マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

わかんない

2024年05月13日 | 散歩写真





今日は、朝方よりも日中の方が気温が低いという逆転でした。
しかも、空は雨模様、冴えません。
昨日から一転して気温が下がったので、またまた体が悲鳴を上げています、困った。
したがって、またまた家で養生です。

写真は、昨日村松公園で撮影しました。
毎年、桜並木の道端に、写真のように群落が発生します。
この手の花は同定が面倒です、シャスタデージーかフランスギクか、あるいは別の花か。
なにせ、シャスタデージーはフランスギクとハマギクを交配して作ったそうで、似ていて当たり前ですね。
葉っぱの形でシャスタデージーだと思うのですが、こればっかりは自信がないです、わかんない。(苦笑い)

これだけ群落を作って咲き誇るととても綺麗です。
だけど、この花はこの後残酷な運命が待ち受けています。
というのは、今は草丈が伸びる時期なので、もう少しすると草の刈払作業が行われます。
花が咲いたまま刈払されて、地面に無惨な姿をさらしている所を何度か見ていますので。
ただ、この花は強いです、毎年同じ所に群落を作って楽しませてくれますので。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟でオーロラ | トップ | 黄色の群落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事