らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

背脂醤油 のあ@神田神保町

2009-09-30 23:19:14 | 千代田区

お昼どきに神保町界隈にいたので、久々に「のあ」に行ってみました。エレベータで3Fに上がると券売機が。今日は脂そばのみだということなので、あぶらそば500円とあぶらごはん200円を買って店内に入りました。カウンター8割ほど埋まってまして、マスターと女性助手の2名体制。約5分ほどで出来上がり。出てから気づいたけど「あつもりにするの忘れた」。ここのあぶらそばはあつもりが絶対うまいと思うんだけどな~。今日は初めてあぶらごはん食べたけど、これうまかった~。アブラの甘みと醤油ダレのハーモニーがうめ~~。こりゃ病みつきになりそうだ。次回からは「あぶらごはん+あぶらそば麺少な目あつもり」がBestな組み合わせだわ。

東京都千代田区神保町1-6

営業時間
11:30~15:00 18:00~LO 21:00

http://noakichi29.jugem.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつぎや@神田小川町

2009-09-18 12:43:44 | 千代田区

今日のランチで会社近所の「かつぎや」さんに初訪問しました。券売機で「汁なし」「大盛」で合計950円。高いな~w。お昼前ということもあり、カウンターには空席あり。すぐに座れましたがあれよあれよと店内待ちの行列になってましたね。さて5分ほどで出来上がり。大盛りにするとどんぶりが巨大です。バケツ?他の人の普通盛りのどんぶりとくらべても3倍ぐらいでかいw。食べてるこっちが恥ずかしいわ。で、お味ですがお上品な汁なしって感じですね。辛めでお願いしたのも正解だったかな。ゴマ風味と辛さがあいまっておいしく頂けました。

東京都千代田区神田錦町2-2

営業時間 
11:30~15:00 17:00~22:00
日休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅光軒@新宿

2009-09-17 20:42:47 | 新宿区/中野区/杉並区

外回り営業中に新宿でランチタイムとなりまして、新宿駅東口真上のルミネエスト7Fにある、梅光軒に行ってみました。ちょうど12時ぐらいでしたが、空き席がポツポツ。外待ちも数分でカウンターへ通されました。券売機もなく着席して「バターコーンラーメン 850円」を味噌で注文しました。10分ぐらい待ちましたかね。見た目は「The札幌ラーメン」みたいな感じ。味噌味のスープはコクがあり、まろやかと言ったところ。後半はバターがすっかり溶け切って、味噌バター風味が強調されます。麺は中細の縮れ麺。ピリ辛なスープと相性がいいですね。ちょっと茹で過ぎ感があったので麺固めでお願いした方がいいかも。うまかったです。

東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト7F

営業時間
11:00~23:00
無休?

http://www.baikohken.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麻辣麺 雷伝@浜松町

2009-09-15 20:04:43 | 港区

浜松町近辺って、これぞっていう麺屋さんがあんまりなくて、いつも浜松町では悩んでしまいます。そんな中、以前渋谷にあった麻辣麺 雷伝が浜松町にも存在していたことを知りまして、訪問してみました。渋谷の雷伝に行ったのが2007年11月でした。2年弱ぶりの雷伝ということになります。券売機で「麻辣麺 680円」の食券を購入して店内へ。お昼時でしたが先客まばらな感じです。10分ぐらいで出来上がり。さて2年弱ぶりの麻辣麺とはいうと、麻辣麺の命と思われる「肉味噌」が半分ぐらいになっちゃった印象です。写真を見る限り、麺は変更なしだと思います。かき混ぜて食べました。麻のシビレ感と辣の辛みは健在ですね。これうまいな~。一気に食べちゃったんですが、渋谷で食べたときは残った肉味噌に御飯をまぶして、肉味噌ライスが楽しめたのですが今日は無理でした。よ~くメニューを見なかったので、他メニューになにがあったのかは記憶してませんが、お昼時の浜松町では、ここをチョイスしてしまいそうです。

東京都港区浜松町2-5-8
  
営業時間
11:00~14:00
定休日不明

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三ツ矢堂製麺@中目黒

2009-09-14 23:56:44 | 渋谷区/世田谷区/目黒区

午前中に中目黒で打ち合わせがあったので、三ツ矢製麺に初訪問。ちょうどお昼のピークタイムで外待ちが10分ぐらい。普通ならつけ麺なのですが表の看板で油そばの文字を見てしまったので、ジャンク好きな私としてはそちらをチョイス。券売機はなく席についてのオーダーでした。10分ほどで出来上がり。見た目は懐かしき油そばという感じ。ナルトが入ってるあたりがその雰囲気を出してますね。武蔵境の珍々亭を思い出してしまいました。かき混ぜて実食です。最近の油そばといえば、二郎の汁なしや、大の油麺ばっかりだったので、それに比べると重厚感は皆無。全然ライトな感じです。麺もごわごわまでいってなく、これつけ麺と同じ麺なのかな?そういえば後半に酢とラー油を入れて食べるのを忘れてしまいました。ちょっと物足りなさを感じてしまった一品でした。

東京都目黒区上目黒3-3-9

営業時間
11:30~24:30
無休

http://idc-inc.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古潭@大阪

2009-09-11 23:48:21 | 大阪府

久々に1泊2日の大阪出張でした。東京に帰る金曜日のランチで大阪駅近辺で麺ランチ。時間がないので大阪駅上にある「古潭」に行ってみました。よくあるデパートの上層階のレストラン街のひとつという感じですね。売り文句は「大阪で30年以上愛される老舗ラーメン店。上質コラーゲンたっぷりをお楽しみください。(ぐるなび引用)」みたいです。お昼のピークタイムに訪問。お一人様だったので窓際のカウンター席へすぐにご案内。ベーシックメニューの「古潭らーめん 醤油味 600円」をお願いしました。老舗のお味な感じですね。スープは濃厚ながらすっきりな味わい。これで多くの人を魅了してるのでしょうね。うまいな~。ここ数年食べてるラーメンには無いジャンルでした。なかなか独特ですよ。

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪16F

営業時間
10:30~22:30
無休(元日休)

http://www.ramen-kotan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん花月嵐@武蔵小金井

2009-09-06 23:24:17 | 小金井市

土曜日に近所に買い物がてら、武蔵小金井のヨーカ堂に来て見ました。お昼に差し掛かったのでランチはここの4Fのフードコートでということで、テナントで入ってる「らーめん花月嵐」をチョイスしてみました。お馴染のグロービートですね。並びながらメニューをガン見するとモンスターなる文字を発見したので、「嵐げんこつらあめんモンスター 720円」にしてみました。どんだけモンスターなんでしょうかw?まあ資本系だし、フードコートなので期待値はそんなになかったんですが、まあフードコートなお味でした。謳い文句は背脂+味噌でしたが、まあジャンクな仕上がり。ジャンク好きな私としては「アリ」ですよw。おろしニンニクがあったら更によかったな~。

東京都小金井市本町6-14-9 イトーヨーカドー武蔵小金井店4F

営業時間
10:00~22:00
無休

http://www.kagetsu.co.jp/index.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、ガッチャ麺@千石

2009-09-03 19:35:34 | 台東区/文京区/江東区/墨田区

今日の昼に伺いました。味噌がメインのお店みたいですが、券売機をみたら「名物 胡椒そば(激辛 太楼麺) 850円」というのが目に入ったので、それにしてみました。5分ほど待って出来上がり。第一印象はタンメン+コショウ大盛みたいな感じですかね。スープは片栗粉をまぶしたようなトロミのあるスープです。これがアツアツで猫舌な人にはツラいでしょう。しかしこれがコクウマなトロトロスープで、これにコショウがあいまってとても美味。麺は中太縮れ麺。券売機横に「三河屋製麺」の箱がありました。トッピングは白菜メインに、水菜、豚バラ肉の薄切りが入ってます。なんだか懐かしい感じのラーメンでしたね。次回は看板の味噌にもチャレンジしたいです。

東京都文京区千石1-23-7

営業時間
11:00~15:00 17:30~22:00
月休

http://blog.livedoor.jp/a_gaccha_men

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (4)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加