らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬馬@神田小川町

2005-04-30 15:28:05 | 千代田区
今日も休日出勤。4月は何回土曜日出てるんだろう。死ぬほど働いてます。今日は「きび」ではなくて、しばらく行ってない「冬馬」へ。正油650円の食券を買ってカウンターの奥へ。昼時なのでほぼ満席。冷やし中華が早くもメニューに並んでおりました。10分ほどで出来上がり。ワカメが乗ってます。ラーメンにワカメの組み合わせだと、どうしても「夏の海の家のラーメン」を連想してしまうのは、私だけでしょうか?(笑)。さて、食べてみますが、スープ:普通で特徴なし。麺:細縮れ麺でこれはそこそこうまいが、特筆事項なし。この麺は味噌の方が合うのではと思う。会社に近いので、再訪はすると思うが期待していくほどではないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵六@品達

2005-04-27 22:03:39 | 品川区/大田区/
午前中から仕事が猛烈で昼飯食ってる時間がとてもない。いつになったら食えるだろうか。資料作成、打ち合わせ、進行管理などを片付けて、ようやく飯の時間。15時。腹減りとオーバーヒート気味の頭で、品達へ。何回目かな?5回目か。蔵六へリピート入店。前回は醤油だったので、2番手メニューの醤油つけ麺750円にチャレンジ。10分ぐらいで出来上がってきました。スープうまいね。見た目は味噌みたいな色味だけど、しっかり醤油。しょっぱい。なんだかわからないけど、いい香りがする。これはなんだろう?麺は平打ち。これがコシが強くてあごが疲れる。でもうんまい。いや~品達の全店、全メニューを制覇するには、まだ時間がかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒@神田

2005-04-26 22:51:32 | 千代田区
午前中ずっと忙しく仕事して、気が付いたら午後2時。やっと一息ついたので、今日は大勝軒@神田へ。他にも未食のお店がありながら、ここをチョイスしたのは、やはり大勝軒でも、ここだけの「味噌つけ麺 800円」を食すため。到着は14時すぎ。空席がちらほらあったので、すぐに座れました。15分も待たされてやってきたのは、スープには、もやしとにらが浮かんでいます。麺はいつものつるつるしこしこ。さて、一口。感想は「微妙~」。味噌と大勝軒(というかつけ麺)の酸味が微妙なバランス。ん~どうなんだろう。食べ進めばなにか変わるかな?変わらない。期待は少ししてたけど、次回は普通ののつけ麺にします。高いしね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きび@神田小川町

2005-04-23 22:04:57 | 千代田区
休日出勤も仕事がたっぷりで、果たして今日中に終わるのか不安になってきた。時はすでに夜8時。もう8時間もデスクワークしてきて、脳みそが爆発寸前だし、腹は減るし、思考能力もEmpty気味になってきたので、同じく腹減りモードの同僚と「きび」へ。今日はつけ麺にしました。10分ぐらいで出来上がりました。一口食べた瞬間に「丸長」を思い出しました。酸・辛・甘のバランスがいい。麺もうまい。しこしこな歯ごたえ。でも丸長の方が好きだな~。つけ麺は醤油のほかに、味噌・塩とあるので、これらも近いうちに行っておこう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

虎洞@吉祥寺

2005-04-23 14:57:18 | 武蔵野市
休日出勤。会社に行くまでの間で、昼飯はどこかないかと考えました。そういえば、吉祥寺の天文館移転後に武蔵の支店というか系列ができたと、ネットでみたな。ということで、開店11:30めがけて家を出ました。到着11:25。すでに店はOPENしていて、行列もなく、すんなり入れそうです。ら~麺750円の食券を購入して、すぐに案内されました。食券にはガリあり・ガリ無しと記載されており、食券を渡すタイミングでガリのあり・無しを聞かれますが、今日は「無し」でTRYしました。5分ほどで出来上がってきました。天カスが浮かんでいます。初めての体験です。食べ進んでいくと、天玉の油がスープに溶け込んで、みるみるこってり度が増していきます。天カス多めで頼んだらやってくれるかな?スープも麺も上々でおいしい。具のほうれん草があぶらっこさを中和してくれる。チャーシューも柔らかくてジューシー。店員さんも元気がよくて気持ちいい。また行きます。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Saijo@品達

2005-04-22 15:50:11 | 品川区/大田区/
午後イチからの打ち合わせへ品川へ。ちょっと早く会社を出て、品達に向かいました。到着は12:15。相変わらずなんつっ亭はすごい行列です。目指すは未食の「Saijo」。品達4軒めです。他店は、他の支店で食べたので、ひとまず制覇というところでしょうか。ちょうど満席になったところで待つこと5分で、店内に案内されました。伝説の塩 750円の食券を買ってカウンターへ。待つこと10分で出来上がりがきました。スープからは、なんともいい香りがします。マイルドな塩とでも言いましょうか、おいしいスープです。麺も中太ちぢれ麺で歯ごたえもほどほどに、食べやすくおいしい。味噌、醤油もあるので、また行こう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秀@赤坂

2005-04-20 14:09:44 | 港区
3回目の訪問。今日は13時ごろにつきました。わりと。。。。すいてます。先客2名。未食の黒らーめん750円をオーダー。これであと未食は、せいろ(つけ麺)を残すのみ。近いうちに制覇しておこう。出来上がりがきました。プーンと馬油の香りがいい感じです。スープもおいしい。にんにくがかすかに効いています。ただ、やっぱりパンチというか勢いというか私には今ひとつ。でもまた行くんだろうな~
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン神田店@神田

2005-04-19 22:21:37 | ラーメン二郎系
お昼です。今日は神田までお散歩です。目標はラーメン神田店。12時すぎの到着で満席+行列6人。相変わらず、新札対応されてません。今日も普通盛 700円の食券を購入。買ったあとで、ここではつけ麺が未食だったので、そっちすればよかったと後悔しました。次回こそチャレンジするぞ。並ぶこと10分で座れました。カウンター上に食券を提示するやいなや、「トッピングは?」と聞かれたので「アブラだけお願いします」と無条件降伏的に呼応。ここでも今日の体調からすると、「普通でお願いします」と返答したかったはずなのに。今日は陽気のせいか、なにからなにまでダメダメでした。5分で出来上がりがきました。スープうま~。麺うま~。野菜うま~。体調不良が吹っ飛ぶようなモードに切り替わりました。食べ進んでいくうちに、また後悔が。「麺固め」っていうの忘れてたよ~~。これだけでもやっておけば、少しは報われたのに。次回はつけ麺と誓ってお店をでたのは12時半すぎでした。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一旭@明大前

2005-04-17 12:12:39 | 新宿区/中野区/杉並区
所用で明大前に来たので、昼は吉野か第一旭かで迷いましたが、未食の「第一旭」へ。人気メニューの特製Bの食券を購入して、カウンターへ着席。狭い店内はカウンター数席と奥にテーブルがひとつ。それとは別に、前は別の店と思われる隣の部屋(店?)にテーブルが数席。日曜の昼ですが、結構混んでます。神戸らーめんと語ってるので、どんなものか興味津々でした。出来上がりがきました。どんぶり全体をチャーシューの薄切りが覆っています。チャーシューメンに該当する別製Bを頼むとさらに大量のチャーシューが盛られるようです。スープは一口めはあさっりの印象。なるほどな~とうなるものがあります。麺は中細ストレート。実に食べやすい。煮玉子がデフォルトで投入されています。中はしっとり半熟でこれもうまい。しかしなんと言っても薄切りチャーシューがうまい。二郎系のジューシーと比べて脂が少ないチャーシューは、最近お目にかかれない。つけ麺も別メニューとして用意されているので、次回はそれにしよう。また行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らいおん@府中

2005-04-16 23:10:38 | 府中市
女房が最近できた府中駅前の「くるる」に行きたいというので、子供と3人で朝からお出かけ。駅前の再開発が進んでいて、やたらと工事しまくってます。「くるる」を散策しましたが、うちの家族には、たいして響くものがなく、こんなもんか~的な感想でした。1時間ぐらいで全部をざっと見たところでお昼モードになったので、1Fの「らいおん」へ。俺はつけ麺大盛850円。女房はらいおんらーめん。11時すぎのOPENですぐに入れたのですが、あっという間に満席で、すぐに10人待ちぐらいになりました。出来上がってきたのですが、つけ麺の量が結構大盛りで300gぐらいはあるんではなかろうかと。最初から仕上げ用のスープが来るのはよかったかも。さて、食べてみます。麺がうまい。スープも負けてないが、麺がうまい。スープは辛味と酸味がうまく調和してこれもうまい。仕上げのスープ割りをすると、さらに酸味がうまい。こりゃ結構いいと思いました。また行きます。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秀@赤坂

2005-04-13 13:04:10 | 港区
溜池で午後イチから打ち合わせなので、ちょっと早めに会社をでて、訪問しました。3回目。今日も限定ものを攻めようと思い、限定の中から、博多塩らーめん 750円を麺固めでオーダー。ちょうど12時過ぎなので、人がどんどん入ってきます。なんだか新メニューで黒らーめんなるものを発見。ちょっと気になります。10分ほどで出来上がりました。とんこつ+魚介系とのことですが、スープを飲んだ瞬間は「薄い」。麺は細ストレートで、よく見ると、なんか練りこんであるっぽいのですが、なんだか判別できませんでした。全体的には、ほどほどのバランスでよかったんじゃないかなと思います。次は限定のつけ麺にチャレンジしようかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら@神田

2005-04-12 22:56:48 | 千代田区
会社へ戻る途中で、神田で途中下車。時間は夜8時ごろ。神田といえば、「ラーメン神田店」かできたばかりの「大勝軒」と思ってましたが、未食の「そら」をチョイス。狭い路地にあるお店に到着。駅徒歩1分の近さ。入るとお客はゼロ。TVの見える席に座って、正油650円を平打ち麺でオーダーしました。店内には、芸能人やらのサイン色紙やら、マスターの趣味らしきサーフィン関係の写真やらが飾ってあります。出来上がりがきました。見た目はシンプルです。カイワレが繊細さを醸し出しています。スープを飲みますと、鶏がら+魚介系の普通なスープなイメージ。麺も普通な平打ち麺でしこしこしてておいしいです。特筆すべきところが見当たらず、かと言って、もう来たくないということではないです。他にも塩やらつけ麺があるので、それにもチャレンジしてみます。
コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

福のれん@神田小川町

2005-04-12 12:48:05 | 千代田区
会社の近く。久々の訪問。お店に入ると、新メニュー「つけ麺 750円」と貼り出されています。ならばと、それをオーダー。麺固めでお願いしました。デフォルトで玉子がついてて、半熟か固かを聞かれます。出来上がりがきました。まずは見た目ですが、細縮れ麺が皿に盛られているって、なんだか妙です。スープを一口。「温い(ぬるい)」。麺をつけて食べてみると、これがまた、麺がよく冷えてて、スープがみるみる冷たくなります。食べ終わるころに、お湯割り用のお湯がきますが、既にスープが少ししか残ってなく、あまり意味をなさなかったです。もうこのメニューは、オーダーしませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味源@国分寺

2005-04-11 22:36:52 | 国分寺市
毎週月曜の夜です。いつもどこで食べるか迷います。仕方なしに地元国分寺で「味源」。チェーン店でありながら、いろんなサイトで評価が高いので、いつかは行かねばと思っていたので、いい機会でした。入店すると、長いカウンターのみのお店です。「みそ 800円」をオーダー。出来上がりが来ました。見た目は白味噌ベースです。スープを一口。ちゃんと味噌ラーメンしてます。うまい。続いて麺を。中細縮れ麺です。これまた、うまくスープに絡まってうまい。具ですが、メンマ、チャーシュー、長ねぎ、ワカメ。ワカメは要らないかな?と思いました。代表的な「みそ」の他にも、醤油、塩もラインナップされてますので、ここは地元だけに、一応全部いっておこうと思いました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@神保町

2005-04-08 12:03:26 | ラーメン二郎系
久々の訪問。13時すぎに到着。行列は店の外に10人ぐらい。店の中に5人ぐらいでしょうか?店の外まで二郎臭がぷんぷん臭って、そそります。25分並んだところで、ようやく着席。今日は小にアブラ・カラメでお願いしました。相変わらず盛りがいいです。丼に口をつけて、スープを一口。うまー。麺を食べる。これもうまー。二郎の王道を感じながら、完食完飲。うまかったっす~。
コメント (3)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加