らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

虎洞@吉祥寺

2005-05-30 23:57:21 | 武蔵野市
月曜の会社の帰り。荻窪途中下車で二郎にするか、吉祥寺の虎洞の新メニューつけ麺にチャレンジするかで悩んだ末に、吉祥寺下車。本降りになってきた雨の中、到着は21:00すぎ。まずは券売機で「つけ麺 780円」の食券を購入して、店裏手へ回って入店。表側はほぼ満席。裏は先客無しな状況でした。5分ほどで出来上がり。麺を箸ですくって、スープにつけつけ一口目。「しょっぱうま~~」な感じ。スープはほんとにしょっぱい。これまたこの店オリジナルな揚げ玉がスープのくどさを助長する。しょっぱくて、油ギトギトな印象ですが、これはこれでありかも。麺は平打ちでスープとともにおいしく頂けました。麺をたいらげた後、スープ割をお願いしたら、スープの器を下げて、器のスープの量を半分ぐらいにして、そこにスープ割のスープを注いでました。再度、提供されたスープを頂くと、これがうんまい。しかし、これぐらいの季節までは、つるつる麺とあったかいスープでいけそうですが、これからの夏に同じ、しょっぱうまいで油ギトギトスープを食べれるかどうかといえば、胃がまいってしまいそうです。もちっと、さっぱりなものを望みます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぢゃぶ屋@恵比寿

2005-05-26 23:18:50 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
お昼直前の11:50に到着。目の前のAFURIは相変わらず賑わってる様子でした。そんなAFURIを横目でかわして、いざぢゃぶ屋。券売機で「醤油つけ麺(冷)」650円と「大盛」150円の合計800円の食券を購入。さほど混んでなかったので、すぐに着席。臨戦体勢です。約10分で出来上がり。麺は、平太麺で噛むのに疲れるぐらい、GOODな歯ごたえ。これはうんまい。小麦な感じもキチンとあって、この麺は好きな類いに入るかも。スープは、つけ麺スープにありがちな酸味を排除して、スパイシーな感じ。これもうま~。ここはトッピングも豊富でいろいろなつけ麺が楽しめる店ですな~。おいしゅうございました。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

諭吉@代々木

2005-05-25 23:38:42 | ラーメン二郎系
今日は仕事も一段落してたので、午前半休なんぞを取ってしまった。ゆっくり朝寝坊してどっかで昼飯食って出社という段取りをイメージして、どこで昼飯食うかと検討すると、通勤途中の代々木で下車して「諭吉」へ突入。到着は12時ちょっと前で、空席が3席。券売機でその名も「諭吉 650円」の食券ボタンをPUSH。らーめん600円という選択もあったが、諭吉コールを授かりたい一心でした。10分ほどで「諭吉コール」が。『カラメアブラ唐がらし長ネギ』でお願いしました。出来上がりが来ました。小金井二郎を彷彿させるボリュームです。カウンター上部から、カウンター下部へ下ろすときの「ずっしり感」がすごいです。スープが並々注がれて、1mm足りとも傾けようもんなら、こぼれる勢いです。野菜は増しコールはしてないけれど、デフォルトでの量もハンパじゃありません。実際食べ始めました。ふりかかった唐辛子を少しずつスープに溶かして、野菜野菜野菜野菜と口にして、麺を掘り返そうと思いましたが、なかなか麺が出てきません。こりゃドンブリの上から2/3ぐらいは野菜しかないんじゃと思うくらい、野菜満載です。どうにかしてやっと麺とご対面できました。太縮れ麺でこれがうま~~。スープも唐辛子が溶け込んで、カプサイシン効果で胃袋が活発になります。二郎と比較するとスープはまろやかな印象。しかしボリュームがすごくて、麺を完食して野菜とスープは残してしまいました。今日は負けです(泣)。次回は油そばにもチャレンジせねば。近いうちに絶対リベンジします。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵六@品達

2005-05-24 15:16:40 | 品川区/大田区/
今日は品達へ。12:00ちょうどの到着。狙いは蔵六の「塩味らぁめん 700円」。蔵六は塩を食べれば、基本のしょうゆ・しょうゆつけ麺・塩の3種類を制覇したことになる。品達全メニュー制覇への第1歩だ。しかし、今日もなんつっ亭の行列はすごすぎる。全メニュー制覇するには、あの行列もメニューの数だけ並ばなければいけないと思うと、気が重い(笑)。食券を買ってすぐに着席できた。約5分で出来上がり。スープが魚系だが、マイルドな感じでうまい。麺は中細ストレート。こちらはまあ普通な感じ。あとはお馴染みの四角いメンマとチャーシュー。メンマは味がしなかったな。これで、品達の蔵六は終了で、新メニューでもできたらまた行こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和尚@国分寺

2005-05-22 21:35:40 | 国分寺市
午前中から、子供を連れて近くの公民館のイベントに出かけた。たっぷり昼過ぎまで遊んで、そろそろお昼。すぐ近くの和尚へ。先客1名。娘もいるので、醤油つけ麺大盛 900円をオーダー。オーダーすると、お客さんがどんどん入ってくる。結局、数分でほぼ満席。いいタイミングで入れてよかった。待つこと10分で出来上がり。スープがいつもの魚系がよく効いててうまい。麺もしこしこでうまい。あっという間に完食でした。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@品川

2005-05-20 23:55:42 | ラーメン二郎系
約3ヶ月ぶりの品川二郎。13:30ごろの到着で7人待ち。その後次々と人が並び始めて、あっという間に10人行列。きっと、わざとピークタイムを外して来ているんですかね。それでもこの人数が並んでしまうところが恐るべし。着席が13:38。今回は「小 600円」のカラメアブラでお願いしました。お店の方が、もくもく作ってる姿と、トッピングを聞かれる時の、無言で手のひらを上にして、「さあ、あなたはどうする?」みたいな、寡黙なスタンスもカッコイイ。約5分で出来上がり。このスープが「乳化」っていうんですか?アブラの層がなく、スープになじんでいます。うま~~。麺もしこしこ歯ごたえがうま~~。しあわせ~~。と、恍惚感あふれるうまさ。いつもの店員さんの職人気質を、さらに感じました。うまかった。

コメント (1)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

麺心@神田小川町

2005-05-16 21:49:02 | 千代田区
夕方腹が減ったので、会社の近くで未食の店をなんとなくイメージしたら、ここが思い浮かびました。18:30ごろ入店。先客ゼロ。一瞬引き返そうと思いました(笑)。比内地鶏醤油850円をオーダー。約10分ほどで出来上がり。鶏がらスープは、甘味が第一印象。なんの甘味なんだろうか?これが比内地鶏の出汁なの?麺は中細縮れ麺。スープととも食べるとおいしい。全体的な印象は、整ったラーメンという感じ。突出した点もなく、優等生という感じだろうか。パンチの効いた味が好みの私的には、ちょっと物足りなさを感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@神保町

2005-05-13 23:55:11 | ラーメン二郎系
夕方にたまたま時間があいたので、会社でらーめんWEBをいろいろ見ていたら、無性に二郎モードに陥ってしまい、いざ神保町。18:45到着で行列は15人ぐらい。席に着いたのが19:10だったので、25分待ちだった。今日は小にニンニクアブラでお願いしました。約1ヶ月ぶりとあって、よだれが出る出る(笑)。まずはスープをずず~っといくと、うま~しあわせ~。来てよかった。仕事のトラブルも忘れそうだ。麺も豚もうまうま~。幸福絶頂感にひたりながら、完食。うまかった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぶらや@国分寺

2005-05-12 23:32:19 | 国分寺市
久々の更新。ここのところ、ほんとに忙しくてラーメン活動ができなかった。正直、今日も無理かな~と思ってた。なんとなく残業も早く終わったので、なんか食って帰るか、それともヘトヘトなので今日もあきらめようかと思ってたけど、地元国分寺で決心して「あぶらや」へ。しばらく夜9時閉店だったが、なぜか今日はやっていた。22時半ごろ入店。客はゼロ。ここでのデフォルトは油そば。今日はねぎ油そば600円をオーダー。ジャンクフードに近いと思うが、なぜかやめれない。10分ほどで出来上がり。こってりを通り越して「ごってり」だ。いつも思うがらーめんの具にワカメは、俺の中ではありえない。今日も邪魔くさく、しぶしぶ食べた。油そばといえば、武蔵境の「珍々亭」と東小金井の「宝華」「エフエフ」、吉祥寺「ぶぶか」をこれまで食べてきたが、ここ「あぶらや」の特徴は黒こしょうが入ってて、スパイシーな味があること。これはこれでうまい。評価は別れるところだが、俺の評価は、決してまずいということではない。また行こう。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋ガラージ@国分寺

2005-05-03 19:30:51 | 国分寺市
思いっきりローカルネタです。ここは以前は味太郎。その次が中屋(あたりや)。で、その次の新店です。
「麺屋ガラージ」。なにやらお店構えは一見バーのよう。若者向けな店舗デザインです。メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。他にしょうがのご飯とかおつまみとかがあります。カウンターの上には、酒のビンがずらり。まるでバー(笑)。ラーメンをオーダー。ここは大盛り無料とうれしいサービスが。娘とシェアするので、もちろん大盛り。5分ほどで出来上がり。麺が細麺なので、茹でる時間が短いということだな。スープを一口。ん?なんだか今までにない感じ。鶏がらと上品な醤油がいい感じです。それに加えて魚介系な味が出てきます。麺も食べやすく、おいしい。食べ終わると子供にお菓子をくれるという家族連れには、心にくいサービスが。さらにお会計のときに、次回の100円サービス券をくれました。そのサービス券には、無化調・鶏・さば節・魚醤などの天然素材でつくった・・・・とこだわりが書かれていました。ただ大盛りでも量は少なかったかな~。でもまた子供連れて行きます。おいしゅうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まるしゅう@小金井

2005-05-03 13:08:53 | 小金井市
前から狙ってた「まるしゅう@小金井」へ。到着12時ちょっと前。8席のカウンターはすでに満席で店の中にも4人の待ち人。俺が5人目で、またすぐお客がきてあっと言う間に9人待ち。さすが人気店。メニューの中でひときわ輝く「超おすすめ みそらあめん800円」を麺固めでオーダー。麺はプラスいくらか(150円だったかな?)で、太麺がチョイスできます。ここは、1ロット4杯で、麺を4つずつ茹でています。店長と助手が2つずつ湯切りをするのですが、見ていてその動きが面白いです。10分ほど並んで座れました。さらに10分待ちで出来上がり。スープはとろみがあって、野菜のうまみが味噌と調和しています。麺は細縮れ。小麦を使っていると書いてあったのですが、確かに噛んでいくと、粉っぽい感じがしました。具のチャーシューが秀逸で、トロトロ。うまい。飯に載せて食べてみたいと思いました。また行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒@新小金井街道

2005-05-01 17:37:41 | 小金井市
妹夫婦と女房の見舞いの帰りに、新小金井街道沿いの「大勝軒」へ。到着は13:15。行列が5組ぐらい並んでいます。ここはまず、満車時は車が止めれない。路上で駐車場空き待ちも通行量が多いので、それもできない。車を止めるところから行列が始まってるようです。お店の中は、家族連れが多く(うちもそうですが)、年齢層は幅広い。15分ほどで案内されました。最近は娘もよく食べるので、もりそば大盛をオーダーしました。(小金井オリジナルの塩にも惹かれましたが)10分ほどで出来上がってきました。麺はつるつるでうまい。スープも辛・酸がうまく交わり申し分ない。いつきてもこの店はブレがないように思えます。おいしゅうございました。
コメント (3)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加