らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宝華らぁめん@国分寺

2008-04-29 23:11:13 | 国分寺市

夕昨日の夜は深酒しまして、完全な二日酔いでございました。家族からはせっかくの休みがダイナシ~と非難轟々。俺が悪うござんした。すんません。朝一度起きたけど、結局二度寝で14時ごろまで爆睡。起きだしてなんとなく小腹も減ったし床屋でも行きがてら、地元に新規開店した「宝華」へ。東小金井にある油そばの老舗の支店ですね。地元にできてくれてかなりうれしい感じです。今日は1回目なので、基本の油そば 600円を頂きました。前回の東小金井店が2006年11月なので、数年ぶりの宝華です。見た目も変わらず、カイワレが大量に載ってます。このカイワレが非常にアクセントになってて、油のしつこさを和らげてくれます。半分食べたところで、お約束の「ブラックペッパー・酢・ラー油」を投入して味に変化を出します。これがやっぱうまいな。ジャンクだな。近所のあぶら屋には足が向かなくなっちゃうな~。

既食:油そば(080429)
未食:おろし油そば・キムチ油そば・チャーシュー油そば・醤油らぁめん
  ・ネギらぁめん・キムチらぁめん・つけめん・塩らぁめん

東京都国分寺市本町2-11-5

営業時間・定休日
不明

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

節骨麺たいぞう@恵比寿

2008-04-22 19:58:57 | 渋谷区/世田谷区/目黒区

夕方に恵比寿で打ち合わせがあったので、2度目の昼飯だか早い晩飯だかでこちらに訪問しました。先客1名のみ。まずは券売機で食券を購入です。少し悩んだ末に「節骨こってりらーめん 680円」の食券を購入して着席します。店のあらゆるところに薀蓄系がいっぱい掲出されてます。ほんとはメガ節麺で行きたかったんですが、ニンニク臭を恐れてやめました。さて、出てきました。スープに細かい背脂が浮くタイプ。シンプルな感じです。まずはスープから頂きます。これが、そんなにアブラ感はなく魚系とのバランスが取れてる感じ。ギタギタではないですね。麺は中太縮れ麺。噛めば食感があってこれはおいしいです。チャーシューがこれまたトロトロで、口の中でふわっと溶けますよ。うまいですね。また行きます。

既食:節骨こってり
未食:節骨らーめん・鶏塩らーめん・つけ麺・まる辛坦坦麺

東京都渋谷区恵比寿1-4-1

営業時間
11:00~22:30
無休

http://www.taizo-ramen.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らぁめん大景@東京ビックサイト

2008-04-18 21:35:33 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

ビッグサイトでのイベントなので、今日もこちらにお邪魔。昨日のしょう油ラーメンでわかりきってましたが、今日は味噌にしてみました。例のごとく、入り口レジで「味噌らぁめん 680円」の食券を買って、店内へ。やっぱり海の家か学食ですね。さっ、仕事仕事。

東京都江東区有明3-21-1

営業時間
11:00~17:00(イベント開催日)
不定休(展示会開催状況による)

http://www.bigsight.jp/general/shop/restaurant/restaurant06.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぶら屋@国分寺

2008-04-18 21:34:53 | 国分寺市

ビッグサイトでの展示会のお仕事、2日目が終わり帰宅途中に駅前で一杯。久々にこちらにお邪魔しました。今日は「油そば大盛 600円」にしてみました。ここでの大盛りは何気に初めて。出てくるまでは、店内のテレビで巨人戦のナイター中継を見て、ぼーっと待っておりました。で、出来上がりが運ばれてくると、ドーンとでかい丼(笑)。こりゃ多いな。単純に2玉ぐらいな感じですね。よーくかき混ぜて頂きます。うーーんやっぱりジャンクな感じです。こりゃうまい・まずい賛否両論ありますが、俺的には「あり」ですよ(笑)。麺はもうちょっと太めで縮れてたほうがいいかもな。後半は酢・ラー油・ブラックペッパーを投入して一気にフィニッシュ。腹いっぱいになりました。

東京都国分寺市本町3-10-19

営業時間、定休日不明

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

らぁめん大景@東京ビックサイト

2008-04-17 22:01:56 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

ビッグサイトでのイベントがあって、今日はこちらにお邪魔。最初からあんまり期待してないけど。入り口レジで「正油らぁめん 680円」の食券を買って、店内に通されます。すぐに出てきました。やはり海の家か学食かというぐらいな感じ。さっさとかっ込んで、またイベント会場に戻るのでした。。。。

東京都江東区有明3-21-1

営業時間
11:00~17:00(イベント開催日)
不定休(展示会開催状況による)

http://www.bigsight.jp/general/shop/restaurant/restaurant06.html

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺さとう@豊洲

2008-04-16 00:45:19 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

今日からビッグサイトでの展示会の仕事です。明日からの本番に備え、午後のリハーサルに向かうべく途中の豊洲でランチということで、こちらに訪問しました。会社からビッグサイトに向かう途中での麺の旅を模索していたのですが、限りある時間の中での選択肢はそんなに多くなかったですね。日比谷・有楽町や豊洲、新木場あたりが会社からビッグサイトへの経路なのですが、検索してもヒットするようなお店は見当たらず、消去法でこちらとなりました。この「つけ麺さとう」は会社から徒歩5分のところに支店がありますので、そこにも度々お邪魔してますので、なんら真新しさはありません。が、いざ本店のこちらにお邪魔してみたら、神田小川町支店にはないようなメニューがラインナップされてますね。というか、夜は中華料理を提供してるみたいです。初めて知ったわ(笑)。で、券売機の中から神田小川町では見たことのない「中華ラーメン 520円」の食券を買って、すぐに着席。中華ラーメンとその価格からどんなラーメンかは想像にかたくないのですが、5分ほど待って出てきたそれは、期待を裏切らないそれそのもの。出てきた瞬間の魚系の香りはいい感じでしたが、油まみれながら、やや透き通ったスープから麺を持ち上げると、「ん?」な感じの中細ストレート麺。ヨーカ堂やイオンのフードコートでよく見かける、なんか半透明ちっくな色をしてる麺が出てきました。恐る恐る食べてみると、まさに。ん~これは外したかも。やっぱり王道のつけ麺でいくべきでした。


東京都江東区豊洲4-1-5

月~土 11:00~27:00
日祝 11:00~21:00
無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけめんTETSU@品達

2008-04-14 20:45:36 | 品川区/大田区/

午前中が田町で打ち合わせで、午後イチに品川で打ち合わせだったので、久しぶりに品達に行ってみました。13:00ごろ到着してみると、かつてのなんつっ亭のすんごい行列は皆無。外に2,3人ぐらいでしたかね。目指すはつけめんTETSUですが、こちらは丁度タイミングよく、外待ちゼロで、「つけめん 750円」の食券を買って、扉の外で待ちます。5分ほど待って中に通されました。席に着いて、またまた待つこと10分。ようやく出来上がりです。見た目ですが、麺のインパクトありありです。極太縮れ麺。これは噛み砕くのに顎のチカラが要りそうな感じ。では頂きます。その麺を箸でひとつまみして、スープに投下して食べて見ると、意外とそんなに固くはないっすね。うまいうまい。スープは流行の動物+魚節のWスープ。これはよくあるパターンですね。普通で200gの麺は、そんなに苦することなく、すんなり完食してしまいました。中盛りは楽にいけそうな感じです。ここでは、熱々の焼き石を投入してスープ割りを楽しむというのが目玉らしいのですが、打ち合わせの予定が控えていたので、そのまま退店したのでした。(周りのお客さんもやってなかったけど)。


東京都港区高輪3-26-20

営業時間
11:00~23:00
無休


http://www.shinatatsu.com/
http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_tetsu.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abura-Ya@武蔵小金井

2008-04-12 23:16:24 | 小金井市

土曜日の休日出社の帰りに寄ってみました。2回目の訪問です。前回がしょうゆだったので、今日は「とんこつニンニク 650円」でお願いしました。時間は21:00ごろでしたが、先客1名のみでがらーんとしてますね。7,8分で出てきました。まずはお口直し用のスープが出てきます。チャーハンについてるスープと同じノリです。その後すぐに油そばとんこつニンニクの登場です。まずはよ~く掻き混ぜ掻き混ぜ、頂きます。そんなにニンニク風味はないですね。というか、全然ないですね。前回同様、かいわれ、ネギが油のギトギト感を中和してくれます。ネギが長ネギからアサツキに変わったね。チャーシューは柔らかくてうまかったけど、冷たかったね。麺は中細ストレート。やっぱり太麺が合うと思うけどな。麺量は大盛りにしたほうがいいかも。しばらく通いたいので、未食メニューを記しておきます。

既食:しょうゆ(080229)、とんこつニンニク(080412)
未食:みそ、しお、キムチ油そば、ソース油そば、イタリアンバジル、坦々油そば、ラーメン

東京都小金井市本町5-17-4

営業時間
11:30~翌3:00
不定休

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@武蔵小杉

2008-04-12 15:30:25 | ラーメン二郎系

土曜出社前恒例の「ぶらり二郎の旅」ですが、今日は武蔵小杉に遠征してみました。電車を乗り継いで武蔵小杉到着が10:50。店の前まで行ってみると、まだ行列はなく、近くのローソンで立ち読みで時間潰しと黒ウーロンを購入。再び11:10にお店に着くと、待ち人が2人ほど。3番目に並んで開店を待ちます。結局11:30ごろに開店して券売機で「ラーメン550円」の食券を購入。食券を渡す際に「麺半分」でお願いしました。10分ほどでコール。「ニンニクカラメアブラマシマシ」でお願いして、出てきたのがコレ。スープが決壊しそうなぐらいに注がれています。下ろすのに一苦労。鶴見といい、ここといい、最近こういうのが続いてます(笑)。見た目は、すんごい液状のアブラです。しかもスープの色があんまり醤油っぽくない。カラメにしなかったらもっと薄い感じなんでしょうか?ともかくスープを先にすすりまして、水面を若干下げてから、麺をほじくりだすと二郎にしては細麺です。しかも柔めな感じ。こりゃ次回は固めにしなきゃ。豚はばら肉を使ってますね。このバラ肉のアブラって結構好きなんだよな(笑)。取り立てて感動こそしませんでしたが、普通においしい二郎でございました。


神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-1393

営業時間
11:15~14:00 17:00~21:00
火休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十番@神田小川町

2008-04-11 13:50:11 | 千代田区

会社近くでランチということで、めったに行かないこちらに訪問してみました。お店の名前が変わってからは、初めての訪問です。久しぶりなので、基本メニューの「豆乳坦々麺 780円」にしてみました。辛さが5段階あって、上から2番目の辛めでお願いしました。カウンターは8割ほど埋まっており、まあまあの賑わい。お昼を外すといつもがらーんとしてるんだけどね。さて5分ほど待って出来上がり。ラー油に覆われたスープは、レンゲでかき混ぜると、ラー油層の下の豆乳スープと混ざってうまそ~。麺は割りと細めのタイプ。もう少し太いほうが好みですね。辛さは上から2番目にしたけど、そんなに辛くは感じませんでした。まあ、辛いもん好きなので、これは個人差が多分にありますが。。。総じてまあまあな評価ですかね。普通のラーメンもあったので、それもチャレンジしてみよっかな。

東京都千代田区神田駿河台3-7-1

営業時間
平日 11:30~15:00 17:00~21:00
土日祝 11:30~17:00
無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十兵衛@千石

2008-04-09 13:18:28 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

午前中は赤坂で打ち合わせ、終わったあと千石に移動して昼飯タイミングだったので、ここは千石自慢らーめんと思って、行ってみると定休日orz。ということで、ほぼ並びにあるこちらに初訪問してみました。お昼のピーク時なので、満席+店内待ち2名。濃厚豚骨が売りのお店らしく、ラインナップは、らーめん(濃厚豚骨)、和風らーめん(濃厚豚骨魚介)、マー油らーめん、つけめんとなってます。券売機で、「和風らーめん 650円」の食券を買って、店内で並びます。5分で着席。そこから5分で出来上がり。濃厚豚骨魚介のスープは、最近の流行な感じ。もはや普通に感じますが、うまいですね。麺は細麺ストレート。個人的には、このスープには中太麺ぐらいを合わせるのが好きだったりします。半熟味玉が半分とメンマ、チャーシューがONされてます。チャーシューはトロトロでうまかったな~。次回はまた、違ったフレーバーにチャレンジしてみたいです。

東京都文京区本駒込6-6-2

営業時間
11:45~14:30 17:00~23:30
日祝休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんまとい@神田小川町

2008-04-04 22:42:16 | 千代田区

午前中が会議。で、13:30のアポで昼抜きで茅場町。MTGが終わってようやく昼飯に漕ぎ着けたのは15:00頃でした。この時間に会社の近所で営業中なのは、こちらぐらいですかね。午後のみのメニューの「タンメン 800円」にしてみました。券売機で食券を買って、席についてカウンターの上に食券を置くと、御主人がやおら野菜を切り始めます。包丁で野菜を切り刻む音をしばらく聞いてると、お次には中華鍋で野菜を炒める音が聴こえて来ます。予め野菜は仕込んで無いんですね。そんなこんなで10分ぐらい待って出来上がり。麺は気のせいか、今までこの店では出会ったことないような、太縮れ麺でした。これうまいですね。炒めた野菜とその野菜から出たダシが染み入ったスープに良くマッチしてますよ。意外や意外。うまいっす。これレギュラーメニューにして欲しいな~。また行きますよ。


東京都千代田区神田小川町1-4

営業時間
11:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味一@国分寺

2008-04-02 23:32:30 | 国分寺市
残業が終わって帰宅。電車の中で小腹が減ってきたので地元駅で下車のあと、今の今まで知ってはいたけどスルーしていたお店。味一。国分寺駅北口徒歩1分の立地です。22:30すぎの入店。カウンター数席の半分以上が埋まってます。驚き。基本メニューの「中華そば 500円」の食券を買って着席。麺固め・味濃い目・脂多目でお願いしました。カスタマイズは家系と同じですね。券売機には中華そばの他に、塩そばと酸辣湯がトッピングメニューとともにラインナップされてます。これはちょっとチャレンジしてもいいかもと思いました。5分ほどで出来上がり。この見た目は吉祥寺ホープ軒を彷彿させる背脂醤油です。麺は細縮れ麺。これにホープ軒ばりのスープがよく合ってます。すでに酔っ払ってたので、どんなものでもう美味いと感じますが、なかなかいけてましたよ。うまいっす。特にアブラはもっと大量にしてもよかったかも(笑)。メタボ一直線ですな。国分寺駅前の候補としては、レギュラーラインナップにしないといけないかな~?

東京都国分寺市本町3-1-2

営業時間
11:30~26:00
無休
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加