OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

秋の冷たさも、なんのその!

2013-11-12 14:32:49 | 歌謡曲

めっきり冷たくなりました / キャッツ・アイ (ユニオン / テイチク)

秋こそ長くあって欲しいのに、今年はアッという間に冬へ突入モード!?

1ヵ月ほど前には冷房入れたほどだった事を思えば、やっぱり自然環境は異常なのでしょう。

フィリピンを襲った超強力台風にしても、まさにそれを痛感させられる大惨事ですよねぇ……。

さて、そこで急に聴きたくなったのが掲載シングル盤A面曲「めっきり冷たくなりました」と言えば、あんまりにもベタなんですが、それもサイケおやじの正直な気持ちです。

歌っているキャッツ・アイは皆様ご承知のとおり、ピンク・レディーのライバルとして、その下品な部分を拡大解釈するセクシー優先主義のコンビと思われがちですが、同時に確かな音楽的実力も認められるべきでしょう。

それは作詞:伊藤アキラ&作曲:森雪之丞というベテラン&新鋭ソングライターコンビが書いただけあって、如何にも発売された昭和52(1977)年秋の流行であったオールディズ趣味と分かり易い歌謡ポップスの曲構成に加えて、意味深な歌詞の面白さがありましたから、それなりにヒットした名曲であり、しかもキャッツ・アイのナナ=山中奈奈とノン=大谷親江のハーモニーワークも絶好調!

ちなみにこれはスタジオレコーディングですから、それが出来るんでしょう、という認識はちょっぴり間違いであり、キャッツ・アイを実力云々で語る場合にはステージライプやテレビ出演時にも、なかなかハーモニー&コーラスが上手かったという実情は、多くのファンや歌謡曲マニアに知られるところです。

ただし、それは両刃の剣というか、ストレートな気分で彼女達に接していれば、歌よりもアクションやルックスに強く惹きつけられるのがリアルタイムの真相でありました。

もちろんそれはサイケおやじ、及び同世代の皆様にとって、幸せを感じるところに他なりません♪♪~♪

ということで、あらためて掲載のジャケ写を眺めてみれば、およそ秋らしくない衣装で微笑むキャッツ・アイには、必ずや煩悩を刺激されてしまいます。

うむ、これが昭和の芸能界の底力!

そりゃ~、今だって、短いスカートで集団踊りと口パクのパフォーマンスを見せているグループは人気を集めていますが、正確にはそれしか見るものが無いという「甘えの構造」を放置してはなりません。

売れるためには何でもやって、それが「芸能」という大義名分で許容されていたからこそ、キャッツ・アイも堂々とブレイク出来たのですから!

良い時代だったの一言では、到底表現しえないエネルギーがあればこそ、冷たい秋も乗り切れたというわけです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な大阪の慕情 | トップ | この歌を聴ける運の良さ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ちんたろ男)
2013-11-12 18:41:11
いましたねえ~。そりゃもうフェロモン大噴火のナイスバディでしたね。サイケおやじさんはよく歌なんか聴いてる余裕がありましたね。確かにグラビアにはかなり登場していたように思いますが、ブレイクしてたかなあ~。特に左の子がエロ度が高かったですね。何か水着の下腹部がポッチャリしてるなあと思ってたら、確か妊娠したとかで、これからと言うときに消えていった記憶があります。これからもっともっと見れると思っていたのにとても残念でした。
声は上品 (セブン)
2013-11-12 19:46:23
時間は短いですがコレ↓はありました。
http://www.youtube.com/watch?v=QVaM42J8VLg

ところでナイチンゲールの方はどんな感じなんですか?
タイトルからすると妄想掻き立てられ度が高いような気がしますが…。
いろいろありましたですね (サイケおやじ)
2013-11-13 11:48:03
☆ちんたろ男様
コメントありがとうございます。

あのルックス&アクションで見せながら、それでも歌が聞けてしまうところにキャッツ・アイの真骨頂があったと思うんですよ。
レコードの売り上げではなく、グラビアやテレビに登場する回数や営業時の盛り上がりは、それを「ブレイク」と言わずして、なんと表現出来ましょうか。

キャッツ・アイの映像集が出たら、爆発的に売れるはずなんですが(苦笑)。
夢みるナイチンゲール (サイケおやじ)
2013-11-13 11:53:09
☆セブン様
最高のご紹介、感謝感涙です♪

さて、ご質問のB面収録曲は作詞:麻生香太郎&作編曲:馬飼野康二のアイドル御用達コンビによる、アップテンポのキャンディーズ風歌謡ポップスですが、もちろん歌詞の中身はエッチモード!?

 太い注射は もうイヤイヤだ
 きみが きみが きみが
 欲しいのよ

なぁ~んて歌ってくれますからねぇ~♪

全篇をリードするギターの「泣き」も、たまりませんよ♪

機会があれば、ぜひっ!
水泳大会は (セブン)
2014-03-02 12:03:18
復活しそうもないので
コレ↓で我慢してください。
http://www.youtube.com/watch?v=twm0F-vZM2g

冒頭から登場します。
責任の所在 (サイケおやじ)
2014-03-02 15:31:42
☆セブン様
ありがとうございますっ!

それにしても良い時代でしたねぇ~~~♪
それが今、こんなに不自由になったのは……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事