~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

語りコンサートのお知らせ

2022年02月19日 | お知らせ
【愛依の風クラシック和奏コンサート♪お知らせ】
.
3月21日(春分の日)、人形劇の聖地とも言われ、50周年を迎えるプーク人形劇場にて、
愛依の風クラシック和奏コンサート♪vol.2を開催いたします。
企画するたび、コロナ禍の心配の中ですが、出演者、演出、会場、全てに、コロナ禍で学んできたことを配慮し安全に開催いたします。
ぜひ、劇場に足をお運びいただきたいです。
.
そして、この度、私事のようにとても嬉しいことに、祝!八王子車人形、国指定重要無形民族文化財に認定!!素晴らしい歴史と伝統を守りついで未来に大切にそしてその楽しさを存分に味わっていただきたいと願います。
.
私が八王子車人形を初めて知ったのは20年以上前、高尾山の麓でした。人形浄瑠璃は文楽で好きだったのですが、この一人一体、足先まで動かす八王子車人形に感動し、昨年11月に五代目西川柳玉さんと共演したのをきっかけに、八王子車人形、共演したお人形そのものへの愛しさが益々つのる日々です。
.
ひとり語りがメインの私ですが、お人形と語ると、人形遊びが大好きだった小さな頃、一人舞台を作り、パペットや手袋人形、ペープサートなどで友達と遊んだ日々の純粋な心も呼び寄せるような、自分の心にとても素直になれる感覚が芽生えます。
.
そして、八王子車人形の歴史を繋いできた生の息遣い、伝統の尊さ、物語の楽しさ、それを少しでも皆さんに味わっていただきたい気持ちが湧いてきます。
.
今回の音楽は、前回物語に素晴らしい臨場感を与えてくれたお囃子藤舎呂近さんです。鼓や太鼓はもちろん、さまざまな和の楽器で情景を彩ってくれます。天地に響くその音色もぜひお楽しみください。
.
演目も、やえちゃん版『カチカチ山』、さねとうあきら原作『おこんじょうるり』。八王子車人形西川古柳座五代目柳玉さんの操る人形たちとどのようになるのでしょうかチャレンジです。わらべ歌遊び歌もあちこちに散りばめ、私ならではの脚本です。
.
そして伝統芸能これぞ八王子車人形の舞や清姫の『日高川』なども観ていただきましょう。その他春詩や春歌などなど。小さな子から大人まで皆さん楽しめる内容です。
.
皆さまのお越しを心からお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
.
愛依の風クラシック和奏コンサート♪
〜春舞語り囃子〜
語りと八王子車人形二人語り

出演 語り 八重幡典子(ストーリーテラーやえちゃん)
   八王子車人形 西川古柳座五代目 西川柳玉
   お囃子 藤舎呂近
.
日時 3月21日(春分の日)14時半開演
場所 プーク人形劇場(新宿駅南口徒歩7分)
入場料 大人3500円
    高校生以下2000円 未就学児無料
*お子様2人目からは、おひとり1000円
.
お申込みお問い合わせ
ainokaze-classic@outlook.jpまで
お願いします。
.
コメントやメッセンジャー、DMからのお申し込みもお待ちしております。





.
#語りコンサート #八王子車人形 #西川古柳座 
#西川柳玉 #お囃子 #藤舎呂近 #昔話 #民話
#人形浄瑠璃 #重要無形民俗文化財  #プーク人形劇劇場 #八重幡典子 #ストーリーテラー


おはなし会便り♪

2022年02月19日 | おはなし会・語りの会
2月12日(土)14時〜。
国分寺絵本のお店おばあさんの知恵袋お話会♪言葉の持ち寄り会〜『物語はささやく』便り♪
.
トップバッターはNさんの詩語りから。言葉の会の始まり〜可愛いうさぎちゃんのぬいぐるみを作ってきてくれてその子も一緒に参加。可愛いテーブルになりました♪嬉しいな。









.
そして嬉しいことに今日は男性の方も初参加!山の中の不思議な話が散りばめられている『山快』を「狐の神隠し」を読みながらブックトークしてくれました。
.
ミステリアスで、そしてそっとそこらに転がってるような不思議なお話はワクワクですよね。皆さんからのちょっと怖〜い不思議な話にも展開しました。楽しかった〜。これからもこんな話もちょくちょくありそうです(^^)
.
パーソナルストーリーは、Hさん、八ヶ岳の音楽会のお話。お好きなアーティストのお話を聞かせてくれました。
.
Cさんは素語りで『世界で一番きれいな声』このお話が大好きで大切にしたいと思ってる心が込められた語り口調でした(^^)
.
店主慶さんは素語りで、グリム童話『金のがちょう』そしてバレンタインデーにちなんでGODIVAチョコレートの由来話を聞かせてくれました。ふ〜んそうだったのかぁと、一粒チョコをいただき、さらに美味しさ噛み締めちゃいました^_^
.
私は、天に召された大切な人を思いながら、絵本で繋がった仲だったなぁと、その声と笑顔を浮かべながら読みました。
.
今回もたっぷり、言葉溢れる楽しい時間を皆さんと過ごすことができました。
確かにそこに在る時間、言葉の泉が今日も心を潤してくれたなぁと思います。美味しい水をたくさん飲んだそんな感じがします。
.
こちらの会はどなたでも参加できます。お気軽にちょこっと覗きにきてくださいね。
.
次回の予定は、3月12日(土)14時〜です。
お申し込みはこちらへコメント、DM、直接お店042-324-2708までお電話ください。
.
#国分寺絵本のお店 #おばあさんの知恵袋 #語り #わらべ歌
#絵本 #読書 #言葉の世界 #不思議な話 #ストーリーテリング #座談会 #昔話


2月のお話会と語り塾のお知らせ

2022年02月08日 | お知らせ
2月の国分寺の絵本のお店おばあさんの知恵袋お話会『物語はささやく』
は、今週土曜日開催です!
.
2月12日(土)14時〜
参加費1500円
今月は人数半分にして開催いたします。
お申し込みはこちらへコメント、DM、
直接お店042-324-2708
へお願いします。




.
バレンタインデーもね、ありますし、心ふるってしちゃうようなみなさんの◯◯愛なお話も聞きたいです。
.
わらべうた、絵本、語り、詩、パーソナルストーリー、言葉で繋ぐ座談会的なお話会です。初めての方も、お気軽にご参加くださいね。
.
☆語り塾のお知らせ
2月9日(水)10時半〜
2月18日(金)14時〜
場所 国分寺市光プラザ
受講費 2500円 
.
声体操(呼吸、発声、滑舌、ストレッチなど)、絵本読み、素話、朗読、表現力アップの実践編です。
.
絵本読みや語りを始めた方がどんどん面白くなって、子どもたちに楽しく届けてくれることを願ってます!
こちらもお気軽にどうぞ。
.
お申し込み、お問い合わせは、こちらへコメント、DM、メールは、
ainokaze-classic@outlook.jp
へお願いします。
.
#おはなし会  #国分寺絵本のお店
#絵本 #わらべうた #詩 #語り
#読み聞かせ #素話 #声 #声のトレーニング #座談会


節分♪楽しい豆まき

2022年02月05日 | 行事・節句等
2月3日、節分。
読書塾でもみんなで豆まきしました。
.
可愛い青鬼さんや、イケメンな鬼の絵を描いてくれました。その鬼をめがけてみんなで鬼は外!体の中の悪虫を外へ追い出し、元気元気!
私も赤鬼になりました!
楽しい豆まきでした(^^)
.
豆をポリポリ食べながらで、絵本『おにたのぼうし』を読みました。
.
わらべ歌の豆まきの歌を歌ったり楽しい豆まきになりました。











恵方巻きは、干瓢と三つ葉が美味しい定番海苔巻き、サーモンサラダ巻きなどなど。
.
食べる時は半分に切りましたが、家族揃って恵方を向いて無言で食べました。半分でも無言で黙々と食べるって大変。
.
それから、福豆食べて、福茶を飲みました。
塩昆布、梅干し、福豆三つ。
香り良くすっきりおいし♪
.
ここから切り替えて気分一新ね!
.
立春の朝を気持ちよく迎えましょ(^^)
.
#節分 #豆まき #鬼の面 #赤鬼青鬼 #福豆 #福茶 #恵方巻き #明日は立春