~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

栃木県学童・児童クラブ職員研修会便り

2016年11月30日 | 講座・研修会(保育士研修等)
栃木県学童・児童クラブ職員研修会4回目は、佐野葛生あくとプラザにて行われました。

主に県南の方になりますが、県全体でも児童館の数が多いそうで、参加者の方々もとても積極的。
歌のひとつひとつも、大変元気の良い声で手振りも大きく、拍手も沸いて盛り上がりました(*^▽^*)

絵本の表現読みも、子どもたちのように世界に入っての参加読み。とても楽しそうでした。
みなさん、つぶらな瞳を向けてくれてました。
参加読みの面白さを存分に体感していただいたので、きっと実際の場面でも自由な発想楽しく読めますね(^-^)

どうか、子どもたちの前で全力で迫力の思いを込めて、貴重な数分の時を、絵本やお話に集中して、子どもたちと分かち合ってください!

今回の研修の機会を作って下さり、ご準備くださったご担当のみなさま、心からありがとうございます。

明日に向かってまた新しい息吹を、
子どもたちの元へ届けましょうね。
一緒に(^∇^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第68回増田書店おはなし会♪便り

2016年11月27日 | おはなし会・語りの会
増田書店お話会最終回、最初から最後までみなさんの温かい心に包まれた幸せなお話会となりました。
みなさん、増田書店さん、心からありがとうございました。



みなさんからのサプライズがいっぱい。
手作りガーラントが飾られ、可愛い雪だるまバルーン、お花やお手紙。
やえちゃんネックレスも作ってくれました(^∇^)ありがとう!
クリスマスなどお話会でつけまーす^_^



ギターの岩田さんとも久しぶりに歌いました。
今日は特別心を込めてイルカさんの「まあるいいのち」を歌いました。

そしてお話会は、いつものように絵本もわらべ歌もた〜くさん。

お手紙の絵の通り、「くろねこかあさん」も、みんなと歌いながら読みました♪

これからも子どもたちの大切な命が守られ、すくすく元気に育ち、平和で幸福な時を届けていきたいです。

来年から、また新たな形で、風の吹くまま、みなさんのところへ行ってお話会をしていきたいと思っています。

増田書店さん、12年間本当にありがとうございました。
感謝を忘れず、育んできた絆を大切にこれからも子どもたちの心へまっすぐ語ってまいります。

今日の日も忘れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜本牧地区センターお話会&絵本講座

2016年11月25日 | 講座・研修会(保育士研修等)
本牧地区センターにて、絵本講座&お話会♪

お話会では地域の親子さんたちへ、
後半は、絵本読み聞かせボランティア養成講座。

「絵本を表現豊かに読むコツ」をテーマにした絵本読みの実践講座です。
ことばの響き、
「音」に着目して、詩語りもやっていきました。
「音」にこだわった絵本読みは、より想像の世界が広がります。
自分らしく音を感じる。
少しずつ、自分の持つリズムが生まれてきます。
そんなことに気を留めてもらいながら、色んな絵本読みで聞いてもらいました。

お弁当を一緒に食べながらの質疑応答は、日頃、お話会で奮闘している様子もたくさん聞けて楽しかったです。

絵本でつながる一期一会。
大切にします(^∇^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県児童館・児童クラブ職員研修便り♪

2016年11月19日 | 講座・研修会(保育士研修等)
初めて地元栃木県宇都宮市の研修で講師を務めさせていただきました。

2日間、3回公演でした。
栃木県児童館・児童クラブ職員研修、参加者は、若い方からシルバーの方まで年代は本当に幅広いです。
会場は、子ども総合科学館内のホール!
なんと実家から15分のところだったのです!

身体全体を動かしてことば表現講座。
みなさんしっかり汗をかいていただきました^_^。
「たくさんのひらめきをもらった」と嬉しいお言葉もありました。
こどもたちが楽しく自然な形で想像力を育む、そのような活動ができること、それが願いです。




2日目の研修では懐かしい再会も!!



帰り際に「八重幡さんは〇〇幼稚園でした?」と声をかけられ、「はい!そうです!」と目を丸くして答えましたら、私のことを覚えてくださった当時の幼稚園の先生でした!!
学年は一つ上のクラスでしたが覚えてくださっていたのです!
名前で私かなと思っていて、研修の間、飛んだり跳ねたり、歌ったり笑ったりする顔が幼稚園の時と同じ顔って(о´∀`о)、嬉しい、懐かしい、って目を細めていてくださったんですって。
定年退職後に、また、こどもたちに寄り添う学童職員を始めたそうです。

子どもたちへの温かい眼差しと声をまっすぐ届けていく、プラス、私を育んでくれたたくさんの温かい心と一緒に。ずっと。

番外で、父の趣味を超えてる畑もメダカの飼育も相変わらず見事でした。
美味しい大根やサンチュやネキもどっさりお土産にいただいて嬉しい冬のポカポカ便りになりました(^∇^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブイブおはなしコンサート♪のお知らせ

2016年11月09日 | イベント・語りコンサート・舞台他
街がクリスマスの装いに彩られる頃になりました。
ストーリーテリング愛依の風2016最終便♪
毎年恒例のやえちゃんからのクリスマスプレゼント!
クリスマスイブイブお話コンサート♪のお知らせです!!(^∇^)

12月23日(金・祝)18時半開演。
@くにたち芸小ホール地下スタジオ

『夢色クリスマスファンタジー♪』

うっとりするように美しく甘く優しいオーボエの調べ、歌声、ダンス、に彩られ、夢色に輝くファンタスティック&ロマンティックのとびきり楽しいクリスマスお話コンサートです(^∇^)
おはなしは愛依の風版『くるみ割り人形』♪

多彩なゲストの方々はクリスマススペシャルです!!
ベルリン在住オーボエ奏者渡辺克也さん、テノール歌手杉浦奎介さん、エンターティメントダンスユニット、素晴らしいバレエダンサーでもある瀧愛美さんこと愛-MEG&変幻自在のダンス千-KAZUさんのCharMant!!



プログラムには、もちろんみーんなで楽しめるやえちゃんの手遊びわらべ歌クリスマスバージョンも!!
ご家族みなさんで楽しいクリスマスのひと時をお過ごしくださいね!!

チラシより先にみなさまへお知らせいたします!

参加費
大人2500円(グリムの会会員2000円)、こども(小学生〜高校生)500円(座布団席または補助席)
*定員70名

今日からお申し込みを開始いたします。定員が少ないですのでお早めにお申し込みください。
お問い合わせ、お申し込みは、こちらへメッセージ、ダイレクトメール
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jpまで
お願いします!

素晴らしいクリスマスをどうぞご一緒に(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本牧地区センター絵本ライブ&絵本講座♪

2016年11月05日 | 講座・研修会(保育士研修等)
絵本ライブのチラシが届きました(⌒▽⌒)



11月23日(水)10時〜13時、横浜本牧地区センターにて、絵本読み聞かせ講座があります。

前半はストーリーテラーやえちゃんとして絵本ライブ!!
やえちゃんと一緒にわらべうた・絵本・素語りまるごと楽しもう!
(参加費無料、先着25名)

後半は絵本講師として
「大好きです!絵本の世界」
時間いっぱいまで、楽しく愉快、優しく美しい絵本の世界を旅していただきます!
(参加費無料、先着20名)

お申し込みお問い合わせは
(本牧地区センター)
045-622-4501まで。



主催:本もく座
共催:本牧地区センター 中図書館
中区地域振興課

みなさまにお会いできるのを楽しみにしてます(⌒▽⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加