らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元祖ぴかいち@博多

2005-10-21 19:32:04 | 博多
今日は博多出張でした。午後一からの打ち合わせに備えて、どこに行こうかと博多駅前をさまよってると、行列を発見。なんだか中華屋さんのようです。列の最高尾に並んで、おばちゃんに「スタミナラーメン 650円」を注文。10分ほど並んでカウンターへ座れました。お店の中には、人気メニューランキングが貼ってあって、皿うどんが一番人気らしいです。さて出てきました。いわゆる中華屋さんのラーメンにニンニクの芽とキムチが入って、これでスタミナということらしい。。。スープはとんこつだったかな?もう忘れてる(笑)。わりとライトでしたよ。次回は皿うどんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋武蔵@新宿

2005-10-20 02:43:15 | 新宿区/中野区/杉並区
新宿での打ち合わせが終わったのが、夜8時。とぼとぼ西新宿界隈を歩いて向かったのは、数年ぶりの「麺屋武蔵」。期間限定の田楽にも惹かれましたが、つけ麺の食券を購入。15分ぐらい待たされました。出てきたのは、極太麺の食べ応えのあるやつ。スープはWスープで、なんだかうまいぞ。つるつるの麺をスープにひたして食べますが、これがうまいな~。Wスープはいろんなところで、食べてきたけどここのは違うな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖原宿ばさらか@原宿

2005-10-18 20:05:42 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
食べるのは進むが、画像のUPで精一杯という激務。もう仕事休みて~。ということで、「元祖原宿ばさらか」。昼12時ちょうどの到着で、先客1人。大丈夫か?「ばさらか(白)ラーメン 600円」の食券を購入して、カウンターへ座ります。ほんの5分で出来上がり。いわゆる九州らーめんですな~。スープはわりとマイルド。今日の疲れきった体にはちょうどいいぐらいか(笑)。まあおいしかったけど、また行くかなあ?じゃんがらに行っちゃうかも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春木屋@吉祥寺

2005-10-16 20:30:29 | 武蔵野市
今日はとある用事で、朝から吉祥寺。昼飯どきに数年ぶりの春木屋へ。行列もなくすんなり着席。中華そば 750円をオーダー。お店の中は、魚のおだしの香りが漂ってます。さて来たものは、「あ~ラーメンの原点ここにあり~」と心の中でつぶやきそうな、非常にベーシックな味わいでした。鶏がらスープに魚の風味。麺は中細縮れ麺。この味一本で数十年やってる職人気質を感じます。いつもはこってりやら、二郎やらの脂まみれですが、今日はクリーンな麺を食べれた気がします。うまかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山頭火@神田小川町

2005-10-15 19:45:12 | 千代田区
今日も土曜出社なのです。もう何週間続いてるんだろう(泣)。ということで、会社の近くで遅い昼飯を食おうと歩き出し、「直系 康・雅・賢@神田小川町」を目指すも、午後3時は休憩TIMEで営業してなく、そこから歩いて1分の山頭火へ。数量限定の「ねぎそば 750円」をオーダー。ほどなく出来上がり。スープ無しの油そばチックですが、これはこれでいけてます。油そばは太麺が常ですが、こちらは中細ストレート。醤油ダレもバツグンで、白髪ねぎとあいまっていい感じです。デフォルトで煮玉子もついてて、お得感があるんじゃないかな?これはGood Jobだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎@品川

2005-10-13 20:56:02 | ラーメン二郎系
昼12時ちょうどに到着。すでに行列が20人ほど。あちゃ~な感じです。13時からの打ち合わせに間に合うかな~と心配しながら、列最後尾に並びます。結局40分後に着席。今日は「小600円+煮玉子100円アブラカラメ」にしました。ここはなんといっても「乳化」がいいですね~。麺もうまいんですよ、これがまた。いつも安定したお味で、職人気質を感じます。急いでかっこんで、10分で完食しました。うお~くるひ~ぞお~。。。うまかった。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遊雅@国分寺

2005-10-10 19:59:01 | 国分寺市
3連休最終日も雨。雨雨雨。娘もストレス溜り気味です。たまには遠出して瑞穂にあるショッピングモールで攻めてみる?ってことで、やたらとでかいショッピングモールへ車を走らせること1時間。中を歩いてみると、たいしたことはないなという結論に達し、いざ帰宅。で、帰りにたどり着いたのが、地元の遊雅。今日で2回目。まずは、券売機に向かうも、やたらと吹き出し風にコメントがいろいろ書いてあって、選ぶのに一苦労。そんな中、「ねぎ味玉黒みそ 900円」の食券を購入。女房と娘は豚めんをシェア。出来上がりが来て見ると、スープは怪しい黒ゴマ色をしています。スープをすすると、ゴマ風味がメチャ強烈で、セサミン効果で健康?的なお味です。もちろんスープは天下一品並みにドロドロスープ系。そこにニンニク風味も加わって、さらに複雑なバランスを保っています。なかなかお目にかかれないスープなので、ぜひお試しを。総合的にはもちろんうまかったっす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん淡菜棒@国分寺

2005-10-08 23:51:35 | 国分寺市
休日出勤も終わり、へとへとながら国分寺着が22:30ごろ。このまま帰ろうか、根性振り絞って二郎まで行こうか悩んだあげくに、中途半端に久々に淡菜棒へ。油そばをオーダーしました。久しぶりだな~。10分ほどで出来上がり。ん~~いわゆるここのやつは、武蔵境の珍珍亭とか、ぶぶかなどとは、若干違うんですよ~。まあいいんだけど。麺といっしょに辛子マヨネーズが提供されてくるので、後半はマヨ投入で食べてみました。こりゃ邪道だ(笑)ジャンクにほど近い食べ物になりました。ま、これはこれでいいですけど。たまーに無性に食べたくなる系かな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳福@ラーメン国技館

2005-10-08 19:59:13 | 千代田区
3連休初日の土曜日。今日も休日出勤。会社へ行く前に、仕事の関係でお台場のイベントを下見に。会社へ行く前に狙っていた「ラーメン国技館」へ。中でもなかなかお目にかかれない徳島ラーメンの徳福へ。肉玉そば1000円とねぎ100円の食券を買って店内へ。出てきたそれは、やはり初体験。甘辛で煮た豚バラ肉と生の卵黄が鎮座してます。スープはとんこつ醤油。やや甘みがありコクもあります。麺は細ストレート麺。最初は玉子を崩さずに、スープを楽しみました。後半に玉子を混ぜて食べてみました。うーーんまろやか。でもまあ、また来たいけど、遠いなあ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めん徳二代目つじ田@神田小川町

2005-10-03 22:12:21 | 千代田区
このところ、ひどい残業状態が続きまくってて、週5日勤務のうち、深夜タクシー帰宅が4日みたいな(涙)。今日ももちろん残業。腹減ったので「つじ田」へ。ネットで新メニューと言われていたカレーラーメンはまだお披露目はなく、今日はつけ麺にしました。やっぱりうまいですね~。すだちが微妙なポイントです。Wスープに、ほのかな柑橘系がいい感じです。麺もしこしこしてておいしゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加