~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

第60回国立増田書店スペシャルおはなし会♪

2015年07月29日 | おはなし会・語りの会
7月26日(日)ピカンピカンの夏晴れ~

国立増田書店おはなし会は、丸10年が経ち、60回を迎えました

いつものおはなし会に、プラス、ゲストさんの演奏も
たくさんの親子さんと賑やかでとっても楽しいおはなし会になりました



フルート奏者の米山さんにリクエスト!♪アルルの女をふいてもらいました
美しくしっとりとした音色にみ~んな耳をすましていました

続く詩語りにもフルートの前奏入れてもらっちゃいました♪
米山さんありがとうございました。



人気のわらべ歌をみんなで歌い、さらにリクエストの『みみずのたいそう』やえちゃんバージョンで楽しい体操もしました
そして、初絵本『ねこのピート』を読みました♪
歌を歌ってみんなもノリノリでした



リクエストの絵本は『OLIVIA』バンドをくむ!
子どもたちがやえちゃんのように読んでとお母さんたちにリクエストするそうです
みんなでおっきな花火を打ち上げましたよ♪

また、毎年、夏のおはなし会では、平和への意識をもって絵本やお話をしています。
どんなに小さい子たちでも、一緒に祈りを捧げる気持ちで、想いが伝わるように読むことを心がけています。
私たちは、祈ることができる。
平和を願い、命を大事に明るく生き、心に花を咲かせ、笑顔でいよう!

今年は絵本『へいわってすてきだね』です。
今回は少しスペシャルで、絵本読みの前に、沖縄の魂の歌♪「花」を手話付きで歌いました。



おはなしコンサートで何度も演奏してくれているCHUちゃんと岩田さんもリクエストの歌を歌ってくれました
ありがとう



60回は10年分の想いがつまっていて、歌を聴きながらいろいろ思い出していました。
たくさんの出会いがありました。
信じられないくらいのキセキのようなことばかりの連続でした。
お話し会は、毎回とっても楽しく嬉しくて、私に夢と希望を与えてくれました。
ありがとう

お誕生会も欠かさずです。みんなでお祝い。
ハッピーハッピーハッピーバースデー♪
みんなすくすく大きくなあれ!たくさんの幸福に包まれますように

この平和がずっと続くように、私も私のできることから頑張って参ります!

10年経つと、スタッフさんも総入れ替えです。
そのたびに、ポスターも変わります。
いつも手書きです。
心を込めて描いて下さってます。
ありがとうございます。



増田書店の皆さん、いつも支えて下さってありがとうございます。
感謝いたします。
これからも、愛依の風を元気に吹かせて参ります。
どうぞよろしくお願いします。

次回は9月の最終日曜日27日11:00~です。
元気に笑顔で会いましょう

やえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです!第60回国立増田書店おはなし会♪

2015年07月22日 | お知らせ
熱い夏がやってきました~

7月の国立増田書店おはなし会は、第60回を迎えます

10年分の想いを込めて、ちょっとスペシャルなおはなし会にしま~す

第60回国立増田書店スペシャルおはなし会

(日時)7月26日(日)11:00~ 増田書店地下(入場無料)

いつものわらべ歌・絵本・素語りの他、今回は、楽器演奏もプラスです!!
お祝いにゲストさんが来てくれます
フルート奏者の米山さん、それから、おはなしコンサートでサポートしてくれている、
ピアノと歌のCHUちゃん&ギタリストの岩田さんもです!
うれし~
大好きな曲リクエストしちゃいました
とっても楽しみです♪

お誕生会は、7月8月の生まれのみんなね

楽しいストーリーテリングと音楽の盛りだくさんなスペシャルお話し会です!!
もちろんリクエストにもいっぱい応えちゃいます!

みんなで一緒に楽しい時間を過ごしましょう

増田書店は、国立駅南口徒歩3分、大学通り沿い右手です。

赤ちゃんからみ~んなどなたでもご参加ください。
元気な笑顔見せてくださいね

おはなし会でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

やえ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリムの会WEK講座&恋ヶ窪シルバー語りの会♪便り

2015年07月09日 | 講座・研修会(保育士研修等)
春夏期のグリムの会WEK講座は、7月7日七夕の日にて、全6回終了!
今期は、様々な地域から、ご参加いただけて嬉しかったです

最終日は、埼玉からや赤ちゃんを抱っこしながら参加してくれた方もいて、皆さんの熱心さが伝わります。

「しっかり声をだしたい」「もっと語りのレパートリーを増やしたい」「素語りにトライしたい」

それぞれの目標リクエストに応える講座として、みっちり丁寧に声をだしました。

その人らしい語りは、一番自然で無理がなく、聴き手も実にいい気持ちになります。
技ではありません。やはりハートです。
それは、身体にも顔にも表れるものです。

明るく元気に朗らかに!

そのままで、温かい血潮から生まれる声で、丁寧に語る。
それが一番響くよい声です

みなさん、素敵な語りです

おしまいに、七夕のちょっとだけ手間をかけた七夕飾りを紹介しました。
置くことも吊り下げることもできます。
折り紙で手軽に作れます。

願い事を唱えながら、七夕の美味しい食卓に飾ってほしいなと思います








こちらは、毎週水曜日の恋ヶ窪シルバー語りの会です。
毎週の会なので、下の運動や、口の体操もじっくりでき、今ではすっきり!
声は何倍も大きく生き生きとしています

『ないた赤鬼』のパートも、ひとりひとり個性を発揮してのびのび語っています!
わらべ歌も、リクエストして、振りを積極的に覚えています!
素晴らしいことです!

7月23日は、交流会で発表です。
ショートプログラムを作成したら、みなさん、気分が盛り上がって嬉しそうです(^^)
みんないい顔でがんばりましょうね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜山手111番館サマーコンサート♪のお知らせ

2015年07月07日 | イベント・語りコンサート・舞台他
横浜山手111番館サマーコンサートのお知らせです

7月31日(金)15時 開演

『絵本語りとピアノのロマンティックコンサート♪』

夏の絵本、グリム童話の素語りを美しいピアノと共にお届けいたします。

入場は無料です。
夏休みなので、子どもたち、たくさん聴きに来てくれるといいなぁと思っています。

ぜひ、横浜散策と一緒にお楽しみくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の恋ヶ窪シルバー語りの会便り♪

2015年07月01日 | 講座・研修会(保育士研修等)
6月の恋ヶ窪シルバー語りの会のみなさん、とても頑張っています

4月から、毎週2時間の講座を続けていますから、その成果は著しいです。
最初のパーソナル語りは、一週間を振り返り、心に懸ったことを話してもらいます。
みなさん、恥ずかしそうに挙手されなごらも、ほっこり和んだり、感心したりするお話を上手にまとめて語ってくださいます。

詩語りも、自分の想い出や、感じたことを素直に語られ、顔の表情も自然です。
何より、自信を持った声がいいです。
おひとりおひとりの声が愛おしくなります。

朗読は『泣いた赤おに』を続けています。
場面ごと登場人物ごとに読み替えたり、いろいろ試しています。

順番で絵本屋、読み物を紹介してもらっていますが、このために、今まで全く利用しなかった図書館へ通うのが日課になったとか。
自転車に乗りながらの帰り道は、わらべ歌をつい歌っちゃうなんて報告してくれました






7月23日は、他の講座の方々と交流会で、わらべうた・詩語りなど発表します。
トップバッターですって!

みんなで明るく朗らかにがんばりましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加