■別れて そして c/w うみなり / 渡辺真知子 (CBSソニー)
ど~してもっ!
という思いで、わざわざ南の島まで赴いての仕事の話は結局、決裂……。
否、こっちから三行半!
と、自分に言い聞かせているのは、心が弱くなっている所為でしょう。
そこで本日の1枚は、全く現在の心境にジャストミートのカップリングという、渡辺真知子が昭和54(1974)年に出したヒット盤です。
説明不要とは思いますが、所謂シンガーソングライターとしての渡辺真知子は、ソングライターとしてよりも、今となってはシンガー、つまりはボーカリストとしての評価も高い存在ながら、イメージとしては常に情熱派と思われがちかもしれません。
しかし、実はリラックスしたライトタッチの節回しも最高に上手く、このA面曲「別れて そして」は自作自演の強みがあるとはいえ、せつない心情を抑えて歌う表現は芸域の幅広さを確実に伝えるところでしょう。
船山基紀のアレンジも、その気持ちを大切にした手際の良さと思います。
そして、その意味で、さらに素晴らしいのがB面収録の「うみなり」で、こちらも渡辺真知子の作詞作曲に編曲が船山基紀という、正に阿吽の呼吸が素晴らしいボサノバ歌謡の名曲にして名唱 ♪♪~♪
一般的に「ボサノバ」と云えば、抑揚の少ないメロディラインという思い込みを逆手に活かした様な起伏の大きな音使いで作られた楽曲ですから、本来は幾分ロック寄りのアレンジが常套手段だとしたら、しかしっ!?
ここではキーボードをメインに用いたAOR風味のフュージョン系ボサノバとして、歌謡曲というよりは、ニューミュージックと呼ぶに相応しい仕上がりになっているんですねぇ~~♪
個人的には、むしろA面よりも針を落とした回数が多いという告白をさせていただきます。
うむ、この歌詞の世界って、冒頭述べた仕事の話の物別れの後、宿泊先のロビーから眺めた海の景色と心情的にもリンクしていたという……。
そんなこんなの……、空っぽな心持に、さあ……、これから何を詰め込もうか……。
ということで、これからちょいと時間があるので、ブート屋&中古屋を急襲し、話題になっている映画でも鑑賞しようと目論んでいるのでした。