~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

わらべ歌の会恋ヶ窪

2020年11月19日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、暑いくらいの良いお天気ですね。
.
恋ヶ窪わらべの会でした。
人数制限と、マスク着用で窓は、全開でやりました。
.
風通しよく、ゆったりした気持ちで、みんなごろーんと寝転んでゆっくり歌つて行きました。





.
朝から晩までのわらべ歌をベビーマッサージを入れながら歌いました。
.
スペースが空いてるので、会終了時に、15分くらいですが、お母さんたちと一緒に、5ポーズくらい、骨盤や腰痛にいいなぁと思われるヨガポーズを深〜い呼吸と共にゆっくりやりました。
.
お母さんたちが、気持ちいいと爽快なお顔されてたので、、ちょっとの時間でしたが、赤ちゃん抱っこ疲れが少しでも緩和できたら良かったです(^^)
.
来月は12月17日(木)11時〜です。(要予約)
.
お天気いいので、夕方読書塾までお散歩しようと思います。
.
#わらべ歌#恋ヶ窪#国分寺#親子#子育て


『物語はささやく〜sottovoce

2020年11月15日 | おはなし会・語りの会
第2土曜日14時からは、
国分寺絵本のお店おばあさんの知恵袋「物語はささやく〜sottovoce」言葉の持ち寄り会♪
.
今日も前回の再開から新たな会として第2回というような気持ちです。






.
さて、お馴染みのわらべ歌から、小学生のHちゃんが、『のはらうた』のことを書いた感想文とその詩を読んでくれました。
ついで、私も、その中から、大好きな秋にぴったりの詩を4つ語りました。
.
Iさんは『蜘蛛の糸』の素晴らしい朗読を聞かせてくれて、Nさんは『ひみつのいもうと』のブックトークを。冒頭数ページ読んでのトークで、もうみんな続き読みたくて読みたくてうずうずでした(^^)
.
パーソナルストーリーもみんな素敵♪
お孫ちゃんのハイハイのお話や、大切な方との思い出、お気に入りの場所でゆっくり本が選べた話などなど、みんないい表情で語ってくれました。
.
美味しい栗餡のもなかを食べたあとは、三田村さんの『三枚のおふだ』。面白かったー(^^)
.
原画展に行った西村さんの愉快な絵本も読みました。
.
わらべ歌や秋の童謡もそっと歌い、盛りだくさんでした。
.
それぞれの言葉で絆を結んでいく、心ある言葉で綴られた物語やお話が、人の心に伝わる時、またその人のかけがえのない美しい思い出に繋がり、新しい温かいドラマが生まれる。そんなことを実感する大切なひと時でした。
.
最後は『みんなで一緒に生きていきましょうね、コロナ跳ね除けて生きましょうね!また来月こうして会いましょう!」と。
.
大袈裟ではないですね。
みんなで命を大切に、1日1日。
そしてまた無事笑顔で会えるように。慎重にその繰り返しですね。
.
さよならあんころもちまたきなこ♪
.
来月は12月12日(土)14時〜『クリスマスと冬のお話』です。
ちょこっとスペシャルにします!
レイアウトを工夫して、定員数を少し増やしたいと思いますが、それでも定員少ないですので、お早目のご予約お願いします。
親子でのご参加大歓迎で〜す。
.
お土産のチョコレート、鳥好きな私、大好きなルリビタキ、ありがとうございました。
.
#お話会#語り#絵本#おばあさんの知恵袋#国分寺#ストーリーテリング

朝活!爽朝会モーニング愛依の風便り♪

2020年11月11日 | ワークショップ等
今日はカフェシュクレさんでの朝活!爽朝会 モーニング愛依の風♪第1回め。
ちょうど11月11日10時〜で、1がいっぱい並んだ日でスタートにはなかなか良い日でした(^^)
.
2歳の女の子から、30代40代50代60代80代と、幅広い年代の方々が席数ぴったり参加してくれました。
.
前半、呼吸、爽活体操、健康音読とみんなで気の巡りを意識して、小さな子もいるので、わらべ歌も歌いながら、つまりを流し、身体の巡りを良くしていきました。
.
そして後半、赤色のきれいなハーブティを飲みながら詩と絵本巡り。
.
詩は、私の好きな詩から、五感で感じる素敵な詩を読みました。
.
みんなも一緒に声を揃えて読みました。
.
2歳の女の子も、しっかり参加して、一つ一つの動きや語りにじっと目を凝らして耳を澄ましてました。
.
お天気良く、朝から素敵な言葉を食べて、体がポカポカ。
.
お店は、天井高く白壁で、小窓はずっと開けたまま、気持ち良い風が時折通り抜け、やってみて、本当に朝活にぴったりの場所でした♪
.
会が終わり、お楽しみのランチ♪
ロールキャベツ、キッシュ、グラタンと、皆さんそれぞれ美味しい^_^を連発しながら食べました。
.
毎週やりたいと言ってくれる方もいて、嬉しいこと。
.
次回の話に。初めは、月1のつもりでしたが、月2での希望多く、今月あと1回やれるかな?
ご興味あれば、お問い合わせくださいね!
.
爽活・美活・健活!朝活良きかな爽朝会♪
爽やかな朝の会として、少しでも、皆さんの元気の素になる会に育っていけたらと思います。
.
朝の素敵な時間を、朝活!爽朝会で!!
お待ちしております(^^)
.
来月は確定日は12月9日(水)10時〜の予定です。
定員が少ないので、お申込みはお早めにおねがいます。
.
お問い合わせお申し込みは、
ainokaze.526@gmail.com へお願いします。






西村繁男絵本原画展便り♪

2020年11月09日 | 日々徒然
今日は国立のギャラリービブリオで開催中の西村繁男絵本原画展に行ってきました。
.
絵本『やこうれっしゃ』や母の友の表紙の原画が展示されてました。









.
私は西村先生の人と動物が仲良く共存し、自然に暮らしに溶け込んでいる絵が大好きです。
.
動物はどこか抜け感のある優しい表情で、おしゃべりの声が聞こえてきそうです。
.
この「やこうれっしゃ」に、乗りたい!
乗客たちがみーんな楽しそう。色んなドラマがあります。
絵を見ながらその声を楽しみます。
.
今日は、西村先生も在廊中でしたので、お話ししたり、絵本にサインしてくれました。
.
夏のうちわ市でも、今年は西村先生の、愛嬌たっぷりのカッパのを購入したので、そのカッパのお話もしました。
.
絵柄と同じように、西村先生は、穏やかで、優しいです。
.
これからもまだまだたくさん絵本描いてほしいです!そしてたくさん読んでいきたいです。
.
西村先生の絵本、今日購入したものや私の持ってる本などから、11日のモーニング愛依の風、14日の「物語はささやく」で読みますね。色々エピソードも聞いてきましたので、お楽しみにしていてください。
.
絵本原画展は、15日までです!
お時間ありましたら、ぜひ観てくださいね(^^)
.

『物語はささやく』お知らせ

2020年11月06日 | お知らせ
毎月第二土曜日は、国分寺絵本の店「おばあさんの知恵袋」の定例おはなし会。
.
『物語はささやく〜sottovoce』みんなのちょっといいお話持ち寄り会です。
.
共にストーリーテラーであるやえちゃんと店主のけいちゃん(店主三田村さん)がリードしてお話し会を進めます。
.
今月は冬のお話、絵本、昔話をお届けします。リクエストの詩語りもいたします。
どうぞお楽しみにしていてください。





.
とても小さな会ですが、私のお部屋の本棚からみたいに、ほっこり和むアットホームな会です(^^)
.
どなたでも参加できます。
もちろん赤ちゃんこどもたちも大歓迎です♪
.
コロナ対策しっかりして開催いたします。
.
11月14日(土)14時〜15時半頃
定員8名プラス2
参加費大人1500円こども500円(お茶とプチお菓子付き)
.
お申込みお問い合わせは
私まで、コメント、DM、メッセンジャーなどでお知らせ下さい。または、
直接お店にお電話でお願いします。042-324-2708

わらべの会ひかり便り♪

2020年11月06日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、わらべの会ひかりでした。
.
コロナ制限中、ひと枠の時間帯で、親子さん、私、スタッフで15名まで。とすると、親子さん5組か6組。
.
少しコロナ規制緩くなってきたかなと思うこの頃ですが、家庭支援センターひかりは、厳しいです。
.
小さな円でゆったり。





.
今日はわらべ歌ベビーマッサージがだーいすきな1歳の女の子の話。
.
お母さんが、ちょっと手を止めると、足をバタバタしてやってやってとせがむような仕草を見せます。本当に気持ちよさそうに寝転んでます(^^)
.
秋の童謡に合わせても楽しくマッサージ。みんなご機嫌♪
.
そりゃ気持ちいいよね。
お母さんの声に合わせて、優しく手のひらでさすったり撫でたりしてもらえるんだもんね。
.
私の方は、まだ、赤ちゃんともお母さんとも手を握ったりできないのがとっても残念なのですが、その分ハートで握手。
.
愛依の風、始まりの歌の歌詞の通り。
.
心の〜窓開いて、ハートの握手しましょう♪
.
ひとりでも赤ちゃんがニコッとしてくれたら世界は明るくなる。
.
今日もみ〜んな笑って楽しそうだったから、本当に幸せ。
.
がっつりいかなくても、この、小さなお花みたいな笑顔をそこ此処に少しずつ少しずつ咲かせたいなと思います。
.
来月は曜日が変わります。12月9日(水)の14時〜になります。小さなクリスマス♪会にします!幼稚園生も来れる時間帯にしました。久しぶりの子たちもぜひ来てくださいね!
.
また、来月元気で会いましょう!
.
#わらべ歌#親子#赤ちゃん#遊び#家庭支援センターひかり
.

国立のカフェで朝活!モーニング愛依の風♪

2020年11月05日 | お知らせ



カフェシュクレさんは、国立駅南口から、立川方面へ線路沿いを3分ほど歩いたところ、
駐車場の奥に青い看板が見えます。
丁寧なランチやスイーツ、白を基調とした明るい店内、居心地良いカフェ。
.
オープン前の時間帯で、朝活会を始めます!
身体ほぐし、呼吸を整え、明るい声を出して
気の巡りの良くなる朝活です。
後半は、心に優しく響く詩と絵本を読みます。
ハーブティと一緒にお楽しみください。
.
朝の気持ちの良いひと時をどうぞご一緒に。
免疫力もアップです!

コロナ対策も、しっかり行います。
楽しい朝活にしていきます!
ぜひご参加ください。

11月11日(水)10時〜
参加費2000円(お飲み物付) 定員8名

ご予約お問い合わせは
ainokaze.526@gmail.com(八重幡)
または直接お店へお願いします。
042-572-0535(カフェシュクレ)







11月『健康朗読会』日程のお知らせです

2020年11月02日 | お知らせ
あちこちから紅葉便り届いてますね。
.
11月の『健康朗読会』日程のお知らせです。
.
声を出して、楽しみながら身体すっきり元気になりましょう!
身体と声のトレーニングの後、詩や昔話の朗読劇をします。
.
①11月5日(木)
②11月18日(水)
③11月25日(水)
.
時間 10時〜11時半
グループ活動(定員10名)
場所 国分寺市光プラザ
参加費 単発1500円、会員1000円
.
*どなたでも参加できます。
.
ご予約お問い合わせは私までお願いします。
コメント、DM.メッセンジャー、メールは
ainokaze.526@gmail.com
.
語り塾(プライベート、セミプライベート)の日程、もう少しお待ち下さい。リクエスト日がありましたら、ご連絡ください。
.






富士山堪能 本栖湖〜鳴沢氷穴〜山中湖

2020年11月01日 | 散策日記
家族が揃った日曜日。
富士山見たいねえと、山梨へ気ままにドライブ♪
.
久しぶりに本栖湖の方へ。紅葉が始まって、樹々のトンネルがとってもきれいでした。





.
湖畔は人が少なく、とっても静かでした。
.
途中道の駅なるさわの、富士山ミュージアムが結構面白かったです!
溶岩恐竜みたいなのが、牙をむいてガオー。





.
鳴沢氷穴は、今ちょうど氷が溶けて氷柱のない時期。でも、青木ヶ原樹海の洞窟は、やはり凄みがありました。





.
樹海の中の自然道をしばらく散歩しましたが、苔がむし、地面も隆起して、溶岩石がゴロゴロ。.
樹海の中、普通の雑木林を歩くのとはちょっと違ってました。





.
帰りは山中湖周りから帰って、雄大な富士山をくっきり眺めました。





.
その場所その場所でいろんな顔を見せてくれた富士山。どれも美しかったです。
.
また雪化粧した富士山を見に行きたいです。
.
さて、11月ですね。
窮屈に追われるようなここまでの月日ですが、今年の残りの月日、大事にしたいですね。
.
色々秋景色も楽しみたいですね(^^)
.
#富士山#山梨#富士五湖#本栖湖#山中湖#鳴沢氷穴#紅葉#青木ヶ原樹海#霜月#
.