らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めん徳二代目つじ田@神田小川町

2008-07-29 20:33:45 | 千代田区

夕方に小腹が空いたので、淡路町の「磯野」に向かおうかなと思って歩いていたら、通りがかったつじ田に空席あり!その空席に引き寄せられてしまいました。約2年ぶりです。限定味噌は当然なかったので、「つけめん 880円」の食券を買って着席。夕方のオープン直後のためが、わりと早く出てきました。もちもちの麺はやっぱりうまいですね。まずはそのまま。次にカボスを絞って。最後に黒七味を振りかけて。あっと言う間に完食でした。スープ割りもお願いして、スープも堪能。おいしゅうございました。

東京都千代田区神田小川町1-4

営業時間
平日 11:00~15:30、17:00~21:30
土祝 11:00~20:00
日休

http://www.nidaime-tsujita.co.jp/top.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無限庵@神田

2008-07-28 12:47:26 | 千代田区

午前中に神田で打ち合わせがあったので、会社へ戻りがてらこちらに訪問してみました。券売機を見ると「冷やし塩」(限定10食)のボタンがあったので、それをぽちっと。680円。店内はカウンターのみで先客3名。食券を渡すと「サラダ・ライスはセルフサービスです」と言われ、背後にある炊飯器からライスを茶碗によそって、しばし待ちます。店内はクーラーが効いていて涼しかったです。5分ほどで出来上がり。冷たい塩スープはすっきりとしたお味で、こりゃ夏にはいいですよ。細かく刻まれたカイワレ、大葉、みょうがと白髪ネギを麺・スープと共に頂くと、思いっきり夏味ですね。麺は中細麺。これもスープによくあっております。麺を食べ終わったら、茶碗にスープを投入しておじや風にライスをさらさらっと頂きました。これまたいいですね。うまかったです。

東京都千代田区鍛冶町1-5-1

営業時間
平日 11:00~16:00 17:30~23:00
土 11:00~15:00
日祝休

http://www.mugenan-gen.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋きわみ@秋葉原

2008-07-27 15:46:37 | 千代田区

今日も休日出勤。会社でガシガシ仕事をこなしながら、ちょっと遅めのランチでこちらに訪問しました。外の券売機には、ラーメン・つけ麺・味噌ラーメン・味噌つけ麺に数種類のトッピングとご飯類。今日もあっついので「つけ麺 650円」の食券を購入して、着席しました。5,6分で出来上がり。平皿に麺がどーんと盛られています。これ多くないでつか?スープからは、ほのかにガーリックの香りが。とんこつベースですね。麺は中太縮れ麺。全体的は、まあ普通な感じ。これといった特徴もなし。駅前立地だけにわりと繁盛してましたけどね。

東京都千代田区外神田4-3-11

営業時間
11:00~23:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覆麺@神田神保町

2008-07-26 20:17:46 | 千代田区

今週は土日と出社なのです。夏休みに突入した子供たちを尻目にすごすごと家を出て会社に向かいます。そんな休日出社の晩飯でこちらに訪問しました。最近できた新店ですね。他の方のブログでもお見かけしました。券売機で「油覆麺 800円」の食券を購入。すぐに座れました。店員さんは2人とも覆面(笑)。BGMで猪木ボンバイエがリフレイン。なんだか異空間ですね。5分ほどで出来上がり。出てきた油覆面ですが、麺は中細ストレート麺。レギュラーメニューの覆麺と共通なのですね。丼のフチにはマヨネーズと豆板醤らしく辛味噌っぽいのが添えられてます。揚げたての揚げネギがどかっと盛られています。さてかき混ぜかき混ぜ頂きますが、丼の底にあると思われるタレが少ないのか、麺が多いのか、なかなか混ざってくれません。なんとなく中途半端な混ざり具合で食べ始めました。確かに麺量が多かったので、もう少しタレが多ければなあ~という感じでした。なかなか後半以降がつらくなってきて、酢とかラー油で汁気を加えないと食べにくかったです。なんとかブラックペッパーを投入してたべきろうかと思ってましたが、あと2口を残してギブアップ_| ̄|○。悔やまれます。ごめんなさい。

東京都千代田区神田神保町2-2

営業時間
11:00~22:00
定休不明

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (5)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たからや@新宿

2008-07-25 20:09:18 | 新宿区/中野区/杉並区

真夏ですね~。こう暑いと食欲も細ります。今日の昼はつけ麺が食いたいな~と思いつつ、こちらへ訪問。前回が07年3月なので、約1年4ヶ月ぶり。券売機でメニューを見ますが、つけ麺は前回食べてるので、夏限定っぽい「冷やし坦坦麺 500円」にして見ました。お昼過ぎでしたが、カウンターに空席ありですぐに座れました。5,6分ほどで出来上がり。ネギ・チャーシュー・レタスなどが添えられており、夏向けですね。麺は細麺ですが、水で冷やして締めてるとはいえ、ちょっと生ぬるかったです。坦々麺の割には辛さがマイルドで、後半は酢とラー油を投入して、食べました。これで500円ならグッドプライスですね。おいしゅうございました。

東京都新宿区西新宿1-4-11

営業時間
平日 11:00~23:00
日祝 11:00~21:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活力屋@秋葉原

2008-07-19 17:33:58 | 千代田区

今週も土曜日の休日出勤だったのですが、アサイチから仕事だったため、ぶらり二郎の旅はお休み。秋葉原でランチタイムとなったので、1年3ヶ月ぶりにこちらに訪問しました。13:30ごろの入店。入り口入ってすぐの券売機で、「つけ麺 700円」の食券を買って着席。先客1でがらーんとしてました。5,6分で出来上がり。麺はつるつるしこしこな感じでうまいですね。スープは昨日の黒船同様、さらっとしてますが、こちらもしっかり味が付いてます。後半はしょっぱかったかな。ご馳走様でした。

東京都千代田区外神田1-6-7

営業時間
11:00 - 20:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋黒船@秋葉原

2008-07-18 23:53:58 | 千代田区

秋葉原でのお仕事の前に、こちらに訪問してみました。実は、ここに来る前に「らーめん祭」に行ったら臨休_| ̄|○。気を取り直して、「活力屋」に行くも、スープ切れ_| ̄|○。振られ続けて、ここにたどり着いたわけです。19:30ごろの訪問。1Fの券売機で「つけ麺(醤油) 750円」の食券を買って、1Fの厨房の方に渡して2Fへ上がります。カウンター中心の店内は、半分以上埋まってましたね。さて、10分ほどで出来上がりました。スープは、すっきりとしたライトな食感ながら、醤油味がしっかりついてます。麺は平打ち。ちょっとくっつき気味で、取りにくいけどうまいです。最近のつけ麺は粘度のあるスープが多いので、ひさしぶりにさっぱり系なつけ麺で、うまかったです。

東京都千代田区外神田1-13-7

営業時間
不明

http://www.ship-kuro.com/index.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖暮@神田小川町

2008-07-17 20:56:15 | 千代田区

2005年9月以来の訪問です。久しぶりだな~。夕方前になんとなく小腹が空いたのと仕事もちょうど一段落したので、早めの晩飯ということで、16:00の入店。カウンターに座って「烈火ラーメン 750円」を「5倍・カタ(麺固め)」でお願いしました。晩飯TIMEには、ぜんぜん早いので店内はがら~んとしてます。5分ほど待って出来上がり。スープから頂きまっす。うーーん、カプサイシンが体に刺さります。割とあっさりめでクリーミーっぽさは皆無ですね。麺は博多流の細麺ストレート。これはまあ、よくある麺で。次回は10倍チャレンジですかね。

東京都千代田区神田錦町1-14-11

営業時間
平日 11:00~23:00
日祝 11:00~15:00
無休

http://www.danbo.jp

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま屋@神田小川町

2008-07-16 20:41:22 | 千代田区

前回は夕方に訪問して、つけ麺・油そばはチョイスできなかったので、改めてランチタイムにお邪魔しました。12:30ごろに到着。9割ぐらいの入り。店員さんがとても忙しそうです。券売機で「油そば 600円」の食券を購入。4人テーブルに相席で着席しました。オープンから時間が経ってないせいか、店内が大変慌しい。落ち着いてランチって感じじゃないね。そういえば前回夕方に来たときには、居酒屋TIMEっぽいことを書きましたが、今日まじまじとみたら、外看板には「居酒屋」の表記がありましたね。10分ほど待って出来上がりです。見た目はシンプルな感じです。きくらげが乗ってますね。あと、特筆は「ニンニクチップ」ですね。これは営業マンの私としては、ダメージです。後から来たお客さんが「油そば ニンニク抜き」でオーダーしてました。さて、頂きます。まあ、さほど期待はしてなかったけど、普通な油そばです。まぜまぜしていくと、麺がどんどん茶色に変わっていきます。まずはそのまま。醤油ダレのインパクトはガツンとは来ませんが、まあまあな感じ。チャーシューは薄っぺらいのが1枚。これもヤワヤワなチャーシューで、まあまあ。麺量はデフォルトで200gなので、自分には別売りの「大盛り 100円」を購入して300gがちょうどいいかも。半分食べたところでブラックペッパー投入。残り1/3で酢+ラー油投入して5分で完食。まあ会社近くに油そばスポットができたということにバリューを感じました。


既食:焦がし正油ラーメン(080710)、油そば(080716)
未食:つけ麺、博多ラーメン、博多ラーメンオロチョン、焦がし正油ラーメンオロチョン、みそラーメン、みそラーメンオロチョン

東京都千代田区神田小川町1付近(調べときます)

営業時間
調べときます。
16時~17時は、中休みと店内に掲示あり。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万豚記@神田小川町

2008-07-15 13:33:56 | 千代田区

会社近所のランチでこちらに訪問しました。夏限定?メニューが2種類出てまして、今日は「坦々涼麺 880円」をチョイス。程なく、出来上がりました。見た目は爽やか。これをまぜまぜすると、あっという間に辛さにパンチがありそうなビジュアルに変わります。さて、頂きます。思ったより辛くない。つか辛さが物足りない。麺がキンキンに冷えてまして、こりゃうまい。夏にはいいな。途中からテーブル上のコショウとラー油をドバドバ投入して、辛さUP。これぐらいが個人的にはいいな。麺のボリュームがもう少しあれば満足なんですが。

東京都千代田区神田駿河台3-7

営業時間
11:30~23:00
無休

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l3_a100316.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@松戸

2008-07-13 13:34:32 | ラーメン二郎系

日曜だというのに、今日は出勤です。天気いいのにね~(泣)。子供にぶーぶー言われながらも家を後にして、向かうは休日出社恒例の「ぶらり二郎の旅」。今日は松戸です。到着が11:15。既に14人が並んでいます。これだと3ロット目ですね。並んでる最中に、直射日光がバンバン降り注いできますな。こりゃつらい。11:35に開店。ぞろぞろと行列が吸い込まれていきます。結局着席は11:50ごろ。「ニンニクいれますか?」と早速コール。「麺少な目固めカラメ」でお願いしました。10分後にようやくご対面。頂きます。スープはライトで、ちょうどいい加減。カネシがたってる印象を受けました。アブラ多目でなくてもいいですね。麺は固めにしたけど、やや固めぐらいの仕上がりでボキボキ感はありませんが、これもうまい~。豚は崩し豚が多く、塊は1個だけ入ってました。でも柔らかくてこれもうま~。店内はクーラーも効いてて、汗はかくけど清潔なお店で好感度高いです。おいしゅうございました。


千葉県松戸市本町17-21

営業時間
11:30~15:00 18:00~21:00
月休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺の空@池袋

2008-07-11 21:54:48 | 豊島区/板橋区/練馬区/足立区

午後イチから池袋東口で打ち合わせがあったので、近辺の麺処をWEBで午前中から検索。で、HITしたのがここでした。12時ちょうどぐらいの到着。とらさんによると、店名「我空」が今年5月に「俺の空」に変わったとのこと。が、しかし外看板は旧店名の「我空」でした。店内に入っても「俺の空」の店名は見当たらず。あんまり注視してないですけどね。券売機で「浸け豚そば 800円」の食券を購入。中盛300gでお願いしました。座ってから待つこと15分で、出来上がり。麺は極太ではありませんが、噛み応えのある太麺です。しっかりと小麦の香りがします。スープは濃厚な魚節系+動物系な感じ。食べ進んでいくうちに、なんだか前半は魚、後半は油ギッシュな動物系みたいな感じがしました。これってあり?多分気のせい。まあトータルではおいしかったです。しかし、メニューがもう一つしかないので、次回食べたら3回目はないかな~?

東京都豊島区東池袋1-31-7

営業時間
11:00~19:00
無休

http://www.orenosora.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま屋@神田小川町

2008-07-10 23:19:47 | 千代田区

会社近くに、最近できたこちらに来て見ました。夕方18時ごろに訪問。券売機を眺めていると店員さんが「お席にどうぞ~」「テーブルで注文お伺いしま~す」と。先客はビール片手におつまみしてます。なにやら、夕方17時からは居酒屋TIMEのようです。テーブルに座って卓上のメニューを見ると17時からのメニューには、博多ラーメン・焦がし正油・みその3種類。お目当ての油そばもつけ麺も食べれない状況です。致し方なしに、今日のチョイスは「焦がし正油ラーメン 500円」です。夕方は居酒屋だし、値段は500円だし、かなり_| ̄|○なモードで、しばし待ちました。5分ほどで出来上がり。焦がし正油というネーミングから想像もしなかったこのビジュアル。とんこつ醤油ですね。麺は細麺。恐らく博多ラーメンと同じ麺かと。お味の方ですが、個人的には、まあ普通な感じでした。特に発見もなかったですね。たまたま相席になったお客さんが「みそ」を頼んでましたが、太麺でした。ん~、会社近くなので再訪すると思いますが、次回以降は昼限定で訪問します。

既食:焦がし正油ラーメン(080710)
未食:つけ麺、油そば、博多ラーメン、博多ラーメンオロチョン、焦がし正油ラーメンオロチョン、みそラーメン、みそラーメンオロチョン

東京都千代田区神田小川町1付近(調べときます)

営業時間
調べときます。
16時~17時は、中休みと店内に掲示あり。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@歌舞伎町

2008-07-04 13:07:39 | ラーメン二郎系

午前中に新宿に用事があったので、今日のランチはこちらへ。前回がちょうど3年前の同じ日。開店直後に到着すると半分ぐらいの入りでした。券売機で「普通盛 700円」の食券を買って着席。固めでお願いしました。コールは「カラメアブラマシマシ」。7分ほどで出来上がり。はやいっ。では、頂きます。そんなに期待はしてなかったのですが、意外にうまくなった(気がする)かも。スープもまあまあ。麺は細いですね。池袋・小滝橋と比較してしまいますが、個人的には①池袋 ②歌舞伎町 ③小滝橋の順ですかね。

東京都新宿区歌舞伎町1-19-3

営業時間
平日 11:30~27:00
日祝 11:30~22:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ROSANjin@東京ビックサイト

2008-07-03 22:16:25 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

ビックサイトでお仕事なので、こちらに3回目の訪問です。お昼前だったので今日は並び無しでした。券売機で「塩ラーメン 800円」の食券を購入。すぐに着席です。ちなみに券売機から「味噌」は消えておりました。空いていたので、ものの5分待ちで出来上がり。期待はしてませんが、まあ予想通りな仕上がりとお味。目の前に提供された瞬間、とんこつのいい香りがしましたが、まあ普通な塩とんこつらーめんでしたね。写真ボケボケですね。

既食:醤油とんこつ(080514)味噌とんこつ(080516)、塩とんこつ(080703)
未食:赤とんこつ醤油、赤とんこつ味噌

東京都江東区有明3-1

営業時間
11:00~22:00
無休(1/1~1/3は休み)

http://www.tokyo-bigsight.co.jp/tft/wanza/restaurant/rosanjin.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加