新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

「福岡・北九州 新春の旅」覚え書き(その1)博多篇

2010-01-12 22:00:42 | MISIA

1月9~11日に敢行した(?) 「福岡・北九州 新春の旅」の旅行記を書き始めます。
全編14回にも及んだ「年末関西旅行記」(第1回はこちら)ほどの長編にはならないと思いますが、確証はありません
民謡「秋田音頭」に謡われるように、「当たり障りもあろうけれど サッサとだしかける」です。

   

1月9日の記事「福岡に到着!」に書きましたように、天候にも恵まれて、かなり快適な空の旅でした。

100112_1_1

富士山の奥の方に伊豆半島も見えますねぇ。この雲の様子からすると、新幹線からは富士山が見えなかったかも…。


福岡空港に到着し、乗客がゾロゾロ降り始めた時、機内のモニターで、「JALの『今』をお話しします…」と広報ビデオが流れ始めました。このご時世ですから、「JALはがんばります」とかといった内容かと思ったら、さにあらず、ホントの広報ビデオで、子どもたちを応援する活動についてのものでした。
私の近くにいた二人連れがこんな会話をしていました。


♂:「JALの『今』」って、これか?
♀:そうよねぇ~。ちょっと違うよねぇ~。


正直、私も同感でした

   

福岡着15:20のちょいと遅めのフライトでしたので、地下鉄博多駅まで行くと、そのまま駅前のホテルにチェックインしました。

100112_1_2

そして、チェックインから1時間も経たないうちに、1月10日の記事「神社にもMISIAにも初詣」で書きましたように、いざ出撃

   

目的地その1」の櫛田神社には一度行ったことがありますし、「目的地その2」の福岡サンパレスまではひたすら大博通りを進めば良いだけですので、道に迷う心配はありません。


大博通りを歩き始めて早々、歩道にこんなのがありました。

100112_1_3

漢委奴国王」の金印のモニュメントです。私、中学生の時だったか、授業で実物大の模型をいじくったことがありましたけれど、実物よりもかなぁ~りデカイ 福岡の若者に間違った印象がすり込まれるのではないかと心配してしまいます。もっとも、実物は福岡市博物館が所蔵しているそうですから、余計なお世話かもしれませんナ。

最近、「邪馬台国畿内説」に追い風が吹く新発見が相次いでいますけれど、「邪馬台国九州説」にもがんばっていただきたいものです

   

大博通りに面して立つ鳥居を左折して、櫛田神社へ。

門前にある「博多町家ふるさと館」は、5年前に見学しましたし、時間に余裕があるわけでもないので、今回はパス でも、時間があれば、もう一度観たい気もしました…。なかなか楽しい施設ですぞ。

100112_1_4


   

今でこそ、関東でも駅ナカの案内表示は「日本語・英語・中国語・ハングル」の4カ国語表記が普通になりましたけれど、ちょっと前までは「日本語と英語だけ」が普通でした。
ですから、10年ほど前に初めて福岡に来たとき、博多駅内で4カ国語表記(当時は日英韓の3カ国語だったかな?)を見て、「おぉ~ インターナショナル」と感動した記憶があります。

そんな多国籍対応先進地域の福岡だけあって(?)、櫛田神社もインターナショナルです。

私が買った「旅行安全」のお守りはこういうものですし、

100112_1_5


なによりも、おみくじが凄い

100112_1_6

今にして思えば、外国語のおみくじを引いてくれば良かったと後悔しています。

それはともかくも、ここで引いたおみくじは、

100112_1_7

」でした。

短気を戒め身を慎まざれば過りて事の破る憂あり」ですか。2年半前までの職場だったら、ビクンとするご託宣ですが、今ならそれほど気にする必要はなさそうです。

   

こうして、ようやく初詣を済ませた私は、大博通りに戻り、福岡サンパレスを目指しました。

そして、福岡サンパレスホテルのロビーで見知った多くの方々と再会を果たし、MISIA 星空のライヴV Just Ballade に臨んだのでありました。

100112_1_8

ライヴの感想は「神社にもMISIAにも初詣」に書いたとおりですが、福岡での「星空のライヴ」は今回の2 daysが初めてだというのには、MISIAのMCを聞くまで気づきませんでした。

言われてみればそうですナ。けっこう、意外…。


ライヴ終了後は、オフ会に参加し、メチャ楽しい時間を過ごしました。


う~ん、濃い1日でしたぁ~


つづき:2001/01/13 「福岡・北九州 新春の旅」覚え書き(その2)北九州篇

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする