らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉@国分寺

2007-03-31 23:34:02 | 国分寺市

地元のつけ麺屋が中華そばを始めたというので、久しぶりに訪問しました。カウンターのみの店内は約8割がた埋まっており、なかなか繁盛しております。「中華そば並盛 700円」の食券を買って席につきました。いつの間にかつけ麺は麺が数種類の中から選べるようになっていて、リピーターが増えるように工夫も見られます。さて出てきたものは、魚系のスープに中細麺です。香りがとてもいい感じ。食べ進んでいきますが、まあまだまだパンチが物足りない。前に食べたつけ麺はうまかった。地元では貴重なお店なので、これからの活躍が楽しみです。

東京都国分寺市本町2-2-15

営業時間
火曜~土曜 17:30~0:30
日曜  12:00~18:00(スープなくなり次第終了)
月曜定休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@荻窪

2007-03-30 23:11:53 | ラーメン二郎系

荻窪での打ち合わせが終わって、昼飯どきでした。未食の塩をチャレンジしてみたくて、久しぶりのこちらへ訪問。「塩うずら玉子温玉かつおぶし 750円」で食券を購入。塩に加えて、うずら・温玉・かつをぶしをトッピングしました。あとから気づいたのですが、玉子がかぶってるし(笑)。で、でてきたのですが、塩とはアタマの中でわかってましたが、醤油味がないとこんなに寂しい感じなんですね。ガツンとはきませんでしたが、これはこれでさっぱりなのか、うまいですな~。麺は固めで頼んだほうがよかったかも。でもこの麺の具合はやっぱり二郎のDNAが入ってます。

東京都杉並区荻窪4-33-1

営業時間
平日 11:30~14:30 18:00~22:00
土  11:30~14:30 18:00~21:00
日  12:00~21:00
木曜・祝日定休

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たからや@新宿

2007-03-29 23:31:58 | 新宿区/中野区/杉並区

新宿での打ち合わせの前に、昼食で初めて訪問しました。すぐ近くの満来は外に行列ができてましたが、こちらはすんなり着席できました。やたらと暑かったのでつけ麺をチョイスしました。極太麺を謳っておりますが、どんぐらい太いんでしょうか?出てきたのは、さぬきうどんか?ってぐらいの麺。ちょっと固くてアゴが疲れますね。チャーシューらしき肉がのってますが、これはポークソテーに近いですね。炭火であぶってるので、香ばしいのですが固くて噛み切れなくて、でかい肉を一口でほおばってしまいました。

東京都新宿区西新宿1-4-11
営業時間
平日 11:00~23:00
日祝 11:00~21:00
無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん三水@秋葉原

2007-03-28 15:31:15 | 千代田区

久しぶりに秋葉原に行ってきました。会社で必要なソフトを購入して帰りにラーメンランチ。ヨドバシカメラのすぐそばにある、三水へ初訪問。つくば豚骨と名乗ってますが、いわゆる背油ギタギタのラーメンでした。浅草の弁慶に似てる感じです。まあまあだったけど、アブラギトギトばっかりが強くてスープの味が負けてるような。。。

東京都千代田区神田佐久間町1-24
営業時間
平日 11:00~28:00
休日 11:00~22:00
無休

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンとんとん@西国分寺

2007-03-25 14:47:43 | 国分寺市

久しぶりに地元で休日の娘とらーめんランチとなりました。いつも店の前を通ってて気になってたお店「ラーメンとんとん」へ初訪問。ここは地元で人気のラーメン店。地域の人に愛されてるのですね。先客は家族連れと地元のシニア層で占められています。ラーメンにコーンをトッピングしてオーダーしました。娘とシェアするので今日は大盛りです。5分ほどで出来上がりました。スープは豚骨醤油で割りと薄めでパンチがありません。でもこの味だからこそ、地元に愛され、シニア層でも食べやすいのでしょう。麺は中細縮れ麺。まあ、普段食べ歩いているラーメンジャンルとは多少異なりますが、こういうお店もなんだかほっとする感じがしました。

東京都国分寺市日吉町4-17-15
営業時間
10:30~21:00
月曜定休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二葉上荻店@荻窪

2007-03-23 23:41:25 | 新宿区/中野区/杉並区

先週に引き続き、二葉で今日も荻窪で遅いランチです。「味噌和えそば」の食券を買って席に着きました。汁なし系で味噌味とは未体験なので、ちょっとわくわく。7,8分ぐらいでできあがりました。まずはわしゃわしゃとかきまぜてReady状態に。さて、頂きます。味噌甘い!がファーストインプレッション。味噌甘いんです。でもなかなかどうかな、うまいんでさくさく食べていきます。うーーんでもなあ、汁なしは油そばと相場が決まってる私としては、味噌味はいま一歩でした。先週の油そばのほうがすきです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二葉上荻店@荻窪

2007-03-19 23:42:47 | 新宿区/中野区/杉並区

荻窪での打ち合わせが終わったあと、14時ごろに初訪問。駅から近いのでロケーション的には大変ありがたい。店の中に入ってすぐの券売機を眺めると、好物の「油そば」の表示。迷わずに1000円札投入してボタンをポチっとな。すぐに席に座ります。まだ新しいお店なので、店内はとてもきれいです。7,8分ぐらいで出てきました。どんぶりにレモンが添えてあります。油そばにレモンは初体験。レモンを絞ってどんぶりの中味をかきまぜかきまぜ頂きます!ん!これいいね。レモンは意外にぴったり。ちょっと厚めのチャーシューもトロトロでうまい。麺は油そばには王道の太縮麺でこれがタレにからみつつ、レモンとみょーにマッチしてうまい。量がちょっと少なめだったので、次回は大盛りでいってみよう。新メニューの「味噌あえそば」も気になりました。


東京都杉並区上荻1-16-14
営業時間
11:30~16:00 17:30~22:00
無休
http://ogikubo-futaba.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無元@有楽町

2007-03-13 22:00:58 | 千代田区
日比谷での打ち合わせのあとに、有楽町で昼飯ということで久しぶりにこちらに訪問しました。前回は赤味噌というラーメンメモが残ってましたので、今日は2番目のメニューの「味噌ラーメン 650円」にしました。15:00ごろの訪問で先客は1名。食券を買ってすぐに席につきました。ものの2,3分で出来上がってきました。速いな~。さてお味ですが、わりかし普通の味噌らーめん。前回の赤味噌はうまかったし、インパクトもあったので期待はしてましたが、それほどでもありませんでした。なんでだろう?麺は中細の縮れ麺でいわゆる札幌ラーメン系の黄色い麺です。これもまあ普通な感じでした。その他のメンマ・チャーシューも可も無く不可もなくという感じで。平均点なところを狙ってるのでしょうか?なんだか有楽町駅近辺でのラーメン店チョイスってネタが無くていつも困ってるんです。オススメがあればぜひ!

東京都千代田区有楽町2-8-4
営業時間
11:30~23:30
無休
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆天狗@ラーメン国技館

2007-03-10 20:01:18 | 千代田区
今日は土曜出勤。お台場で仕事だったので昼飯は「ラーメン国技館」へ行ってきました。アクアシティの5Fに着くと、やたらと掛け声がうるさい。博多ラーメン博多ラーメン博多ラーメン~。札幌札幌札幌~。とか。昼時の直前だったので、一番空いていた「飛騨高山豆天狗」にはいりました。券売機でイチオシっぽい「特製飛騨牛W肉そば 1000円」の食券を購入。高いな~。席に着きます。約5分ほどで出来上がり。見た目は1000円しない普通の醤油ラーメンですが。。。。食べてみても、これで1000円?と思うような感じ。700円なら非常にいい出来だと思うのですが。。。スープは鶏がらベースの醤油味。麺は細縮れ麺。チャーシューはトロトロで口の中で溶けていきます。うまい。飛騨牛が入っているのですが、これはご飯に乗っけて食べたほうがうまいかも。これで1000円か~~。。。

東京都港区台場1-7-1
営業時間
11:00~23:00
無休
http://www.gnavi.co.jp/aqua-city/shop/shop_ramen.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂花@新宿

2007-03-06 22:22:55 | 新宿区/中野区/杉並区

久しぶりに会社帰りに新宿で寄り道らーめん。寒いのであんまり駅から遠くない店を考えたのですが、なぜか桂花でした。数年ぶりに訪問。先客が2名。あいかわらず店内がせまい。変わらない新宿の風景という感じです。デフォルトメニューの桂花拉麺 700円を注文しました。麺固めでお願いしたのでものの5分で出てきました。目の前にどんぶりがくると、あの桂花の香りがします。うーーんなんだか病み付きになるんですよね。久々に頂きます。口の中にも桂花の香りが広がります。あーこれこれ。麺はいつも通りの中細ストレート麺。こちらも食べやすい長さなのはもう何年も変わりありません。長くやっていける店ってほんとにすごいですね。おいしかったです。

東京都新宿区新宿3-25-6
営業時間
11:00~25:00
無休
http://keika-raumen.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSTA-MEN@神田小川町

2007-03-02 16:33:51 | 千代田区
約1ヶ月ぶりの麺活動。更新をサボってたわけではなく、ほんとにラーメン食べてなかったんです。なんでだろう?チャンスはいくつかあったのですが、酔っ払って食欲がなかたりで、まったく食べてませんでした。今日はお昼のタイミングで会社近くのこちらに来て見ました。なんと2年近くぶりです。2年の間に、坦々麺専門店にリニューアルしていたので、なんとなく気にはなってました。店の外に置いてある券売機で「豆乳坦々麺 780円」の食券を買って中に入ると、先客ゼロ。そのおかげですぐに出てきました。見た目ですが、なんともオイリッシュでスープを真っ赤なラー油が覆っています。スープをすすると、口の中いっぱいにラー油のごま油が広がってむせてしまいそうになりました。ただ、スープが豆乳ベースなので意外とまろやか。もうちょっとアブラ控えめだとおいしいかもしれない。まあ「辛め」でお願いしてしまったので、ラー油増しになってしまったので次回は普通でお願いしてみようかと思います。全体的はまあまあでした。

東京都千代田区神田駿河台3-7-1
営業時間
平日 11:30~15:00 17:00~21:00
土日祝 11:30~17:00
無休
http://www.gsta-men.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加