らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン二郎@品川

2006-09-29 20:59:31 | ラーメン二郎系
夕方品川で打合せがあったので、その帰りに行きました。約1年ぶりの品川二郎。約30分ほど行列に並んでようやく着席。今日は麺少な目・カラメアブラでお願いしました。スープから頂くと、うーーんこの乳化したスープはやっぱり、とてつもなくうまい。麺もポキポキ感が適度にあって、これまたうまい。今日は今まで来た中では、一番のうまさだったような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めじろ@代々木

2006-09-28 21:43:55 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
博多に出張するも、結局ラーメンは食べれなかった_| ̄|◯。
で、出張帰りに急遽新宿で打合せが入ったので、羽田から新宿に向かう途中の代々木で途中下車。「めじろ」へ行ってきました。今日は2回目の訪問なので、券売機を見て前回のデフォルトのらーめんの次にラインナップされている、煮干らーめんの食券を購入しました。5分ほどで出来上がり。まずはスープなのですが、煮干ガツン系なのかわかりませんが、マイルドな印象でした。が、ここに中細ストレートの麺が非常によくあっています。ひとつ言うならば、固めでお願いすればよかったかも。券売機には、お休みメニューがかなり出ていたので、お得意先も近いこともあり、可能な限り通って行きたいと思いました。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無尽蔵@品川

2006-09-27 23:49:32 | 品川区/大田区/
今日は午後から博多に出張。羽田空港に向かう途中に品川で途中下車。品達か二郎に行きたかったけど、土砂降りに近い雨のため断念。港南口から傘なしで行ける「
無尽蔵」へ。鶏がら醤油らーめん 630円をこってり・太麺でお願いしました。FC展開っぽいお店で、麺には渋柿のポリフェノールを練りこんであると力説してありました。出てきたそれは、割りと普通の鶏がら+背アブラタイプ。麺のポリフェノール効果はなにも感じられなかったです(あたり前か(笑))。メニューを見ると豚骨やらつけ麺やら塩やらがあったので、これからもネタ収集的には通えるお店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんはやし@渋谷

2006-09-26 14:32:36 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
渋谷で午後から打合せだったので、今日の昼飯は渋谷で未訪の店を検索。訪問先にも近い、「らーめんはやし」へ。13時すぎに到着。店内に3人待ち。メニューは基本のラーメンと味玉付きとチャーシュー付きの3種類。わりとすぐに座ることができまして、ものの5分ほどで出来上がり。見た目に味玉がうまそー。頂きます。Wスープの濃い目トロトロというか、スープに適度に粘度があってこれはおいしい。中太ストレートの麺も食べ応えがあってうまいです。ただ、基本のらーめん1本で勝負しているので、何回も通うにはもう少し惹きつけるなにかが欲しいところかも。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きなり屋@神田小川町

2006-09-25 15:29:33 | 千代田区
会社近くで遅い昼飯。会社の近くの店の中からローテーションも考えると、今日は「きなり屋」の順番。ここでは初めてのつけ麺にチャレンジということで、「正油つけめん+味付玉子」750円の食券を購入。5分ほどで出てきました。あまり期待はしてなかったけど、まあこんなもんですかね。ここでのつけ麺は少々頂けない感じ。麺はつけ麺向きでないのか、ちゃんとスープにつかった普通のラーメンで食べたい感じ。うーん次回どうしようかな?なにを頼んだらいいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勝軒@神田小川町

2006-09-22 17:39:52 | 千代田区
会社近くで昼飯。OPENしたての「大勝軒」へ行ってきました。12時前だったので並ばずに座ることができました。「特製もりそば+味付け玉子 800円」でオーダー。しばし待ちます。10分ほどででてきました。見た目はさもおいしそうなのですが、スープはわりと薄味でインパクトに欠けます。麺も期待していたわりには、ぼそぼそ感が残り、うーーん味はいいのに食感が残念な感じ。まだこなれてないのかな?これからも会社の近所なので、訪問すると思うので次回に期待。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@新小金井街道

2006-09-15 22:27:09 | ラーメン二郎系
会社の帰りに連食でもう1杯。今日は金曜で明日は休みだから二郎でニンニクができる!で、武蔵小金井で下車。いざ二郎。夜9時前の到着で店内で4人待ち。小つけ麺 800円で麺少なめでオーダー。なにげにここでは初めてのつけ麺だ。コールはニンニクアブラ。でてきたました。じゃじゃーんという具合に、丼2つ。片方には並々とスープが注がれています。麺少なめってお願いしたけど、これは少なすぎなくないか?と食べ始めると、終盤結構苦しくなってきて、麺は十分でしたw。アブラもニンニクで食べることができて、久々に満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とくや@神田小川町

2006-09-15 14:35:38 | 千代田区
会社近くでちょっと早い昼飯。久しぶりに「とくや」に訪問。ねりごま味噌らぅめんをオーダーしました。先客は1人。すぐに麺ゆでが始まってものの5分ででてきました。スープはほんのりゴマ風味。もっとゴマが強いかと思いきや、そんなに主張はしてません。麺は中細ストレート麺で少々歯ごたえがあっていい感じ。あまり時間もなかったので、急いでかっこんで完食・完飲でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きび@神田小川町

2006-09-13 21:28:13 | 千代田区
残業食で、夕飯。今日は会社近くでしばらく行ってない「きび」。久々の訪問です。今日は「支那竹そば(醤油) 700円」をオーダーしました。先客ゼロ。出てきたのは、見た目も味も古きよき支那そば。懐かしい感じです。スープも王道中の王道という感じで、うまい。丁寧な仕事をされていると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田ぶし@高円寺

2006-09-11 22:35:37 | 新宿区/中野区/杉並区
今日は月曜日。会社の帰りにどこかに寄ろうと考えたが、思いつくところは月曜休みの店が多く、かといって遠征する気力もなかったので悩んだ末に高円寺で途中下車。「田ぶし」へ2回目の訪問。前回がつけ麺だったので、今日は「ら~めん味玉 880円」出てきたのは、上層を真っ黒ななにかが覆っているスープ。そのスープを一口すすると。口一杯に魚系の香りが広がります。いや~強烈なスープ。麺は不徳もなく細くもなく、歯ごたえも適度にありうまい。チャーシューはとろとろな仕上がりでこれもうまい。季節限定の味噌つけ麺(だったかな?)に次回はチャレンジしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和尚@国分寺

2006-09-08 22:31:44 | 国分寺市
会社からの帰り道。今日は昼・夜と久々の連食です。電車に乗って吉祥寺の某店を目指していたところ、新宿で目の前に座ってた人が降りて運良く座れてしまった。。。。うーーんこの幸運を享受するには、まっすぐ国分寺まで帰った方が無難か。。。とカナーリおっさん臭い理由で急遽地元路線に変更。今日は久々の和尚に行ってみました。塩つけメン並盛 790円をオーダー。相変わらずの魚粉の効いたスープがおいしいです。麺が若干やわすぎ?今度は固めでいこう。一番近所にあるのになぜかあんまり来ないんだよね??うまいのになんでだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずらん@渋谷

2006-09-08 12:15:58 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
今日は仕事が暇だ。。。。こんなことはめったにないので、出かけよう。金曜のランチといえば、念願のすずらんに行けるではないか。ということで、行ってきました。鶏白湯初体験。鶏そばを注文しました。すっきりながら濃厚な鶏スープは今まで出会ったことない味でした。自家製の麺も適度に歯ごたえがあってこれもうまい。久々に完璧ならーめんといってもいいぐらいおいしかった。今度はいつ食べれるのだろうか。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜奴屋@西武立川

2006-09-03 17:48:12 | 立川市/武蔵村山市/東大和市
日曜日の午前中から、近場のジャスコへお買い物。帰りにはもちろん、ラーメンランチで、「喜奴屋@西武立川」へ。ちょうど昼時に到着。空席わずかで運良く座れました。「油そば並盛 700円」を注文。しばし待ちます。娘はお子様中華で350円。でてきたそれは、どんぶりに並々と盛られた太縮れ麺。300gだそうですが、結構量がありそうです。ともあれ食べ始めると、あっという間に完食でした。うまい~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉@国分寺

2006-09-01 21:15:16 | 国分寺市
地元にできた新店に訪問。つけ麺専門のようで、メニューもそれ1本。サイズ別で料金が変わります。最大は麺1000gの特盛。おとなしく普通盛250g 650円の食券を買って着席。10分ほどで出てきました。麺は太ストレート麺で250gといいつつも結構ボリュームがありそうに見えます。スープはよくあるつけ麺風。多少甘みが強い気がしましたが、うまかったです。地元国分寺にはつけ麺屋がなかったので、これから重宝しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加