、私も小さい頃から夢見ていた、可愛い動物達と遊ぶカロリーヌの姿が描かれていて、みんな最高な笑顔!タッチも懐かしくてね、手書きの字も素敵な絵本。
.
Sさんは藤城清治さんの影絵ではない、絵本!動物達が可愛い!たぬきやりすの可愛らしさがたまりません。
.
Cさんも、古い絵本ですが、私は表紙がめちゃくちゃ好みの絵本です。
『おりこうなビル』
1924年の作品!!約100年前!!声に出して読むと、絵本が喜びますね。
.
Iさんは素語りで狭山地方の昔話
『柏原の大六天』お散らかし様のお話。
やたらめったら掃除したらダメですよ〜。いいなぁこのお話。
.
店主三田村さんは素語り『ふるやのもり』雨降り模様の今日にぴったり。猿の尻尾はなぜ短いに続くバージョン!
.
私は、5月の誕生月に毎年読んでるお気に入りの絵本と、素語り『くわず女房』を語りました。皆さん語りで聴くのは初めてと、楽しく聞いてくれました。中には「このお話聞いた中で過去一、楽しい!」とお言葉をいただけました!!
.
語りは本当に語り手の数だけお話があると思いますが、どう語るかで、印象も面白さも変わってくるかもしれませんね。
.
私としては「このお話結構聞くけど、こんな面白い話だった?びっくり。まぁ、ほんとおもしろかった!」と言ってもらえるのが、最高に嬉しいことです。
.
語るなら、子どもも大人もみーんな一緒に楽しめるように。
わかりやすく、弾ける楽しさをモットーにこれからも語っていきます!
.
そんなわけで、絵本も素語りも詩もわらべ歌や時には紙芝居も、いっぺんに色々聞けちゃう『物語はささやく』。
ぜひ遊びに来て、言葉の豊かさ、そして見えないものを感じるような神秘さ、優しさに触れてみてください。
.
子ども達に伝えたいもの、そんなことをまっすぐ見つめ、大事に守っていく会でもあります。
.
6月は6月10日です!14時〜です。お待ちしております!
.
#お話会
#おばあさんの知恵袋
#ストーリーテラー
#国分寺
#絵本
#素語り
#わらべ歌

健康づくりプログラムのお知らせ!!

2023年05月12日 | お知らせ
【健康づくりプログラムのお知らせ】
.
新定期プログラムの講座が始まります!





.
八王子桑都テラス、大広間または2階
教室にて、楽しく元気に豊かな健康づくり講座です!
.
私は、火曜日担当です。
『健康朗読体操』
元気に明るく朗らかに!そのまま実践します!明るい声と表情!心が笑顔満点になるようなプログラムです。
身体ウォーミングアップには、わらべうたや詩を取り入れ、楽しい遊び歌で体操もします。発声や滑舌も心が元気になる詩語りを入れていきます。
呼吸、気巡り、血巡り、声を出すことで、体がぽかぽか、素晴らしい全身運動になります!
やえちゃんの爽朝会のプログラムと語り塾のドッキングプログラム!!
ぜひ、体験してみてくださいね!
.
お若い方、高齢の方、男性女性、どなたでも楽しく受講できます!
.
5月中は、受講料無料です!
火曜の朝、1時間、爽やかに気持ちよく気分爽快プログラム!
一緒に元気になりましょう!
お待ちしております!
.
当日参加もOKですが、内容等お問合せやお申し込みは、お電話042-686-0500
または、私の方へコメント、DM等お気軽にお問い合わせください。
.
第1回めは、5月16日(火)11時〜です。お飲み物、タオル、動きやすい格好(お着替えできます)できてくださいね。
.
語り塾では80代の方もいらっしゃいます!元気に声出していきましょう!
立ちだけでなく、椅子に座ったままでも大丈夫です!
.
やえちゃんの健康朗読体操は、身体と心の体操、まあるくなあれ、まあるくなあれ、1、2、の3!
.
お待ちしてまーす^_^
.
#健康体操
#朗読
#発声
#滑舌
#詩
#わらべ歌
#八王子
#桑都テラス
#どなたでもお気軽にご参加ください


読書会お知らせ『物語はささやく』

2023年05月10日 | お知らせ
国分寺おばあさんの知恵袋お話会。
『物語はささやく』5月13日(土)
毎月第2土曜日14時〜15時45分。




.
参加者それぞれが持ち寄る言葉の会。
語り、朗読、絵本、詩語り、紙芝居、
エッセイ、俳句、ブックトーク、毎回たくさんの言葉の花が咲きます。
.
お申し込みはおばあさんの知恵袋へ電話でお申し込みください。(042-324-2708)私までコメント、DMへも承ります。
.
参加費1500円(お茶菓子付き)
.
#国分寺絵本の店
#おばあさんの知恵袋
#書店
#お話会
#わらべ歌の会
#ストーリーテリング
#詩語り
#わらべ歌
#読書会


読売新聞掲載されました

2023年05月09日 | お知らせ
こどもの日、今年はよく晴れて、コロナ規制も大緩和され、あちこちで、子どもたちの元気な声もこだましたと思います。
.
桑都テラスでのやえちゃん&車人形柳玉『昔話と八王子車人形二人語り』、取材を受けまして、本日6日の読売新聞朝刊多摩欄に掲載されました。





.
少しずつ、車人形とのレパートリーを増やして、子どもたちにもっともっと楽しくお届けしたいと思います。
.
#八重幡典子
#語り
#ストーリーテラー
#昔話
#八王子車人形
#西川古柳座
#西川柳玉
#読売新聞


『昔話と八王子車人形二人語り』in桑都テラス

2023年05月07日 | イベント・語りコンサート・舞台他
5月5日こどもの日!
八王子桑都テラスにて
ストーリーテラーやえちゃんと八王子車人形西川柳玉
『昔話と八王子車人形二人語り』。





















.
夏日のようにとてもお暑い中、たくさんのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
.
今回はこどもの日スペシャルということで、明るく元気で笑顔いっぱい溢れるようなプログラムにしました。
.
西川柳玉さんによる江戸からの伝統芸能八王子車人形、一人三番叟、やじさん、東海道中膝栗毛より『卵塔場の段』洋舞フラメンコ。そして、今回はやじさんを相棒に、わらべ歌遊びや、『あんもちみっつ』こどもの日版など楽しい車人形を観ていただけました。
.
スペインから旅行中の方がたまたまいらっしゃって、終演後、「すごく嬉しいびっくりした、お人形の動きがすごい!」など感想をお伝えしてくれました。
とても嬉しかったです。
.
私は、こどもの日にちなんで『くわず女房』を素語りしまして、持っていった菖蒲湯用のしょうぶをお土産にとこれまたわらべ歌で面白ろじゃんけんしました!
楽しかった〜。
.
最後は手作り鯉のぼりシアター小さな子も最後までお席に座って見てくれて、喜んでもらえて嬉しかったです。
.
小さな子からおじいちゃんおばあちゃん、外国の方も、みーんな一緒に楽しめて、終演後に、『元気になれた!元気をもらった』言葉をいただけ、私もさらに元気をいただきました。
.
こどもの日、たくさん体を動かして、わいわいと皆さんと共に楽しい時間を過ごすことができてとても幸せでした。
.
また次に会う日を楽しみにしてます!
.
『こどもの日 風駆け抜けて 弾む声』やえ
.
#こどもの日
#桑都テラス
#八王子車人形
#ストーリーテラー
#わらべ歌
#素語り
#伝統芸能
#西川古柳座
#西川柳玉
#ストーリテラー
#八重幡典子
#昔話と民話


東京交響楽団〜オーケストラと心に響くひと時を〜

2023年05月03日 | 日々徒然
今宵は、川口リリアホールへ、東京交響楽団〜オーケストラと心に響くひと時を〜に行ってきました。
お席がど真ん中!良いお席(^^)やはり嬉しいですね。




.
曲目は、
●モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番ハ短調k.491
●ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調op.67『運命』
.
モーツァルト、ピアノ牛田くんの演奏を楽しみにしてましたが、コロナ陽性!急遽代役として横山幸雄さん。
横山さんは明日オペラシティで、朝から夕方までびっしり入魂のショパンのピアノリサイタルがあるのです!
それが直前代役とは。そして、その演奏がなんと堂々たるや、何かかしの木のようなどっしりした頼もしい演奏で、いつもながら飄として流れるようなタッチで鍵盤を操っていました。
タフです。本当に。精神力の強さ、すごい!!
.
そして梅田俊明指揮による『運命』!これがすごく良かったです。全体生き生きとして伸びやかで、それぞれの楽器が、生きてるようにこちらにグッと迫ってくる。それぞれが大事に輝いて、梅田さんの指揮、好きだなぁと思いました。
.
『運命』は、小学3年生の時に父に初めて買ってもらったLPで、それはジュリーニ指揮のもので、一等大好きな運命ですが、それを擦り減るくらいまで聴いてましたので、口メロできるくらい好きです。
.
聴くたびに思うことが違います。
2楽章が好きなのですが、それぞれの楽器を眼で追いながら、豊かな音に耳を重ねました。
.
久しぶりに聴いた『運命』。今日は息吹を感じました。
自分もね、中年真っ只中を生きて、体も横にずんと厚みが増してきましたが、どんと構えてへへへとね、豊かな日々を送りたいな、運命という川の流れのままに。
この川もね、だんだん川幅大きくゆったりしてきたようにも思います。
.
音楽はやっぱり、血の流れも気の流れも良くなります。いいことです(^^)
.
#東京交響楽団
#アートキャラバン
#梅田俊明指揮 
#横山幸雄
#モーツァルト
#ベートーヴェン
#オーケストラ
#ピアノ協奏曲
#音楽好き
#川口リリアメインホール


調布ストリートパーク!

2023年05月03日 | お知らせ
GW、家族みんなでGO!
楽しいいっぱい!美味しいいっぱい!嬉しいいっぱい!




.
ワクワク催し物満載のイベントは
5月、6日、7日!
『調布ストリートパーク!』
トリエ京王調布てつみちにて。
入場無料!
.
やえちゃんも遊びに行きます!
7日12時〜やえちゃんと一緒にわらべ歌やお話の世界で遊びましょう!
.
天気にな〜れ(^○^)
.
#調布ストリートパーク 
#子ども体験
#グルメ
#ファミリー
#調布
#トリエ京王調布 
#物販


家庭支援センターひかりわらべ歌の会便り

2023年05月03日 | 絵本とわらべうたの会
今日は家庭支援センターひかりわらべ歌の会♪










.
5ヶ月の赤ちゃんから2歳ちゃん。
.
2歳ちゃんは歌に合わせて元気よくリズム取ったり、また真似っこも上手。
.
今日は1歳半の男の子も2歳の女の子も、両手を広げて、やえちゃ〜んて感じで来てくれたので、カエラカエルカエル〜の三段跳び(^^)
楽しくできました。
.
来月からはマスクが外せるかな。お顔見ながら歌いたいですね。
.
来月は、6月2日10時45分〜です。
お待ちしております!
.
#わらべうた
#赤ちゃん
#親子
#国分寺市
#家庭支援センター
#親子遊び
#手遊び