OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

やっぱり真理ちゃん♪

2014-05-26 16:31:54 | 歌謡曲

夕陽のスケッチ / 天地真理 (CBSソニー)

浅田美代子岸本加代子と書いてくれば、次は天地真理というのが避けては通れない道筋というものでしょう。

だって天地真理は件の二人が注目されるきっかけとなった、例のTBS水曜劇場「時間ですよ」における「隣の真理ちゃん」ですからねぇ~~~♪

もちろん真理ちゃんにしても、そこからブレイクしたわけで、明るい笑顔と屈託の無い存在感は忽ちお茶の間の人気者となり、しかも基礎がしっかりしていた歌唱力がありましたから、昭和41(1971)年秋のデビュー曲「水色の恋」から大ヒットを連発し、テレビでは歌番組はもちろん、自らの芸名を冠にしたバラエティ番組の高視聴率、そしてキャラクター商品も次々に発売されるほどで、所謂国民的アイドルスタアになっていたのですが……。

当然ながら、そうなってみると世の中の常として、裏側のあれこれが虚実入り乱れて報道され、それが様々な憶測を伴って良からぬ噂となったり、ついには真理ちゃん本人がハードスケジュールやプレッシャーの果てに健康を害するという芸能界残酷物語を演じてしまった顛末は、今更説明不要と思います。

さて、そんな真理ちゃんに対するサイケおやじの立場は、決して彼女に夢中になっていたわけではなく、周囲の狂騒を妙に羨ましく思えた程度ではありましたが、「天地真理」ではなく、あえて「真理ちゃん」と呼ぶことに吝かではありませんでした。

つまりアイドルスタアとしての彼女には、その楽曲の完成度の高さ共々、やはり素敵なものを否定は出来なかったのです。

しかし所詮は天の邪鬼のサイケおやじですから、全盛期よりは幾分人気が落ちて来た頃の歌が好きということで、本日掲載のシングル盤は、ちょうどそんな時期の昭和50(1975)年末に発売された、これが歌謡フォーク調の哀愁ソングの決定版として、A面曲「夕陽のスケッチ」にグッと惹きつけられてしまったんですねぇ~~♪

それは作曲:筒美京平&編曲:萩田光雄というお馴染みのソングライターコンビが十八番の流行解釈を提示したところに成功の秘訣があるんでしょうが、作詞にクレジットされている宮中雲子は、童謡や児童向けの作品で有名な詩人と同一人物なんでしょうか?

とにかくシンプルでストレートな純愛フィーリングを綴った言葉とメロディラインのジャストミート感は、特にサビの入り方やリズムアレンジの上手さとは無関係ではないでしょう。

ちょい聞きには地味な印象の曲だと思いますが、件のサビの展開や演奏パートの深淵な企み(?)は、聴くほどにクセになりますよ♪♪~♪

それともうひとつ、特筆しておきたいのが、ジャケ写に登場している真理ちゃんの美しさ♪♪~♪

既に第一線のアイドルと言うよりは、スタアとしての佇まいが不思議な愁いを滲ませているあたりに、当時の真理ちゃんの状況が……、と思うのは、後世の歴史を知っている者ばかりの気持ではないと思われますが、いかがなものでしょうか。

ということで、例え真理ちゃんに何があったとしても、彼女が残してくれた思い出や記憶は、昭和40年代後半から青春時代を過ごした皆様にとっても、決して忘れられるものではないはずです。

ご存じのとおり、真理ちゃんは小柳ルミ子、南沙織と並んでの三人娘として華々しい活躍がありましたが、小柳ルミ子が正統派歌謡曲、南沙織が歌謡ポップスであったという一般論(?)からすれば、真理ちゃんは歌謡フォークが一番似合っていたと思いますし、前述したテレビドラマ「時間ですよ」の劇中でもギターを弾きながら、フォークアレンジの「恋は水色 / L'Amour Est Blue」等々を歌っていましたからねぇ~~。

あぁ、白いギターを抱え、ジーパン姿の真理ちゃんが眩しく思えるのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸の花嫁には驚いたぁ~~~♪ | トップ | なおみはナオミの夢を見るか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャボン玉ホリデー (プレイボール)
2014-05-26 17:52:24
新三人娘の中で一番クレージーピーナッツと絡みが多かったのは天地真理さんではないでしょうか?ピーナッツと天地真理という組み合わせは今みたらすごい異色な感じがしますがVTRが発見されたらぜひ見てみたいです。
返信する
芸名 (トモアキーニ)
2014-05-26 19:06:44
天地真理さんのデビューと同じ頃に、少年チャンピオンで連載開始した「朝日の恋人」という作品のヒロインの名前が天地真理でした。
偶然の一致か?、どちらかが名前を拝借したのか?は僕は知らないのですが、当時の「朝日の~」に何かコメントが掲載されていたことだけは覚えています。

この作品は作画がかざま鋭二さんでした。
もう作品の内容も忘れましたが。。。。
返信する
バラドル真理ちゃん (サイケおやじ)
2014-05-27 13:58:36
☆プレイボール様
コメント、ありがとうございます。

やはり渡辺プロ繋がりでの起用でしょう。
全盛期には自己名義のバラエティ番組を持ち、そこでもオトボケを演じながら、コメディリリーフで様々な喜劇人が出ていましたよ。
そのあたりも復刻して欲しいですねぇ~。
返信する
真理ちゃん現象 (サイケおやじ)
2014-05-27 14:01:54
☆トモアキーニ様
コメント、ありがとうございます。

昔、「天池真理の冒険」という短編小説を読んだことがありますが、作者は失念しています。

とにかく全盛期の真理ちゃんに対しては、有象無象がありましたからねぇ~。
現在の逼塞が勿体ないような……。
返信する
シャボン玉ロス (プレイボール)
2014-05-30 14:44:10
いいともが終わりタモロスになった人がいるようですがシャボン玉の話をしたのでシャボン玉ロスにかかった人もいるんではないでしょうか?後番組のぎんぎらぼんぼんは2か月で終了してしまったらしいですね。志村がドリフの付き人を離れお笑いコンビを結成したときレギュラーだったらしいですが。サイケおやじさんはこの番組に関して記憶はありますか?
返信する
弾けて飛んだシャボン玉 (サイケおやじ)
2014-05-31 15:37:21
☆プレイボール様
コメント、ありがとうございます。

シャボン玉の威力は絶大であり、背後には渡部プロという帝国の存在があったわけですが、一説には当時の日本テレビと渡辺プロの間には隙間風が吹き始めていたらしいですよ。
番組製作は同プロの仕切りでしょうから、新番組の低視聴率は、ある意味では絶好の機会として、テレビ局側に主導権を握られたのかもしれません。

個人的には後番組の記憶が薄いので、つまりはシャボン玉ばかりが印象的です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事