らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン吉野@明大前

2005-12-22 23:59:55 | ラーメン二郎系
朝から高井戸で打ち合わせがあり、11時過ぎに明大前に降り立ちました。「吉野」は11時半から営業なので、しばし近くのマックで暇つぶし。11時半すぎに店に行ったら、すでに先客2名。「ラーメン煮玉子 600円」の食券を買ってカウンターへ。なにやら券売機の調子が悪く、今日は現金決済でした。約10分ほどで出来上がりました。うーーんやっぱりマイルドで二郎と思い込んで食べるともの足りなさを感じます。濃い目でお願いすればよかったかな~。麺は太麺でまあまあおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平大周@五反田

2005-12-19 14:38:41 | 品川区/大田区/
めったに来ない五反田で昼飯タイム。五反田といえばここしかないでしょうってことで「平大周」。14時ごろ入店。特製ラーメン 800円の食券を買ってカウンターへ着席。久しぶりに来たけど、2年前とほぼ店内は変わっていません。10分ほどでできあがり。うーーん。アブラブラブラギタギタです。ちょっとスープがぬるいのが気になりますが、麺も太めで、スープをいっぱい吸っておいしい。昔の土佐っ子を引き継いでますな。また行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活力屋@秋葉原

2005-12-16 23:26:35 | 千代田区
秋葉原で一仕事終えて、ちょっと遅めの昼飯で「活力屋」へ。「つけあつ 700円」の食券を買って着席。先客が2名だけで、ガラガラでした。5分ほどで出来上がり。つるつるの麺は、まあうまい。もう少し太めの方が好きだな。スープはおいしかった。時間が無かったのでスープ割はせずに飲み干してしまいました。次は海老塩?だったけな。それにチャレンジしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄@天王洲アイル

2005-12-15 17:27:37 | 品川区/大田区/
午前中から社内で会議で、昼飯抜きでそのままお客さんへDASH。打ち合わせが終わって14時すぎに、玄@天王洲へ。まだ未食の「昔味噌ラーメン 780円」をオーダーしました。ランチタイムもとうに終わっているので、店内ガラガラです。ほんの5分で出来上がりました。スープは、昔ながらの味噌と言う感じで、鶏がら+味噌の王道を行っています。具には水菜が入っておりました。これは珍しい。チャーシューが固めでいまいちだったかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっぽっ屋@日本橋小伝馬町

2005-12-14 23:08:43 | ラーメン二郎系
18時半から、某PCメーカーで日本橋で打ち合わせ。打ちあわせが終わって、今日の晩ごはんは「ぽつぽつ屋」。ここでは、いつもデフォルトで油めんだが、違うメニューにもチャレンジしたい。。。。と思っていても、指先が「油めん」の食券を勝手に選択(笑)。待つこと10分で出来上がり。ん?ここは、増しコールは食券提出時であるのを忘れていた。アブラ増しで食べたかったな~。麺はやはりうまい。かき混ぜかき混ぜ麺を食います。玉子が全体を丸くしてくれて、あっと言う間に完食でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満来@新宿

2005-12-13 12:59:54 | 新宿区/中野区/杉並区
新宿の某家電量販店へアサイチに訪問。やっぱりこの季節は殺人的な忙しさで、店内は殺気さえ感じます。11時ごろに店を出て、そこから30秒ほどの「満来」へ。10年ぶりぐらいの再訪です。「ざる 850円」の食券を買って2Fへ。まだお昼には早い時間なので、空席がありすぐに座れました。麺が茹でおきしてあったのか、ものの3分で出来上がり。つるつるの手打ち風の縮れ麺は、しこしこしていてうまい。スープも、最近のつけスープとは一線を画したというか、昔からの伝統を感じます。
2Fはスープ割りを致しませんと張り紙がしてあり、スープはそのまま飲み干しました。やはり老舗だけにおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鏡花@立川

2005-12-11 20:35:18 | 立川市/武蔵村山市/東大和市
久々の土曜日休みだった昨日に続き、休みたいところだが、仕事で日曜出勤。今日は新宿・立川と回るコースで、立川で仕事を終えたのが14時。ということで、「鏡花」へ。入ると店内は真っ暗で、券売機だけが明かりを放っています。券売機で「まぼろし醤油中盛 740円」の食券を購入。薄暗い店内に入ります。約5分で出来上がり。が、薄暗い店内では、ラーメンそのものがよく見えない(笑)。スープを一口すすると、ほの甘い鶏がらスープでクリアな味わい。昔風味の麺といい、懐かしい、しかし王道をいくような鶏がらスープのラーメンでした。なにやら油そばとかつけ麺などもあったので、次回はそれにチャレンジしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天好@新小金井街道

2005-12-10 15:50:01 | 小金井市
久々の土曜日休み。が、ゆっくりできずに子供の幼稚園イベントへ朝から参加。来年は小学校だな~。午前中で終わったので、昼飯をらーめんにしようと娘からの提案に乗っかって、いざ新小金井街道へ。某氏の部ログにも登場した、天好へ。ちょうど学校帰りの学生がいっぱいの店内で、テーブルは満席。運よくカウンター2席が空いていたので、並んでる人を横目に、娘と並んで着席。二郎亜流の「イチロー全部入りらぁめん 1000円」をひとつ注文し、待ちます。店員は地元の主婦というかおばあちゃんが数人いて、注文受けるのも大丈夫かと、心配です。10分ほどで出来上がり。見た目は二郎そっくり?野菜がてんこ盛りで、野菜を掻き分けて麺が顔を出します。娘のお椀に麺を移して、いざイチロー!最初に野菜野菜野菜野菜攻撃、ようやく麺を掘り起こしてありつくと、ん?柔いな。こりゃ。固めにすればよかった。チャーシューもそりゃまあ。。。こんなもんでしょ。スープは中途半端なこってり感で、もっとあぶらブラブラして欲しかった。まあ、全体的には亜流が故のこんなもんかな~という所感です。でも1000円は高いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めん徳 二代目つじ田@神田小川町

2005-12-09 16:19:40 | 千代田区
14時すぎに遅い昼めしで、会社の近くで手っ取り早い「つじ田」へ。カレーラーメンは今日もお休み。ということで、「二代目らーめん 全部入り900円」の食券を買って着席。すぐに座れました。約5分ほどで出来上がり。以前にも増して粘りのある魚粉入りスープはうんまい。麺と絡みあいまってどんどん食が進みます。チャーシューはもっと柔らかいのが好みなんだけな~。玉子はほどよく煮込んであって、これはうんまい。次回こそカレーラーメンにチャレンジしたい。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とくや@神田小川町

2005-12-02 22:44:20 | 千代田区
うぉーーー。クソ忙しい。ろくに飯が食えない日が続く。麺活動も、すっかりお預け状態だ。そんな状況の中、一瞬の20分を発見し「とくや@神田小川町」。寒くなってきたので、冬といえば味噌ということで、「みそ玉子入り 800円」を注文。5分ほどで出来上がってきました。うまい。うまい。が、しかしゆっくり味わってる時間は到底なく、そっこーで飲み込んで店を出たのでした。でもここは美味しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加