らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぽっぽっ屋@兜町

2005-06-30 15:11:10 | ラーメン二郎系
午前中に所用で日本橋へ行き、用事を済ませてお昼ちょっと前に到着。行列もなく、券売機で「油めん大盛850円」を購入。野菜玉ねぎ油多めでお願いしました。約10分で出来上がり。麺を一口いこうとしたら、アブラが絡みまくって、なかなか持ち上がらない(笑)。こりゃすんげえ。箸を2,3回上下して、ようやく一口目。麺がうま~。こりゃいける。豚は今日は今ひとつ。もう少しジューシーなやつがよかった。食べ進んでいくうちに、アブラが体にしみわたり、つらくなってきたので、カウンターにあった酢をドバドバと投入。また少し食べれたが、わずかを残して敗北。。。。大盛りはやめておけばよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン神田店@神田

2005-06-29 23:28:31 | ラーメン二郎系
約10日ぶりに麺にありつけた。涙が出そうになったw。夕方に腹減りモードになり、しかも20時の会議までひまひま状態になった。こりゃいっちょ行くかと、神保町二郎をイメージしたが、「ニンニク入れますか」で神保町が夜の部臨休と知り、すぐさま神田店を目指した。入店は19:30。先客1名ですんなり入れた。つけ麺700円の食券を買って着席。アブラカラメ麺固めでお願いした。10分ほどで出来上がり。麺をつまんで一口め。普通にうま~~~。久々の麺とのご対面に感涙。これだよこれ。スープ割もしないで、カラメのスープに浮かんだ背脂を堪能し、あっという間に完食。スープ割をお願いして、これまたうま~~。幸せであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺休が続く。。。

2005-06-25 00:14:07 | らーめん
やばい。今週はまるまる麺休してしまった。。。。
くっそぉぉぉぉぉぉぉ!
週末に無理やり喰いにいきてぇぇぇぇぇぇ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

諭吉@代々木

2005-06-18 23:54:51 | ラーメン二郎系
今日は休日出勤。11時前に家を出て、会社に向かう途中、代々木で途中下車。諭吉へ。「油そば 600円」の食券を買って、店内へ。空席が残り3つ程でした。隣では、たいそうな量をかっ込んでる先客が戦っておりました。約10分で出来上がり。二郎系では、初めての油そば体験です。ん~~?まず見た目で今ひとつ?と思いました。麺を一口。なーるほど。今までよく食べてきた、珍々亭の油そばなどとは、違います。なんだかオリジナル。よくかき混ぜながら食べ進んでいくと、麺の下の方にタレが沈殿しており、さらにかき混ぜて食べていくとラー油の辛味が出てきていい感じ。できればカウンターの上に、ラー油と酢を置いて欲しいと思いました。あっという間に完食しました。勘違いかもしれませんが、油そばとラーメンでは、麺の種類が違うのかしら?量は大盛りにすればよかったです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きび@神田小川町

2005-06-15 23:41:10 | 千代田区
お昼前の11:50に訪問しました。席があと1席だけで、ぎりぎりで並ばずにすみました。「味噌つけめん 中盛り 750円」をオーダーしました。約10分で出来上がり。一口め。ん?しょっぱいかも?でもこれが食べ進んでいくうちに、ほどよくなってきておいしく頂けました。スープ割をして、一口。ん!うまい。あっという間にたいらげました。次回は塩つけ麺にチャレンジ予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和麺屋長介@新橋

2005-06-10 14:00:29 | 港区
雨が降る中、昼時の新橋を歩く。駅から徒歩約5分で到着。12:30すぎで先客2名。「つけ麺 700円」をオーダー。お店はマスターお1人で切り盛りしてるらしい。着席してから、後から後からお客が入ってくる。しかしお店はせまいな~。10分もしないうちに出来上がり。スープに浮かんでるのは、焦がし玉ねぎ?豚骨魚介の合わせスープだが、うんまいよ。これ。麺は中太縮れ。しこしこな食感がいい。添えられているのはカイワレとメンマ。特にメンマはうまかった。次はラーメンに挑戦してみよう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@三田

2005-06-09 15:52:56 | ラーメン二郎系
ついにこの日が来た。感涙。感動。二郎の聖地三田へ初訪問。12:15に到着。先客は10名ほどか。約10分ほど並んで小の食券を購入。店内に入り着席する。「ここがルーツなのか~」と感慨深い。さらに焼く10分で出来上がり。来た来た来た。これが本物。野菜を掻き分け麺を引っ張り出す。発掘した麺は平たくて柔め。うまい。スープもうまい。これが本物。さらに豚。これ最高。柔らかい。これこそ本物。なかなか訪問する機会がないが、いつかまた必ず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんつッ亭@品達

2005-06-08 22:38:01 | 品川区/大田区/
夕方にちょっと時間が空いたので、品達にいくか二郎@品川に行くかで迷った末に、品達へ。品達のどこにいこうかと悩みながら、駅からとぼとぼ歩いていくと、なんと、アンビリーバブルな素敵な出来事。なんとなんと「なんつッ亭」の店の前に行列無し!!!こんな天変地異が起こったならば、いざ突入。到着が17:25。店内には行列が8名。「ちゃーしゅうめん 880円」の食券を買って待つこと10分で座れました。感涙。10分ほどで出来上がり。相変わらず馬油の匂い満載です。でも今日は特に(といっても2回目ですが)馬油の盛りがよさそうで、スープはこげ茶色になってます。最初に麺を食いました。麺固めにすればよかったと後悔しました。スープは馬油のおかげで厚みがあるというか、こってり感満載です。約10分でたいらげました。つけ麺もあったので、次はチャレンジしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GUSTA麺@神田小川町

2005-06-07 22:00:16 | 千代田区
ランチタイムになり、いつものように会社近辺のランチ処を検討中に、うちのボスが「このラーメン屋ってチャレンジしてないよな?」とコメントがあったので、「じゃあ行きましょう」とAgreementをGETし、「GUSTA麺@神田小川町」へ。かなり久々だがつけ麺がメニューに加わったらしいので、それにチャレンジしました。券売機で「つけ麺 650円」の食券を購入。すぐに着席でき、食券を出したタイミングで、「大盛り、固め、濃い目、脂多め」でお願いしました。5分で出来上がりました。麺をつまんでスープに投入。それをほおばると、「しょっぱギトギト感」満載です。麺は中太縮れで、これはうまいけど、スープのオーダーの仕方を間違えたかも。大方たいらげたところで、スープ割をお願いしたところ、一口めの魚粉系が前面に出てきたところはよかったが、2口め以降の印象は、割ったところでまだしょっぺ~。次回は素のオーダーで試したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂らーめん@赤坂

2005-06-03 15:02:05 | 港区
最近らーめん断ちが激しい。なぜか仕事のやりくりがうまく行かなくて、麺にたどり着けない。これはスランプだ。間違いない。ヤンキースの松井でさえも、イチローでさえもスランプがあるのだ。え?レベルが違う?そんなことは知っている。ところで、「赤坂らーめん@赤坂」に行ったのだ。「豚骨醤油 750円」の食券を購入して、店内のカウンターの兄ちゃんへ渡す。5分ほどで出来上がり。10数年ぶりに食す赤坂らーめん。懐かしのスープを一口。しょっぺ~~~。こんなスープだったかな?なんだかしょっぱうま~。いい時代だったバブル時代の思い出がぼろぼろと崩れ去る。。。。おまけにケータイで撮った画像は保存忘れるし。また行くかな~?自問自答。。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加