らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満龍@恵比寿

2006-12-27 20:54:05 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
恵比寿ガーデンプレイスでの打ち合わせがあったので、打ち合わせ後のランチタイムで訪問しました。入り口脇の券売機で「こってり味噌 750円」の食券を購入して着席。次の打ち合わせまで時間がなくて、大慌てで食しました。麺は西山ラーメン製。太め縮れで食感はいい感じでした。急いですくってわしわし食います。あまり味わってる時間もなく、そっこーで食べ終えて終了。もうちょっとゆっくり食べたかったけど、うまかった。今日も写真保存に失敗したので、写真無しです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トツゲキラーメン@神田

2006-12-25 13:36:20 | 千代田区
昼時にぶらっと神田まで行ったので、近くになんかないかとぶらついていたら、店の看板にやられて「トツゲキラーメン」へ。昔っからあるけど、今日が初訪問。で、ここの基本メニューのラーメンの次にイチオシっぽい「トツゲキラーメン」の食券を購入して席につきます。お店はL字カウンターのみで約9割ほどの入り。お店のマスターと奥様っぽい方との2人で切り盛りしています。隣のお客さんが食べてる姿を見て太麺なのを目撃したので、食券を渡すタイミングで「固め」でお願いしました。この選択は正しかった。。。。スープは鶏+野菜の甘めが利いたもの。麺は二郎もどきの太麺で、麺の色が白いです。なんだかそうめんを20本ぐらいまとめた感じ。でもこれが。。。。なんだかジャンクな感じあとひきそうなテイストです。これに固定ファンがくっついてるのかな?豚のからあげと称する肉もジャンクな感じです。なんとなくまた行こうとは思わないけど、なんだかわからないけどまた行ってしまいそうなこの感じがいいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺さとう@神田小川町

2006-12-24 18:42:59 | 千代田区
こんな日に休日出勤。会社に行く前に腹ごしらえで「つけ麺さとう@神田小川町 」に訪問。「ごまつけ麺 750円」の食券を購入して、席に着きます。久しぶりに日曜の神田を歩きましたが、スキー関係の買い物客でこんなに込んでるとは思わなかった。街は混んでるけど、このお店は空席が多かった。少しして出てきました。ごま味と期待はしていたけど、なんか普通のスープに白ゴマが降りかかってるだけなのかな?あんまゴマ風味がしません。なんだろな?麺はおいしいのにな~。ちと残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷

2006-12-20 14:43:29 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
今日は午後から渋谷で打ち合わせ。打ち合わせ前の昼飯で、最近できた「麺屋武蔵武骨外伝」へ。店の外には行列無しだったので、ラッキーと思いきや、店内に背後霊の行列が5人ほど。5分ぐらいならんで座れました。つけそばの食券を渡して、中盛り300gでお願いしました。なんだかやすべえに似ています。やはり武蔵系のお店は店員さんが、活気があって気持ちいいですね。10分ほどで出来上がり。最近この手のつけ麺をいっぱい食べているので、見た目はもう普通のつけ麺でした。麺はつるつるしこしこで、のど越しがよいです。スープは動物+節系のWスープなのかな?若干節のインパクトさに欠ける感じ。卓上に酢が置いてあったので、ほんの2,3滴垂らして食べてみましたが、これぐらいが自分には丁度いいかも。おいしく頂けました。次回は餡入りのやつにチャレンジしてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森豚そば屋けっぱれ@神田神保町

2006-12-19 17:54:37 | 千代田区
日比谷での打ち合わせのあと、会社への帰り道に訪問しました。昼直前だったので、すんなり着席することができました。初訪問なので、メニューの一番上にある「豚そばコク醤油 680円」をお願いしました。青森から初進出ということなのですが、店内はあんまり青森な感じはしませんでした。待つこと10分で出来上がり。スープには背油がまんべんなくスープ一面に浮かんでいます。このスープをすすってみたところ、ちょっと薄め感。以外にあっさりしています。これに中太麺なのですが、この組合わせは個人的にはいまひとつ。もっと濃厚なコテコテ感が欲しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多天神@御茶ノ水

2006-12-16 12:29:11 | 千代田区
久々の土曜出社で、会社に行く前に腹ごしらえで「博多天神@御茶ノ水」へ。ちょっと敬遠していたお店なんですが、時間もないし止む無しの選択です。ラーメン 500円をお願いしました。まあ期待はしていなかったけど、普通のとんこつらーめんなので、特筆事項はないな~。店員さんのおしゃべりが気にはなったけど。。。今日は何時に仕事が終わるんだろう。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春木屋@荻窪

2006-12-14 14:22:30 | 新宿区/中野区/杉並区
昨日に引き続き、今日も荻窪。老舗の春木屋へ行きました。ここに来るのは何年ぶりだろう?。。。昼過ぎだったので、少し外で並びましたがすぐに入れました。中華そばを麺固めでお願いしました。店内は節系の香りが充満しており、いい香りです。店員さんも職人肌の方ばかりで、接客がとても気持ちがいい感じです。さて、すぐに出てきたので頂きました。この昔ながらの昭和なラーメンはいいですね~。あさっりながらもコクがあり、スープがどんどん飲めてしまいます。やっぱり老舗のうまさだな~。写真データの保存に失敗したらしいので、今日は写真無し。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煌や@荻窪

2006-12-13 14:28:15 | 新宿区/中野区/杉並区
午前中の打ち合わせの後に訪問。話題にはなっていたけど、やっと訪問できました。いつだかテレビで見た、醤油らーめんを頼もうと思いましたが、メニューに油そばが乗っていたので、急遽変更。油そば 630円をお願いしました。昼過ぎですが先客は1組で、食べてる最中にあとから3組ほど入ってきました。出来上がりですが、今まで食べたジャンクな感じの油そばではなく、非常に美しい盛りの油そばです。麺は油そばにしては、珍しい中細ストレート。運ばれた瞬間にごま油のいい香りがします。まずはぐちゃぐちゃにかき混ぜて、下に沈んでるタレを混ぜ合わせます。さて、一口。うーーん、油が少ないのか、オイリッシュな感じは少なく、またタレとの混ぜ合わせが足りなかったのか、茹でただけの麺の味。が、これが食べ進んでいくうちに、スパイシーさが混ざってきておいしいです。所感ですが、油そばはジャンク味が好きなので、きれいな油そばという感じ。油ギッシュなのはイマイチという方にはオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン大@西荻窪

2006-12-12 23:20:32 | ラーメン二郎系
今日はわりと早めに会社をあがれたので、寄り道で西荻窪で下車。最近OPENしたラーメン大@西荻窪へ訪問。券売機でラーメン550円の食券を買って席に着きます。麺は固めでお願いしました。夜9時すぎなので、先客は2組ほど。OPENしたてなのに、床が油でつるつるしていて、要注意です(笑)。コールには、アブラカラメでお願いしました。ほんの5分ほどで出来上がり。アブラが上から降りかけられています。五反田の平大周のようです。さて食べ始めると、これがうまい。麺も固めで丁度いい感じ。口の中でポキポキ感がGoodです。スープもカラメにして丁度いい感じでした。豚は二郎系にしてみては、薄切りで固さが残ります。もっとトロトロが自分的は好み。ここ最近食べた二郎系の中では、非常に満足のいく一杯でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和尚@国分寺

2006-12-10 16:27:19 | 国分寺市
日曜日の昼すぎに、家で昼飯食ったのになんだかラーメンが食いたくなったので、近所の和尚へ訪問。1日10食限定のアサリバター塩ラーメン790円を注文しました。昼時をすぎてますが、店の8割ぐらいが埋まってまして繁盛してるように思えます。さて出来上がりは、塩っぽいスープにアサリが見え隠れしてます。スープを一口すすると、うーーん?アサリもバターもどこに??という感じでなんだか普通の塩っぽい。と、食べているうちになんとなく微かにアサリがホンノリ口の中に漂ってきた。食べ進んでいくうちにこれが強まってくるのかな?と食べ進んでいくと、食べ終わってしまいました。アサリは微かに感じたものの、バターはわからなかったなあ~。。。でもここのラーメンは好きなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活力屋@秋葉原

2006-12-06 21:36:09 | 千代田区
今日の昼飯は秋葉原。以前にも行った事のある活力屋へ訪問しました。えび塩味玉そばの食券を購入して、席に着きます。もうすぐお昼なのですが、先客は2組ほどで店内はがらーんとしています。5分ほどで出来上がってきました。見た目ですが、塩のわりには、濁ったスープ。この濁りは海老風味がたんまり入ってるに違いないと予想して、スープを一口すすると海老風味はそんなに主張していません。スープを口に含んで飲みこむと、ほんのり海老風味が口の中に残ります。次は麺です。わりと細めで塩のスープとよくあいます。箸ですくって一口ですするには、丁度いい長さ。食べやすい。味玉はしばらくスープに泳がせて、麺を半分ほど食べたところで玉子を食べてみましたが、店のこだわりというわりには、まあ普通な感じ。全体的には、おいしい印象ですが、もう少し海老海老したスープがいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン神田店@神田

2006-12-01 16:10:10 | ラーメン二郎系
久しぶりにラーメン神田店へ。1年4ヶ月ぶり。昼過ぎに到着で外に3人ほど並んでました。普通盛り+煮玉子800円の食券を購入してしばし待ちます。コールがかかって、アブラカラメでお願いしました。出てきたのは液体アブラが浮きまくってて、いかにも体に悪そうな(笑)。さて頂きます。ここのスープは、二郎系の中でもわりと薄めの印象だったが、今日もそれは同じ感じでした。それよりもやっぱり液体アブラが今日はすごかった。アブラ増しはやめとけばよかったな~(笑)。麺は今日は固めでお願いしたのですが、これがよかった。シコシコ感があっていい感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加