らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一代元@恋ヶ窪

2009-03-28 23:22:23 | 国分寺市

週末のおなじみになりそうな勢いで、今週も一代元に訪問。今日は「あっさり韓国ラーメン 790円」にしてみました。なんとなく辛いけど、この前の
中本ほどじゃないね。途中でおろしにんにくを投入したら結構うま~だったな。レジでまたまた4月いっぱい有効のクーポン券もらっちゃいました。また行かなきゃ(笑)。


既食:こってり濃厚にんにく味噌(080524)あっさり醤油(080810)
   豚骨つけ麺 粉節(081005)こってり醤油(081130)あっさり塩(081231)
   こってりにんにく塩(090201)あっさり味噌(090208)こってり味噌(090228)
   あっさり韓国ラーメン

未食:あっさり野菜つけ麺,あっさり赤いつけ麺,
   あっさり韓国つけ麺,とんこつ塩ラーメン,とんこつ野菜つけ麺,
   とんこつ赤いつけ麺,とんこつ韓国つけ麺,いちすけらーめん,
   こってり韓国ラーメン,あっさり濃厚にんにく味噌,あっさりにんにく塩

東京都国分寺市東恋ヶ窪5-14-4

営業時間
11:00~24:00
無休

http://www.ichidaigen.co.jp/enjoy/index.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン大至@御茶ノ水

2009-03-26 14:02:52 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

今日のランチで御茶ノ水と湯島の間にある「大至」に行ってみました。ちょうど12時ごろの到着で約8割の入り。このあたりでは人気店のようです。券売機で「ラーメン 650円」の食券を購入して着席。カウンターには蘊蓄が書かれた小冊子があります。さて6,7分待ちで出来上がり。見た目は昔懐かしラーメンの様相ですね。スープがほんとにすっきりとした味わい。これぞTHE醤油ラーメンという感じです。麺は中細のストレート麺。これもうまいわ~。ボリュームが若干少なめなので、次回は大盛りでも大丈夫かな。

東京都文京区湯島2-1-2

営業時間
月~金 11:00~15:00 17:00~21:00
土 11:00~15:00
日祝休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

味の時計台@新宿三丁目

2009-03-25 23:24:33 | 新宿区/中野区/杉並区

夕方の新宿での会議の前に、小腹が減ったので「味の時計台」に初訪問。ベーシックメニューの「味噌 750円」にしてみました。白味噌ベースのスープは若干甘めかな~?麺は腰があって食べ応えありました。白菜と芽昆布みたいなものが入ってました。ま、普通な感じのラーメンでした。

東京都新宿区新宿3-14-21

営業時間
11:00~翌3:00
無休

http://www.ajino-tokeidai.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜神@中野

2009-03-23 23:57:55 | 新宿区/中野区/杉並区

帰宅しようと中央線に乗り込むも人身事故でSTOP_| ̄|○。乗ってる電車が中野で完全ストップしてしまったので、運転再開を待ちつつ「喜神」へ訪問。券売機で「醤油つけめん 700円」の食券を購入して店内へ。先客2名のみ。約5分ほど待って出来上がり。スープはオーソドックスな醤油ベース。最近の粘度がある豚骨魚介とはまるで違い、街の中華屋さんでチャーハンについてくるようなスープ。つけ麺といえばWスープが蔓延ってるなか、なんだかある意味安心しますね。麺は角ばった細麺タイプ。箸ですくうのですが、これが蕎麦みたいに長くてスープに投入しにくい(笑)。が、冷水できっちり絞められた麺は歯ごたえもあり、うまいっす。重厚さは感じなかったものの、あっさり系なつけ麺が新鮮と感じてしまいました。なんだか再訪してしまいそうな予感。

東京都中野区中野5-62-7

営業時間
11:30~23:00
無休

店主さんのブログ
http://ameblo.jp/kishin1484/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蒙古タンメン中本@吉祥寺

2009-03-23 23:28:25 | 武蔵野市

午前中に吉祥寺に所用があったので、ランチは蒙古タンメン中本に来てみました。12時半ぐらいの到着で8割ぐらいの入り。券売機で「蒙古タンメン 770円」の食券を買って席につきました。何年ぶりかの中本です。前回は板橋で中本デビューして、ひぃ~ひぃ~しながら食したのを思い出します。7,8分で出来上がりました。相変わらず辛そうなビジュアルです。よ~くかき混ぜて頂きます。スープはコクがあり、野菜の旨みも混ざりつつ、キモのマーボが辛~いです。麺は太めで白っぽいやつ。半分食べ終わるころには、だんだんと舌が麻痺して汗が吹き出し、なんとか食べつないでるという状況。この状況が中本ジャンキーを生み出すのでしょうね。いや~辛かったけどうまかったです。

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10

営業時間
11:00~23:00
無休

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンほん田@神田小川町

2009-03-09 14:42:31 | 千代田区

ランチで会社近くの「ラーメンほん田」に来てみました。先日初訪問して以来、なんだかみょーにハマりそうな予感w。今日は「味噌らーめん 480円」です。安っ!。昼時は行列ができるほどの人気店。なんとか店内待ち数分で着席できました。まあお味はあれです。こんなもんです。ちょっと麺がヤワめだったのが惜しかったなあ。。。でもコストパフォーマンスはいいですね。

東京都千代田区神田錦町1-14

営業時間
平日 11:00~22:00
土日祝 11:00~20:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どぎゃん@神田小川町

2009-03-06 23:30:10 | 千代田区

午後イチから外出だったので、ちょっと早めのランチで「どぎゃん」に訪問。今日は「ピリ辛どぎゃん麺 850円」にしてみました。券売機をよーく見ると焼きそばなんてメニューが追加されてますね。ちょっと楽しみ。さて出てきたピリ辛どぎゃん麺ですが、辛味噌の塊が鎮座してまして、これを溶かしつつ食べるというもの。最初はスープだけを頂きましたが、これだけでも少々ピリカラ。で、辛味噌を溶かして頂くとこれが全面的にカラ~~うま~な感じに早変わり。汗を噴きつつ食べました。おいしゅうございました。

東京都千代田区神田小川町3-2

営業時間
11:00~スープ終了まで
定休日不明

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とくや@新御茶ノ水

2009-03-03 23:42:38 | 千代田区

ひさしぶりに会社近所の「とくや」へ。今日は「ごまの辛いらうめん 800円」にしてみました。スープはゴマ風味はあるけれどそんなに主張してないですね。もっと坦々麺っぽいのを想像してたけど、そこまで坦々麺してない感じです。麺は平打ちのわりと細め。あれ?前からこんなに平べったかったかな?個人的にはもうちょっと厚みのあるほうが好きかも。青菜と長ネギが大量に入ってて、最後の方には麺が無くなって、青菜とネギをスープに浸して食べてました。今日もうまかったです。ご馳走様。

東京都千代田区神田駿河台3-1-7

営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~22:30
土曜 11:00~15:00
日休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加