新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

「人民網」が「東スポ」化 ?

2009-06-08 21:24:40 | ニュース

中国ニュース専門サイトで「人民網日本語版」というのがあります。
このサイトは、中国の国営新聞「人民日報」の「Web版」の「日本版」という、由緒正しいニュースサイトなんですが、こんな記事が載っていました。
題して、

マイケル・ジャクソンがガンで闘病 体重は44キロに

この記事によりますと、「有名な歌手のマイケル・ジャクソン氏が皮膚ガンを患っているとの情報が流れている」んだそうで、「ジャクソン氏は友人に対して、整形とガンのため鼻を失うことを恐れていると述べた」だとか。

これはこれで大変な話ですけれど、問題は、このニュースのソースです。

>クロアチアの「ネットワーク」ウェブサイトが3日に英国「サン」紙の報道として伝えたところによると…

何じゃ、こりゃ?です。英国王室のろくでもないスクープで有名な大衆タブロイド紙「ザ・サン」の孫引きですと…。

これでかなり信憑性に「?」が連打されます。

   

この記事を読んで思い出したのが、日本の誇る夕刊紙「東京スポーツ(東スポ)」です。
一部伝説化している「マイケル、顔面崩壊」の見出しを掲げたり、Wikipediaによれば、「三浦和義から名誉毀損で訴えられた際に、一審の東京地裁において『東スポの記事を信用する人間はいない』という東スポ側の主張が認められ勝訴した」という、およそ報道機関にはあるべからざる主張をした新聞です。

私、一時期、毎週金曜日と土曜日には東スポを買う習慣がありまして、その1面のすさまじさに感嘆したあげく、こんな本まで買ってしまいました。

090608_1_1

これまた約17年前に買ったこの本、今も売られているのかな、とamazonを見ると、、

東スポ伝説―一面見出し、そこは一行の劇場だ
価格:¥ 1,529(税込)
発売日:1991-07

残念ながら絶版のようです。
ま、東スポの場合、日々歴史が作られているわけで、絶版もまた良し、です(意味不明)。

090608_1_2a      

東スポのファン(または「だまされた」という経験をお持ちの方)ならご存じのとおり、駅のスタンドにタケノコのように立てられた東スポは、帰宅途中の開放感に満ちたニイちゃん&オヤヂの目を引きつけ、小銭入れor Suica or PASMOを取り出させます。
例えば、上で紹介した「東スポ伝説」からある日('89/6/2付け、販売はその前日)の見出しを加工しますと、こんな風に見えます⇒。

青紫の地に

マイケルジャクソン発狂 がどどどどどど~んと並んでいます。
これじゃ、買わざるをえませんでしょうって。

ところが、これまた東スポのファン(または「だまされた」という経験をお持ちの方)ならご存じのとおり、紙面を広げると、駅のスタンドでは見えなかったところに、「」とか「」とか「」といった字があるんですねぇ。

この日の1面を広げると、こんな具合です。

090608_1_3

「発狂」と「発狂行為」じゃ、かなり違うわけで…。

でも、ここで怒ってしまうのは「初心者」です。ヤボです。
何度か「だまされた」 という経験を重ねるうち、「ほほぅ、そう来たか」と鷹揚に受け止めるようになってきます。

   

何年か前の帰宅時、珍しく電車で座れた私は、東スポを読みふけっていました。ホント、没頭していました。
と、気がつくと、、、、、乗り越してました。
東スポを読みふけっていて電車を乗り越した(それもシラフで)なんて、かなり恥ずかしい体験です。
ご注意あれ


【追記】暇に任せて、東スポのスタンド陳列イメージに色をつけてみました (09/06/13 11:29)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする