らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吉野@明大前

2005-03-29 14:28:15 | ラーメン二郎系
高井戸へ行く用事があったので、会社からだと明大前を経由します。そう思った瞬間に「吉野」がビンゴ。12時ちょっと前に入店。先客は3人。券売機でラーメン500円と煮玉子100円を購入。食券を渡すタイミングで細麺か太麺か、にんにく入れるか聞かれます。太麺でにんにくなしでお願いしました。店内にはいろいろ張り紙がしてあって、豚めしにもひかれましたが、次回にとっておきます。10分ほどで出来上がりました。量は普通程度?もしくは二郎系では少ない方かも。スープもあっさり系なのでは?体調にもよりますが、二郎っぽい重さはなかったです。この私でさえ、完食完飲できましたので。おいしゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@荻窪

2005-03-26 23:01:44 | ラーメン二郎系
昼に行こうと思ってたけど、丸長に吸い込まれてしまったので、夜に再び荻窪へ。今度は二郎へ一直線です。19時半すぎに到着。券売機で「小650円」を購入して、着席。先客は2名のみ。ほどなく、にんにくを
聞かれたので、「お願いします」と返しました。出来上がりがきました。スープを一口。「ぬるい」。これは野菜を茹で置きしてるからだろう。下のほうから、ほくほくの麺を掘り起こして冷めた野菜をスープの中へ沈めました。麺を一口。うまい。二郎だ。最初のスープのぬるいインパクトがだんだん解消されていく。食べ進んでいくうちに、野菜もあったまり、普通の二郎に戻った。全体的な印象は、二郎の中では、薄めの印象。カラメアブラでオーダーすればよかった。でもまた行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸長@荻窪

2005-03-26 13:52:10 | 新宿区/中野区/杉並区
荻窪二郎を目指してましたが、急遽「丸長」の存在を思い出したので、路線変更(笑)。到着11:20で行列の4番目。11:30開店の頃には、15人ぐらいの行列になっていて、満席で開店しました。が、ここからが長かった。まだまだ仕込みの最中で、なかなか麺茹でに入りません。まわりの常連さんは、それを知ってるのか、まずはビールとメンマをオーダーして、ちびちびやりながら、待ちの体勢を整えております。12:00になって、ようやく麺が釜に投入され、麺茹でが始まりました。出来上がりが目の前に来たのは、12:20でした。麺がもう、もちもち~のつるつる~でおいしいことおいしいこと。うんまい~。スープは、これがまたうんまい。甘・辛・酸がくんずほつれつに絡みあって今まで経験したことのないお味です。次回はニンニク入りのつけそばにしてみよう。またいきます!!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

青葉@飯田橋

2005-03-24 16:43:53 | 千代田区
飯田橋店に行ってきました。初めていったのですが、お隣が大勝軒だったりしました(笑)。やっぱり競いあってるのでしょうか?見比べてみると、大勝軒の方が、お客さんが入ってましたね。でも今日のモードは既に青葉だったので、迷うことなく青葉に入店。席に着いて「中華そば」をオーダーしました。ほどなく、中華そばがやってきました。見た目はものすんごくシンプル。スープを一口。うんまい!初めて中野で経験した感動が、今再び甦りました。麺もうんまい。うんまいっす。また来よう。つけ麺も特製中華そばもたいそう気にかかります。。。。おいしゅうございました
コメント (3)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷三丁目@渋谷

2005-03-23 21:20:46 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
渋谷に行く用事があったので、用事が終わったあとはどこに行こうかと考えまして、「すずらん」を目指しました。17時ちょい前に到着するも『支度中』の札が!!!すぐさま頭を切り替えて、明治通りを恵比寿方面へ。で、訪れたのが「渋谷三丁目」。渋三らーめんにいきたかったけど、ここはBasicの「らーめん 600円」をオーダー。こってり・固めと告げました。出来上がりは、いたってシンプル。かけらーめんとでも言いましょうか。ねぎ・メンマ・チャーシュー1枚。あさっりめなスープは、物足りない感じでした。麺も特筆すべきところなし。まあ、普通だったかな。
コメント (2)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

えるびす@池袋

2005-03-22 19:35:57 | 豊島区/板橋区/練馬区/足立区
今日は珍しく池袋で打ち合わせ。滅多に来ることがない街なので、当然のごとく、麺探し。池袋でも西口方面だったので、候補としては、中本、えるびす、ごとうあたりかな~とイメージしつつ、えるびすへ突入しました。到着は17時ちょっと前。カウンターだけのお店で、10人ちょっと座れます。先客が5名。お店に入ってすぐの券売機で、「らーめん600円」を購入。店員に促されて、席につきました。出来上がりが来ました。第一印象は「シンプル」。麺とスープに浮かんだ脂とチャーシュー1枚。これだけです。でもうまそうなんです。スープを一口。うまい。普通にうまい。麺はストレート。これも普通にうまい。量も適度で、所感としては、普通の粋の範疇かな。他にもいろんなメニューがあったので、トライしてみたい。接客が気持ちよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀我楽@聖蹟桜ヶ丘

2005-03-20 21:39:12 | 多摩市/町田市/八王子市
今日は5才の娘を連れて、前からずっとおねだりされていたピューロランドへ。女房は家で留守番なので、ここぞとばかり、らーめんランチを狙いました。家からピューロランドへ向かう途中になにかいいところはないかと思い、ネットで調べると「亀我楽」を発見。ついたのが丁度、12時ぐらい。満席になったところだったので、5分ばかり店内のイスに座って待つことに。カウンターに座って大盛ラーメンをオーダー。娘は店内にあったドラえもんを読んで待ってます。出来上がりが目の前にきました。スープを一口。魚粉です。いい香りです。麺を一口。中太麺。こちらもうまい。娘もほぼ半玉をたいらげました。私も完食完飲。おいしゅうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@新小金井街道

2005-03-19 22:15:45 | ラーメン二郎系
平日に二郎に行くとにんにくができないので、いつもニンニクコールができる人をうらやましく思ってました。今日は、久々のニンニク入りだ~。うれしすぎる。22時すぎに到着。店の中に行列が3人。今日はなんだか女性が多かったな。小の食券を買って、待つこと10分で座れました。さらに待つこと10分で、トッピングを聞かれたので、「ニンニクアブラ」とコール。出てきたのは、小金井流のボリューム。麺少なめと言うのを忘れてた。。。スープを一口。ニンニク入りはウマ~。感激~。いや~いつ来てもうまいっすね~。また行きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きび@神田小川町

2005-03-19 15:01:28 | 千代田区
休日出勤でした。お昼ちょっと前からひと仕事して、14時すぎにお店入りました。先客は5人だったかな?すぐに座ることができました。前は支那そばだったので、今日は「ねぎそば(塩) 800円」。透明なスープは、上品な味で、他ではなかなか味わえないかも。奥が深い感じがしました。麺は普通だったかな。ちなみに白髪ねぎには、唐辛子が振ってありました。土曜日限定で「海老ワンタン麺」なるメニューがあるたいです。でも来れるのは、平日なので、次はつけ麺にしてみようかな。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とくや@新御茶ノ水

2005-03-16 22:13:49 | 千代田区
「K」と同様、会社のすぐ近くにあるお店。約1年ぶりにチャレンジしてみました。近いとなかなか行かないことってないですか?灯台もと暗しみたいな(笑)。さて、残業中の腹減りモードで突入。入店は20:15頃。先客は皆無。つけ麺650円をオーダー。前もそうだったけど、個人的には、つけ麺ってあんまり好きでもないのに、つい頼んでしまうんですよね。で、いっつも後悔するのは、「あつもり」でお願いしたかった。。。。ってことなんずよ。今回も同様で、麺はおいしゅうございました。スープが冷もりなだけにぬるくてぬるくて。ぬるいのは、あたり前だろうと怒られそうですが。会社の近くなので、また行きます。きっと。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@虎ノ門

2005-03-15 13:35:38 | ラーメン二郎系
溜池での打ち合わせが終わったら、ちょうど12時。溜池といえば、虎の門まで徒歩5分。未食の二郎系亜流のラーメン虎ノ門を目指して歩きました。お店についたのが、12:15。満席に加えて、行列5名。100%男性客で女性は皆無でした(笑)。男らーめん道を勝手に想像しました。待つこと、10分で席につきました。あ、券売機は新札対応してません。らーめん600円を購入して、カウンターの上に置くと、その時点でトッピングを聞かれます。今日も普通でオーダーしました。10分ほどで、ラーメンがやってきました。野菜はもやしが多目だったんですね。神田もそうでした。最近は品川、神田、小金井と食べましたが、それらに比べてあっさりめだと思いました。でも満足度高いです。ここは、つけ麺も味噌もありましたので、次もまたチャレンジします。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂@吉祥寺

2005-03-14 23:39:50 | 武蔵野市
久しぶりにやってしまいました。1日2杯。会社帰りに吉祥寺で途中下車。もう22時すぎなので、やってるところは限られます。候補がいくつか頭の中で浮かんできますが、今日の気分は、ホープ軒か一風堂だなと。駅を降りてどっちへ曲がるか直前まで悩んだ挙句に、一風堂へ。地下への階段を下りると、すぐに通されました。お客さんは、8割ほど入っていたでしょうか、混雑していました。赤丸新味をバリカタでオーダー。3年ぶりぐらいかな、この香り。スープは最初は薄いって思ったけど、2口目、3口目と進むうちに、なじんできて、おいしく感じました。麺もちょうどよい固さでおいしかった。最後の方は、スープだけ余ってしまって、残そうかとも思ったけど、テーブルの上の高菜を投入して、結局完食完飲でした。次回は白丸にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄@天王洲

2005-03-14 14:27:58 | 品川区/大田区/
ここに来るのは2回目。昼の時間帯を外した、14時前に入店。先客はまばらで、すんなり座れる。この時間ならそりゃそうか。前回は玄流塩だったので今回は、超こだわり醤油をオーダーしました。出来上がりが目の前に。スープの一口め。ん?なんか燻製っぽい風味が。続いて二口め。ん?今度は青菜の香り?なんだかいろんなものが複雑に交わっています。チャーシューもほどよく柔らかく、いいお味を醸し出しております。こだわりなるほど~と思わせる一杯でございました。おいしゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K@新御茶ノ水

2005-03-11 20:25:05 | 千代田区
会社のすぐ近くにあるお店。あまりに近すぎて、かえってなかなか行かないところだったりします。今日は、あまりの腹減りモードだったので、チャレンジしてみました。塩らーめん700円をオーダー。ちなみに大盛無料です。お味ですが、まあ可もなく不可もなく。でも塩らーめんっぽさのない塩らーめんでした。なんだかマイルドな塩なんです。これはこれで、新しいかも。メニューの中には、塩つけ麺もあったので、次回はそれにチャレンジしようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無元@有楽町

2005-03-09 13:40:37 | 千代田区
有楽町。いつもどこで昼飯にするか迷うところ。この前はINZの大勝軒だったな。さて、今日はどうしよう。。。ケータイで検索してたら、「無元」を発見。11;30ごろにすんなり入店。行列はまだなし。券売機で赤味噌650円を購入して、すぐに着席。女性の店員と男性のマスターっぽい人の2人体制。見ているとコンビネーションが絶妙。うまく回っていて、安心感がある。出来上がりが目の前にきた。スープを一口。香しい。うまい。麺を喰らう。中太縮れ麺だ。これもうまい。いや、この麺すんげえうめえよ。スープの赤味噌は、辛味があり、寒い冬にはいいかも。(今日は暖かったけど。)。たべ終わって、店を出ると、4,5人待ち状態でした。ここはベーシックは味噌らしい。他に焦がし醤油があったので、次回以降は他メニューにチャレンジしよう。また行きます。うまかったです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加