6月3日の記事「写真家・比嘉康雄さんが気になる」で、比嘉さんの写真集「母たちの神」を某通販サイトで見つけて注文したことを書きました。
Amazonでも、hontoネットストア(旧bk1)でも「入手不能」になっているこの写真集が、某通販サイトこと楽天ブックスで注文できること自体、かなりまゆつばでしたが、
「メーカー取り寄せ」に若干の不安を覚えつつも、まぁダメモトで…
と、注文したわけです。
もともと楽天グループにはいろいろと胡散臭さを感じていて、極力利用していない私ですが、背に腹はかえられないって次第。
そして、6月3日に注文して以降、ステータスはず~~っと「メーカー取り寄せ」でした。
「メーカー取り寄せ」についてサイトの説明では、
配送センターに在庫がなく、出版社・メーカーより取り寄せをします。
商品調達しだい発送いたします。
※確認期間(調達期間)は7~16日目安となります。
※まれにメーカー都合による在庫切れや出荷停止が発生し、商品入荷ができない場合があります。
その際は、ご注文の商品をキャンセルさせていただく旨のご案内を、メールにてお送りいたします。
ご案内にはお時間がかかることがございます。ご了承ください。
ということで、まぁ、気長に待てというわけですな。
そして、注文してから18日経った今日になって、楽天ブックスからメールが届きました。
「【楽天ブックス】ご注文キャンセルのご案内」と題したこのメール、
以下に記載の「欠品理由」により、ご注文商品をお取り消しとさせていただきます。
とあって、その「欠品理由」が、
在庫なし
なんですって…
さんざっぱら引っ張ったあげく、
在庫なし
を理由に「ご注文キャンセル」ですか…。
なんともお気楽な商売をしているものですなぁ~。
さすが私が「胡散臭い」と見込んだ楽天グループだけのことはあります。
こんな体験をしたのは私だけではないようで、こちらのサイトを見ると、出てくる出てくる…
よくぞこんな商売を続けていられるものだと、ある意味、感心してしまいます。
実は、ステータスが「メーカー取り寄せ」だった今週火曜日、楽天からこんなメールが届いていました。
注文してから2週間以上も「メーカー取り寄せ」のままで、「どうなっているんだろうか?」と疑心暗鬼の人間に、
【楽天市場】ショップレビュー(評価)にご協力ください
なんてメールを送ってくるとはねぇ~
常人の感覚を超越しています
さすが、あの関越自動車道での高速バス事故に遭遇した顧客に、
ご乗車いかがでしたか
と自動送信メールを送って、事故の被害者やご家族の気持ちを逆なでした楽天グループ(ニュースになりました)だけのことはあります。
私の携帯メアドを流出させたのではないか(こちらの記事をご参照方)なんて疑惑もある楽天グループ、これを機会にアカウントを削除してしまいましょうかねぇ…
でも、Edyばかりは使えなくなったら不便だし…。
う~む…です。