~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

ピアノコンサート便り

2022年01月24日 | 日々徒然
ハンガリー国立リスト音楽院で出会った3人のピアニストが弾く
クラシック音楽の名曲たち〜聴いてきました。







.
演奏者は渡辺絢星さん、奥田舞さん、そして愛依の風ファミリー川本嵐くん。
.
三人三様の世界観がくっきりと刻まれた素晴らしい演奏会でした。
.
渡辺さんはリスト音楽院、大学院と5年の留学から昨年帰国、ヨーロッパでのピアノの研磨のお話も聞かせてくれました。ベートーベン『悲愴』、葛藤と優しさと愛に溢れていました。ハンガリーでは一年この『悲愴』と向き合ったそうです。指先にまでその歴史を感じました。
.
奥田さんのショパン『葬送』は、大地に踏み噛み締める人の道のようなもの、重く悲痛な叫びも聞こえてきそうに胸に迫ってきましたが、何か虚無を彷徨う感じの中に、美しく慰めるような3楽章の響きが、とても印象深かったです。
.
そして、楽しみにしていた久しぶりの嵐くんのピアノ、おっきな声でブラボー!を3回は言いたかったな(^^)
.
今日演奏してくれた曲は、30分にも及ぶ大曲、リストのソナタロ短調。切れ目の楽章のない初めて聞くソナタでした。
.
今読み進めている『ファウスト』の世界が色濃く映し出されるもので、音が胸に刻まれるように痺れました!
.
嵐くん、最初の一音から、魂がグイッと引き摺り込まれるような感じで、物語の序章が始まる〜と言った感じでした。
.
自分の手でファウストの世界を生み出しているようで、ピアノの響きが、言葉のように説得力があって、どんどん面白く、そして楽しくなっていきました。
.
すっかり取り込まれました。
どっぷり魅了されました。
.
上手く弾くだけでは到達し得ない曲、あの世界を覆う凄まじい精神力とよくぞ聴かしてくれたとその勇気も讃えたい、久しぶりに興奮した喜びを感じる演奏でした。
.
私としてはぜひもう一度聴きたい。
アンコール!です。
.
いつか、愛依の風クラシックで再演し、是非とも皆さんに届けたいです。
.
そして読み最中の『ファウスト』へも一気にのめり込めそうです。
脳裏にも焼き付きました。
.
愛依の風クラシックでも新しい境地を開きたい、そんな気持ちになる嬉しい演奏会でした。
.
#ピアノコンサート #リスト音楽院 #ハンガリー #渡辺絢星 #奥田舞 #川本嵐 #ベートーベン #ショパン #リスト #仙川フィックスホール


幼稚園訪問便り♪お誕生会のお話会

2022年01月18日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
幼稚園訪問便り♪
.
栃木県の幼稚園1月のお誕生会お楽しみ会に呼んでいただきお話会してきました。
.
玄関ホールは明るく広々していて、可愛らしい手作りの十二支ぬいぐるみが飾られてました。







.
大きなホールで、子どもたちも元気に迎えてくれました。お誕会なので、やえちゃんのハッピーハッピーの歌ではじまり。3歳児から年少さん年中さん年長さんとお祝いしました♪
みんな元気に手叩き合わせてぴたっときまり盛り上がりました!
.
わらべ歌メドレーと先生たちも一緒に冬のわらべ歌5曲メドレー♪体全体動かしてぽっかぽか。
私も汗が出てきました(^^)
.
栃木の冬もとっても寒いですが、このメドレーで寒い冬を元気に乗り切ってくださいね!
.
みんな後ろの席の子たちも、体をしっかり動かして、元気いっぱいでした。
.
17日で、阪神淡路大震災への祈りを込めた、「おむすびの日」。
少しお話をしてからおむすびの歌でお弁当の歌をみんなで歌いました。
.
お話は歌付きストーリーテリングで『3匹のこぶた』を語りました。
.
あっという間に時間が過ぎちゃいましたが、まだまだみんな乗り気だったので、園長先生から、
延長OKで、節分の歌や二人組の仲良し遊び歌を歌いみんなで踊りました。歌詞に合わせる踊り言葉を体で繋いでとってもいいですね。
歌えない時も体全身でリズムに乗ってね!!
.
幼稚園のホールでのお話会は、私も本当に全力投球!というほどに上に下に端から端まで動いて、歌ったり語ったり踊ったり、みんなの手拍子や歌と共に本当に楽しい時間が生まれます。
.
お誕生会は特に子どもたちの誕生のお祝い。ハッピーが降り注ぐようにと想いも祈りもいっぱいになります。
.
ハッピーハッピーハッピーバースデー♪
元気の素が大きく育って嬉しいことがたくさんありますように。
.
帰りは実家にも寄れて、母が餃子を焼いてくれました。
宇都宮っ子は、やっぱり餃子パワーが元気の素です。
美味しかった〜。





.
お天気が良くて、やはり男体山が美しく、とても気持ちの良い日でした。
感謝です。
.
今年も幼稚園、小学校、いろんな場所へ飛んで行きたいです!
.
場所がなくても大丈夫です!これまで、昇降口でも、園庭校庭、畑でも山の中でもやってます!道具も楽器もなーんにもなくてもハッピーなお話会ができます!
.
心と心を繋ぐお話の世界
ストーリーテリング愛依の風
ストーリーテラーやえちゃん
.

素朴なお話会、素晴らしい演奏家とコラボの語りと音楽会のお話コンサートのご依頼は
ainokaze-classic@outlook.jp
までお問合せください。
.
#幼稚園訪問 #お話会 #お誕生会 #栃木県 #わらべ歌 #語り  
#ストーリーテリング #3匹のこぶた #素語り