~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

学校訪問語り授業便り

2022年10月29日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今週、気持ちの良い秋晴れの日、久しぶりの小学校訪問語り授業でした。















.
社会科見学のあった3年生以外、1年〜6年生まで各学年1時間ずつ、素語り、絵本、わらべ歌を交えながら各学年全て先生方からのリクエストによる演目のプログラムで楽しい2日間でした。
.
体育館で、生声で語り、歌い、絵本も読み、言葉でいろんな楽器で演奏した気分です。
.
子どもたちと、ぴったりと息も合ってという感じで、全ての子どもたちと目を合わせることができ、元気で伸び伸びキラキラ楽しい時間を過ごすことができました。
.
終わりに、子どもたちが、お話の中の歌やわらべ歌を手を振り歌いながら、嬉しそうに体育館を出て行く背中も見られたり、また、私の方に駆け寄って「やえちゃん、すごく楽しかった、また来てねー約束だよー」って、笑顔を向けてくれて、とても嬉しかったです。
.
消毒してハイタツチも許してもらえました。
.
先生方から、「普段、走り回ってしまう子や、みんなが集まると喧嘩になってしまう子たちが、ずっとそこに座っていたのがびっくりでした」と伝えられましたが、私としては、みんなの笑顔につられて即興で歌ったり、語ったり、その学年学年でバラエティに富んだプログラムができて嬉しかったです!
.
5学年に語ると、もう、その学校の全ての子達と打ち解けたような気持ちになります。
子どもたちの成長が見て取れるようで楽しいです。
.
素語りリクエスト
1年生『とりのみじい』
2年生『おてがみ』
4年生『大工と鬼六』
5年生『おこんじょうるり』
6年生』『蜘蛛の糸』
それぞれ、『おだんごぱん』『とりのみじい』『大工と鬼六』をプラスで素語りました。その他ハロウィン向けの絵本やわらべ歌で遊びました!!
.
『おてがみ』の時に、ずっと前に軍手で作ったかたつむり人形が大人気になってしまいました。
お話の中でこのかたつむり、いい仕事してくれました。

子どもたちに喜んでもらえて何よりです。
.
子どもたちは、本当に元気で明るくて、可愛いです。
ものすごい力を与えてくれます。
.
子どもたちの笑顔が溢れる毎日でありますように。
.
☆学校訪問語り授業(幼稚園、小中高生)のご依頼は、
ainokaze-classic@outlook.jp
八重幡典子
までお願いいたします。
.

#学校訪問
#語り授業
#素語り
#昔話
#絵本
#わらべ歌
#子どもたちの笑顔 
#八重幡典子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。