らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一点張@赤坂見附

2006-11-29 12:27:54 | 港区
今日の昼飯は、久々に赤坂見附。あまりラーメン店の選択肢がないエリアですが、迷ってる時間もあまりないので「一点張」へ。ここは札幌らーめんを出しているお店で、定番の味噌+ネギでオーダーしました。動物系100%のスープで、普通のよくある味噌らーめん。もう少し濃厚なほうがよかったかも。ネギはたっぷりめに入っていて、少し辛味を絡めてあるので、食べ進んでいくうちに汗がでてきました。麺は少し柔らかすぎたので、次回は固めで頼んでみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒@神田小川町

2006-11-27 15:20:40 | 千代田区
体調が悪く、最悪の月曜日だ。。。朝から頭が回らないし、食欲もあまりない。今週は果たして乗り切れるのだろうか???とそんな心配をしてましたが、昼過ぎにはすっかり腹減りモードになり、ちょっと遅い昼飯で「大勝軒」へ。「中華そば 650円」の食券を買ってしばし待ちます。開店当時とは違い、店はわりと空いています。大勝軒系では、久しぶりにもりそば以外のメニューなのでどんな味だったか忘れていましたが、出てきたのはちょっと濁った感じのスープに、太麺がたっぷり入った、中華そば。スープを一口。うーん。体調が悪い日にはこれぐらいが丁度いいのか。いつもだったら「薄いっ」って印象も今日はまあまあな感じ。麺はちょっとぶよぶよしてました。残念。次回は15:00以降に注文できる復刻版シリーズにチャレンジしてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん瞬@国分寺

2006-11-25 19:57:08 | 国分寺市
今週は木曜日が休みで幾分楽だろうかと思いきや、かなりハードな残業をしてしまった。クタクタの土曜日は昼までゆっくり寝て、自宅近くの「らーめん瞬」へ2回目の訪問。「豚骨正油らーめん 750円」の食券を買って席に着きます。ここは味が4種類あって、醤油・とんこつ・醤油豚骨・味噌とラインナップがある。これにつけ麺が加わるので、バリエーションとしては選択の幅が広いのだが、前回も今回もこれと言って特徴のない仕上がりなので、期待はしていませんでしたが、でてきたものを食べて、やはりその通りでした。うーーん、なんか普通っぽいんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北かま@神田神保町

2006-11-21 15:01:13 | 千代田区
会社近くで昼めし。今日は神保町の「北かま」へ行きました。未食のかれーだれを試したかったのです。表の券売機で「つけそば」「カレーだれ」計850円の食券を買って席に着きます。約10分ほどでできあがり。さて、期待のかれーだれというと。。。見た目はタイ料理のグリーンカレーのような色をしています。麺はもう、麺美人というぐらいツルツルピカピカしています。頂きますと、麺をすくってスープにザブンとくぐらせて食べますと、グリーンカレーではなくて和風+カレー風味と言う感じで、さほどカレーは主張していません。辛くもありません。が、食べ進んでいくうちに汗がでてきました。なんでしょうか?やっぱり辛いんでしょうか?(笑)。ざらつきのあるスープにたっぷりの麺で、後半は苦しくなってきましたがなんとか完食。最後にテーブルにあるスープが入ったポットからスープを注いでセルフスープ割りしてみると、たちまち魚節が主張してこれはうまい。次回は麺を減らして、スープ完飲してみたい(体に悪そうだけど)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋空海@日比谷

2006-11-20 22:34:07 | 千代田区
昼時に訪問しました。渋谷の空海には昨年行った事があるけど、こちらは初めて。
メニューをみると「最初は塩がオススメ」などと書いてあるので、一番オススメな「味玉そば塩 830円」をチョイス。少し待ちます。店内は昼時とあって、私が座ったすぐ後に満席になり、数人並んでいます。さて、出てきました。見た目ですが、スープが澄んでいて上品な見た目です。麺は中細麺で固めで頼んだのですが、ちょっと固すぎな感じ。でも口に含むとスープとあいまっておいしいです。全体的はあっさりしていて、食べやすい。が、パンチもない。という印象でしょうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝華@東小金井

2006-11-15 22:28:43 | 小金井市
久しぶりに夜8時台に会社を出れた。いい気分なのに雨は降り出すわ、体調が悪いわで、ちょっとお疲れモード。せっかく早く帰れるのだから、帰りがてらに一杯ということで、久々の「宝華@東小金井」へ1年ぶりの訪問。「宝ソバ中盛り 680円」をオーダーしました。もう定番中の定番。ここの宝ソバはいわゆる油そばなのですが、油そばのわりにはわりとたっぷりめにスープ(油?)が入ってます。10分ほどで出来上がり。久しぶりのご対面です。箸でわしわし、ぐるぐるとかき混ぜまくって頂きます。うま~。カイワレがアブラギッシュを打ち消すかと思いきや、アブラが勝っています(笑)。麺は中太麺で、口に含むといい香りがします。麺を最後まで食べきると、スープ(油?)が残ってますが、さすがに飲み干すのはやめときました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌や@神田神保町

2006-11-13 21:31:31 | 千代田区
今日は会社近辺で、遅めの昼飯。時間もあまりないので、つけ麺さとうにしようか、このところの久々シリーズで味噌やにしようか迷いましたが、味噌やにしました。過去チャレンジしたことのない塩にバターのトッピングでオーダー、10分かからずにでてきました。西山ラーメン製の麺は口ににした瞬間に、いい香りが口の中に広がります。うまい。塩のスープはあっさりしていながらも、コクがあり、食べ進んでいくうちに、溶け出したバターがさらにコクをプラスしていきます。やっぱりなかなかの人気店。これから寒くなるのでここの味噌は外せません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きび@神田小川町

2006-11-10 23:17:04 | 千代田区
連日の残業続きで、そろそろ疲れてきた。金曜日だし飲みに行きたいのも我慢して、今日も残業ということで「きび」へ行きました。季節限定の「葱味噌らーめん 950円」をオーダー。昨日の冬馬と続いて味噌の連荘です。約10分ほどでできあがり。見た目は赤味噌みたいな色しています。麺は、他のメニューと違う麺を使用しているのか、中太縮れ麺でした。この麺がうまかった。スープは濃厚な味噌味で辛さもあいまっていい感じです。これはぜひレギュラーにいれてもらいたいと思います。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬馬@神田小川町

2006-11-09 23:08:44 | 千代田区
久々にラーメン。このところ、また年末に向かって激務と麺休日が続いてしまいます。今日は会社近くで残業対応ということで、久々に神田小川町交差点そばの冬馬へ訪問。みそ 650円をオーダーしました。周辺には、「きび」、「つじ田」があるので、競争環境としては厳しいエリアですが、なかなか頑張っています。店の中には、麺やら、スープやらのうんちくが書かれています。さて、出てきたそれは、見た目はごく普通な感じの味噌らーめん。食べてみると、やっぱりそれは普通な感じで、オーソドックスな味噌らーめん。いわゆる北海道系な動物系の出汁+縮れ麺の組み合わせ。もうちょっと濃厚な出汁がいいかも。。。的な印象。まあ、たま~に行くにはいいかもなランクかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加