マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

こんなところに

2023年12月20日 | 散歩写真





今日も雨模様で、ぱっとしない天候です。
それなりに寒くて、あまり外へは出たくない気分ですね。
問題は、明日の夜から始まる寒気来襲でして、明後日以降雪の積り方がどうなるかです。
昨年も、同じ時期に寒波が襲来して、平野部がとんでもない豪雪となったことが忘れられません。
酷くならないようにお願いしたいです。

散策していたら、落葉して丸裸になったイチョウの木に、何か丸い物体がぶら下がっているのを見つけました。
最初、子供がボール遊びをして木に引っ掛けてしまったのかと思ったのですが、どう見てもぶら下がっているんですよね。
それで、持っていたコンパクトデジタルカメラのズームを目一杯望遠側にして撮影してみました。
プレビュー画面で画像を拡大したら、なんとスズメバチの巣でした、ビックリです。
近所でスズメバチの巣を見かけたのは初めてでした、しかもこのイチョウの木は散策でよく通りかかるんですよ。
周りは、子供の遊び場にもなっているので、何事もなくて良かったなと感じました。
Webでの情報によると、巣は1年限りだそうなので、今は空き家になっているようです。

スズメバチで思い出すのは、子供の頃スズメバチに囲まれたことです、ただ歩いていただけなのですが。
しかもです、その時どういう訳か思い出せませんが、友達の弟くんが一緒だったんです。
子供ですから、どう対処したら良いか分かりません、弟くんを近くに呼び寄せて、その場で立ちすくんでいました。
そうしたらスズメバチが段々と去って行って、窮地を脱しました。
このハチは黒いものに反応するそうですが、確か遭遇したのは半袖の時期だったと記憶しているので、黒いものは身につけていませんでした。
それと、動かないでハチを刺激しなかったのが良かったのかもしれません、本人は怖くて動けなかっただけなんですが。(笑)

来年も同じ場所に営巣するようだったら嫌です。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならは突然に | トップ | 廃物処理それとも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2023-12-23 10:27:22
こんにちは

我が家にもスズメバチが巣を作っていて、見えにくい所だったので、発見したのが11月中旬でした。すぐに市に電話をし、駆除してくれる会社を紹介してもらいました。
すると、11月は活動時期が終わってるからそのままにしておいて大丈夫、高さも6メートルの屋根の下だから人に危害は及ばさないと言われました。
12月になると空っぽになるから、1月になったら竿で落として下さいとのことでした。
そしたら、先週、巣の半分が下に落ちてました。
嬉しかったです。
もう半分も落ちてくれればいいのですが。
そちらは、その巣はどうされましたか?
来年の夏は作られないようにスプレーしておきます。
返信する
情報ありがとうございます (49contests)
2023-12-23 15:55:38
スズメバチの巣、情報ありがとうございました。
放ったらかしにしておいてOKなんですね、安心しました。
巣が落下したら、子どもたちが興味津々でしょうが、問題なければ安心です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事