らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖暮@神田小川町

2005-09-30 21:10:54 | 千代田区
仕事が忙しくて、お昼時に飯が食えない。。。。やっと一息ついたのが16時すぎ。会社の近くには、つじ田、きび、がんこ系、二郎とありますが、この時間はどこもやってない。。。とぼとぼ歩いていると、久しぶりの暖暮を発見。入ってみると客ゼロ。「ネギゴマラーメン700円」を固めでオーダー。ん~~やっぱり普通な感じで、再訪しようという気になれない。とんこつは好きなはずなんだけどな~?スープも麺もこれといった特徴もなく、そっこーで食べて仕事に戻りましたです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌屋せいべえ@新橋

2005-09-28 19:09:46 | 港区
昨日は会社で完徹で仕事をして家に着いたのが、朝6時。そのまますぐ風呂に入って7時半に家を出て、8時半から人間ドック。胃カメラのときには、麻酔も要らないぐらい、眠かったっす(笑)。さて、人間ドック終了後に、新橋で店探し。二郎系の新橋店か三郎かと思いましたが、なんとなく「味噌屋せいべえ」。オーソドックスな「みそらーめん 630円」の食券を購入して、席へ着きます。5分で出来上がり。出てきたそれは、当たり前ですが、「味噌らーめん」。見た目が普通です。スープを一口。うーーん、これからの季節にぴったりな、鶏がら+味噌の王道を行ってます。麺もうまい。味噌でいえば、神保町の味噌屋にも勝る?かな?。他にも塩・醤油もあるので、次回もチャレンジしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽつぽつ屋@中野新橋

2005-09-24 15:00:11 | ラーメン二郎系
今週も土曜出社。今月はなかなか土日と休めない。朝早めに会社に行って、仕事を済ませて中野新橋に降り立ったのが13時半ごろ。3分ほど歩いて到着しました。「油めん 750円」の食券を購入して、空席2つのうちのひとつに座りました。5分ほど出来上がり。トッピングを聞かれなかったのですが、よく見ると店内に、食券を出すときに言ってくれと書いてあった。大失敗。さて、出てきた油めんはほんとにアブラメン(笑)。麺の上部80%ぐらいを油が覆っております。しかし、生玉子といっしょにかき混ぜかき混ぜして食べますと、こりゃ不思議で油っぽさが和らぎます。ほんとに不思議でずんずん食べれるのでした。以前の兜町の油めんは後半苦しかった記憶があるのですが、今回はすんなりいけました。おいしかった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@荻窪

2005-09-17 21:28:11 | ラーメン二郎系
土曜出社の道すがら、荻窪で途中下車。カレーを試してみたくて、二郎@荻窪へ。13時半ごろ到着。空席2つ。ラッキー。ラーメンの食券を買って、10円玉7枚ともにカウンターへ置きました。「カレーとおんたま」とお願いしました。待つこと10分で出来上がり。早速お楽しみのカレーを溶かしながら、スープを一口。ん?こりゃいける。うんまい。やっぱりあうもんですね~。麺も相変わらずモチモチでうんまい。半分食べ進んだところで、おんたまを投入。これまた、味がマイルドになってまたまた食が進むのでした。このカレーはぜひ継続してもらいたいところです
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

直系 康・雅・賢@神田小川町

2005-09-16 23:05:01 | 千代田区
ちょっと遅い昼飯で、会社近辺。そういえば、「麺心」の跡地になにやら新店が開店したというのをネットで見た気がしたので、その地を目指していくと、なにやら怪しい雰囲気の黒基調の店舗ができていた。入り口には、骨がぶらさがってます。がんこ系のようですな。とびらを開けると、店内客無し!大丈夫なんだろうか?塩らーめん700円をオーダー。ランチタイムはおまけでご飯がつきます。ものの5分で出来上がり。具材が別皿で提供されます。白髪ねぎ・ちゃーしゅー・竹の子のちいさいやつが乗ってます。透明なスープをすすると、牛骨風味がほんわかと感じられます。焦がしねぎがスープにちりばめらていますが、香ばしさはイマイチ。麺は細ストレートです。これは食べやすいかも。食べ進んでいくうちに、スープがちょっとしょっぱかったかな~。次回は醤油を試してみよう。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めん徳二代目つじ田@神田小川町

2005-09-14 22:56:39 | 千代田区
今日も残業が深そうなので、腹ごしらえに「つじ田」。19:30ごろに突入で、空席は2つのみ。ラーメンの食券を購入して、空いてる席に着きました。ものの5分で出来上がり。はやっ!。スープは魚系が効きながらも動物系も入ってるWスープってやつですかね。うまいです。いいバランスです。麺はストレート麺。こちらもうまい。するすると口に入ってきます。おいしゅうございました。量がちょっと少なめかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せたがや雲@品達

2005-09-13 12:44:33 | 品川区/大田区/
久しぶりに品達へ行きました。どこもがらがらでオープン当初の賑わいはどこへやら。なんつっ亭だけは行列してましたが、それでもピーク時の1/3ぐらい。人も減ってきたので、だいぶ行きやすくなったかも。今日はせたがや雲へ。9/15までの冷やしメニュー「雲の冷やし 850円」を頼みました。約10分でできあがり。天下一品のような、ドロドロスープは、このメニューでも生きていて、この冷やしに関してはスープはカレー風味を感じました。具が冷やし中華ばりに、錦糸玉子・赤ピーマン・海苔・チャーシューが乗ってます。チャーシューは鶏だったかな。全体的にはスパイシーなドロドロスープを麺にからませて食べるみたいな、今まで経験したことのないような印象でした。まあまあって感じだったでしょうか。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加