らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らあめん花月@神田

2007-01-31 20:04:31 | 千代田区

夕方に神田を通りかかったので、残業に備えて腹ごしらえと思い、らあめん花月へ訪問。券売機で「豚そば銀次郎 680円」の食券を買って席に着きます。先客が3人ほどでカウンターのみの店内はさびしい感じです。ここはグロービートって会社が運営しているチェーン店で、過去にも何回か来たことありますが油そばみたいなメニューを食べた記憶があります。5分ほどでできました。パンチのあるとんこつスープに魚粉の組み合わせ。アブラがスープに浮かびつつも、魚粉も強い印象です。麺は中太縮れ麺。麺のインパクトはさほどでもない感じ。いろいろとメニューの試行錯誤しているらしく、月替わりでいろんなラーメンが楽しめそうです。

東京都千代田区内神田2-13-3
月~土 午前11:00 ~ 26:00
日曜 定休日

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋空海@日比谷

2007-01-30 15:26:08 | 千代田区
日比谷で打ち合わせのあと、遅い昼飯。神田あたりで食べようかと思ってましたがあまりに寒いので、近場で済ませることに急遽変更。2回目の訪問で「空海」へ。前回は塩だったので、今回は「味玉そば醤油 830円」でお願いしました。昼過ぎなので店内はまばらな感じ。10分ぐらいでようやく出てきました。澄んだスープにチャーシュー1枚、青菜、メンマ、揚げたまねぎのトッピングです。スープはとてもすっきりしていて、雑感がなくおいしく頂けます。塩よりこっちがいいな。味玉はトロトロの半熟。うまい。チャーシューは出す前に1回あぶってるらしく、香しい。お店のお勧めは塩みたいだけど、俺的には断然醤油だな~。

東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F
営業時間 11:00~22:00
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じょんのび@市ヶ谷

2007-01-29 18:11:23 | 千代田区

今日のランチは市ヶ谷で。駅近くの「じょんのび」に訪問。券売機で「極麿醤油らーめん650円」の食券を購入。席につきます。カウンターの上にあるメニューやらを見てはじめてわかったのんですが、ここのは新潟のラーメンらしいです。5分ほどで出てきました。極麿とは、トロトロチャーシューのことのようで、早速頂くと柔らかくてトロトロ。そんなにこってりしてなく何枚でも食べられそうなライトな感じです。チャーシュー以外はとくに目立った点はなく、普通のとんこつ魚系なラーメンです。食べてる間に、味噌ラーメン味濃い目でオーダーしてる人がいて、今度はそっちにしようかな。

東京都千代田区九段南4-7-17
営業時間 11:00 ~ 23:00
定休日 年中無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎八王子野猿街道2@京王堀之内

2007-01-27 19:54:39 | ラーメン二郎系

先日の麺切れのリベンジを果たすべく、今日はシャッター狙いで開店10分前に駆けつけると、すでに20人ほどの行列。さすがだ。開店11:00には25人以上の行列になっていて、野猿恐るべし。他店にはない「和風BB」にチャレンジ。麺少なめ硬めでお願いしました。11:30ごろに着席。ん~久々の二郎。しかも神のウワサが流れる野猿。感動ひとしおです。スープを一口。うまい~~。感動。なんでこんなにうまいんだろう。。。二郎が久々なせいもあるが、ここはやばいぐらいにはまりそうだ。魚粉もあいまってかなりいい感じです。しかも豚がすげえ。大好きな脂身が厚さ1cmぐらいあって、体に悪そうだけどこれがやめられない。うまい。リベンジが果たせてよかった。店を出た後はこれから休日出勤だ(泣)。

東京都八王子市堀之内2-13-16
営業時間
月曜~金曜16:00~23:00
土曜11:00~20:00
定休日 日・祝日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白樺山荘@立川ラーメンスクエア

2007-01-14 13:19:42 | 立川市/武蔵村山市/東大和市

昼に続いての久々の連食。会社の帰りに、二郎の野猿にチャレンジしようと思い到着するも、麺切れ orz。この怒りをどこで消化したらいいのか、途方にくれつつ帰宅途中の立川で下車。またまた、ラーメンスクエアです。土曜日の夕食時になのですが「がらーん」としてましてここの運営は大丈夫なのか心配していしまいます。エスカレータをあがってすぐ左のけいすけはこの前行ったので、左回りでいくと2軒目の「白樺山荘」へ行きました。ベーシックメニューらしい「味噌」の食券を買って店内に入ります。先客は1名だけ。非常にさびしい感じです。テーブルの上には、ゆで卵が無料で山積みになってます。さて5分ほどで出来上がってきました。黄色の縮れ麺は、西山製麺っぽい感じ。うまいです。スープは野菜の甘みと味噌があいまってこちらもうまい。よくできた味噌らーめんです。しょうゆ・塩のラインナップもあったので、次回はそちらもチャレンジしてみたいです。

東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア内

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とくや@新御茶ノ水

2007-01-13 17:20:44 | 千代田区

やり残した仕事があり、休日出勤。会社近くで昼飯ということで「とくや@新御茶ノ水」へ。「黒ごま味噌らぅめん 750円」を注文しました。店内はお昼時で8割ぐらいの入りでした。5分ほどで出来上がりました。見た目はそんなに黒ゴマっぽくないですが、まずはスープを一口。ん?やっぱり黒ゴマっぽさは控えめです。麺は中細麺でおいしいです。麺をスープに絡めて食べ始めると、だんだんとゴマ風味が増してきて、おいしく頂けました。

東京都千代田区神田駿河台3-1-7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三代目けいすけ紅香油@立川ラーメンスクエア

2007-01-03 20:21:23 | 立川市/武蔵村山市/東大和市

2007年の1杯目。今日は娘と一緒に立川に買い物。娘はお年玉でおもちゃを。アタクシは、冬物スーツを1着買ったところで、お昼の時間。幸い、女房から「らーめんでも食って帰って来い」とメールが来ていたので、駅近くの「ラーメンスクエア」へ訪問。入った中から、三代目けいすけをチョイスしました。「紅香油ラーメン 790円」の食券を購入して席に着きます。店内には、なにやら薀蓄っぽいものも書いてありましたが、トマト風味のらーめんぽいです。5分ほどで出来上がってきました。スープがまるでイタリアン。一口すすると、ほんとシチューにも似たような味わい。これに中太縮れ麺がよくからまっておいしく頂けました。

東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア内

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加