~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

FMヨコハマ「The Breeze」に出演します!

2015年03月26日 | お知らせ
☆3月26日(木)11時~

FMヨコハマ「The Breeze」内のコーナーに出演します!

春のわらべ歌をちょっと歌い、
大好きなまどみちおさんの詩、
『くまさん』を語りました♪

ショートインタビューで、
あっという間の短い時間でしたが、どんな風になるのでしょう。
私も今日、OAで聴きます。

ほんのり春色の風を感じていただけるといいなと思います。

お時間ある方は、ぜひ聴いてくださいね(*^^*)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立川子ども未来センターまんがまつり!便り♪

2015年03月23日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月21日(土)

立川子ども未来センター
祝2周年「まんがまつり」開催でした!!

グリムの会は「まんが名言かるた」を作って参加しました

小さな子から大人まで、
まんがの名言に向かってまっしぐら!!
どの会も白熱!!
元気にかるたとりで遊びました

お友達対決、親子対決、とりわけ女子の熱さにびっくりです!

かるたをとったら、名言を言ってもらったのですが、
その読み方もなりきり素晴らしい!!

名言を読むたびに、私も心がどんどん強くなっていくようでした!!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川子ども未来センター春のまんがまつり♪

2015年03月17日 | お知らせ
グリムの会も参加します

なんとテーマは、まんが

手作りまんがカルタを読みます。その前に作成します!

全然まんがを読まないので、どうなることやらと思いましたが、

名言は、なるほど素晴らしいものがあります。

奥が深いのですね。

それにしても、初です。まんがのセリフをを人前で声に出して読むのは。

「まんがパーク」という面白い施設もある、子ども未来センターは2周年を迎えます!

たくさんの団体・グループによる漫画に因んだ楽しい遊びやWSで盛りだくさんのイベントです

ぜひ、ご家族で遊びに来てくださいね


春のまんがまつり


子ども未来センターのオープン2周年を迎える日に、

1日限定『春のまんがまつり』を開催します!

まんがを芝生で読める「まんがぱーくガーデン」や、

「まんが」をテーマにしたコミュニティプログラムが盛りだくさん!

春のぽかぽか陽気のなか、子ども未来センターで1日遊んじゃおう♪



【日にち】2015年3月21日(土・祝)

【時 間】10:00〜16:00

【会 場】立川市子ども未来センター

【問合せ】c-program@t-mirai.com(担当:市民活動コーディネーター)





** プログラムのご紹介 **

「 まんがぱーくガーデン 」

by まんがぱーく×コーディネーターズ
1日限定!芝生広場にまんがぱーくが登場!!
時 間:10:00~16:00
場 所:芝生広場
参加費:無料
定 員:なし(出入り自由)


「 ひみつ道具ラボラトリー 」 by Design Lab t.s.d.c.
2050年からSOS!君のひみつ道具が未来を救う!

「 とびっきり駄菓子店 」 by 立川子ども劇場
昔あそびを楽しんだら、駄菓子がもらえるよ!

「 親子でラムネをつくろう! 」 by アクティベーターズ
美味しくできるかな?カラフルなラムネをつくってみよう♪

「 16mmアニメ上映会・魔女の宅急便 」 by 若葉きずな会
名作を貴重な16mmフィルムで楽しもう!

「 おもしろ家族のペープサート 」 by おはなし会 森のポケット
人気マンガを紙人形劇やお話で聞いてみよう!

「 名言カタルバ・マンガ×Manga 」 by Nippon PR×音楽地図×リトルジラフ
マンガの名言を英語で表現してみよう!

「 プラバンでキャラグッズを作ろう 」 by チームもふもふ
まんがキャラクターのアイテムをつくろう!

「 ストーリーテリングまんがカルタで遊ぼう! 」 by グリムの会
おはなしを聞くように、まんがカルタで盛上がろう!
時 間:10:00~14:00
場 所:2階 201会議室
参加費:無料
定 員:各回5〜10名(申込不要)

「 吹き出しコースターを作ろう! 」 by 遊木会
マンガの吹き出しやキャラを木彫りで挑戦!

「 ぷすぷす版画でポストカードを作ろう 」

by 障害のある人もない人も暮らしやすい立川を考える会
誰でも簡単にマンガのカードが作れるよ!

「 ファンタジー武器屋 」 by ドレス

あのキャラの衣装や小道具を見に行こう!

「 まんがの世界に入ってみよう! 」 by Sawaka Lab

まんがの名シーンを体験して写真に残そう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり幼稚園つぼみの会便り♪

2015年03月11日 | お知らせ
今日は、この春幼稚園に入園する子どもたち、[つぼみの会]でのお話会&お母さんへのトーク会でした (ひまわり幼稚園)

前半は親子でわらべ歌を歌ったり、絵本を読んだり遊んだり。
お母さんのお膝に座って、みんな楽しそう♪




後半はお母さんたちとトーク会。
子育てのヒントになるには、其所此所に転がっているような当たり前の私の経験談で恐縮ですが、
少しお話させていただきました。



今日は、3月11日。
園に向かう車の中でラジオを聞いていました。
耳に飛び込んできたのは、津波で行方不明のままの、当時3才の息子さんと8才の娘さんを捜索し続けているお父さんの声でした。
その声が、私の中に強く響いていました。

震災直後に生まれた妹さんが、この春幼稚園に入園するのだそうです。
行方不明の二人の捜索を続けることで生かされ、末娘に生かされ、苦しくても笑顔にこだわって生きているというお話をされていました。

私は胸がつまりハンドルを握りながら涙しました。

今日のつぼみの会は14時~、地震のあったあの時刻と重なったのです。

つぼみの会さんは、震災のあと生まれた子どもたちばかりです。
みんな何歳?と尋ねると「2歳!3歳!」と元気に答えてくれました。

こうして生きて、そして元気に笑っている。指を動かし歌っている。
ほんとに嬉しく幸せなことです。
どんなにのんびりでもやんちゃでも、
生きて育ってる。その事がほんとに幸せなことだと思いました。

子どもに先立たれる辛さや悲しみはどれ程のものか、計り知れず、決して癒されることのないこと。
その痛みを悲しみを少しでも受け止め心で思おうと、皆で黙祷を捧げました。

この小さな時を本当に大切にしてほしい。
お母さんを全身で受け止める子どもたちの育ちを信じ見守ってほしい。



最後はやはり、『くまさん』を語って終わりました。

最後のことば、あなたがあなたのままで一番嬉しいというような、

「よかったなぁ。」

毎日、必ず成長している子どもたち。「良かったね」と、たくさん子どもにたちに投げ掛けてあげてほしいです。

お母さんの優しい声と眼差し。
子どもたちが一番好きなもの。

だと思います。

・わらべうたの心地よさ。
・子どもたちのおやつと食事。
・お母さんの手当ての力

他に、こんなお話をさせていただきました。

ひまわり幼稚園さん、また来年ね。
元気で会いましょう!!

やえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり幼稚園春のおはなし会便り♪

2015年03月10日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
3月恒例の、毎年楽しみにしている
ひまわり幼稚園春のおはなし会♪
二日に分けて、園児たちとこの春入園する子どもたちとお母さんへの会です

一年ぶりの再会で「やえちゃ~ん待ってたよ~~」とかわいい声で迎えてくれます。

わらべ歌も素語りもすっかり定着し、楽しみにしていてくれます

わらべうたで体を動かしたり、遊んだり、素語りでは耳を澄まし、目をまんまるにして真剣!!
大きな声で歌い、笑い、遊ぶ。
み~んなのびのび元気です

年少さんのクラスは、卒園に寄せて。
ピカピカの一年生にエールを贈るつもりで歌い読み語ります。
みんなしっかりと心で受け止めてくれました。

リラックスの足でいいんだけれど、会が進むごとに、どんどん正座になっちゃって、
みんな真剣に聴いてくれたのね。

心ふっくらみんなおおきくなあれ










春のわらべうた~あそびうた
絵本『たんぽぽねこ』『くものすおやぶんとりものちょう』
素語り
昔話『おだんごぱん』『三匹のこぶた』『とりのみじい』
詩『くまさん』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらべの会便り♪

2015年03月06日 | 絵本とわらべうたの会
3月最初のわらべの会

今日は、お父さんの参加もありました!嬉しいです
ところどころで、いい声が響いて、和みました

暦の上でも「啓蟄」。
冬ごもりしていた虫たちも、土の中から出てくる頃ですね。

春のわらべうたをたくさん歌いました
木々の芽も開き、つくしもにょきにょき、そんな春の訪れを喜ぶ歌ばかりです
歌いながら元気になります

絵本も、動物たちが目覚めて、土の中からはなをくんくんして出てくるお話の『はなをくんくん』(福音館書店)
そこで見つけた黄色いお花は何かな?
『たんぽぽねこ』(鈴木出版)も読みました。

2歳さんたちは、ジャンプしたりしながらリズムにのっていました






わらべ歌は、季節を感じるには最高です
短い歌の中に、季節の色がた~くさん。

ぜひ、子育ての中にいかしてくださいね。

次回は3月20日(金)11:15~です。

どの地域からでも参加できます。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


さて、我が家のお雛様もお片付け。
毎年、お雛様を飾るのに良い日という「雨水」に飾り、片づけるのに良い日という「啓蟄」に片づけるようにしています。

1年は、あっという間。
娘たちに、生活歳時記を教えられるのもあとどのくらいでしょう。

暦便り、季節行事を大切にし、娘たちに伝えていきたいなと思っています。



やえ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいひな祭り♪

2015年03月04日 | 行事・節句等
3月3日お雛祭り

我が家は娘二人(*^^*)
毎年雨水にお雛様を出し、毎日ぼんぼりをつけて、3日を待って、お祝い

雛祭りのメニューは、ちらし寿司と蛤のお吸い物は、定番。
春の楽しい行事らしく食卓は賑やかにします。



今年は、春のお花畑のようなイメージです

ちらし寿司もサーモンや鯛もバラの花のように飾ったつもり( 〃▽〃)

黄パプリカをカップにして、キッシュ風にしたり、レンコンのはさみ揚げ、うどと菜の花のサラダもほろ苦さで美味しい春の味♪

お雛祭りケーキは、フルーツロールケーキにしました
いちごとキウイたっぷりです(*^^*)





娘たちの健やかな成長と明るい笑顔の日々を願って。

今宵もお雛様とお名残惜しいので、ちょっとだけプチ後夜祭。
6日の啓蟄にはしっかり片づけます。

そしたら、一気に春かなぁ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜本牧ハローカフェおはなしパレード春!vol.3

2015年03月02日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月1日 15:00~ 横浜本牧ハローカフェ春のおはなしパレード♪

外は、ひどい雨でした~そして冬に逆戻りの寒い日
それでも、ハローカフェは、ご家族やご夫婦、かわいい赤ちゃんで、あったか~い空気に包まれました



生まれたばかりの小さな会ですが、若いお父さんが、積極的にわらべ歌を歌い遊び、楽しそうに参加してくれる、

さながら、イクメンの会ともいえる素敵な会になりました


お店の電子ピアノで長女に軽く弾いてもらいました

♪ユ~モレスク~ガボット~フランス組曲4番・5番~他で少し春らしさをと選曲しました

とことこ歩いていた、歩き始めの女の子が、
ユ~モレスクに合わせて、お尻でプンプンとリズムをとっていたのがとってもかわいかったです



わらべ歌も春のメドレーにして歌い、たっぷり歌いました♪
全部振り付き、お父さんにも赤ちゃんとわらべうたで遊んでほしいので、
ぽーんとたかいたかいしたり、かついだりするダイナミックな動きをいれて歌ってもらいました♪

みなさん本当に素直で、とってもいいお顔で遊んでくれる姿を見て、イクメン世代というのをしかと感じました。

絵本は、『たんぽぽ』『キリンさん』『はなふうせん』他、春の絵本や
『さんびきのやぎのがらがらどん』『はなのすきなうし』など名作絵本を読みました。
お父さんたち、すごい真剣な眼差し。
絵本、大好きみたい



素語りは、み~んな同じ顔で聴いてくれましたね。
『とりのみじい』リクエストの『おだんごぱん』を語りました。

最後にみんなで輪になって、♪「ちっちこっことまれ~」で、お父さんがたかいたかいして拍手で終わりました。
若いファミリーの、お母さんが優しい眼差しでお父さんと赤ちゃんを見つめ、
みんなでわらべ歌を歌ってるその空気は、本当に平和な優しい時間でした



それから、すごく素敵だなと思ったのは、絵本を手に取って、

「これ、私小さい時好きだったのよ、良く読んでたの」
「あっ、これ、オレも結構好きだったわ」

「これ、おもしろかったよなぁ」
「うん!私もそれ好き~」

なんてお話しているのが聞こえちゃって、
「うれしいな、うれしな、絵本でもっと仲良くなってね」と、心の中で呟いておりました

終了後にもじわじわ爽やかな余韻が残って、
本牧の街の若いお父さんたちに、
「もっとわらべうたで遊んでもらいたいねぇ、ここから発信していきましょうね!」と、
店主の幸恵さんと大盛り上がりでした

だって、本当に熱心なんだもの!

お父さんたちが熱心に質問やリクエストするのですよ!!

「あの~、えっさえっさの歌、もう一度歌ってください」とか
「あの~、たけのこのあとの歌詞教えてください!」
「おだんごぱんの振り教えて下さい!」とかね。

次は、お父さんたちが一緒に歌ってくれるのをもっと期待して、楽しいわらべ歌・遊び歌歌っちゃおう

次回は、GW前くらいの予定です。
またお知らせいたします。

次も、元気でお会いしましょう   やえ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加