らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三四郎@神田小川町

2008-10-30 18:53:05 | 千代田区

昼に続き、夕方に麺の連食してしまいました。ついこの前、会社近所にできた「三四郎」です。17時半すぎに到着すると、待ちが10人ほど。店頭には六厘舎やらAFURIやら三河屋製麺からの花がいっぱい。15分ほど並んで券売機前へ。ベーシックらしき「むらさき(しょうゆ)770円」の食券を買って着席。5分ほどで出来上がり~。見た目がラーメンって感じですね。ホウレンソウ、細切りメンマ、チャーシューが一枚。麺は細ストレート。スープは鶏がらベース?なんか懐かしい味です。全体的には、ものすごく食べやすくまとまっていて、素材がいいからこの味なんですかね~?大変においしい一杯でありました。他のメニューは「うしお(塩)」「まさら(カレー)」があるので、近いうちに再訪したいですね。

東京都千代田区神田小川町3-26-3

営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00
水休

http://www.dearest-style.com/sanshiro/index.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (4)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まとい@神田小川町

2008-10-30 12:59:10 | 千代田区

会社近くでランチということで、久々に行ってきました。今日は「ミソタンメン 850円」。タンメンが午後からのメニューだったのが、レギュラーメニューとして定着したようです。これはうれしい。昼時ということもあり、満席+店内待ちが3名。5分ほど待って着席です。その後しばらくしてご提供。いや~野菜たっぷりですね。野菜の甘みがスープに溶け込んでいい感じですよ。うまいっす。麺は浅草開花楼の平打ち縮れ麺。わしわしと食べる感じです。ここのメニューでは残すは坦々つけ麺のみ。コンプリートまであと1回だな。

東京都千代田区神田小川町1-4

営業時間
11:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 醤者@立川

2008-10-24 23:16:22 | 立川市/武蔵村山市/東大和市

いつも近所のケヤキモールに買い物に行くと、ここの店の前を通ってたので気にはなってたのですが、ようやく初訪問。13時すぎに到着。先客は2組でどれも小さな子供を連れた家族連れ。そういう私も3歳のチビを連れてましたがw。券売機がなく、着席してベーシックメニューの「中華そば 650円」を注文。カウンター内では、店主がチャーシューをバーナーで炙り作業してます。5分ほど待って出来上がり。この見た目どっかで。。。。ホープ軒ですな!。麺ももやしもホープ軒に似てますわ。さて頂きます。ホープ軒と思って食べ始めてしまうと、ますます似てきますね。途中でニンニクを投入してさらに食べ続けます。若干パンチが薄めな感じはしたものの、全体的はまずまずな感じでした。強くリピートというわけではないですが、まあ近所なので再訪するでしょう。次回は黒つけ麺かな。

東京都立川市若葉町1-9-5

営業時間
11:30~14:30 18:00~21:00
木休

http://janja.web.fc2.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひむろ@錦糸町

2008-10-21 16:34:02 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

今日のランチで訪問しました。12時ちょうどの到着で店内待ちが3名。5分ほど待ってカウンターへ案内されました。メニューの一番上にある「札幌みそらーめん 750円」にトッピングで「ねぎ 100円」をお願いしました。昼時なので、店内はだいぶ賑わってます。5分ほど待って出来上がり。麺は黄色の縮れ麺です。札幌してますねw。適度に歯ごたえもありますが、固めがよかったかな?スープを白みそ+鶏がらベースでしょうか?甘い味噌でうまいです。ぐいぐい飲めちゃいます。こんもり盛られたねぎのおかげで、野菜をいっぱい食べることができました。まあチェーン展開なので、こんなものかなあ~と思いますが、味噌といえば神保町の味噌やが好きですね。

東京都墨田区錦糸3-4-9

営業時間
11:00~23:00
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@神保町

2008-10-17 23:22:03 | ラーメン二郎系

金曜夜の部に出撃。18:30ごろ到着すると既に靖国通りに到達しそうな勢い。これは神保町経験の中でも最長不倒距離だ。そして券売機に辿りついたのが、20:30。やはり2時間かかってしまった。いつもように小の食券を購入して、麺半分固めでお願いしました。そしてコールは「ニンニクカラメアブラ」。明日は休みなので、ニンニク投入ができたことが感動。さて頂きます。スープをずずっと飲みますが、これがうまいな~。感動。麺も今日の固めはいつにも増して、うま~ですよ。そして豚。やわ~~の脂身うま~~。なに食べてもうまいんだな~。幸せ。

東京都千代田区神田神保町2-4-11

営業時間
月~金 11:00~15:00 18:00~21:00
土 11:00~15:00
日祝休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん瞬@国分寺

2008-10-12 23:39:47 | 国分寺市

3連休ですが、昨日は仕事だしなんの予定もありません。で、日曜日の昼間に買い物ついでにこちらに訪問しました。今日は「とんこつらーめん 650円」。これでこのお店の味はすべてコンプリート。つけ麺がありますが、それはあまり期待していないので、もういいでしょう。待つこと2,3分で出来上がり。早いな~。固めでお願いしたからですね。麺は細ストレート麺。博多ラーメンですね。きくらげも入ってるし。まあ、普通のとんこつラーメンって感じで、さっさか食って出ました。新メニュー出てくれないかな。。。

東京都国分寺市本多2-1-14
 
営業時間
11:00~翌1:00 
無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らぁめん大山@神田

2008-10-11 18:39:10 | 千代田区

今日もビックサイトでお仕事。アサイチは会社に寄って昼飯食ってから、ビックサイトに向かうというダンドリでした。どこでランチを食べようかと思案していたら、神田の大山で「超らーめんナビ限定」ってのを発見。いざ向かいます。11時半ごろに到着して、ケータイクーポンの見せながら現金1,000円を払い着席。生卵・半ライスもお願いして、脂多めでニンニク無しでお願いしました。10分ぐらい待って出来上がり。小さなどんぶりにこんもり盛られています。麺は極太縮れ麺。これすごいな。勢いよく食べると、服にスープが飛びまくります。スーツの方は要注意です(笑)。麺の上に野菜、野菜の上に桜エビとチャーシューが2枚。スープはレギュラーのスープと同じですかね?いつものスパイシーな感じ。麺が秀逸ですね。個人的にはレギュラーの麺よりこっちが好き。途中で生卵にスープを投入して、それをライスにかけて頂きました。これは卵なしの方がよかったかな。スープ+ライスの方がスープの味を楽しめていいですね。たまたま見つけた限定麺だったので、これは食べれてラッキーでした。また次の限定を期待してます。

【既食】
えび塩スパイシー(080515)
えび塩(080519)
特とんこつ(080526)
神デラ(080529)
桜えび おろしそば(080620)
塩そば(080910)
K.O.S(081011)

【未食】
梅塩そば
梅えび塩そば
えび塩DX
えび梅つけ麺
梅つけ麺
梅塩つけめん
えびとん
えびとんスパイシー
スパイシー辛つけ麺

東京都千代田区内神田1-9-10

営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~22:30
土祝 11:00~20:00
日休

http://www.r-taizan.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おらが@新橋

2008-10-09 20:22:12 | 港区

午後からビックサイトだったので、その前にこちらでランチ。12時ちょうどぐらいに到着すると、外待ち7人。タイミングが悪かった。。。店内に入り、券売機で「特製らーめん 880円」の食券を購入。さらに店内待ちが続き、結局着席12:25でした。着席して5分ほどで提供。豚骨魚介の王道な感じですね。麺はわりと太め。特製なのでチャーシューが3枚です。とてもきれいにまとまってますね。どんどん食べ進んでいくと、最後に柚子が。個人的にはもっと柚子が強いほうが好きだったりして。次回はつけにチャレンジです。

東京都港区新橋4-14-4

営業時間
平日 11:00~14:30 18:00~22:30
土  11:00~15:00
日祝休

http://oraga.in/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (1)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TETSU@千駄木

2008-10-08 17:23:44 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

滅多に行かないこのエリアに行くことになったので、かねてからの宿題店のこちらを訪問。12:45到着。外待ち8名でした。券売機で「強麺つけめん 750円」と「味あぶら 50円」の食券を購入。約20分ほど待って入店。座ると同時に提供されました。強麺の名の通り、うどんぐらいな麺です。秋葉原の「祭」もそうでしたね。スープは動物+魚のWスープ。チャーシュー2枚とメンマ・ネギが入ってます。麺はつるつるのもちもち。うまいですね~。スープは、もう今や普通な感じのWスープです。でも、ここはWスープの走りみたいなもんですよね。うまかったです。味あぶらですが、ちょっと辛味があるアブラで、そのままでも食べれます(好みはあると思いますが)。そこで半分ほど麺を食べたところで、味あぶらをスープに投入します。味の変化はないですが、麺と一緒に食べると、辛味がわずかに感じられます。麺を食べきって、カウンター上のスープを投入し、焼き石をお願いしてスープまで完飲してしまいました。いや~大満足でしたよ。他のメニューは、「特製つけめん」「つけめん」「辛つけめん」と3種類。再訪必須ですね。なかなかいけないけど。

東京都文京区千駄木4-1-14

営業時間
11:30~15:45
18:00~22:00
月休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

越後新潟麺処 極一@ラーメン国技館

2008-10-07 18:15:25 | 港区

今週もビックサイトでお仕事♪ ビックサイト近辺での麺処は飽き飽きしてたので、昼時にを脱走してりんかい線で一駅向こうのラーメン国技館に脱兎のごとく走りました。9/20に新OPENして、きび・がんこ・白樺山荘・徳福・秀ちゃんと並びますが、ここは初挑戦の「極一」に訪問しました。昼すぎに着きましたが、がら~んとしてましたね。どの店もお客さんがパラパラ。まあ平日はこんなもんですかね。券売機で「黒トンコツ極めトロチャーシュー 980円」の食券を購入。すぐに着席。5,6分ほどで出来上がり。時間がない中助かります。さて、全体はマー油のおかげで黒々してます。新潟なのにとんこつ?九州っぽいですね。スープを頂くと、やっぱり博多な感じ。マー油も加わってるので、なんつっ亭を彷彿させます。チャーシュー3枚、きくらげ、ネギ、もやし、味玉がトッピングされており、まあまあ豪勢な盛りですね。麺は細ストレート。全体的にはこんなもんかな~という感じでした。今週もう一回いけるかどうか。。。。

東京都港区台場1-7-1

営業時間
11:00~23:00
無休

http://r.gnavi.co.jp/a858129/

ラーメン国技館
http://www.gnavi.co.jp/aqua-city/shop/shop_ramen.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かれー麺 実之和@青山一丁目

2008-10-06 16:08:20 | 港区

午後一に南青山で打ち合わせがあったので、こちらに初訪問。12時半ごろに到着。店内は居酒屋?飲み屋?バー風な作りですね。カウンターに通されて、メニューの中から「かれー麺 750円」をお願いしました。券売機はなかったです。メニューには定食類や、夜メニューの酒系もあり、麺専門店ではなかったと気がつきました。さて、10分ほどでできあがり。どんぶりがでっかいな~。いわゆるカレーうどんみたいな見た目ですね。さ、頂きます。口に含んだ瞬間、カップヌードルカレー味を思い出しました。うまいんだな~。麺はもちもちの太縮れ麺。適度に腰もあり、これもうまいです。トッピングは長ネギと豚ばら肉ですね。この豚肉をスープと一緒に御飯にかけて食べると、これまたうまいっす。他にも、かれーつけ麺、赤いかれー麺辛口・激辛とあるので、チャレンジしてみたいですね。

東京都港区南青山1-3-6

営業時間
11:00~23:00
日休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一代元@恋ヶ窪

2008-10-05 23:39:21 | 国分寺市

日曜日のラーメンランチということで、こちらに3回目の訪問。新メニューができていたので、その「豚骨つけ麺 粉節(こぶし) 740円」を注文しました。12:30ごろの訪問でしたが、お客さんは8割の入りというとこでしょうか。家族連れがメインですね。さて、でてきました。麺は四角の深皿に、スープは円形の深皿に盛られています。スープにはメンマと角切りチャーシューがごろごろ。あとはネギがパラパラ。いざ、頂きます・・・・・・・失敗。麺:ぼそぼそ。スープ:魚粉がみじんも感じられません。なんだろうな?ここにチェーン店の悲しき習わしが露呈してしまったかのような展開。ちょっと残念。

既食:濃厚にんにく味噌(とんこつ)(080524)あっさり醤油ラーメン(080810)、豚骨つけ麺 粉節(081005)
未食:あっさり塩ラーメン,あっさり味噌ラーメン
あっさり野菜つけ麺,あっさり赤いつけ麺,あっさり韓国つけ麺
とんこつ醤油ラーメン,とんこつ塩ラーメン,とんこつ味噌ラーメン
とんこつ野菜つけ麺,とんこつ赤いつけ麺,とんこつ韓国つけ麺
いちすけらーめん,韓国ラーメン,あっさり濃厚にんにく味噌,
あっさりにんにく塩,こってりにんにく塩

東京都国分寺市東恋ヶ窪5-14-4

営業時間
11:00~24:00
無休

http://www.ichidaigen.co.jp/enjoy/index.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加