らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和麺屋長介@新橋

2006-10-26 14:32:59 | 港区
お昼過ぎに到着。約1年半ぶりの訪問でした。全部入りの「長介らーめん 850円」をオーダー。店内は先客ゼロでした。長介らーめんには、山芋と卵がトッピングされていますと書いてありました。スープは動物3に魚1といった割合。すこしとろみがついていて、麺にからまっておいしいです。かいわれが入っていて、さっぱりさが出ます。おいしいのですが、メニューがらーめんとつけ麺しかないので、ちょっとさびしいかも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋大斗@大門

2006-10-24 13:50:06 | 港区
大門近辺に来たので、らーめん店を探していたら、ここを発見しました。お昼過ぎの到着で、満席+待ち2名。もりそばと味付け玉子の食券を買ってしばし待ちます。ちなみに普通盛も中盛も同じ料金。中盛は400gもあったので、普通にしようかと思いましたが、中盛にチャレンジしてみました。でてきたのは、らーめんどんぶりになみなみと入っている麺。かなり圧巻です。食べ切れんのかな?麺を一口食らいますと、やはり大勝軒を継承したつるつるなストレート麺で、おいしい。これは食べきれるかもと、食べ進んでいきますと、後半つらくなってきましたが、なんとか完食。くるひ~。スープ割を頼んでみました。つけダレに魚風味がガツンとプラスされて飲みやすい。完飲までいこうかと思いましたが、健康を考えて止めときました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉@国分寺

2006-10-22 13:30:26 | 国分寺市
2回目の訪問。最近つけ麺ばっか食べてるな(笑)。ここはつけ麺のみの1メニュー。ボリュームによって料金が変わります。今日は並盛に辛味を加えてみました。出てきて食べ始めたのですが、先日食べたつけ麺さとう@神田小川町の辛味つけ麺にそっくり。修行してませんでしたか?と聞いてみたい。麺もうまいし、スープもうまい。ただやはりつけ麺1本勝負ではちとさびしいか。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんまとい@神田小川町

2006-10-19 22:41:43 | 千代田区
今日は残業で、腹減りになったので約1ヶ月ぶりに会社近くの「らーめんまとい」を訪問。味噌玉らーめんをチョイスして席につきました。なお、新メニューとして坦々麺がラインナップされてました。前回、前々回で醤油・塩を食べてきたので、味噌味はなんとなく想像できましたが、出てきた味噌は想像通り(笑)。ベースのスープにおいしい味噌が溶け込んでいい味出してます。好みを言えば、味噌はもう少し濃いめがよかったかも。麺とも相性はいいのではないでしょうか?次回は新メニューにチャレンジしてみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六厘舎@大崎

2006-10-18 23:17:20 | 品川区/大田区/
噂のというか、ココ最近の話題のお店に行きました。「六厘舎@大崎」。大崎駅から坂道を登ること約5分。山の頂にそのお店は佇んでいました(笑)。午後2時ごろに到着すると、約20人ほどの行列。1ロット12名と事前情報があったので、3ロット待ちということは予想がつきました。並んでいる間にスタッフの方がオーダーを取りにきて、つけ麺650円をオーダーしました。並ぶこと約60分。ようやく着席。1ロット約20分の計算です。出てきたそれは、前評判通りの超ガツン系。コテコテな粘度のあるスープと超極太縮れ麺で、非常に食べ応えがありそうです。まずは麺を一口。うどんに近い食感。小麦な感じがいいですね。スープにじゃぶじゃぶして頂きました。これでもかというぐらい、魚粉がからまって、うまい。前評判は間違っていない。スープをそのまま口に含むと、口の中が魚粉でざらつきます。それぐらい濃い(感涙)。やばいぐらいうまいよ、これ。なかなか来れませんが、並ぶ価値あり。全メニュー制覇するまでは、通わなければ。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺さとう@神田小川町

2006-10-17 14:56:07 | 千代田区
遅いランチで、今日はつけ麺さとうへ2回目の訪問。今日は辛つけ麺大盛にしてみました。昼には遅い時間なのに、店内は人が途切れることはありません。10分弱でできあがり。つるつるしこしこの麺は今日は大盛りで見た目の食べ応えがありそう。スープは真っ赤な唐辛子系の色合いでほんとに辛い(笑)。先日の中本に続き、辛いものをオーダーしてしまった(笑)。会社近くにうまい店がうれしい。しばらくはまりそうな予感。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中本@上板橋

2006-10-15 11:58:37 | 豊島区/板橋区/練馬区/足立区
今日は所用で、上板橋に来ました。上板橋といえばということで、ここに行くしかありません。「中本」。11時すぎに到着しますと、外に行列が6名ほど。が、タイミングよくすぐに中に通されて、「蒙古タンメン 720円」の食券を買ってカウンターへ座ります。昔に池袋の中本に行ったことがありましたが、どれだけ辛かったのか忘れてしまったので、どんな辛味体験ができるのか興味津々。10分ほどでできあがり。まずはスープということで、一口頂くと、これがまたカラウマ~なわけで胃袋をどんどん刺激していきます。麺は太ストレートでこれまたお好み。固めでお願いしたほうがうまかったかもです。約半分ほど食べたところで、唐辛子にやられ気味になってきて、後半がかなりしんどかったです。でもこれがまた、病み付きになるんだろうな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺さとう@神田小川町

2006-10-13 23:28:48 | 千代田区
会社帰りに訪問しました。「醤油つけ麺 680円」食券を購入して、席につきます。夜9時前だというのに、ほぼ満席状態でした。5分ちょっとで出来上がり。麺は極太のもちもち麺。結構好みです。並み盛りで350gという説明がしてありましたが、自分的にはちょっと足りなかったので、次回は大盛りにチャレンジしてみます。スープは濃いめの印象。スープに投入されているチャーシューが肉厚でしかもトロトロでうまいです。麺をたいらげて、スープ割をお願いしたけれど、お店のスタッフが忙しいらしく、放置されたのでそのまま飲んじゃいました(笑)。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遊雅@国分寺

2006-10-07 18:32:08 | 国分寺市
約1年ぶりに訪問しました。今日はたまたま向かい側の早実が学園祭を開催していて、ハンカチ王子のおかげで、かなりな人通りでした。さて、今日は「醤めん600円」の食券を購入。席に座りました。店の中には、麺の種類の説明、スープの種類の説明がいっぱい貼ってありますが、食券買う前に見えるようにしてくれるとありがたい気がします(笑)。で、出来上がり。スープはほんわり海老風味がします。魚節のほうが主張していて海老風味がいまひとつ立っていませんでした。もう少し海老風味を期待したかったが、これはこれでうまい。麺は太麺と書いてあったが、二郎の太麺に見慣れた今では、中細麺ぐらいになるかも。適度に縮れた麺はスープによくあっています。ここは近所にありながら、あまり来ることがないけれど、まだまだ他にもメニューがあるので、また来て見たい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源宗近@吉祥寺

2006-10-04 22:21:54 | 武蔵野市
会社帰りに吉祥寺で途中下車。前から気になっていた「源宗近」へ行って来ました。なにやら相当こだわりを持ってるようなお店との印象でしたが、ほんとにその通り(笑)。お店の中には、いろいろこだわり薀蓄が書かれていました。さて券売機の一番左上の「伊勢溜まり醤油らーめん」と「くんせい味付玉子」の食券880円を購入して着席。5分ほどで出てきました。しょうゆ色のスープに、太めの縮れ平麺。まずはスープから頂きました。醤油+魚系のお味で、やっぱり醤油は今まで食べてきた醤油らーめんのスープとは一味違うかな?という感じでおいしいです。麺も縮平麺がスープによくあっています。あっというまに完食完飲でした。これからも会社帰りに寄らせてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加