■駐車場(パーキング) c/w 白い桟橋 / 中尾ミエ (日本ビクター)
別に恒例行事(?)というわけでもありませんが、ここ数年のサイケおやじは、この時期になると妙に歌謡ソウルが恋しくなります。
そこで本日は、中尾ミエが昭和48(1973)年に出したシングル盤A面曲「駐車場(パーキング)」で気持ちを癒しています。
もちろん結論から言えば、これは当時流行していた歌謡ソウルと往年のロッカバラードが巧みに折衷された仕上がりですから、作詞:山口洋子&作曲:加瀬邦彦の狙いも的確なんですが、こういうシミジミ系の泣きメロ歌謡をグッとソウルフルに彩った馬飼野俊一のアレンジが、これまた中尾ミエという稀代の洋楽歌謡ボーカリストにはジャストミートなんですねぇ~~♪
まさにその頃から復権&再発見されていた所謂オールディズ風味が、日本語歌詞による洋楽カバーの世界ではトップに君臨していた中尾ミエには、水を得た魚って感じでしょうか。
また、演奏パートではドライブしまくったエレキベース、ヘヴイなビートを軽やかに刻むドラムス、おまけに黒っぽいフィーリングのホーン&ストリングス等々、このカラオケにしても永久保存の世界遺産!?!
そして、こ~ゆ~曲調には当たり前のようでいて、実は決して必要以上に「力まない」、しかしジャケ写共々に「凛とした」歌いっぷりは、中尾ミエでしかありえない歌唱力を見事に証明するものにちがいありません。
ですから、さらに新鮮というか、作詞:林春生&作曲:鈴木邦彦、そして編曲:竜崎孝路の提供したB面収録曲「白い桟橋」が、ライトタッチのソフトロック歌謡というのは意外性がありながらも、実は中尾ミエが本領を発揮するに相応しい、もうひとつの個性的な舞台でありましょう。
なにしろウキウキ系リズムの心地良さに加えて、爽やかさと黒っぽさを両立させた中尾ミエの歌いっぷりは感度良好♪♪~♪
サイケおやじにしても、一概には言えませんが、これもまた昭和歌謡曲でなければ表現出来えなかったソウルミュージックなのかもしれません。
ということで、やっぱり歌謡ソウル、あるいはソウル歌謡は素敵ですっ!
言うまでもなく、その頃は同傾向の歌謡曲が演歌でもポップスでも、有象無象に出ていた夢のような時代でしたので、まだまだヒットせずとも魅力的な「お宝」はどっさり残されているはずです。
うむ、ど~してリアルタイムの十代を過ごしていたサイケおやじが、その道を探求しなかったのか、我ながら残念でなりません。
毎度お馴染みの叶わぬ願いではありますが、タイムマシンが欲しいですねぇ~~~。