らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン大@西荻窪

2007-02-10 21:25:21 | ラーメン二郎系

会社の帰りに寄りました。昼に続けて夜もらーめん(笑)。「油ラーメン」を試してみたくて訪問しました。夜8時ちょっと前だったのですが、先客ゼロ。大丈夫かな?とも心配したが、待ってる間にお客さんがどんどん入ってきました。大丈夫みたい。トッピングコールには「ニンニクカラメアブラ」でお願いしました。見た目はいままで見たことのないビジュアルをしています。関内二郎の汁なしとも、今まで食べた油そばともちと違うイメージ。さて頂きます。まずはよーくかき混ぜて、下のほうに沈んでいるスープとよく絡めます。大体かき混ざったところで、麺をほおばると、まいうーーーーー。うまいよこれ。麺のぽきぽき感もさることながら、口の中で醤油風味がぽわ~っとくる。いいねえ。半分ぐらい食べたところで、酢とブラックペッパーを投入。これがまたうまああああい。やばい。ちょっとはまりそうです。

東京都杉並区西荻南3-7-7
営業時間
平日11:30~15:00 17:00~25:30
日・祝 11:30~24:00
無休

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

べんてん@高田馬場

2007-02-10 12:33:25 | 豊島区/板橋区/練馬区/足立区
今日も休日出勤。会社に行く途中遠回りして、わざわざ高田馬場で下車。「べんてん」へ初訪問しました。到着は10時すぎだったのですが、なぜかもう店がOPENしてまして、約10分ほど行列して、入店できました。カウンターのみなのですが、座った瞬間に「せまっ!」。かなりぎゅうぎゅうに詰め込まれています。つけめんを麺少な目でお願いしました。10分ほどで出来上がってきました。うーん、大勝軒の麺に似ていますね。太麺ストレートです。スープはそんなに魚節の感じはしないのですが濃厚。ただ、アブラが多いかも。実際スープのどんぶりを持つと、アブラギッシュでつるっとすべってこぼしてしまいそう。食べ終わった感想ですが、期待していたよりは、まあ普通だったかな。

東京都豊島区高田3-10-21
営業時間
平日 10:45~21:00
土祝 10:45~16:00
定休日 日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんまとい@神田小川町

2007-02-08 22:19:51 | 千代田区

ちょっと遅いランチで、久しぶりに訪問しました。かつての限定メニューの「坦々麺 650円」がレギュラーメニューになったと、いろんなブログで知っていたので、迷わずそれの食券を券売機で購入。すぐに着席。先客は1名だけでした。さて、食べ始めると、スープはゴマ風味満載で、さほど辛味を感じませんでしたが、食べ進んでいくと、汗が噴出してきます。見た目はラー油のオレンジはないのに、汗は出てきます。なんだかうまい。浅草開花楼の麺がこれがまた、超マッチしていて固めオーダーでさらによい。うーーん、こりゃいい。うまかった。

東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間:11:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

番外地@東京

2007-02-07 18:39:13 | 中央区

東京駅で確定申告コーナーが開設されていて、住宅ローン減税を申請すべく午前中に「いざ東京駅!」。で、終わったあとはランチということで、八重洲地下街にある「番外地」へ久々に訪問。お昼前だったのですが、店内は混雑していて満席寸前。いいタイミングですんなり着席できました。味噌ラーメンの食券を買って座ります。と、ものの1分でできてきました(笑)。いいのか?これで(笑)!。ほぼ順番無視は確実です。ま、出てきたものはしゃあないので頂きます。スープは味噌にもかかわらず、かつおダシが利いていて、思わず何口もすすってしまいました。うまい。昔っからこんなにうまかったっけな?なんか鶏がらメインの記憶があったのですが。麺は中太縮れで、スープがよく絡みます。神保町にある、「味噌や」と比較してしまいますが、味噌やの方が俺は好きだな。

中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号

営業時間
平日10:30~22:00(ラストオーダー 21:40)
土日祝10:30~21:00(ラストオーダー 20:40)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷

2007-02-06 22:09:51 | 渋谷区/世田谷区/目黒区

午後イチからの打ち合わせに備えて、渋谷でランチ。「麺屋武蔵武骨外伝@渋谷」へ2回目の訪問。「肉餡かけつけそば 900円」の食券を購入。ちょうど昼時でしたが、タイミングよく待たずに座れました。 いろんなブログでウワサの肉餡かけは、どんなものかとわくわく感いっぱい。10分ほど待って出来上がり。うわさの肉餡かけは、チャーシューというより「ポーク」といった味わい、歯ごたえで餡の甘みがよくあいます。うまい。この肉餡かけを別売してくれたら、即買い。ぜひ家族にも味わってほしい(笑)。麺をスープに突っ込んでは食べ、突っ込んでは食べ、かなりいい感じだな。冬限定メニューなんかもでていたので、次回はそれいこう。

東京都渋谷区道玄坂2-8-5
無休
営業時間 11:30-20:00頃

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加