~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

火曜の会便り♪

2012年11月29日 | おはなし会・語りの会
今月の火曜の会、最初は
タカコさんのおいしいお昼を頂きながら、音楽鑑賞♪
大音量にして、パバロッティ、久しぶりに聴きました。

どれもこれもとっても美味しいから、
もう、うれしくてうれしくて



里芋の蒸し物、柿入り白和え、チャプチェ、リンゴと豚肉のレタス包み、糠漬けなどなど
これから、語れるかなぁという具合に、い~っぱい頂いてしまいました。


それから、芥川龍之介作『杜子春』。
メンバーの方からのリクエストです。

学校訪問でもこの秋5年生に語っています。

改めて、あの地獄の責苦は凄まじい。
語っていてこちらも痛いし苦しくなります。

でも、杜子春の最後のことば『何になっても、人間らしい、正直な暮しをするつもりです』を
晴れ晴れとした気持ちで語るのが、気分良いです。

鉄冠子の最後の言葉もすごく好きです。

そして、最後の最後、「「~~」さも愉快そうに付け加えました。」がいい。

私が杜子春に言ってるようでね、なんとも心地いいのです。

一面の桃の花、見たいなぁ。


次回は、12月25日(火)14:00~です。
クリスマスだなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第45回増田書店おはなし会~鳩ノ巣渓谷♪

2012年11月26日 | おはなし会・語りの会
今日は雨が降っていますが、
昨日は、とっても良いお天気でした

45回目の増田書店おはなし会も、今年最後のおはなし会になりました。
ほんとに早いです。あっという間の一年です。

いつもよりもちょっとスペシャルな感じになったかな。
わらべうた・あそびうた・絵本におはなし、そして、ちょっとクリスマスと盛りだくさん

 きんきらきんの玉手箱~♪

すごく楽しみにしてました!と遠くから参加してくれた方も、
赤ちゃん、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんってみ~んなで参加してくれたファミリーも
そして、今年ずっと参加してくれたお友達も!!
たくさんのご家族が参加してくれて賑やかで楽しい会になりました

クリスマス前に初語りしたのは、オリジナルの歌と共に語る『こびとのくつや』♪
まだ、できたてほやほやなんですが、
ずっとこの作品の大好きなところを温めてきて、そこに私の想いを込め、
再話した言葉のひとつひとつ、歌の歌詞のことばのひとつひとつにも愛情を込めましたので、
語った時には、このお話を楽しみながら語れました

 おはなしパレード♪に仲間入り

語ってみて、私が小さいころに感じたもののほかに新しい気持ちが芽生えていたことにも気づきました。
このお話にでてくる、おじいさんたちをそっと助けてくれ、希望を与えてくれる小人さんたちの気持ちです。

聴いてくれたお母さんから、「あんなにいいお話だったかなと思いました、歌もすごく良かった」と言葉をかけていただいて、
本当に嬉しかったです。
お話が私のことばや歌を通して、豊かになり、心に届いてくれたのかなぁ、あぁ良かったなぁって。

お誕生会は、11月12月生まれのお友達。
1歳、3歳、11歳のお祝いをしました
「ハッピーハッピーハッピーバースデー♪」

みんなのところに幸せがた~くさん降り注ぎますように


さて、次回は新年です。
1月27日(日)11:00~です。
一番寒いけれど、みんな一緒にお話の世界を旅しましょう!!




さて、増田書店のあと、今年、紅葉を楽しむという時間をほとんど取れていなかったので、
晴れ渡った空を見てよしっと決めて、午後1時も過ぎてましたが、鳩ノ巣渓谷へ車で向かいました

行ってよかった~まだまだ、きれいな紅葉楽しめました

   赤や黄色の色さまざまに~~♪

鳩の巣小橋は歩くたびゆらゆらで、眼下を見ると、ちょっと足がすくんじゃうくらいでした。

あぁ、でも美しい渓谷美!

 




白丸ダムの方へ、岩場を歩いていきましたが、途中の山道は、
足が、上がらないくらい、急で、全身の筋肉を使うようにして、自分に気合を入れて歩きました。

 白丸ダムから見上げると・・

 見下ろすと、ごーって。

お月さんも、うっすら輝きだして、4時半くらいでタイムリミット。
1時間半くらいのわずかな時間の散策でしたが、風もなくて、途中で、おにぎりやお菓子を食べたり、
岩場に降り積もったきれいな紅葉ひろいをしたりで、とっても楽しかった~

帰りは、奥多摩温泉「もえぎの湯」にいって、ゆっくりしてきました
岩場歩きのせいか、程よい緊張感もあり、寒さは感じませんでしたが、顔などはひんやり。
やっぱり、体も冷えていたみたい。
す~っごくいいお湯に感じました

 押し花に








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスおはなしコンサートのお知らせ♪

2012年11月21日 | お知らせ
日に日に寒くなってきていますが、今朝も青空が広がって気持ちいいですね

最近ちょっとお部屋にこもっていて、体がぎっとなってしまって、
昨日は、ひどい肩こりで、久しぶりに頭痛に悩まされました。

今日は、少し、歩いたり運動したりして体をほぐそうと思います。

何か思索に励んでいる時は、どうしても、こもりがちになる方です。
実は、何をじっと考えていたかというと、準備が遅すぎるのですが、
クリスマスおはなしコンサートです

まずは、プログラム、そして、語りの脚本、その中の挿入の歌の数々。
手遊び歌も、クリスマス仕様にし、小道具を作りと、
楽しい作業ですが、一人の作業が続きますので、
いろいろ頭いっぱい胸いっぱいのものを整理するのに時間がかかってしまいます。

今年は10月いっぱいまでハロウィンのイベントが続き、
なかなかクリスマスも並行にとはいかなかったので、
準備がスローペースになってしまいました。毎年かな・・・
それでも、もちろん、いろいろ温めてはいましたけどね。

ちょっとトンネルの中での作業でしたが、

できましたいろいろ。
おもしろいクリスマス手遊びソング
今年のクリスマスのおはなしは、『こびとのくつや』
歌とおはなしの「おはなしパレード♪」に仲間入りです!
その『こびとのくつや』のテーマ曲もできました

12月、幼稚園、小学校のお話し会でも、
クリスマスのイベント、書店おはなし会でも、た~くさん歌って語って参ります
楽しみにしていてくださいね。


さて、今年最後のクリスマスおはなしコンサートのお知らせです


日時:12月23日(日)

1部「ぎゅうっとクリスマス♪」(親子向け)11時~12時
   ☆クリスマスソングメドレー
   ☆おはなしとうた『こびとのくつや』他
   ☆つくろう!クリスマスキャンディBOX♪
   ☆たのしいクリスマスの絵本

  参加費:大人800円子ども300円(プチお菓子付)
  定員15組(要予約)


2部「忘れられない星々へ」」14:00~15:30(小学生以上大人向け)
  ☆クリスマスソングメドレー
  ☆語り 宮澤賢治作『なめとこ山の熊』
  ☆詩とメロディ
    「ムーンリバー」他

  参加費:大人1500円、子ども500円(プチお菓子付)
  定員20人 (要予約)*残席3

  楽しい歌や、ギターの素敵な音色も楽しんでいただけます♪
  ご都合つきましたら、ぜひ、聴きにきてください。

2部の語りは、『なめとこ山の熊』という難しい作品ですが、
やはり最後にもう一度賢治と向き合いたく、賢治作品を語ります。


小さな会ですが、クリスマス、楽しい時間をご一緒に過ごしましょう。

ご予約・お問い合わせは、下記へお願いします。

   (おばあさんの知恵袋)TEL/FAX042-324-2708
    Email :obaasannochie-083@wit.ocn.ne.jp

    (八重幡 典子) Email :lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp


定員数が少ないため、すぐ、満席となってしまう場合がございます。
お早めのご予約をお待ちしております。

                  やえ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わらべの会~八重洲ブックセンターおはなし会便り♪

2012年11月17日 | おはなし会・語りの会
金曜日、わらべの会でした

毎回、新しいお友達が参加してくれてとっても嬉しいです

昨日は、特に、2歳さんに感動でした!!

6か月くらいから成長を見てきた2歳さん組が勢ぞろい。

輪になって、私の真似をしながら、顔遊びの歌も、体操の歌も、

一番歌ってきている、始めと終わりの歌、そして「でんでらりゅうば」!!

本当に上手に歌ってくれました♪嬉しくてたまりませんでした

お母さんも、子どもたちも、笑顔いっぱいで本当に幸せな時間でした。

次回は、12月7日(金)11:15~です

冬のわらべ歌をたくさん歌います。寒いけれど元気に遊びに来てくださいね。



さて、今日は、恵比寿ガーデンプレイス

 恒例のバカラのシャンデリア

雨の中でもきれいでした

八重洲ブックセンターお話し会のはじまりは、初めてのお友達ばかり。



最初はちょっと距離があったけれど、1冊読むごとに近く近く。

絵本2冊目に入って、いつも参加してくれている女の子の姉妹ちゃんたち。
カッパがすごく雨でぬれていたのだけど、そんなの全然平気よっていう風に、

「やえちゃん!ちょっと遅れちゃった、今1冊目?」って。

ちょっとページを止めてゆっくり読み始めました。

いつもはお母さんと参加してくれていた4歳の女の子も、
今日は初めてお父さんと一緒に来てくれました

今日は途中であやとり遊びをしたのですが、
「難しいな。。」と言いながらも、お父さんも一緒にあやとりの「さかずき」を練習してくれて
「おうちでもできるね」ってバッチリになりました

この4歳の女の子と、今日はとっても仲良くなっちゃいました

実は、今まで、マットの端の方に座って、とっても静かに参加してくれていたので、
お話する声をほとんど聞いたことがなかったのです。

でも、今日、あやとり遊びをしながら、いろんな嬉しいびっくりを披露してくれたのです。

「やえちゃん聞いててね」って。

前回のハロウィンでの、カボチャの早口ことば
すごく早く言えて、本物の早口言葉
途中のきんきら玉手箱の歌びっくりしちゃうくらいと~~っても上手

あやとりも何度も「一人でやってみるね、見ててね」と、元気にはっきり私に話しかけてくれるのです。
嬉しかった~~

ひとりひとりの子どもたちの目を見ながら、
お話し会の最初から最後まで、子どもたちの心にきれいなお花を届けるような気持ちで歌も絵本も語りかけていますが、
子どもたちの胸の中にそっと届いていたのかなっと、
元気で嬉しそうな笑顔を見て思いました。

お父さん、お母さん、
雨の中、おはなし会まで、本当にありがとうございました。

来月は、8日(土)にはクリスマスのおはなし会、15日(土)は定例のおはなし会があります。
楽しい時間を、みんなで一緒に過ごしましょう

寒くなってきましたね。

みなさん、風邪にお気をつけ下さいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさげに♪

2012年11月16日 | お知らせ
金沢旅行のお土産に、おぼろ昆布をいただきました。

これが、非常においしい。



もともと好きなのですが、なんだか一味も二味も違う感じです。

上質な極薄布みたい!やわらかく風味豊かですばらしい。

朝や、ちょっと胃が疲れている時も、とってもおいしくいただけます。

お手軽にお湯を注ぐだけで味わえちゃう♪

 

お椀におぼろこんぶと、梅干し、そしてお湯を注ぎ、さっとお醤油を。

 湯気も香りがいい~~


とってもシンプルですが、食塩も人工調味料も添加されていない、素の旨味を味わえて、
つくづく、昆布って本当に旨味の素だわぁ~て感心しちゃいます。


おにぎりにも、最高!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつシフォンケーキ♪

2012年11月14日 | クッキング
完熟バナナになっちゃったら・・・

バナナ2本。
お砂糖控えめ、ベーキングパウダーなし、オイルなし。
レモン汁の代わりにオレンジジュースで代用。

お手軽素朴なバナナシフォンケーキ♪



BPなしで、やっぱり、高さはあまり出ませんが、
卵の泡立てだけがんばれば、
ふわふわしっとりのシフォンになります。





いくらでも食べられちゃいます。

Cpicon バナナシフォンケーキ by やえ526



生クリームを添えたり、シナモンをふりかけたり、チョコなどかけたりと
アレンジすれば、さらに美味しくなりますね。


この前、ケーキ屋さんをのぞいたら、
シフォンの穴のところに、カスタードクリームを入れていたものを発見!
なるほど。

ちょっとやってみようかな。

生クリームとカスタード半々くらいで、バナナペーストも入れ込んで・・・
おいしそうだけれど、
お手軽じゃなくなってしまうかな・・・。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檜原村『森の中のてづくりマーケット』へ♪

2012年11月11日 | 日々徒然
今日も秋晴れでしたね!

秋川流れる檜原村「ひのきのその」さんで開催中の

『森の中のてづくりマーケットvol.4』へ。


ドライブと一緒に楽しんできました

木立が気持ち良かったです。





ギャラリーからの景色です。

美味しい珈琲と、手作りクッキーを頂きながら、鑑賞です。



葉っぱが色づき始めてました


さて、ギャラリーの方です。

こだわりの布・皮小物・雑貨・アクセサリー類がいっぱい。

それぞれの作家さんのコーナーに、その個性がキラっと輝く素敵なものがずらりと並んでいました。


私が1番楽しみにしてきた、
いつも季節に合わせた素敵なコサージュを作ってくれているトリかあさんのコーナーは、
開催から1週間ですが、さすがに人気のコサージュ類はすでに少なくなっていました。
マトちゃんも、お馬さんもですぅ・・・ファンが多いのです~



あっ、でも、今日、ものすごくかわいいマトちゃんや素敵なコサージュが加わったそうです!

ちょっとご紹介。(写真:トリかあさんブログより)

 このぽってりな花びらがいい~~



見ているだけで、ほっこりしてしまいます。

トリかあさんの配色が大好きです


作品展は、もうしばらく続きます。
檜原村の紅葉も楽しみに、お出掛けしてみてはいかがですか

『森の中のてづくりマーケット』
11月3日(祝)~12月1日(土)*23日(祝)・日曜定休
11:00~16:00
ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーコピス~深川江戸資料館♪

2012年11月08日 | 日々徒然
今日も良いお天気でしたね。

清澄庭園すぐそばのギャラリーへ

「shigeとamiの旅行鞄」展を観に行ってきました。



私はamiさんの作るお人形やぬいぐるみが大好きなのです。
もちろん全部が好きなんですが、特に布の選び方、装飾がとっても素敵なんです
amiさんには、これまでに、
おはなし会で私のそばに一緒にいてくれた、ハロウィンのふくろうや、かえるの指人形を作ってもらいました

今回は、画家の斉藤茂代さんとの二人展です。

さて、一度、ギャラリーに入ると、
shigeさんの心にやわらかくふか~く溶けいってしまうような絵の世界に
amiさんのお人形たちがそれぞれの場所を見つけて、そこにいて、
私を愉快でやさしい世界へ誘ってくれるのです。
本当にどこかで会ったような、いつか会いたいような、そんな気分に浸りました

一部ちょっとだけ・・・

   絵本の世界からも・・・

開催は、10日土曜日までです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。



ギャラリーでゆっくりお話していて、3時半も過ぎてしまい、清澄庭園の散策はちょっと・・・と思い、
深川通りすぐのところでしたので、「深川江戸資料館」へ行ってみることにしました。

これが、面白かったです!
いざ、ひとり入ってみると、ほぼ貸切状態でした。
平日閉館前約1時間ですものね。
ですが、NHKの取材も受けていた、素敵なガイドのおじさまが、
それはそれは丁寧に、奥深く、小物類からまあ、隅から隅まで案内してくださったのです。
すばらしい社会科見学になりました。

1840年ころの江戸、長屋から船宿、火の見やぐら、茶店などが細かく再現されて、
江戸の町にタイムスリップしたようです。



お米屋さんです。

  実際に米ふみをさせてくれました!

  長屋一件一件回りましたよ!

大工さん、木挽き職人、行商、お三味線の師匠、若い夫婦、などなどいろいろな設定になってます。

  満月でした!

 天ぷら屋さん前!

火の見やぐらの説明も詳しく教えていただき、なるほど~~と思うことがたくさんありました。

季節ごとにいろいろ様子も変わるようです。
四季折々の江戸を散歩するのもいいですね。

帰りは、深川通りのつくだ煮屋さんで、あさりとあみのつくだ煮をお土産に買ってきました。
あったかいごはんにおいしかった~~







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タカコさんのお話より♪

2012年11月06日 | 日々徒然
今日は、冷たい雨になりましたね。
また、寒くなります。
みなさん、風邪などひかないようにお気をつけ下さいね。


昨日お昼、素敵な時間を持ちました
火曜の会の主催のタカコさん宅に、ランチに呼んでいただきました。


自家製ブイヨンでつくるタカコさん特製シチュー

 これは、絶品です

前の日からねかせてあるそうです。
まろやかでコクがあってすごく美味しいです

以前にも作っていただき、レシピも教えていただいているのですが、
作りたいとは思っても、とにかく時間がかかるものでなかなか作れてません。

しかし、私では、この味はだせないのではないでしょうか。

このスペシャルシチューは、宝物の一品として、ここだけで食べられる特別なシチューにしよう!と思いました。


美味しいお料理の数々をゆっくりいただきながら、
いろ~んな話をしました。

このブログに何度も書いていますが、
タカコさんは、大正生まれのご婦人。
文学も、音楽も、お能にも奥深く精通していて、毎回新鮮な素敵なお話をしてくれます。
時には、分厚い本を読んだり、DVDを鑑賞したり、古典の話になったりします。

そして、私がさらに尊敬するところは、
家事の達人であり、ご主人を亡くされて、もう20年もおひとりでいらっしゃるのに、
温かい家庭の雰囲気が、家中から醸し出され、
ものが大事にされ、とてもきれいで、家が喜んでいるのがわかるようなのです。
そこここに置いてあるいろいろな品々からも、
心を和ませてくれるほど、大事にされている温かいものが伝わってくるので、
なんとも居心地がよく、本当に時を忘れてしまうようなのです。

いつも豊かなお話、勉強になるお話が聞けるのが楽しみですが、
私が毎度、感心することは、家のきれいさ、常備菜などいつでもおいしいものがいっぱいな冷蔵庫!
この日も、お菓子用、煮物用にと紅玉の甘煮、お肉やお魚の漬け、栗の甘煮、つくだ煮、お漬物、と自家製のものばかり!
味見させていただき、感激!
なので、衣食住についてのことや、日々の過ごし方などたくさん質問してしまいます。

毎回同じこと言っているような気がします。

「どうして、いつも、こんなに広くて、こんなにたくさん色々なものがあるのに、空気まで透き通るほどきれいなんですか?」

タカコさんの答えはこうです。

「私ね、この家が大好きなの!」と、かわいい笑顔でおっしゃいます。

そして、昨日は、初めて聞いたお話がありました。
南向き、北向きと、和室の居間と奥座敷二間続きの部屋で、いつも楽しく過ごさせていただいているのですが(語りの時は洋間)、
それは、開業医だったご主人が引退し、新しく家をリフォームした時、
自分のお葬式をここでするために、そのように設計したというのです。
家を新しくして、3年目にご主人はお亡くなりになったそうなのですが、
しばらくたって、タカコさんは、絹襖に、少しのへこみがあるのに気付いたそうです。
丈夫で、切れにくく、傷がつきにくいとのことで、絹ふすまにしたのに・・・
また、まだ3年ほどで新しいのにと思ったところ、
ふと、「あぁ、主人の棺を送った時についたんだわ、主人が残していったのね」と思ったそうです。

続けて「だから、この家には、主人との思い出がいっぱいなの!きれいにしておきたいわよね。」とやはり、可愛らしい笑顔でおっしゃいました。

私は、胸いっぱいになりました。感動しました。
ご夫婦がとても仲良く、そして、タカコさんがご主人をいつまでも心に大事にし、愛していらっしゃることにです。

そんなタカコさんですから、お孫さんも、曾孫さんもよく訪ねていらっしゃいます。
先日は、高校生の曾孫さんが、タカコさんのところにプチ家出してきたんですって。
何でも受け止めてくれて、美味しいもの食べて、すっきりしたんでしょうね。
すぐに、元気回復ですって。

お孫さんの結婚式、息子さん、娘さんたちとのご旅行のお写真、趣味のコーラス、謡の活動の様子、
そして、火曜の会。

本当に素敵なタカコさんです。

あと、ひとつ、「いつも、はたきをかけてるの」とおっしゃっていました。

掃除には、はたきが一番だそうです。

タカコさん愛用のはたきは、40年前に金物屋さんで買ったそうです。
ほしいけど、あんな丈夫そうないいはたき、あるのかなぁ・・・。


家事力のないいいわけですが、イベントが続き、本だ紙だ布だ箱だ籠だテープだなんだと家が大変なことになってる。
冬の準備をしながら、年末の大掃除を、始めていかなくちゃ


タカコさんのことば

    『夫婦仲良くしすぎて、悪いこと言われること、な~にもない』





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーシー♪

2012年11月04日 | 日々徒然
土曜日、穏やかな良いお天気でした。

東京ディズニーシーへ、初めて遊びに行ってまいりました~~





開門から閉門まで、久しぶりに、な~んにも考えず、ディズニーの世界で楽しんできました。

ディズニーシーは、もちろん混んでいましたが、

陽が進むのに合わせて、各エリアを回り、

異国の雰囲気を醸し出している景色を眺めたり、

ランチもお船の中でゆっくり食べたり、人気のアトラクションやショーも楽しめて、

のんびりできました



歩いた歩数は、2万歩超え、結構な運動量になりました





陽が落ちて、アラビアンな世界へ

これ、空飛ぶカ~ペット、スキ~

シンドバットのも絵本のページをめくるようで、良かったな。

アラビアンナイト語り、久しぶりに復活しよう!と思っちゃいました





イマジネーションの世界

それがいい!


今日は、シンドバットの歌が、こだまして、時々真似して歌って、娘たちを笑わせてました

♪「宝物は~~~」って











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わらべの会便り♪

2012年11月03日 | 絵本とわらべうたの会
今日も秋晴れでした

朝晩冷え込むようになってきましたが、やっぱり、日中のお日様はあったかいです。


今日は、30組くらいの親子が参加してくれました

お座りはもう少し、という5~6か月くらいの赤ちゃんが一番多かったです。

でも、ずっとお膝にお利口さん!が多い時期なので、お母さんはゆっくりできたみたい

 「おふろだいすき」

2,3歳の子にどうかなと思って読みましたが、

けっこう長めの本で、読み終わる頃、赤ちゃんたちは・・・

ほわ~っとした顔をして気持ちよさそうにすやすや~でした


わらべ歌を歌いながら、お顔にタッチしたり、体をさすったり、ぽんぽんしたり、

いろいろ刺激も受けますから、

赤ちゃんにとっては、すごい運動です。

その上に、お母さんの優しい声を聞けば、ころん、ク~~ですね。


そうそう、今日は、職場体験で、中学生が2人来ていました。

私のすぐ横に座ってもらいました。

一緒にわらべ歌を歌ったりして、楽しかったです

赤ちゃんを抱っこして、いいお顔してました


みんなみんないいお顔。

ステキな場所です。

また、ぜひ、遊びに来てくださいね。


次回は、第3金曜日、16日11:15~です。


明日はかなり冷えそうです。

風邪、ひかないでくださいね







コメント
この記事をはてなブックマークに追加